101回目のプロポーズがたまらなく好き

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

101

小学生の頃、オンタイムか再放送かは忘れましたが

ドラマ「101回目のプロポーズ」を見てえらく感動しました。

それは30歳になった今も変わらなく、DVD-BOXでもう数十回は見てると思います。

セリフも大体頭に入っています。笑

今のドラマと比べてはいけないかもですが、セリフのひとつひとつに重みがあり、

一途な想い、涙、笑い、全てのバランスがパーフェクトだと思います。

ですが、それを熱く語ると

あまり分かってもらえません。涙

同じようにこのドラマが大好きという方はいらっしゃいますか?

ちなみに、ドラマ中の名言は多々ありますが私のNo.1は

「愛してくれる人に、精一杯応えていくっていうもうひとつの愛の形に、気が付かなかったの。」

というような、主人公薫のセリフです!

このドラマにお熱い方、いらっしゃいませんか〜!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔の映画の印象がよぎってまう

ドラマ良かったです、この頃の浅野温子さんの演技はまだ懐かしいかなぁ…。

さらに昔はもっと自然体な感じ与えるような、リキまない彼女の演技が強く印象に残ってしまっているので…。どうしてもよぎってしまうかな。

• リアルタイムで観てた世代です。

おそらく一番好きなドラマです。
    あのへんは、
    「東京ラブストーリー」もあったんですが、
    それよりもこの「101回目・・」のほうがずっとずっと好きです。

まず悪人がいないし(長谷川初範さんも二役)
    出演者全員が役を生かしきってますよね。
    全員はまり役だったと思います。
    パーフェクト!おっしゃる通り!

ドラマ当時、
    「似合わぬ違和感ある兄弟」といわれながら、
    弟の江口さんとだんだん本当に似たもの兄弟に見えてきたのはさすが。

武田さんは金八先生ファーストから観ていて、
    このドラマの時期は、
    体を鍛えておられた時代で、
    これがまた良い肉体美してらっしゃいますよね。

名場面とされたトラック場面も、
    結構アドリブがあったそうですよ。
    そういった視点でみると、
    このドラマ、武田鉄矢さんが変えたようなセリフが結構ありますね。

トピ主さんの好きなセリフ素敵ですね。
    私は、真壁さんの墓前で達郎が薫に、
    「今後も真壁さんに嫉妬するでしょう。真壁さんを好きな薫さんごと大事にする」というようなセリフ。
    また、
    「薫さんを好きになって、やっと嫌いだった自分自身を好きになった」という達郎のセリフです。

• 私も大好きです!

101さん、こんにちは!
    あまりにタイムリーで驚きました。
    つい先週、私も観た所です(私はビデオなのでDVDで観れるのうらやましい!)。
    時々観たくなって、定期的にビデオ引っ張りだしちゃいます。

古いドラマだから内容、語ってもいいですよね〜。
    私は江口が演じる弟の純平が、桃子の店に話を聞きに行き、実は藤井さんは達郎の上司だった・・と聞いたあと何も言わずに店を出ていって、同席してた千恵が追いかけてバイクに跨った純平に「ちょっと、あんた・・」と言った後の無言の涙のところで毎回必ずもらい泣きしています。

浅野温子さんは最高にキレイだったし、それぞれの妹・弟もいい!
    確かにバランス最高のドラマでしたね〜。
    音楽もすごく良かった!

ただ20代前半で観ていたリアルタイムでは『でも・・どんなにいい人でも武田鉄矢じゃな〜』なんて思っていたものですが、40代になった今ではまた違う気持ちで観れたりします(笑)

余談ですが、竹内力さんは今とイメージ違いすぎますよね(笑)

• 私も好きです。

泣けるし爆笑するシーンもあるし、最高のドラマですよね。私は武田さんと弟との会話のシーンが最高に好きでした。

• レスします

私は中学生の時に再放送で見ました、当時かなりはまったので今101回目…見るたびに自分の10代のころを思い出してノスタルジックな気分になってしまいます。

私は江口洋介&石田ゆり子二人のシーンが結構好きです
    片思いしていて、なかなか思いを伝えられないんですよね

あと武田鉄矢が金八先生みたいになってしまう所もナイスだと思いました
    (万引きしたユウタを迎えに警察に来た母親と話す場面です)
    あれはもしかしてアドリブでしょうかね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そりゃ好きですよ

40代後半。 名作ですよね

個人的には浅野温子さんが好きじゃないのであれですが、
    武田鉄也さんと江口洋介さんの兄弟愛みたいなのが好き〜

江口さんが「兄貴よぉ〜」みたいに語りかけるとことか。

あとは武田さんが弁護士になる夢に向かって猛進する姿が
    好きでした。

• 好きですよ〜

兄弟愛、姉妹愛のドラマとして好きです。
    マンションのインテリアも好きで、私なら、結婚などせず、
    仲の良い妹とまったり暮らしたいなぁなんて想像していました。
    ラブストーリーに熱くなっているトピ主さん、ごめんなさいね。
    後、繊細で才能ある女性に憬れていた当時の自分をこのトピで思い出しました(笑)。

• 懐かしい

リアルタイムでわくわくして見ていました。
    46歳です。もう当時の哲郎さんを越えたかな?

あーでもごめんなさい。
    トピ主さんが一番好きだというそのセリフ・・
    性格の悪い私は(笑)「最後まで上から目線やなー」と感じていました!

まあ気持ちはわかりますが。そりゃあの組み合わせの設定じゃ
    無理もないか。
    女の人ってすっごく押されるとほだされるってあるもんね。

ただ私の中では「竹内力さん」ってこのドラマのイメージが強いので
    今の彼をテレビで見るたびに「誰!?」って突っ込むのをやめられません。
    でも線の細いイケ面って、意外とつぶしが利かないので彼の選択肢というか決断は立派だと思っています。
    ちゃんとすごい存在感で生き残っているもの。皮肉じゃなくて。

• 激しく好きです!!

こんにちは!!
    僕はこのドラマに中学の時に出会い、それ以降ずっと大好きで何度も観ています。
    だからペンネームはいつも星野達郎です。

薫さんの名言、最終話ですね。
    僕の好きな名言(名言とはちょっと違うかもしれないけど。。。)はその一話前のラストのシーン。

「どうしてそんなに人を好きになれるの?」という薫さんの質問に対する達郎のセリフ

「あなただからですよ。薫さんだからですよ。」が好きです。