外食での分け方 (駄)

レス129
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

うめこ

トピをご覧くださり、ありがとうございます。

まだ、もやもやしていることがあり相談させていただきます。
先日いい感じになっている方と食事に行きました。
食事の際、手羽先を注文しました。
出てきた数は8本でした。
出てきてすぐに2本食べ
美味しかったので取っておこうと思い
他のものを食べながら話をしていました。

話していたことがひと段落したので
手羽先、食べようっと思って見てみたら
もう一本もありません!!!

え?手羽先がないっと言うと
食べたよ。との返事が。
なんで8本あるもののうち6本も食べちゃうの!?と聞くと
食べないのかなと思ってとのこと。。。

そこから私はずっとなんで食べちゃうかなーと言って
食べるときは一言言ってね!と言って解散しました。

しかし後日、それを友人に話したところ
いやそれくらい別にいいじゃんと言われました。
それをずっとその会の間言ってる方がダメだよっと。

私としては2人で出かけた食事で
偶数で分けれるものは暗黙の了解で半分に分けるものだと思っていたのですが
そうではないのでしょうか?
もし、そうだとしたら直そうと思うので
さまざまな意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やだなぁ。。

たかが手羽先くらいで…お相手から次のお誘いはないよ、きっと。

• 男女差

うめこさんは女性で、気になっている方は男性でしょうか?
    それだと、半分ずつではなく男性のほうがたくさん食べてしまうかもしれませんね。
    基本的に男性のほうが食べる量が多いので。
    でも、食べていい?の一言があってもよかったと思います。
    相手の方は気が利かないのですね。

• 女性は少食

と、思っているのかもしれませんね。
    家族の女性陣や元カノが全員少食だったら、女性はそういう生き物だと思っているかもしれませんよ。

まぁ、普通は半分に分けますけど。
    しかも、多く食べるときは「食べていい?」って聞きますけど。
    彼は気が利かないんでしょうねぇ。

>そこから私はずっとなんで食べちゃうかなーと言って
    >食べるときは一言言ってね!と言って解散しました。
    ずっと?
    これは、主様がしつこいと思います。
    「今度からは聞いてね」と一言言えば良いだけですし、高い物でもないのだからもう1つ頼んでも良かったのでは?
    ネチネチした女性は嫌われますよ。
    さらっと注意して、さっと流しましょう。
    主様の治すところはその部分です。

• あらら

やっちまいましたね…
    いい感じになっていたのならぶち壊し。
    次のお誘いはおそらくないと思います。

注文したものを半々食べる権利があると思うのはトピ主の価値観です。
    私ならまだ食べたかったら追加注文します。
    いつまでもグダグダ言ってたらつまらないから。

• 恋か手羽先か。

トピ主さん初めまして。44歳の既婚男性です。

>偶数で分けれるものは暗黙の了解で半分に分けるもの

同性同士だとそう考えますが、相手が女性だと2本食べて手が止まった時点で(あれ?あまり好みではなかったかな?それとももうお腹いっぱい?)と思って食べてしまうかもしれませんね。
    まあたぶん僕だったら「これ残ってるけど、食べていい?」って聞くと思いますが、そこまで気の回らない男性も多いですよ。

トピ主さんこそ<美味しかったので取っておこう>と思ったのだったら、そう相手に伝えておくべきだったのでは?
    まあそう考えるとどっちもどっちです。

一番まずいのが、お友達も指摘されてますがせっかくいい感じになっている人との食事だったのに、手羽先に固執してずっと愚痴てったことですね。
    たかだか手羽先でその恋は終わりを告げてしまうかもしれません。

世の男性の一般的な意見として、あまり食べ物に執着の強い女性とは、深い関係になることを躊躇してしまうかもしれません。
    ご用心を。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いつまでもグチグチ言うのはよくない

確かに偶数のものは半分ずつと思うのが普通だと思います。でもいつまでも食べようとしないでずっと残ってたなら誰も食べないと思うのは仕方ないと思います。トピ主さんも食べたかったなら自分の取り皿に確保しておけばよかったことです。食べてしまったものを会の間中グチグチ言ってるのはよくないですね。嫌な女に思います。食べたかったならまた注文すればよかったのでは?せっかくいい感じにお付き合いしていたのならこれからは気をつけたほうがいいですよ。

• 次行きましょう

こういう相談を見るたびに思うのですが、それぐらい自分で考えられないの?
    ごめんなさいね、意地悪で言ってるんじゃないんです。

だってそんな男ダメに決まってるでしょう。
    8本あるうちの6本を、相手にお構いなしに自分ひとりでさっさと食べちゃう。
    もし友人達と一緒にいてそれをやられたらどうします?
    恥ずかしいし、友人からも「あの人大丈夫?」って言われるに決まってる。
    結婚してたらもっと恥ずかしい。

せっかくいい感じになってるのにこの程度の事で諦めるのは惜しいかな、って思ってるんですよね?
    でもこの程度の事ではありません。
    そんな男に費やす時間がもったいないですよ。
    次行きましょう、次。

• 食べたい人が食べて追加すれば良いだけ。

いくらでも出てきますよ。

• お気持ちはとてもよくわかります

お気持ちはとてもよくわかります。
    私も同じ目にあったことが何度もあります。
    私の場合は相手に何も言えませんでした。

ですから私のとった行動は、
    運ばれてきた時に半分取り皿にとるということです。

とにかく最初に分けてしまうのです。
    自分と相手にとっとと分けてしまうのがいいですね。
    そして「これ下げちゃってください」と大きな皿は下げてもらう。
    テーブルの上を片付けたいから…って感じにするといいかもしれません。

意地汚いようですが、我慢していたらイライラがたまってしまうので。

• 気が利かない

普通は半分に分けますよね。
    それ以上食べたい時は普通一言訊くと思います。
    そんな気が利かない人いやだなあ…。

• おかわり

よくあることですよ
    これ美味しかったね もう一皿追加しようよ
    で終わりです。
    二人で出かけてのお食事なら気を使う人とは遠慮しちゃいます。
    なので 偶数・奇数・関係なしに美味しかったら追加注文

• 男の人の方が多く食べません?

私はおつきあいしてきた男性と一皿を分け合う場合、必ずしも半分こにはしません。
    だって食べる量は男性の方が多いのが普通でしたから。
    逆に自分の方が少なく食べているところや、ちょうど半分この量でも最後の1つなら、「食べていいかな?」と聞いてます。
    お会計を男性がもってくれたり、多めに負担してくれることが多くはありませんか?(その場合もその後のお茶代や電車代、プレゼントで帳尻合わせましたが)
    女性の友人なら半分こかなって感じですけど。

っていうか、相手が何をいつ食べてるか見てないんですか?
    相手のグラスが空いてないかとか、相手の前の皿が空になって邪魔じゃないかとか、灰皿がいっぱいになってないかとか随時相手の行動を見てれば手羽先の減り方も分かると思うのですが。

もし自分が食べたいなと思っていて相手が残り食べちゃって私は何も言いません。
    また来たときに食べればいいから。
    どうしても食べたいと思うほどのものなら小皿にとって自分の前に置いとけよって思われると思いますよ。
    その日の残りの時間ずっとそのことを言われ続けたらちょっとうっとうしいかも。

• 意地汚い…

主さん、なんだか意地汚い印象を受けました。

食べたかったらネチネチ言わないで追加注文したら良かったのでは?
    後で食べようと思ってとありますが、それを相手に言いました?

せっかくいい感じの人と食事に行ったとのことですが、その後彼から連絡きてますか?
    引かれてないか心配です。

• 彼が普通

大皿料理とか取り分けて食べるものは辞めたほうがいいですよ。

• 気にしない人もいる

「偶数で分けれるものは暗黙の了解で半分に分けるものだと思っていた」なら今後も自分はその方針を貫いた方がいい。

ただ今回のケースは相手が男性だったのでしょう?本人が食欲旺盛で「女性は少食」という思い込みがあり、また貴女がすぐに2本食べた後ピタっと止めて他のものばかり食べていたなら「手羽先はもうこれで十分だと思った」「あまり口に合わなかった」と判断して「もう食べないんだな」と思われても仕方なさそう。

ショックだったのはわかるが「後で食べようと思ってたのに!今度からは気を付けてね」と一度言って終わりにすればよかったのにずっとしつこく言い続けたなら友人の言う通りかも。よほど親しい仲ならともかく、まだいい感じになりかけただけの仲なら相手に引かれたのでは?
    相手が食べるのを止めたのでもう食べないと思って残りを食べることより恨みがましく相手を非難し続ける方がよほど意地汚い印象。

それしか食べるものが無かったならともかく他にいろいろ食べてたんでしょ?

自分は半分以上食べない、しかし相手が半分以上食べても許す、もしくは半分以上食べかけた時点でストップを掛けるのがいいと思います。

• 勝手に食べちゃうのはちょっと…

手羽先、2本しか食べられなくて残念でしたね。
    私も手羽先大好きなので、6本も取られたら嫌です(笑)
    コースでなければ、もう1皿頼んじゃえばよかったのに。

別に6本食べたっていいんだけど、一言でいいから
    「これもう食べないの?」とか、「もらっていい?」とか
    聞いてくれたっていいじゃないの。と思うトピ主さんは
    ごく一般的な考え方だと思います。

無言で勝手に食べちゃうお相手の方、かなり失礼ですね。
    あ、でも、お支払いが全額お相手の方だったらありかなと思います。
    でも割り勘だったらひどいと思う。

せっかく良い感じだったのに残念ですね。
    私だったらその方ともう会うことはないです。

• 面倒だなー

まぁトピ主さんの言う事もわかるけど
    その人はトピ主さんほど食べ物に執着していない人なのでしょう
    だからこそ「そこにあったから食べた」だけの感覚なのではないかな
    気を使わない人なんでしょう
    それがその人の良い所とみるかダメな所とみるかはトピ主さん次第ですよ
    私もお友達同様、そんな事どうでもいいじゃんって思いますけどね
    そこまでずっとグチグチ言うくらいなら追加で頼めばよかったのに
    でもきっとトピ主さんにとってはそういう事ではないんでしょうね
    半分にする事が大切なんだよね

男性ってそこまで食べ物に執着している人って少ないから
    男性同士で食べに行ったらみんなそんなもんじゃないんですかね
    きっちり半分ずつ分け合って食べている人、あんまりいなくないですか?
    だから女は面倒だって言われちゃうんですよ

• わかる♪

こういうのって、それぞれがそれぞれなりの『正論』を持ってるし、こと食べ物のことだけに言いにくいですよね。でも私はとピ主さんに共感します。腹ん中でず〜っと『え!?なんで6本喰うかな。食べないと思ってだとぉ?だったら一言ことわれやぃ!デリカシーの無いヤな奴!』と根に持ちます。 気持ちは引いてしまいますね。だって他の場面でも絶対出るもん。

• ちゃんと理由を言ってくれたのに・・・

その人が「最初から半分に分けるつもりが無かった」と言ったなら、トピ主さんが「暗黙の了解で半分に分けますよね?」と言うのも分かるけど。

その人は、トピ主さんが食べないと思ったから、残り物を食べたつもりなんだと思いますよ。
    2人の間が10mも離れていた訳じゃないし、目の前で手を伸ばしたのに、トピ主さんが話し続けているから、「あ〜、やっぱり食べないんだ」と思ったのでしょう。

話し終わったトピ主さんから「やだ、私の分食べちゃったの?一言断ってよね」みたいな事を言われたら、「さっきは話に夢中で気付いて無かったんだ」と理解は出来るけど。

今後、二人きりで食事をする時には、いちいち「食べる?」「食べないの?」と聞かないとならないのかと思ったら、次からは気を使わないで食べられる定食屋とかにしないとなと思うのでは?

「そういう意味じゃない、2人なら半分ずつだと言っているの!それ以上食べるのはどうかと言っているの!」と思うのだとしたら、今後は、まず取り皿に確保して置くなりした方が、スマートだと思います。

• 数なんか数えてないんですよ

私は居酒屋で注文したものが来たら、まずは数を数えます。
    そして、一人何個食べられるか考えて、食べられる数以上は食べません(誰かが、苦手だからと食べない宣言をしたら、もらって良いか聞いて食べます)
    しかし、私が大学生の時の仲良くしていた男性(大学の男子在籍率が96%のほぼ男子大学)は、ほぼ100%が数を数えず、食べたいだけ食べます。(女性は大抵数を数えていました)
    例えば、5人で居酒屋に行き、各々食べたいものを注文(冷奴とかなめたけとか)し、それは各々で食していました。
    しかし、それとは別に皆で分けようと注文した唐揚げ(例えば6個)やお刺身の盛り合わせ(例えば4種類5切れずつ)も、一人で2個や1種類だけ全て食べたり、2〜3切れ食べたりは当たり前。酷いときは全部食べちゃったりします。
    食べるのも速いから、最初は言う暇もなく食べられていました。
    最初はただただ驚くばかりで、「これからは自分の分は先に取っておこう」と心に誓いました(笑)
    食べようとしてなかった時に「私の分は?」「食べたいからもう一回頼むよー」くらいは言いますが、ずっと言ったりはしませんね。

• 普通は半分こだと思います。

でも世の中色んな人が居るのでね〜。
    私なら残ってたら相手に訊いてから食べるけど主さんは価値観の違う人がたまたま側にいただけなんでしょうね。

因みに私の母は私が皆で食べる為に買ってきたファミリーパックのアイスを殆ど1人で食べます。そして痩せない痩せないとほざきます。注意すれば逆ギレです。

この手の人は多分育ちが悪いんです。(笑) 次回からは先に自分の分キープしときましょう。

• 暗黙の了解は難しいです

最初は半分のつもりでも、いつまでも残っていたらいらないと思いますね。
    私など、お腹いっぱいだけど、相手が食べないから残すのももったいないと、
    無理して食べることもあります。
    (それで「食べたかった」と言われた時のショックなこと・・・)
    確認しなかった友達も気が利かないといえば利かないですが、
    それを言うなら残しておいた方も「4本づつね」とか言えばよかった。という話になりますし。
    決めつけず確認は大事ですね。トピ主さんもお友達も私も。

また、比べるものではないですが、確実なのは
    そのことをずっと、とか、後日とかまで言い続けるのは良くないということ。
    その時一回だけなら、言ってもいいと思います。

• 暗黙の了解?

トピ主様はおいくつかな?
    若い男性で、相手は女性かな?

良い感じと言う事は、お付き合いから結婚も
    無くはない感じでしょうか?

そうだとしたら、そう言う暗黙の了解って言うのは
    二人で作って行く物なんじゃないかな?

私だったら、そんなに食べ物に執着する人は無しだし、
    最後の一つを進めてくらない人とも無しだけどね。

そんなに手羽先が食べたかったら、追加でオーダーすれば良いじゃない?

• 話が噛み合ってないよ?(駄)

友人さんは、ずっと言い続ける方がダメと言っただけだと思うのに、トピ主さんは「均等割りが暗黙の了解だと言う考えを直さなきゃダメなのか」と文章を締めくくってますよね。

友人さんとトピ主さんの話が噛み合っていないと言うか。
    トピ主さんは、実は、そんなに何度も言い続ける事ではなかったと、少し罪悪感が有るから、友人さんに「二つ多く手羽先を食べた向こうが悪いんだよ」と言って欲しかったのではないですか?

でも、友人さんは、手羽先二個で、何度も最後まで言うなんてヒクわー、みたいな事を言うから、トピ主さんは自己嫌悪に陥り、自分を否定したくないから、ワザと論点をズラして「外食での分け方(駄)」とトピを立てたのでしょう。

別に均等割りは普通だし、相手が食べてしまったら「どうして食べたの?」と聞くのも悪くないですよ。
    再度、友人さんに確認したら、そう言うと思います。

でも、相手が「食べないと(残したと)思った」と理由を述べたのに、「何で食べるかなー」と何度も嫌味を言った訳ですよね。
    トピ主さんは「嫌味じゃないもん。不満だもん」と言うのかもしれないけど。

• 最初っから

注文したものを 合計割り勘で、自由に食べようということならそれでいいと思います。

足りないのなら追加注文すれば良いだけだと思います。

最初から 個別注文で、自分の注文した分だけ自分で支払いならなんですけどね。

• やだやだやだ!

せこい!細かい!と言われようがそんな男性私は嫌です!
    人数が何人であろうと、その場にいる人に与えられたものなら、みんな平等になるよう分けるべきでしょう!
    お皿の上で分けなくても、頭の中で「自分はあと何個」って考えます。
    それが出来ない人とは友達にもなりたくないです。

ただトピ文を読んで思ったんですが、取り皿はなかったのですか?
    私だったら万が一無くなったら嫌なので、取り皿に寄けておきます。
    もしくは「これ美味しいから1個残しておいてね〜!」等相手に伝えます。

その方と今後も交流なさっていくのであれば、その方との食事の際は、「自分が食べたい分は取り皿に寄けておく」法をオススメします笑。

• 半分ずつシェアーできない人との食事は嫌ですね

男性とでも女性とでも普通は半分ずつ分けます
    残っていて食べないのかなって思ったら普通は聞きますよね
    そういう人って一事が万事って思います 自分勝手な面ないですか?
    今度からは自分の取り皿にとってさっさと分けちゃいましょう

その後ずっとしつこく言うのは逆に感じ悪いととられちゃうので、もう1皿注文しちゃえばいいんですよ

• 手羽先が目的だったの?

違いますよね。
    「いい感じになっている方」と楽しく過ごすことが一番の目的だったのでしょう?
    それなら、ご友人の言う通り、トピ主さんの態度はいけません。
    人の分まで食べちゃったその彼もいけませんが
    トピ主さんの対処はもっとダメ。

しつこくグチグチ言い続けたら、楽しく過ごすことはできません。
    食事だって味わえません。
    責められ続ける相手の方は、ずっと嫌な気分で過ごすことになります。

そもそも、
    手羽先全部食べられて気づかないってのがいけません。
    話に夢中だったのでしょうけど、
    二人で食事してて、食事のペースとか皿の状況とか気にしないの?

私がトピ主さんだったら、
    相手が4本目を取ったら、自分の分も取り分けます。
    すぐには食べないとしても。
    皿を空ければ、相手にはもう用のない皿を置きっぱなしにせずに済みます。
    相手が「ウッカリ」私の分まで食べてしまうこともありません。

食事を楽しみたければ、必要なのはあなたの「常識」や「暗黙の了解」ではなくて、現状の把握と相手のペースにある程度合わせることだと思います。

• まず、

トピ主さんが出てきた手羽先をすぐ二本食べた!?というところを想像すると、(笑)
    相手よりも我先にですか?

多分、はい終わり!残りは貴方!と思ったのだと思います。

• 色んな考えの人がいますから

>偶数で分けれるものは暗黙の了解で半分に分けるものだと思っていたのですがそうではないのでしょうか?

そうとは限らないとだけ覚えておけば良いと思います。

それよりも、相手が自分の考えと違った行動をした時に「ずっとその会の間言ってる」のは直した方が良いと思います。
    「しつこい」と思われかねません。