産後夫婦2人だけでやっていけますか?

レス62
(トピ主0
お気に入り73

妊娠・出産・育児

まる

レス

レス数62

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 離活中です。

    私もネットの掲示板でこのようなトピを立てた際
    夫婦2人どころか自分一人で乗り切ったレスがほとんどでした。
    鵜呑みにしていました。
    医療は日々進歩してるし
    ネットスーパーも宅配も充実してるから今の時代 出来ない事は無いと
    自身に満ちていました。
    ご飯、おかず(ひじき・かぼちゃの煮物等)を1食ずつ冷凍保存、調味料や洗剤の補充、掃除、棚の中の整理整頓、
    本やネットで調べて赤ちゃん用品を買い揃え万全に備えました。

    出産の際、緊急帝王切開になり、多量の出血。
    夫は思うように体が動かない私を責めるようになり
    元々包容力が無いので勝手に鬱になりモラハラに豹変。
    新生児を抱えて泣いてばかりいました。

    ネットスーパーはPCを立ち上げ注文しなければいけません。
    宅配はミルクや授乳中に来る事もあります。
    どれも負担になり無理でした。

    産後大丈夫だった人というのは
    安産で健康で元気、子供も良く寝てくれてテキスト通りの発育である場合の方々です。

    産褥シッターを手配し
    産後の体を休ませ早く回復させるべきでした。
    話し相手が居るだけでも随分違います。

    ユーザーID:6701455814

  • 夫婦二人だけでした。

    子供二人、日本から遠く離れたそれぞれ違う非英語圏の国で二人とも早産で出産しました。

    親の助けも無く夫婦二人で乗り切りました。出産後の3ヶ月が精神的に辛かった。赤ん坊は低出生体重児、初めての育児。。。。

    二人目の時は上の子(2歳半)も手伝ってくれ、幼児とはいえ、人手があるのはなんて楽なのかと実感しました。

    産後2ヶ月主人が定刻で帰社でき、私が健康、夫婦共々どちらかというと楽観的性格、人に頼ろうとも全然考えていなかったので、育児とはこういうものと割り切っていました。

    出産後、あなたが健康であれば夫婦二人でやっていけると思います。

    ユーザーID:1628693920

  • 無痛分娩って

    確かに無痛分娩は産後の回復が早いと言われてます。
    が、私は産後、膀胱炎になってしまい、授乳+トイレで2時間以上は寝られず本当に辛かったです。
    産後は抵抗力が落ちているので感染症にかかりやすいです。
    乳腺炎にもなりました。
    その辺は無痛分娩でも自然分娩でも変わらないので、無痛分娩だから大丈夫、とは思わないで。
    もしもの時は実家を頼るかシッターを手配できるようにしておいた方が良いですよ。
    私は里帰りだったので、病院にいく間、赤ちゃんをみてて貰えるのが有難かった。

    私は今は体調も良くなって2ヶ月の赤ちゃんのお世話をほぼ1人でやってます。
    (買い物はネットスーパー、掃除はルンバ、洗濯は赤ちゃんのものと大人のものを分けてほぼ毎日)
    体調が良ければなんとかなります!

    1人で育児してると孤独を感じてしまうかもしれません。
    そんな時は小町にでも吐き出して下さいな。

    ユーザーID:9450743921

  • 夫婦二人どころか・・・

    出産当時、私も夫も互いに親はひとりずつしかおらず、双方仕事を持っているので、必然的に親は頼れませんでした。
    しかも、夫は退院直後から残業・・残業・・いつ帰宅しているのかもよくわからない状態でした。

    結論から言うと、私はできました。
    っていうか、やるしかなかったです。
    中途半端に頼れる環境じゃなかったので、腹をくくったこともあるでしょう。


    とはいっても、沐浴はちょっときつかったかも・・・
    ひとりの手よりもう一人も手があったほうが格段と楽ちんでした。

    そのほかの家事は、私自身も嫌いではなかったのと気分転換に、むしろ自分の手で行いました。床の水拭きとか・・。

    おそらく育児書通りの育児ではなかったと思いますが、今のところ小学生になり、ぐんぐん成長しています。

    ユーザーID:5720585176

  • できます!

    私の場合、約10年前ですが、37歳初産で帝王切開、両親既に他界している為、10日間入院して自宅に戻りました。
    誰かに頼る気持ちは最初から無く、やるしか無いと思ってました。幸い息子は夜泣きもほとんど無くて睡眠不足にもならず、
    1ヶ月後には仕事(自営)も復帰しました。
    冬生まれですが、風邪なども無く、今思えば本当に育てやすい赤ちゃんだったかもしれません。
    頼れる人がいると頼れるので弱気になりそうですが、最初からいないと思えばやれるものです。
    1ヶ月検診前からかなり動いてましたが、50手前の今も元気です。老化は感じますが。
    主さんはまだまだ若いから大丈夫!2人目以降は少し大変かもしれませんね。
    私はつわりがひどく、恐怖で2人目は考えられませんでした。
    体調に気を付けて元気な赤ちゃんを産んで下さい!

    ユーザーID:8738669362

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 産褥シッターがおすすめ

    夫婦2人だけ、いまどき珍しくないと思います。
    無痛分娩だから産後の肥立ちがいいとは限らないと思いますよ。
    4児全員無痛分娩、里帰りなし、産後は基本夫婦で乗り切りでしたが、
    最初の子のときだけは不安で(夫が週の半分以上不在で)、産院で知った産褥シッターを利用しました。

    赤ちゃんだけでなく、産後の母親の身の回りのお世話もやってもらえます。
    掃除、洗濯、簡単な調理、買い物をしてくれて助かりました。
    今は宅配やネット通販が充実してるし、洗濯機もいいものがでてて(即乾燥するし)、産後夫婦だけで乗り切るには本当に楽な時代になったなと思います。

    産院で赤ちゃんの沐浴の指導を受けますが、いざ1人でやると難しい。(夏は楽勝、冬場は気を遣う)
    シッターさんに沐浴をやってもらいましたが、その段取りの巧さに感動!おかげで私も上手になりましたよ。
    今時の実家の親(昭和時代)が上手とは必ずしもいえませんものね。案外できない人多いです。里帰りして(大正生まれの母に)すべてやってもらったから経験がないとか、忘れたとか。

    まずは元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    産後不安になったら、掲示板でまた聞いたらいい。

    ユーザーID:2919175421

  • 大丈夫でした

    親高齢、遠方、だんなは毎日深夜残業でほとんど仕事で留守、でしたが、
    第1子、第2子、ひとりでのりきりました。
    しかも私自身も高齢出産。。

    第2子のときは、上の子幼稚園送り迎えをしながらで、
    出産10日後にはだんなが
    海外出張へいきいませんでした。
    本当はヘルパーさんとか雇いたかったのですが、他人を自宅にいれるのはいやだと
    だんなに言われたので、断念。
    退院当日から家事もしました。
    私の場合は、自然分娩だったので、すぐの家事もできたのですが、
    なにがおこるかわからないのが出産なので、もしもの場合に頼れる人がいるといいですね。。

    ユーザーID:4850937829

  • 結局は気持ち次第

    長男家は2度の出産いずれも海外で、夫婦で乗り切りました。

    最初はアメリカで手伝いの人を雇えなかったけれど、二人目を出産したのはシンガポールだったので、出産前から掃除を外注し、出産後は母子ケア専門のひとを頼んだそうです。

    日本と違い、お産での入院は2〜3日ですし、夫婦の気持ちを合わせて頑張ったのだなぁと、本当に若い夫婦に感心しきりでした。

    個人的にはお母様に助けていただいたらと思いますよ。
    もう37年前になりますが、本当に至れり尽くせりに世話をしてもらったひと月は亡き母との温かい想い出です。

    経済が許すなら外注も視野に入れておきましょう。

    健やかなご出産を。

    ユーザーID:3935106144

  • 初産ならサポートなしで大丈夫ですよっ

    同じく20代後半夫婦、10ヶ月の子供がいます。
    実家・義実家遠方の為、ず〜〜っと夫婦二人きりで
    一度も預かってもらった事も手伝ってもらった事もありません。

    出産は陣痛から3日もかかる地獄のような難産で、子供も保育器に
    入りましたがそれでも大丈夫でした。産後の状態が悪くなるなんて
    20代なら滅多にないのでは?

    家事だって赤ちゃんの服を手洗いするのが大変だっただけで
    電化製品もあるし、コンビニもあるし今の時代でサポートは
    必要ないと思います。

    第2子からのほうが産後が大変だと聞きますし、上の子のお世話
    も必要になりますが、初産なら夫婦だけで大丈夫ですよ。

    私は24時間スーパーやコンビニで夫に買い物をお願いしていました。

    ユーザーID:6216900571

  • 備えあれば憂なし。

    緊急事態のために、周りのサポートは準備しておいた方がいいです。
    夫婦2人でやらなければならないなら、やるしかないですが、
    頼れる相手がいるなら、話し合いはしておいた方がいいです。

    私は、1人目の出産にて、
    安産で後陣痛もほとんどなく、経過良好でしたが、
    家事となると、やはり辛かったです。
    子供がよく寝てくれたので助かりましたが、
    寝ない子だったらどうなっていただろうと。

    現在、2人目を出産して3週間で、
    両親は仕事で日中家におらず、結局、私1人になり、
    1人目の保育園の送迎もあるため、実家には帰っていません。
    夫の帰宅は平均23時。
    私の実家は、車で20分の距離。

    夫が急に出張が決まり、1週間おらず、
    母に泊りにきてもらいました。
    ちょうど乳腺炎で39度の熱が出てしまい、本当に助かりました。

    1人目ですし、産後の肥立ちがよく、子供が寝てくれるなら、
    無理をしなければ日常の生活は、やれると思います。

    ただ、緊急事態や、トピ主さんが耐えられない状況になった時のために、
    準備はしておいた方がいいです。

    ユーザーID:2958109296

  • 参考までに

    続きです

    個人的には
    赤ちゃんのお世話よりも
    内祝いとか夫の親族への対応のほうがしんどかったです。
    産後なんだからそっとして欲しい…。心の平和が欲しい。
    もう面倒臭くて…誰も私を守ってくれない!!ってな感じでした…。
    役所の手続きは夫にやってもらいました。

    新生児の時よりも現在(生後三ヶ月)のほうが起きている時間が長く
    泣くことも多くなって大変です。。。
    今のところ…

    事前に準備をしっかりしたらあとはなるようになると思いますよ。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    マタニティライフを楽しんでください。

    ユーザーID:3460399719

  • 参考までに

    生後3ヶ月の一児の母です。29歳です。
    私は実母が他界しており自宅で産後過ごしました。
    姑さんに手伝いで来てもらったのですが、
    あれこれ(主に育児アドバイス)言われて私がブチギレてしまい
    姑さんは一日で帰りました。。。

    私はもともとズボラな性格。夫もズボラ(仕事はきちんとしてます)。
    私は逆子で予定帝王切開でしたので7日入院しました。
    夫は普段は帰宅が22時半ですが、産後一ヶ月程は20時ごろに帰ってきました。
    夫は一人暮らしを10年ほどしており、学生時代飲食店でバイト経験もあるため
    家事は一通りできます。
    子供はよく寝る子なのであまり問題なかったです。
    お世話以外はなるべく寝るように努めました。
    元気な時は夕方に30分ほどでできる手抜きメニューを作っていました。
    一ヶ月間赤ちゃん以外の部屋の掃除は私はしませんでした。
    赤ちゃんのお通じがゆるくてシーツとかよく洗濯していました。
    洗濯物が増えてしんどくなり、自分の洗濯物をなるべく減らすよう努めました。
    パンツとブラは毎日かえましたが、あとは…(想像にお任せします)
    しんどい時は自分のお風呂をサボったりしました。お下のみ洗いました。

    ユーザーID:3460399719

  • 赤ちゃんの性格にもよる

    4人家族歴2カ月と10日になりました
    今妻は育休中、もう4カ月で職場復帰(予定)です

    2人目だから要領が分っていることもあれば
    上の子がやきもち焼いて予測以上に手がかかることも

    1人目の時は妻は泣かせてはいけない、四六時中ついていなければいけない
    2人目は10分ぐらい泣いてても構わないだろう
    授乳が済んで寝てしまえば1時間ぐらい買い物に出かけても平気
    上の子も保育所に行ってるのでゆっくりランチぐらいして来たらって言ってるくらいです

    私の休日は、上の子(3歳児)と離れることがありません
    1歳までも見てるから気分転換してこられと何度言ったことか

    ユーザーID:8700878580

  • 夫婦で頑張ってます

    生後2ヶ月の赤ちゃんいます。
    生後一ヶ月夫婦二人で頑張りました。
    私の場合、産後体調が良かったので家事は特に大変ではありませんでした。
    内容として、事前に家事配分を決めました。
    私、掃除(クイックルワイパーでサッと簡単に)、洗濯(乾燥まで行い畳むだけ)を週2回、赤ちゃんのは必要になった時、
    主人、ゴミ捨て、皿洗い毎日、週末買い出し
    夕食は事前に用意した冷凍弁当か主人が帰りに自分の好きなものを買う。




    なので、一ヶ月はほとんど家事をしませんでした。

    あと大事なのが他の方も言っていましたが、主人は帰って来てから一時間くらい赤ちゃんがどんなに泣いてもあやしてくれました。
    この少しの時間もらえるだけでかなり精神的に助かりました。
    正直、家事なんて毎日しなくても大丈夫ですし。赤ちゃんと離れる時間って結構大事ですよ。

    ユーザーID:1824462425

  • 夫婦だけでした

    主人が外国人でそして私の母はもう亡くなっていたので、初めから二人だけのつもりで悩みもしませんでしたし、普通だと思っていました(笑)。
    入院中も母子同室で病院の方針通り3時間おきの授乳もしました。ただ超安産で、分娩室に入り3時間で生まれました、初産でしたが。
    退院後は、子供が未熟児だったので私だけの退院でした(そのせいで夜は眠れました)。私だけの退院後、手抜きをしながら家事をして母乳を搾って子供の入院している病院にバスで持って行っていました、毎日。
    買い物にも通常通り行っていましたよ、近所のスーパーに。
    子供が退院後もそれまで通り、3時間おきの授乳をして家事もそこそこしながら普通に過ごしました。
    主人も仕事が忙しく、帰りは早くて午前0時位でした。
    私の夫も手抜き家事に不満を言いませんでしたのでよかったです。
    産後は体を休める人が多い、というのは後で知りました(汗)
    ただ無知だったというだけですね、、、
    出産したのが35歳なのでそんなに若くはなかったですが、こんな感じで大丈夫でした。
    でももし助けを頼めるのなら何かあったらお願い、ってしておいたら良いと思います☆がんばって下さい。

    ユーザーID:7178322544

  • 人それぞれだから

    夫婦で乗り越える!っていう気合も大切ですが、
    不測の事態が起こらない前提で予定を組むのは、危険です。
    他の人がうまくいったから、自分が同じとは限りません。


    うちも双方の実家が遠く、普段は子育てで親の助けは得られません。
    里帰り出産を選び、産後一ヶ月 じぶんの実家でお世話になりました。

    最初の一ヶ月で乳腺炎を何度も繰り返し、
    高熱と授乳トラブルばかりでした。
    平日の朝イチで母乳外来に駆け込むこと4回。
    赤ちゃんは実母に預かってもらいました。

    最低限の備えとして、
    小児科とは別に最寄りの助産師さんを見つけておき、何かあればすぐ相談できる状態にしておくこと
    ご自分の親御さんに、何かあれば駆けつけてもらえるよう根回ししておくこと。
    それが無理なら地域の育児サポートに登録しておくこと。

    ・・・は必要だと思います。

    海外にいるとか、頼れる親類がいない状況だったら
    どんなトラブルがあっても自分に頼るしかありませんが

    その気になれば他の手段があったのに・・と、あとで慌てることになったら
    精神的にもしんどいし、何よりお子さんのためになりません。

    良くも悪くも、予定通りにはいきませんよ。

    ユーザーID:0585015169

  • 無理ではないが

    産後の体調と赤ちゃん次第です

    私も夫婦でのつもりでした
    しかし、万一の為に親にお願いと産後お願いできるサービスとその為の貯蓄を準備して挑みました
    出産予定日が夫の繁忙期と重なり負担かけすぎて夫婦共倒れもまずいと思ったし、仕事柄運転する時間が長いので寝不足で事故を起こしたらいけないと思ったからです

    結果、難産で退院後もトイレにやっとこさ行って赤ちゃんを抱っこして歩くのもままならず、1ヶ月検診は本当に辛かった思い出です
    1週間は仕事の都合をつけてくれた親に来てもらい、その後はいろんなサービスを使い乗りきりました

    赤ちゃんは、一時間と寝ない子でした(涙)
    あまりに寝ないで泣く子だったので夫は週末だけ頑張ってもらいました

    やはり産んでみないとわからないですね
    夫婦でやるのは理想ですが、いろんな状況に備えて夫以外にも頼る環境を作る事も必要だと思います
    繁忙期と重なるとわかっているならなら尚更です
    ご主人も不安だと思いますよ
    臨機応変に対応すればよいと思います

    ユーザーID:5103390464

  • 難しいけど出来そう

    私は1人目は里帰り出産し、母と険悪に。
    その後、2人目では里帰りせずにマンションで主人と育てる!と押し切りました。
    ただ、上の子の園の送り迎えもあり、父だけがマンションに1週間泊まりにきてくれました。

    なので、結論から言うと、大変だけど夫婦2人で出来そうということです。
    そう、思い出しましたが、おうちコープの宅配を利用してとても便利でした。今は、イトーヨーカドーでもたいていどこでも宅配サービスがあるので、それで大丈夫だと思います。
    週末か1週間に1度はご主人もお休みがおありでしょうから、その時にも追加で買えますし。

    ただ、定期的な1カ月検診や小児科に看てもらう必要がある時にご主人の助けがないと厳しいと思います。
    あと、私が困ったことは花粉症から風邪になり産後の為か回復が遅かった時です。赤ちゃんのリズムで母が寝不足になるよりも、母の不調は1番辛いと思います。その為にも、何かしらの安全策を検討されるべきです。私は、割高ですがすぐに助けてもらった先はお手伝いさんでした。

    出来ると思ってしまえば、出来ると思います。何か起こった時には、ご主人と逐一相談して下さい。

    ユーザーID:5134750860

  • 買い物さえ何とかなれば

    下手に来ていただくより、自分のペースで家事・育児したほうが楽だと思います。

    母に来てもらっても手伝いの必要なことなんて一日のうちわずかでしょう。
    行動派のお母さんなら、大掃除しだしたりしまして、休まらなかったりしますよ。

    実は私:自力 妹:母に来てもらった
    なのですが、妹の話を聞いていると自力だった私のほうが気楽に過ごせたようです。

    私ですが、普通分娩で夫は家事・育児に関しては戦力外通告したいくらいの人。帰りにコンビニでちょこっと買い物してきてくれるだけで十分助かりました。

    産前に日用品は買いだめしておいて、産後は食材のみお届けコース(大人3人分頼んで残りは昼も回しました)を利用しました。母乳だったし、おむつは家で完結できる布で。
    布おむつが案外楽でして、おむつゴミを捨てに行く手間が省けて助かりました。
    戸建てだったので、夜中に洗濯機を回してもOKなのもよかったです。

    沐浴&自分のお風呂ですが、赤ちゃんは洗面台で沐浴を。自分も洗面台で髪は洗っておいてお風呂はさっと済ませました。

    気になる更年期ですが、どうでしょうね。
    今44歳。元気です。

    ユーザーID:1014622956

  • できます

    家事にこだわらなければ、十分できると思いますよ。
    しかし、一緒にお風呂に入れない事を思うと、姿勢もきついので、沐浴は誰かにやってもらった方がいいような気がしますね。
    それこそ、生んでみないと状況はわからないわけですが、生んだ後の体調は入院中にわかると思うから、その時点で来てもらうように依頼することも可能かと・・・。

    私自身は、退院後、お弁当作り含めいつも通りの家事をしました。
    正直、最近の家事はこだわらなければ、朝2時間もあれば十分終わっちゃいますしね。
    その後は子どもと一緒にごろごろと寝転んでいましたよ。
    完母だったことも楽だった要素かと思いますが・・・。
    布おむつで食事もすべて手作りしていましたが、私自身は全然大変じゃなかったです。

    しかし、私も体験したからこそ言わせていただきますが、全部一人でというのはお勧めしませんね。
    ストレスはおっぱいの出や精神不安定に直結しますから。
    来てもらうことがストレスになる(うちは両家とも来てほしくなかったので・・・主人も同感で)なら一人で頑張ってもいいかもしれないですけどね

    ユーザーID:8567474944

  • 今まさにそうです!!

    4月末に第一子出産しました。夫婦二人っきりです。
    大丈夫、、、何とかやってますよ(笑)大変ですが・・・。
    宅配サービスも利用されるとの事、いいですね!
    究極行ってしまえば、家の掃除なんかちょっとぐらい不要ですよ。
    心配せずに、頑張ってください。

    ユーザーID:2074952758

  • レスします

    一人目は実家に帰り1か月休みました。初めての出産は大変で、母や祖母に助けてもらいました。
    二人目は間が空いたのでその間に祖母も母も他界、夫婦で乗り切りました。
    生協や惣菜、コンビニなど利用、でも産後すぐ家事してました。できるといえばできます。
    が、だんなさんは言う割に当てにはできないです。洗濯も思うように体が動けばできますけど・・。
    思うに、助けてくれる人がいるなら手伝ってもらってください。
    産後3か月くらいは体調悪いです。

    入院中もなんだかんだでゆっくりできないですよ。
    看護師さんやら栄養士さんの話や赤ちゃんにおっぱいをあげに行ったり初産だと結構大変です。

    そのあたりもよく考えてくださいね!
    安産お祈りしてます。

    ユーザーID:0010173379

  • 無理しないのが得策

    2児の母です。

    夫婦2人できます。
    ただし、産後は7日(一番は1ヶ月)は本当は安静にしていたほうが良いのです。
    50代になって骨盤に内蔵が全部おっこちてしまうことがあるのですが、出産後の骨盤矯正不足が原因と聞きました。
    核家族化がすすみ、実家を頼れない産婦が増えた時代の主婦に多いようです。夫婦で乗り越えるのが美徳とされた時代の始まりですが女性の体には優しいとはいえないようです。
    また、
    頼れる人には頼る、という練習と思いましょう。
    人に甘える事の出来ない不器用家族になる可能性もあります。
    正直な話し、親に甘えられない人は他人に甘えるのもヘタです。
    ママ友や学校、近所など子どもができるとビックリするほど人間関係が広がります。
    それを疎んだりストレスにするとかなり厳しい。
    親への頼り方を学ぶのは子どもと生きる社会への第一歩のようにも思います。

    夫婦2人で乗り切る事はできますが、あなたの体への負担は大きいです。
    しかもそれは忘れた中年になってから出て来ます。
    それでも誰かが家にいるほうがストレス!と思うならそれはそれでOKだと思います。
    参考までに

    ユーザーID:3413337222

  • やった。できた。

    夫婦2人でなんとかしました。
    やったらできました。
    なんとかなるものです。
    なんとかしようとすればできます。
    気合で頑張って下さい。
    とにかくヒマさえあれば横になっていること。
    それを旦那さんに許して貰いましょうね。

    ユーザーID:0057716255

  • 夫婦2人どころか、私は1人で乗り切りました。

    夫が協力してくれたのは、退院後の最初の1週間の沐浴だけ。

    (家事も掃除も洗濯も何も手伝いませんでしたねー。)

    1週間過ぎれば「仕事が忙しい」を理由に、何の協力もありませんでした。

    自分自身しか頼れなかったので、私の場合は出血は2か月半続きました。

    家事も育児も…買い物も生後1ヶ月を過ぎてからは、子供を連れて買い物行ってました。

    私は不平不満さえ感じる暇なかったです。毎日が忙しいから。

    母と子だけで(3歳)海水浴だってしましたよ〜!ぜんぜん平気です!

    県外だって子供と行けちゃいます!だって全部自分1人でしてるから自信ついちゃって!

    オロオロしたのなんて熱性けいれんした時くらいかな。

    ユーザーID:6012943101

  • 居住地の役所ホームページに

    産褥ヘルパーさんの制度はありませんか?
    人が入って疲れるタイプなら勧めませんが

    ユーザーID:3189216670

  • 大丈夫 がんばって!

    夫婦二人で乗り切りました。

    夫は大人だから何とかなります。
    作るのが難しい時は、牛丼買うなり、コンビニ弁当食べるなり自力で調達できます。


    だた、ひとつしないといけない事があります。
    主さんが、ちゃんとご飯を食べて、お茶などの飲み物を採る事。

    体力いるから食べないといけないし、母乳なら、食事と飲み物は絶対に必要です。

    メニューは白ごはんと、漬物や佃煮でオッケイ。
    冷凍ごはんと、ご飯の友を常備しておくだけだから手間いらないよ。


    自分たちで工夫してやってみて、無理ならその時に考えましょう。

    1日だけきてもらうだけでも楽になると思いますよ。

    ユーザーID:7410634741

  • 一人で全部やりたくないなら

    夫の役割を「手伝い」ではなくて「分担」に切り替えることですかね。

    掃除→掃除機がけを夫の休日に
    洗濯→赤ちゃんの服、タオル系を主が洗濯し、大人の服は夫が洗濯&タンスにしまうまでをやる(どんなに疲れてても、干してたたむという作業は30分以内に終わる作業です)

    夫は手伝いでいいなら、せめて自分が食べた食器は自分で洗って片づける。
    脱いだ服は散らかさず洗濯機に入れる、汚したトイレ、洗面台は自分できれいにする。

    ちなみに体に優しそうなという中途半端なこだわりにしたいなら普通の洗濯洗剤に柔軟剤でやっても何も変わらないと思いますよ。(うちは新生児の時から大人と同じ洗剤です)
    肌が弱い、体が弱い子じゃな限り、そんな配慮は自己満足くらいです。
    だって産院のタオル、肌着はどうしてるの?って思いませんか?

    無痛分娩は間に合わなくて麻酔なしの普通の分娩になることもあるし、会陰切開とかがあれば傷口の痛みは普通にあるし、自然分娩よりもはるかに楽!なんて想像しないほうがいいと思いますよ。

    できないことを並べず、やれることを増やすのが新米父の役割だと思いますよ。

    ユーザーID:6262158861

  • 核家族化、現代はそれが普通でしょ〜

    ただ、母体の回復には、一月は上げ膳据え膳が良いです。
    無理すると子宮脱になるよ。

    ユーザーID:7705876660

  • 出来ますよ

    洗濯機(乾燥まで出来るもの)を買い替え、冷凍庫を買いました。
    主人の食事が大変なので、赤ちゃんが寝ている時に、大人の食事を作って冷凍しました。
    主人は冷凍庫から食べたいものを出して、チンしていました。缶詰やチルド食品も常備しておいたので、好きなものを食べてくれていました。それだけでも手間がかからないので、助かりました。


    ネットスーパーや通販、デリバリー、月イチでハウスクリーニングも利用しました。

    赤ちゃん中心、大人は二の次で考えたら、楽ですよ。

    ユーザーID:6460988580

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧