• ホーム
  • 話題
  • 私はほぼ1年中、お風呂が苦手でシャワーのみです。

私はほぼ1年中、お風呂が苦手でシャワーのみです。

レス168
(トピ主3

生活・身近な話題

grapefruit

私はアラフィフ半ば、既婚、フルタイム専門職の主婦です。世の中では温泉旅行とか、毎日のお風呂の入浴剤の話題が豊富ですが私には無縁です。たまたま、友人にその話をしたら「え〜っ!!信じられない。不潔〜っ」と言われました。お風呂が苦手でタイトル通りですが、シャワーを浴びているだけでは駄目なのでしょうか?別に日常生活に影響はないのですが…。家族が入った後私がシャワーのみ浴びてお風呂掃除をして終わる毎日です。お風呂に入ると疲れて、仕事にも差し障るのでシャワーも嫌々です。体はいたって健康ですし運動もしています。私のような方きっといらっしゃいますよね。不潔…と言われてから気にしています。同じ体を洗う事にはかわりがないのに納得いきません。したがって私は家族以外との旅行は日帰りしか行きません。私個人的には何故お湯の中に長々と浸かって居られるのか不思議です。皆様のご意見を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです!

お風呂に入るっという行為が
    面倒です!シャワーで、しかもできるだけ短時間で済ませます!
    不潔?考えた事ないです!だって私は
    ちゃんとしてます!って感じですか(笑)
    沖縄なので、アパートだと浴槽じたいがなかったり、お湯をためてる時間がもったいない?かなぁ(私の意見ですが…。)

• 外国人ならきいた事ありますよ

日本人男性の、アメリカ人妻。
    奥様は絶対に浴槽には入らずシャワーで済ませているそう。
    他の人(旦那さん含む)が入ったお湯に続けて入る事の方が不潔だと思っているらしいです。
    という事で、べつに問題ないのでは。
    でも、日本ではわざわざ声を大にして言わない方がめんどうじゃないかも。

• 不潔ではないかと

シャワーで体を洗っているのであれば不潔ではないかと。
    欧米人の殆どはシャワーの日常だと思いますし。

ただ、私は大の温泉好き、お風呂好きで、入浴後の疲労感もある意味気持ちよいと思うほどですので、そういう点ではトピ主さんとは感覚が異なるのでしょうね。

でも、それは好き嫌いのレベルなので、ちゃんと洗っているのであれば問題ないと思います。
    友人も酷い言い方をするものですね。

• うちも

うちも家族一同シャワーのみですよ。
    住んでるマンションがユニットバスで、排水があまりよくないため、お湯を溜めてしまうと流すときに溢れてしまうんです。
    たまには湯船に入りたいですが、実家やホテルなど、外泊時の楽しみにしています。子どものおむつがとれたら、たまに近所の銭湯にいこうかな。

• 私も同じです・・・

…が、トピ主さんと違うのはシャワーを浴びるのは好きです。イヤイヤ浴びる事はありません。

日本に住んでいた時も、子供の頃は湯船に入っていましたが年齢が上がって行く度に湯船に入ることが無くなりシャワーだけ(朝と晩)が増えてきました。

結婚して海外に住んでからは、バスタブはありますが使った事は殆どありません。毎日シャワーです…なので、日本に里帰りしても湯船に入ることはありませんし、温泉はとっても苦手です。

不思議な事に、わが子供達…湯船なんぞは使った事はそれこそ赤ちゃんの時のベビーバスだけなのに、温泉とか湯船が好きです。何でだろ?

シャワーをちゃんと浴びて洗っているのであれば、不潔と言う事は無いと思いますが、何故ご友人達はシャワーだけだと不潔だと思うのでしょうかね?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 不潔ではないです

入浴にはいろんな効果があるそうです
    血行がよくなる、浮くことでリラックス効果、などなど
    私は毎日湯船に浸からないと気がすまないです
    でも人それぞれでいいんじゃないですか

• 別に不潔とは思いませんが

シャワーのみでほぼ1年中ってことは、湯船につかることが全くないってことですね。

>お風呂に入ると疲れて、仕事にも差し障るのでシャワーも嫌々です。

肩、こりませんか?

私は、温泉が大好きです。
    けっして長風呂ではなく、カラスの行水ではありますが、何度も何度も入ります。
    なんとなく気持ちが落ち着いて、肩こりや腰のだるさが取れる気がするんです。

実際、肩コリや腰の痛みは、お風呂で温めて、血液の循環を良くするといいと言われます。

だから、お風呂や温泉がよくお勧めと言われるんですが、トピ主さんには必要ないんだ。
    アラフィフ半ばの奥様とのことですが、お若い体質なんですかねぇ。

んんんん、感覚が違い過ぎてよくわからんです。

• その秘密、知りたくなかった

>「え〜っ!!信じられない。不潔〜っ」
    そうねぇ〜、私も同じ反応するかもしれない。 私の嫁にはなれません。
    私は夏場はシャワーだけで良いけれど、それ以外の季節は入浴が必須です。
    家族は必ず毎日入浴します。 
    入浴は必須ですが、温泉に行きたいとは思いません。風呂も温泉も一緒。
    広いからく持ち良いけど、自分から好んで温泉に行くことはないです。

• その友人からすれば

湯船につかる習慣の無い外国の人達はみんな不潔〜〜〜っなのですね(笑
    どんだけ世界が狭いの、その友人?って笑っちゃいました。

ちなみに私は東京→沖縄に嫁ぎましたが、こっちの人は湯船につかりませんよ。
    夏場にそんなことしたら暑いしね。
    その代わり一日に3回とかシャワーしたりする日もありますよ。

そのご友人からすれば、沖縄の多くの人は不潔になっちゃいますね。
    私もこっちにきてから冬場(1〜2月)に何回かお湯ためますけど、それ以外はずっとシャワーですね。もう6年になりますが。別段問題ないです。

どちらかというと清潔度合いと湯船ってあまり関連性が無いと思います。
    湯船に浸かるかつからないか?は血行促進に関係がある事であって、湯船につかっている人とシャワーの人で使うボディソープが違うとか洗い方違うなんてことは関係ないですよね?

更には島のエステは本州よりも安めなので、東京にいるときよりボディメンテナンスは行き届いてますよ。ぴかぴかです(笑

• 全然大丈夫!

湯船に浸かるのは身体をあたためたり、リラックスするためであって身体の汚れ落とすために入るんじゃないんだから不潔というその友人の意味がわからないですね〜。シャワーのみであっても全然不潔じゃないですよ!!別に身体洗ってないわけじゃないんだし!あたしだって冬場は寒いから湯船に浸かりますけど夏はほぼシャワーですよ。友人のいうことは気にしないほうがいいですよ。

• シャワー「だけ」を誤解してるだけ。

私もここ数年シャワーだけです。
    健康的によくないよ、とは言われますが不潔と言われる事はありません。
    でもどうやらそう思う人はいることは知っています。

シャワーというのはプールのあとやスポーツクラブの最後のように
    お湯を浴びる「だけ」と同じと思っている人が多いようです。

そんなわきゃねーだろ、と言ってやりたいですが(爆笑

逆に聞きたいです。湯船に浸かる方は「海外映画のように湯船に浸かって湯船の中で体を洗っているのか?」と(爆笑

湯船に入る前に石鹸で体を洗って泡は「シャワーで」流すでしょ。
    その後湯船に浸かるか浸からず出るかの違いだけ。

ちなみに湯船に浸かった方が健康的というのも諸説あるので一概には言えないです。

言ってやりましょう。

貴女の家では湯船で体洗うんだー、家族全員で… ふけつー。

とは言い過ぎですが(爆笑
    ただの勘違いですからトピ主さんもきちんと説明しないとダメですよ。
    黙ってしまったら本当に不潔だと思われたままでしょ。 ね。

• 私もシャワーのみです

夫婦二人で、夫も私もシャワーのみです。
    冬でも毎日浴びて、夏は汗をかく度に浴びるので、不潔とは思ってません。

湯船って、時間を掛けてお湯を張って、つかるのが面倒なんです。
    待ってる間に疲れてしまうというか。帰宅するとすぐ浴びたいし。

日帰り温泉なんかに行くのは、気持ち良くて好きなんですけどね。

80代の方で「長年毎日シャワーのみ」という人もいますので、
    そうおかしなことではないですよ。前世が外国人かも知れません(笑

• 湯船に浸かると垢が皮膚がふやける

つまり垢出やすく(落としやすく)なります。
    周囲の方々が言うのはこれなのでは?
    うちの娘もシャワーでばかり済ませたがりますが、上記の旨伝えています。
    他に消エネと節水の意図もあります。(うちのは長いので)

• 海外っぽいですね

不潔とは思いませんよ。
    ただ、冬は寒くないですか?

• 分かります

入浴って疲れますよね。
    湯船につかる事の利点は他の方が書いてくれると思いますが(色々有る様です)
    利点を知った上でも「シャワーでいいや…」と思う事の方が多いです。

疲れてる時期は入浴後「立ってるのもキツい…」となるので
    入浴って体力使うんだなーと思ってます。

特別虚弱な訳では無いんですが…徹夜も平気だし長距離歩くのも別に平気だし…
    少し貧血気味なので、その辺が関係してるのかな?という気がしています。

• なぜ不潔?

シャワーでも、ちゃんと体は洗ってるのにね。

私もシャワー派です。
    冬に、たま〜に入ることがありますが
    1度入るくらいかな?
    あとは、もっぱらシャワーだけ。
    浴槽の中でゆっくりするより
    お風呂を出た後、部屋で何かしらやりたい方なので。

寒い時には温まりたいな、って思う時もありますけど
    やっぱりシャワーだけですね(笑)耀

• 不潔なのは本当かも

私の実家も、各々がとても忙しい家族だったので、お風呂を入れたところで
    時間が合わず(古い家なので追い炊き機能がありません)、水がもったいないし
    無駄なので、それぞれがほとんどシャワーでした。私はそれでも綺麗だと思っていたのですが
    夫にその話をした時に驚かれました。外国人の体臭がきついのはお風呂の習慣が無いせいだとか
    お風呂で古い皮膚(あか)をふやかすことで、綺麗に洗えると言われて、なんとなく
    説得されてしまい、夫に感化されて今は毎日お風呂に浸かるようになりました。
    確かにシャワーだけで済ませていた頃は、きちんと洗っているつもりでも
    夏に汗をかくと腕の内側が擦れたときに垢(あか)が出たりしました…。
    今はそんなこともありません。頭も、お風呂に浸かってから洗うと泡立ちがいいし
    フケなどもふやけて落ちやすいのでしょうね、とてもサッパリします。

不潔、と言うほどではないけど、お風呂に浸かっている人よりは「洗えていない」
    と言うのがしっくりくると思います。

• 不潔です

医師である父が以前 話してたのですが、シャワーだけでは駄目だそうです。湯船に浸かって、毛穴を開かせてから体を洗うのが有効です。毎日シャワーだけだと、汚れが溜まります。自分ではなかなか気付きませんが。
    ぬるめのお湯にゆっくり浸かるようにすれば、そんなに疲れないのでは。

• 私もです!

私も湯船にはつかりません。1年中シャワーのみです。
    旦那は日本人でないため、湯船に入らなくても気にならないようです。

そもそも毎日湯船につかるのなんて日本人くらいでは?

私は以前腰痛持ちだったのですが、実母から「風呂に入らないからだ!」と言われておりましたが、「では日本人以外のすべての国の人間が腰痛に悩んでいるのか!」と反論しておりました(笑)

個人的にはどちらかというと家族とはいえ他の人間と共有の湯につかるほうが不潔な気がします…

• 不潔ではないと思う・・・

私も昔はお風呂がダメで、シャワーのみでしたが
    肩こりがひどくなり、接骨院の先生にお湯に入ることを
    勧められ、入るようになりました。
    でもほんとはシャワーにしたいです。
    何故不潔なんでしょうか・・・。
    温泉なんて、どこの誰が入ったお湯かわからないお湯に
    入るほうがよっぽど不潔な気がします。

• 私も〜。

私も一年中シャワーですよ。
    疲れるからではなくて、潔癖ゆえです。

自分のお尻などが浸かっているお湯に浸かるのがイヤなのです。
    他人の入ったお湯などもっての外で、家族でもダメです。

薬用石鹸で体をあらい、コラージュフルフルで2度洗いしてからでも
    自分の浸かったお湯には入れません。

まさかお尻などの粘膜をアルコールで拭くわけにもいかず。

そのかわり、足湯はしてたりしますよ。
    汗を出して毛穴を開くために。

毛穴開いてから薬用石鹸とフルフルで洗います。

朝と夜とシャワーしてます。
    夏は朝と帰ってからと寝る前に3度シャワーです。

• 人それぞれ・・

「シャワーを浴びるのみ」とあるけど、ちゃんと体や髪も洗っているのだし、ただ湯船に入らないだけなんでしょ?

年中シャワー浴びるだけで体や髪は洗わないだったら「不潔・・」って思われても仕方ないかなと思うけど、ちゃんと洗っているなら気にしなくていいと思うよ。

ウチの子も、年がら年中シャワーのみで湯船には入りません。
    体や髪は毎日洗っています。真冬は湯冷めが心配ですけどね。
    本人がシャワーだけでいいと言っているのだから、とやかく言いません。

湯船も長く浸かっていると時には疲れを感じる方も居るけど、サクッと入ってサクッと出れば大丈夫だと思うよ。無理強いはしないけどね。

私は真夏でも、しっかり湯船に入らないとモノ足りなくて、気が済まないタチです。湯船に浸かると疲れが取れるし、血行がよくなるの。
    人それぞれだよ。

• ハーイここにも居ます!

シャワーだけじゃ不潔なんだ…知らなかった…

頭は毎日、体は夜と朝、ゴシゴシ【手洗いが流行ってますが苦手でついゴシゴシしてしまいます】それでも不潔なんだ…

シャワーだけじゃ駄目なのか私も知りたいです!

• 平気ですよ

在外です。バスタブがあってもお湯を張って入ることは滅多になく、もう10年以上ずーっとシャワーだけですが、何の問題もありません。不潔ということはないと思いますよ。

もしかして「シャワーだけ」って、石鹸を使って洗わずに水で流すだけだと思われているんじゃないですか? 実家の母がそう勘違いをしていたことがあったので。

• ハイ!ここにいます!

ほぼ毎日シャワーです。湯船に浸かると妙な圧迫感があったり、浸かるだけで疲れてしまいその後に体を洗う気力がなくなります。冬場など冷えてしまった時は浸かった方が芯から温まり気持ち良いのはわかるので、時々浸かりますが、それだけで出て、洗いません。そして翌朝シャワーを使います。温泉旅行も全く興味がないです。でもフケツジャナイヨ〜。

• わかる

私も苦手です。もう20代からです。
    お湯に浸かるのは5分が限度です。

なんか疲れるんですよね。
    お風呂に入ってリフレッシュなんて無理、余計にぐったり。

温度は低めにしてるから湯あたりもないし。実家でも自宅でもどこでも同じです。
    温泉施設は、色んなお風呂がある所なら、少しずつ入れるので良いですが、そうでないなら行きたくないです。

シャワーは浴びてるのだから不潔ではないよね。

• アラフィフ半ば

私も10年近く、シャワーのみでした。温泉も数えるくらいしか行ってません。

なので、トピ主が不潔だとは思いませんが、最近になって半身浴を始めました。
    なんとな〜く、体調がいいように感じます。

トピ主も結構なお年ですよね。ぬるま湯の半身浴から、始められてはどうですか?

ところで、『アラフィフ半ば』ってどういう意味ですか?

アラフィフって50才前後(47〜53才)だから、半ばを付けるってことは50才ってことですか。それとも49〜51才ってことですか?
    だったら、アラフィフでいいと思うですが、不潔云々より、年齢が気になります。

• 不整脈とか、ありませんか?

大学時代の友人が、お風呂が苦手と言ってました。その子は不整脈を持っていました。

お風呂に浸かると心臓に負担がかかります。隠れ心臓病とかないでしょうか?

人間ドックとか行きました?

気持ち良いと感じるから、お風呂に浸かれるのです。湯温を低めにするなどして、お風呂に浸かってみては?

それに、お風呂に入らないと毛穴が十分に開かず、体臭の原因になるそうですよ。

ウチのダンナ(50代)が帰ってすぐに酒を飲むので、どうしても朝シャワーが多く、あるとき体臭が酷くなっていることを指摘してから、風呂に浸かるようにしたらかなり改善されました。

トピ主さんも気をつけた方が良いかも。

• なぜ不潔呼ばわりされるの?

シャワーをざっと浴びて終わりじゃなくて、体を洗って流し、頭髪を洗って流しているわけでしょ?ちゃんと毎日でしょ?清潔にしているんじゃないですか?

なんで湯船につからないと不潔なのか不明ですね。

気にしなくていいですよ。

• 同じです

不潔?なんでそうなるの?むしろ多少の菌が湯舟の中にいるのでは?まあ私もそんなことは気にしていません。ただ家の小さい風呂に浸かるのが嫌いなだけです。もっと菌の多そうな公共の大浴場は大好きです。
    シャワー不潔論など根拠はないから気にしないでください。
    冷え性などの問題がなければ今のままでいいでしょう。
    他人に言う必要もないですよ。