保険会社に務めた知り合いの行動

レス50
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちぃちぃぱっぱ

趣味で楽器演奏のチームに10年ほど
所属している女子(以後●)です。

15歳くらい上のパートリーダーの女性E子さんが
保険会社に転職しました。

まあ、会っていればそれなりに無駄話をしますが、
プライベートで会うことは一度もない仲です。

その人からメールが届いたのですが、
E「保険の説明の練習をしたいから、
  ●ちゃんとと、●ちゃんのお母さんに
  一緒に聞いてほしいんだけど、時間作れないかな?」
というものでした。

ハッキリ言ってそこまでE子さんとは
仲いいとは思っておらず、突然きたメールに
ビックリしました。

ちなみに母親はE子さんと会ったことすらありません。

私も母親も保険関係は父親に任せているので、
話を聞いたからと言ってE子の保険に
入るつもりはありません。

ただ、こんなメールが届いて
実際に説明を聞いてしまうと
趣味のつながり上、保険に加入しなければ
ならないのではないか!? という
嫌悪感がありました。

ちょうどその時期、父親が手術をする時期だったので、
(命に関わるものではありませんが数週間の入院)
「父親が手術するので、時間とれません。ごめんなさい」
のようなメールをしました。

その後、E子は趣味の会のなかで
「●嫌いだ」ということを周囲に言っていることがわかりました。
パートリーダーということもあり、仲間外れにされることも
増えましたが、保険の説明は断ってよかったと思っています。

そこで質問なのです!

年も下だし、断りにくいと思い【保険の説明の練習】
という名目で契約させようとしたとしか思えないのですが、
保険会社にお勤めしていると
このような練習をするものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あった、あった

実はあるんですよ(泣)
    10年ほど前まで保険会社に勤めていました。
    そして無理やり勧誘して友人を失いました(泣)

どんな保険会社でも「ノルマ」というのがあって、それを達成できないとお給料は上がらないし上司からは冷たくされるし。
    特に入社直後は「家族を加入させろ」次は「親戚」そして「友達という友達は全部勧誘に行け」と言われます。
    部活動などで上下関係があるならなおさら後輩を攻めろとか。

仕組みとしては保険に加入させて1回でも入金してもらえば、会社は利益が上がるんです。できれば解約金が返らない程度(半年くらい)かけてそこで解約してもらってかまわないんです。そのほうが保険会社は丸もうけなんです。

あとは個人情報が欲しいので誰かれ構わず勧誘させるようです。

たとえ相手と不仲になっても、断って正解でしたよ。

• 勧誘目的だと思いますよ

保険会社の人に聞いても「友達が練習につきあってくれると大変ありがたいんです」とか
    「友達に練習につきあってもらうのも一つの方法ですと指導しています」としか
    言わないと思いますよ。だから自分が保険会社に入ってみないと本当のところは
    わかりません。私の意見としては、単に勧誘の方便に練習といっただけだと思います。

• 断って大正解です・・

保険の勧誘・・聞いただけで・・もうしつこい、しつこい

高校の入学式に初めて話した人が、数日後勧誘に来てビックリ・・
    主人の仕事関係の奥さん・子どもの同級生のお母さん・御近所の奥さん・・
    しつこくて辟易しました。

トピ主さん、自分が入る気があるならともかく、そうでなければ毅然と断る・、
    ハッキリ言ってそんなに接点がないのでしょう。
    全部が全部で無いでしょうが、保険の勧誘をして様々なうわさを聞く人が多いですよ。
    トピ主さん甘い顔していると「今度親戚紹介して」「友達紹介して」になりますよ。
    私は化粧品・鍋・下着・浄水器・・もろもろ勧誘されましたが全てお断りしました。

「保険の勧誘の練習」聞いた事はありませんが、「口実」ですよ。
    そういえば「鍋」は「料理の講習」がうたい文句でした。
    いずれにしろ気を付けて下さい。

• 練習は口実かな

保険の会社に勤めたら、まず周りの人間がターゲットにされます。
    親はもちろん、友達も必ずと言っていいほど声をかけられます。
    保険会社からすると、その人が何人連れて来られるか(その人のつながりで保険に入らせることが出来るか)が重要。
    その人が保険の仕事をすぐにやめても、その人を雇ったことで保険に入ってくれる人がいたら御の字なのです。

ただ、知り合いに「保険の話聞いて」なんてストレートに言ったところで
    事前に断られるのが目に見えてます。
    なので「練習」というふうに言ったのでは?
    本当に練習したいだけなら別にトピ主さんのお母さんまで引っ張り出す必要はないですよね?
    保険会社が「練習という事にしなさい」と指導してるわけじゃないと思いますが
    でも○人に保険の説明する…というノルマみたいのはあるはずなので
    そこでE子さんが話を聞いてもらうように編み出した案だったんじゃないでしょうか。

• 耳が痛い

私はやりませんでしたが、
    身内、友達、飲み屋で知り合った人、すべて顧客予備群です

歩合給だから
    もらっている人はパート収入と一桁違います。

はっきり言ってお友達は一番嫌われるタイプの営業をしています

あなたの悪口を言いふらすようなら、保険の勧誘を受けて断った
    と周りの人に言った方がよいですよ。
    たぶん周りの方もわかってくれるはずです

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ◆ちゃんに保険の説明練習したいのお願い連れてきて

またやる気がします。
    あとはアンケート作戦、某有名なところのチケット作戦、

保険会社の外交員の人が嫌がるタイプは、
    大病をして完治したばかり。
    過去に大病をして今も通院中。
    お金ないわよ。

あとはまた同じことを頼まれたら◆ちゃんとは今絶縁中です。と嘘つきます。

• 断って正解です。

妻は35年前、保険会社に就職しました。
    保険外交員として働き始めましたが
    親族、親戚、友人知人への勧誘は一切しませんでした。
    それらの人に頼るのは手っ取り早いですが、突き当たりに達するのも早いという理由からです。
    苦労の甲斐あって昇進もしました。
    本社の重役さんたちの覚えもめでたく可愛がってもらいました。

息子、娘たちが就職したとき、職場に保険屋さんが勧誘に来るのですが
    母が保険会社に勤務していますので、というと
    他社の外交員さんも、もしかしてお母さんはあの方ですかと言われるそうです。

よくある話ですが
    E子さん、親戚・知人をひとまわりしたらあとが続かなくなり
    やがて保険会社を退職するパターンだと思います。
    断った人の陰口を周囲に言うようでは営業職として人としてダメな人だと思います。

• 練習なんてしませんよ(笑)

ちゃんと講習受けてそこで練習しているはずですしね。

保険の説明だけいうと 門前払いされるから 練習台なんて詭弁をいうのですよ。
    もし 本当に練習台ならば 断られて●嫌いだなどと言われません(笑)
    「客」にならなかった悔しさから 周囲に言ってるんだと思います。

>年も下だし、断りにくいと思い【保険の説明の練習】
    という名目で契約させようとしたとしか思えないのですが、

その通りです。年下だから甘く見られたんでしょうね。
    断って正解。

やり方が汚いよね。

• 定番らしいです

従妹が以前、保険の外交員をしていましたが、先ずは身内、知人をターゲットに営業をすることをやらさせるようです。

身内や友人・知人にも売れないのであれば、赤の他人には絶対無理という判断なのかも知れません。

そして、先の練習という言葉は、正しくアポイントメントを取るための定番だそうですよ。
    その目的は勿論説明の練習なんかではありません。

興味ないなら断ってよかったんじゃないですかね。

• はぁ…

そのくらい、大人の人間関係として流せませんかね?

私も「練習」に付き合ったことありますよ。
    もちろん契約はしませんでしたし、強要もされません。
    営業さんとしては、実在する個人にプランを作ってお話をしに伺ったという実績くらいにはなるんじゃないでしょうか。
    保険以外でお話したいことのある友人だったので、彼女の仕事にちょっと付き合ってあげたんですが、そう思える相手じゃないなら断っても普通だと思います。

• わかりません。

練習なのか、練習という名の勧誘なのかは分かりませんが、
    角が立たないように対応すべきかと思います。

私なら、
    一応練習台にはなってあげるが、保険加入の可否は
    父の非常に大切な知人経由で入っているので乗換は100%無理だと
    いう事を出来るだけ申し訳なさそうにはっきり言います。

それでも話を聞いてくれと言われれば練習台にはなります。

• セールスしてなんぼですからね

保険会社に入ったら、親戚・知り合い一同にセールスするか、実力でまったく関係ないところからお客を引っ張ってくるか二択じゃないですか。

知り合いに保険の外勤に必要な資格をとる講習に出ないか(その講習を受けると日当がでる)という人数集めに何回も誘われたことがありますが、それ自体も「集めないといけない」と聞いたことがあります。

• 友人が同じようなことを言っていた

ちょっと前飲み会の時に友人が同じようなことを言ってました。
    「保険の説明の練習も兼ねてninoとお母さんに話したい」と。

友人ですが保険に入るつもりはなかったので私もトピ主さんと同じく断りました。

なので本当に練習だったのか勧誘だったのかは分かりませんが、友人は楽器はしていないので別人であることだけは確かです。
    もしかしたら保険会社の勧誘マニュアルに載ってるやり方なのかもしれませんね。

• むう

はじめまして

全てがそうだとも言えませんが、私の親類が保険会社に就職した際に営業されました。日本トップクラスの保険会社です。当時最低一年ちょっとと言われて、仕方なく入りました。で、実際1年半位で解約したことがあります。

後年聞いたところでは、入社当初は当然営業スキルは無いわけで、とにかく家族親類縁者知人友人に声をかけろという話だったそうです。

ある意味で練習ですが、相手はそれなりに必死です。

トピ主さんが、そろそろ保険関係も見直していいかも という以外お勧めしません。会ってしまったら断るのは難しいので最小限にすることをお勧めします。
    (役に立つことが無いとは言いきれないので)

• 練習相手なんて誰でもいいんです

国内生保に勤めていたことがあります。

ロープレと言って、営業トークの練習はしないより
    したほうがいいんですが、
    相手は誰でもいいんです。
    身内でも、犬でも、ぬいぐるみでも。

わざわざ、ふだん親しくない人や、相手かまわず練習させて!
    と言ってくるのは、間違いなく勧誘です。下心満載です。

トピ主さんの判断は正しいですし、断って正解です。

もちろん、保険加入に興味があるなら別です。

いずれにしても、断られたからと言って
    悪口を言うような人は営業職失格だし、関わらないように
    しましょう。

いい時はいいけど、ちょっと自分に都合が悪くなったら
    何を言い出すかわかりませんから。

• それはあり得ません。

生命保険会社の内勤事務をしています。

トピ主さん、E子さんの行為は新規契約を取りたいために、
    まずは知り合いや友達へ適当な言葉を並べているだけです。

営業の新人さんへの教育として『ロールプレイング』をして、
    勧誘等の練習をしますが、それは社内です。当然ですが。

E子さんは、貴女に狙いを定めて話を誤魔化しながら持ってきたのです。
    あわよくば、上手く契約に持っていきたい・・・嫌ですね。
    相手が断りにくいように、じわじわ来ますよ、そのタイプは。

お断りになって正解。
    E子さんは、そんな仕事の方法しか取れないのです。
    ま〜そのお仕事続きません。(笑
    自分の利益ばかりを考える人で、成功した人はいません。

営業所配属の時に、新人さんで時折そんな人を見てきました。
    身内や親族の無理やり義理契約の後は、契約が取れずに、
    お辞めになるのが定番コース(笑

内勤の私は『あ〜また退職書類を準備しなくちゃ〜』って、
    そのタイプの新人さんが来られるたびに思ってました。

トピ主さん、仲間はずれなんて気にせず、さくっと行きましょうね!!

• トークの練習といわれますね

でもそんなもんは親兄弟で充分、ひとを変えてやることないよね。常套手段です。私も練習したいといわれたことがありますから。「いいけど、親戚に保険会社勤めがいるから、保険は絶対はいらないですよ?」 と回答しましたら一瞬ひるんだけど「説明の練習」はじめましたね。当然奨める内容で、最後は、練習おしまいではなく、これオススメするんだけど?と言われましたよやっぱり。私にやりとしながら「や、先に言ったよね」で相手も苦笑いしながらの解散でした。

• よくある手口です。

練習と言っても、よければ、いえ、気が弱い人に押して契約を取るつもりですよ。
    絶対に練習に付き合ってはなりません。
    よかったですね、断って。

• あのー…

する所もあればしない所もあるだろうけど、自分でちょっと考えてわからないかな。
    カモにされかけたってこと。
    それ、定番でしょ。

で、質問だけど、それ聞いてどうしたいの?
    やっぱり!って思いたいだけ?
    暇だねぇ…。

それと、趣味の会の周囲の人たちも曲者だよ。
    嫌いだって言っているのを言いに来た人、どっちにもいい顔してないかな。
    その場でたしなめられない人は、トラブルメーカーになりうるよ。

仲間外れにされるようなら、パートリーダーより上に相談したら?
    私なら、
    「それって仲間外れですか?いじめですか?」
    ってニコニコしながら聞いてしまいそうだけど…。

断るのは良いけど、警戒心ありまくりだと思う。
    勿論、あるのにこしたことは無いんだけど。
    相手が年上でそういう事を平気で言ってくる相手なら、一拍置いた方が無難だよ。
    「母に聞いてみます」
    ってメール返して、会った時に直接口頭で、皆の前で入院を理由に断ればいいのに。
    それと保険は父の友人にお願いしているので、もし丁寧に教えて頂いても、入れないんです。お時間取らせて入らなかったら申し訳ないので、そういうののお役には立てません。
    でいいかと。

• あるみたいですね

前職場で、あまり付き合いがなかった人が保険会社に転職し、全く同じ内容のことがありました。離婚して1人で子育てしてる方だったので、保険に入るつもりは全くありませんでしたが、練習台ならいいか、、と考え自宅に来てもらいましたが、トピ様が心配されてるとおり、練習が終わると、今私や家族が入ってる保険の内容を見せて欲しいと言われました。その後強引な勧誘はありませんでしたが、度々職場に保険のプランやパンフを持って現れましたよ。

保険会社は保険の勧誘と共に、セールスレディにならないか?と言う勧誘もしてるみたいで、説明会への参加も進められましたが(上司を連れてきました!)丁寧に断りました。強引ではないものの、兎に角、何度断っても、しつこく連絡あるので、保険に入る気ないなら、最初に断って正解だと思います。

でも、それが原因で、いい大人が、イジメのようなことするとは、、、自分でやってる事が情けなくないのでしょうかねー。
    そういうひとは、相手にしない方が賢明かと思います。

• 練習という名の勧誘です

責任者の人には親も巻き込んだ練習という名の勧誘の連絡があった事や仲間はずれをされている事は報告してください。

趣味の集まりでの勧誘は禁止されている事ありますよ。

今のまま毅然とした態度で頑張ってくださいね。E子さんみたいな勝手な人は自分のノルマの為だけしか考えてないですから…もし入るにしても別の人からがいいです。

• ノルマに追われている

そうした保険の外交員。
    ノルマを果たせないと、辞めるしかない。

親類・知人に声をかけまくります。
    もちろん、勧誘の練習などと言うのは口実です。

チーム内での嫌がらせ。
    彼女は、それだけ心にユトリが無いのです。

あなたも、こうした事で迷惑している事を仲間に愚痴りましょう。
    同意してくれる人も多いはずです。

• ありますね

私もありました。
    何度も実践するようにしなければ実際には上手くできないので練習します。

それが加入へのきっかけとなるかもですが勧誘は断れば良いだけだし先に忠告すればよいだけです。

• 生命保険はね〜

私が聞いた話では…
    入社すると家族、親戚、友人・知人のリストを提出→総当たりで勧誘しろとの指示がでるんだそうで。
    生命保険営業職員は基本正社員の扱いでなく、入社後2〜3ヶ月の給料は保証されてますが、あとは営業成績次第なんですよ。
    成績が悪ければすぐクビですしね。
    (今は多少変わっているのかも知れませんが)
    サークルのパートリーダーさんも必死なんだと思いますよ。
    勿論、トピ主さんは断って正解。

• しないけど

ずいぶん昔に、営業所で、アルバイトしてました

練習はなかったけど、
    とにかく、契約が第一ですからね

外交員確保して、その方たちが、親戚なり知人なり、
    加入してくれたら、御の字
    短期で解約しても、いいそうです
    保険料さえ入ればね

親戚知人友人、一通り入って貰って、新規取れなくなったら、
    今度は、退職勧告
    一度入ると、そんな直ぐにはやめないし、
    新規取れない奴には、用がない

まあ、関わらない方がいいと思いますよ

人の悪口吹聴するような人は、
    顧客なんか付かない

あれも、口コミで、客が増えるから

趣味のサークルは、新しいのを
    探したら?

• 一般の人相手に練習?

元生命保険会社事務員歴10数年です。

新商品や複雑な制度の説明は難しいですから、
    営業職員同士で一人がお客様役になって保険話法の練習(ロールプレイング)
    はしょっちゅうしていましたが、全くの部外者相手に練習ってあまり聞かないですね。
    練習にかこつけた勧誘作戦なのかと思う気持ち、わかります。

でも、生命保険の契約手続きはハードルが高い(サイン一つで入れるわけじゃない)ですし、
    話法で契約に持っていこうとするならば、お母さん呼ぶ必要あるかな?という疑問も残ります。
    (トピ主さんが未成年なら話は別ですが)

一つ思い浮かんだのが、
    「個人のお客様を○件訪問し、保険商品の説明をする」=営業活動上何らかのポイントになる
    という可能性です。そういうことであれば、加入に至らなくても「説明した」という
    活動記録が日誌に残せるので営業的にはメリットありと言えます。

どちらにしてももう断ってしまったのですし、
    そんなに親しい間柄じゃないのですからそれで良かったのではないでしょうか。

• ふつうですよ

保険会社セールスって、
    よっぽぼ敏腕でなければとにかく
    コネで契約とって

コネをつかいきったところで
    けいやくがとれなくなって
    辞めるって
    むかーしからあたりまえの構図です

説明の練習とか・・とにかく色々理由をつけて
    会おうとするのもあたりません
    トピ主さんが物を知らなさ過ぎますよ

嫌なら断ればよいのです
    断られるのもその人の練習のうちですから

• トピ主さんの考えの通りでしょう

>断りにくいと思い【保険の説明の練習】
    >という名目で契約させようとしたとしか思えないのですが、

トピ主さんの想像した通りでしょう。

親しくしている保険外交員の人がウラ話を話してくれますが、契約するための口実(マニュアル)に
    間違いないでしょう。

トピ主さんは断る前に、別の保険をかけておけば良かったと思います。

趣味のサークルで親しくしている人2〜3人に
    「E子から私と母に保険説明の練習をしたいから時間を作って欲しいと言われたの。
    今、父の病気のことで大変な状況で断っちゃった。(まだ断る前です)悪いことしちゃった」と
    話しておけば良かったのです。
    その場で誰かが「契約のための口実では・・・」と言っても、トピ主さんは「あら、そうかしら」と
    同調しないでとぼけておけばいいのです。

>「●嫌いだ」ということを周囲に言っていることがわかりました。

やはり私が断ったから悪く言われているとその2〜3人に話せば、トピ主さんの立場を理解してもらえるのです。
    後から説明しても効果は半減以下です。

• 営業です

私は別業界の営業ですが、生保会社に転職した同僚に実態をきいたことがあります。
    国内の生保の会社は、生保レディ(こんな呼び方はもう無いかもしれませんが)
    をまだ募集していて、まず親族や友人に
    契約を取らせるように指導しています。会社にとって生保レディは営業力ではなく、
    親族などの契約数本のための手段でしかないようです。
    生保レディの中からごく一部の 天性の才能か、努力家で実績を出した人だけ残り、
    他は淘汰されていきます。長続きしないんですね。
    だからいつもいつも、生保レディを募集しています。
    生保レディは一部を除いて、いろいろ難しいですね。。
    バイト感覚でプロ意識が足りず、だから商品説明を正しくできない可能性があります
    すぐ辞めるので担当がころころ変わる可能性があります

外資の保険会社は、誰でも簡単になれる生保レディとは
    異なり、プロフェッショナルです。特にFP持っている営業は信用できると思いました。

練習で契約なんて無しですね。プロから買いたいですし。
    しかもお客様の悪口など、営業失格。営業ナメられてますね。残念です。

• それは…

保険に入らせる為の口実でしょう。だって本当に練習なら、会社でもできるし、きっと説明して、保険契約させるつもりだったんでしょう。よく聞きますよね、保険会社入ると家族や友人、いとことか契約させられるって。よく家にも、一緒に働きませんか?って来ますよ。それってやっぱり、一人働けば、その家族とか契約できますもんね。保険会社にしたらおいしい話しでしょ。きっぱり断って正解だと思います。