• ホーム
  • ひと
  • 義理の両親に孫を見せるため、テレビ電話をしてくれという夫。

義理の両親に孫を見せるため、テレビ電話をしてくれという夫。

レス169
(トピ主2

家族・友人・人間関係

すもも

子供が産まれて2ヶ月です。
主人の実家まで車で片道3時間かかるため、そんなに頻繁に会うことはできません。

義理の父が血液の病気で、今は自宅から通院しながら治療を続けています。
悪い病気なので再発の可能性も高く、やはり弱気になることもあるので、主人としては孫の顔を見せて元気を出させてあげたいということです。

その気持ちは分かります。
主人は、義理の両親のためにパソコンを購入しテレビ電話でしょっちゅう孫の顔と声を見せてあげたいと言います。
私はそれは嫌です。義理の父のことは好きですが、義理の母のことが嫌いです。
毎日電話なんて、絶対にしたくありません。

携帯の写メで十分だ、それか定期的に写真を送ると私は主張していますが、義理の父77歳はメール機能は使い方分からないだろうし…(教えればいいだけですよね?)と言うし、そもそも電話がそんなに嫌なの?と言いますが、嫌です。
主人が毎日するならいいですが、主人の帰りは遅いし義理の両親は就寝時間が早いので、テレビ電話させられるのは私になります。
ただでさえ義理の母と関わるとストレスなのに、テレビ電話なんて買ったら頻繁に関わらなければいけません。
義理の母の顔を毎日のように見る、会話するなんて本当に嫌です。

病気で弱気の父をなんとか励ますため、元気を出してもらうため、という気持ちはよく分かりますが、私にとっては大きな負担です。
どうしたら主人を納得させられるのでしょうか。
私の心が狭いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌と言う

そんなの
    面倒です。

買うなら
    御主人が、お休み日に、自分でしてもらいましょう。

やだな〜
    何でも妻にさせたがる…

• DVDかフォトフレームは?

お子さんの様子をビデオで撮って
    DVDに焼いて送ってあげる、という案はいかがですか?
    電話だと、赤ちゃんが寝ていたりおじいちゃんが寝ていたりで
    タイミングがむずかしいでしょ、とご主人に言ってみれば?

• 父77歳はパソコンを「絶対に使えない」

トピ主さんがテレビ電話を嫌がる気持ちがよく分かります。
    義理の両親の都合でテレビ電話で呼び出されるのはまっぴらゴメンですね。
    しかし、父77歳はパソコンを「絶対に使えない」から、このアイデアはボツです。
    パソコンを導入したらインターネット回線が必要です。月額6千円以上。
    パソコンとインターネット回線の出費が無駄です。間違いない。
    (パソコンでなくとも格安スマホでテレビ電話ができます。でも使えないな)

「ポータブルDVDプレイヤー」と孫の動画を記録したDVDを送ればよいのです。
    これで十分に満足します。(テレビ電話は使った経験がないから手間がかかるだけ)

ところで
    義理の両親は、自分の息子の子供を見たいのです。息子の子供です(孫という)
    トピ主さんは義理のと言うけれど、ご主人にとっては産んで育ててくれた両親です。

• じーちゃん、おはよー!!

ご主人に、出勤前の朝に電話してもらえば?
    朝ならお父さんも起きてるだろうし、さらっと会話してすぐ切る口実にもなるし。
    孫の顔見て一日が始まるっていいと思うのですが。安否確認にもなるし。

ご主人、お父さんのために少し早起き出来ないかしら?

• 夫が毎朝すれば良いのでは

もし私(妻)がトピ主夫さんと同じ立場なら、そんなことを夫にさせようとは思いません。どうして男性って妻を使って親孝行しようとするんでしょうかね。
    帰宅が遅くても、朝5分10分、実子がすればいい。それがムリなら休日に自分でやれと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「義理の母のことが嫌い」は夫さんには知られていないってこと?

嫌いな理由はなんなんでしょう。
    なにかされて、そうなったとしたらこの機会に夫に打ち明けるしか納得させられ無いと思いますよ。
    今ここでテレビ電話を諦めさせられたとしても、子供がだんだんしっかりしてきて、義父の治療が長引いたら会いに行くという選択に変更になるかもしれませんよ、隔週とか泊まりとか。
    それとも、それなら「毎日」じゃないだけいいのでしょうか?

とにかくそこんとこでトピ主さんの言い分が納得できれば夫さんも

》でしょっちゅう孫の顔と声を見せてあげたい

と強要しないで、別案やテレビ電話導入でも頻度を変更することになったりするでしょう。

ただし、義母がきらいな理由が「なんくなく」「虫が好かないだけ」などというものなら、大半が

》心が狭い

といいますよ。

• 本当はご主人様の想いをくみ取ってあげた方が良いけれど

ご主人様は失望されるかもしれませんが、お義母さんに関わりたくない、絶対に嫌だと、『あなたがお義父様を労わる気持ちより、私には私の嫌悪感の方が大事』と示すしかないと思います。
    良き妻ならば大切な夫の想いを汲み取り、自分を抑えて協力するものでしょうし、ご主人様にもその考えがあると思います。ですからトピ主さんは『私はそんな出来た奥さんではない』と、誤魔化さずに伝えるしかないと思います。
    本当にお義母様が酷い仕打ちを続けてきたのなら、ご主人様にも通じるものがあるかもしれません。

当然ながらトピ主さんが断固として断り続ければ、お義父様の今後の病状によっては夫婦間に大きなシコリを残す結果となるかもしれません。
    また今後トピ主さんのご実家の問題で、ご主人様に「ちょっとした協力・理解」を求めても断固拒絶される可能性も残ります。
    ご自身で決められたことですから、これらの事は覚悟しておいてください。

余談ですが、ご主人様は「毎日電話してくれ」と仰っているのでしょうか。
    毎日の電話は病人にとっても負荷になると思いますが……トピ主さんの思い込みという事はありませんか?

• 希望者同士で

やってもらいましょう。
    この場合は、義父と夫ですよね。
    嫁と姑は過度に関われば関わるほど、拗れやすいです。
    無理は禁物・・・
    そもそも赤ちゃんのお世話中は、暇な高齢者に合わせるほど暇じゃない。

• 仕事してお金を稼ぐ事は世話するのと同等の育児です

> 主人が毎日するならいいですが、主人の帰りは遅いし義理の両親は就寝時間が早いので、

旦那さんの帰りが遅い理由は仕事でしょう。決して遊んでいるわけじゃない。
    仕事して育児のためのお金を稼ぐ事は、赤ちゃんのお世話するのと同等の子育てですよ。

それが不満だったら、旦那さんに育児してもらってトピ主さんが働きに出た方が良いですか?
    それは恐らくお互いに望まないことだし、結果としてもお互いに満足できないと思います。

だったら、不在の旦那さんに代わって義実家と向き合うのもトピ主さんの役割の1つです。
    それが仕事と思えば、相手が苦手とか嫌とかいっていられないはずです。

別に、満面の笑顔で接しろとはいいません。ビジネスライクで十分です。

• こういう

義両親を蔑ろにする嫁には心底腹が立ちます。
    嫌いと義理人情との違いも解らないのですか?
    男の子の親は孫にも会えないのでしょうか?
    孫が可愛いのは息子、娘の親も一緒ですが。

• あなたが毎日しなくていい

土日にご主人がすればいいんじゃないですか?
    別に毎日する必要はないでしょう。

• デジタルフォトサービスは?

電話ではなくデジタルフォトサービスはダメですか?
    デジタルフォトフレームを買って定期的に写真をメールで送るのです。
    自動で着信して写真が映し出されるので、これなら携帯メールの着信操作がいらないし画面も大きいので楽しめると思うのです。
    トピ主さんがドコモユーザーならドコモで送信サービス(有料)出来ますし、他にもサービスが行われているか調べたらどうでしょうか。

毎日の電話はトピ主さんが負担になるだけでなく、義父も負担になる恐れがあります。
    相手の身体の状態が思わしくない時の電話は疲れさせると思うのです。

この案はどうでしょうか。

• 朝すれば?

あなたが朝の支度をしている間子供は旦那にまかせておけて一石二鳥では。早寝なら早起きでしょうし孫に会う為なら喜んで朝を迎えるのでは。毎朝毎朝すればいいです。

• そもそも・・・

メールを使いこなせない人が、テレビ電話なんて使えるのでしょうか?
    パソコンも新しく買って渡すんですか?
    今までパソコンに触れていないんですか?
    それでいきなりテレビ電話はかなり困難では??

これに義両親の意見はどの程度入っているんでしょう
    旦那さんが暴走しているだけではないでしょうか?
    きっと、義両親の意向を確認したらあっけなく面倒だと却下される可能性が高いと思いますが・・・

とはいえ、もし義両親もそれを望んでいるなら妻として毎日ではなくても週の平日に1,2回くらいお付き合いしてあげるべきでは、と思います
    週末は旦那さんでね
    だって、旦那さんが仕事遅いのは妻子を養うために仕事してるからなんですし。
    義両親にテレビ電話したいから、と仕事を辞めてきたり残業なくしたり、もっと定時であがれる収入の低い仕事に転職したりしてきたら、困るでしょ?

• あなた幼稚です

少し前、TVで細木数子に一喝されていた
    しょうもない主婦を思い出しました。

ほんとに幼稚ですね。
    まるで反抗期の中学生のよう。
    他人に叱られた経験がないね。
    人間好き嫌いだけで片付くものじゃないですよ。
    親になったら、大人の対応や振る舞いを身につけなくてどうするつもり。

生まれて2カ月の時は、孫の顔を見たいのは当たり前。
    ご主人と義理の両親が気の毒です。

• 朝は?

ご主人がテレビ電話できれば何の問題もないのですよね?
    夜がダメなら朝はどうですか?お年寄りは朝早いと思うので
    ご主人が出社する前にテレビ電話すればよいのではないでしょうか。

77歳ではメールを使うのは大変だと思います。
    教えればいいだけとおっしゃりますが…お年寄りに携帯機能を覚えさせるのって結構大変ですよ?
    トピ主さんは今の若い子がやる難しいゲームとかをすぐ覚えられますか?

条件を最初に決めたらいかがでしょうか。
    テレビ電話は必ずこちらから、夫がかける。曜日、時間を指定する…とか
    トピ主さんは関わらないという条件で…とか。
    トピ主さんの心が狭いとは思いませんが、どうしてもテレビ電話がいやならお義父さんのために
    出来そうなことを何か探してあげては?

• 旦那が休日にテレビ電話

毎日じゃなくて、旦那の休みの日に思いきりテレビ電話してもらうことで充分では?
    他の日は写真なりメールなり主様が担当すればいい。

テレビ電話を購入するにあたり、旦那としっかりと約束しておくことが大切ですけど。「俺が電話するから、そっちからはむやみにかけてこないで」と言ってもらう必要があります。

そもそも主様が義母を嫌がるのには相応の理由があるのですから、実子の旦那は実母の過去の行為にきちんと向きあうべきですよね。
    実母から妻を守れず、嫁姑問題を引き起こしてしまった責任を感じさせるべきです。

• 主婦交代

主婦交代すれば良いではありませんか。
    トピ主さんのご両親がどのくらいの頻度で会っているか分かりませんが、
    私は余命宣告された母に毎日 生後間もない子供と少しの時間でも通い 1日でも長生きして欲しいと願いやっていましたから、トピ主のご主人様の気持ち分かります。
    訳あり、義父母が嫌いですが、電話も写メもお泊まりもします。いずれ来る別れの時 夫に後悔して欲しくない 後悔している姿を見たくないからです。
    トピ主の親が病になったら、逆の立場ならどうしますか?。

• ご主人ができる時だけすればいい

私も絶対嫌だ
    そんなことを押しつれられるだけでうんざり
    ダンナが早起きして毎朝すればいい

• 氷のようなお嫁さん

氷のように冷たいお方ですね。

義父さんが亡くなった後に、つないであげればよかったと後悔しても遅いですよ。夫婦の間にも溝ができるでしょう。

でも、テレビ電話をつなぐことができても、あなたが嫌がっているのは見え見えでしょう。それを想像するだけで背中が冷えてきます。

ほんとうに、寒くなりました。。。。

• 夫にやらせれば!

あなたが夫の言うがままに従えば、不満が鬱積するだけです。

ここは冷たく、
    「親孝行をしたければ、自分でやってください」
    そう言うしかないです。

• 難しいなぁ・・・

ご主人の気持ちも、トピ主さんの気持ちも分かります

妥協案としては、子供の就寝時間以降(夜8時とか)はテレビ電話をしない

テレビ電話をするときはご主人がしてトピ主さんはノータッチ

ご主人が仕事の帰りが遅い時も電話の代行作業は一切しない

この条件を飲んでもらってはどうでしょうか

自分の親なんだから自分ができない親孝行を妻にさせるのは私はおかしいと思うタイプなので…

ご主人が自分でできるなら反対しないというシンプルな考えで押し通しましょう!

• その程度でも嫌なんだ

77歳の高齢な義父が病気で気弱になってても、介護を期待されたわけでも、依頼されたわけでもなく、たかがテレビ電話レベルで拒否なんだ。

自分の親をそこまで毛嫌いされて、たかがテレビ電話で孫の姿を見せて励まして欲しい程度でも拒否されたら傷つくだろうね。

あなたの親が同じように病気になっても、些細な手助けでもご主人は拒否していいんだよね?

これで義父が本当に亡くなったら、ご主人はあなたを恨むかもしれないよ。そんな時に同じように「だって義母が嫌いだったから」って言い訳が効くとでも思ってるの?

健康で何の問題も無く生きてるあなたの好き嫌いの方が、高齢で病に苦しみ孫に会いたい何の瑕疵もない舅の望みより優先されて当然だと貴女は考えるわけね?

どうぞ俺様な人生を全うして下さいな。

• ご主人がすればいい

孫と嫁を使って親孝行しようとする旦那さん多いですよね。私も義母大嫌いです。毎日テレビ電話だなんて鬱になりそうです。写真送ればいいんじゃないですか?
    向こうが寝るのが早いなら朝旦那さんがすればいいんです。義両親だって自分の息子の方がいいにきまってます。断っていいと思いますよ。

• デジタルフォトフレーム

メールで写真を送って、それを大きな画面で見られるのがあるじゃないですか。
    写メを送るのは苦にならないのなら、それで毎日送ってあげればいいのでは?
    動画が送れるものもあるんじゃないかな?
    詳しくはないので、よくわからないけど。

テレビ電話だと、その間ずっとPCの前にいなければなりません。
    相手はヒマなのだから、毎日1時間でも2時間でもできるかもしれませんが、
    トピ主さんは家事や育児で忙しいのですから、そんな時間ありませんよね。

• テレビ電話?

スカイプとかじゃないですよね? 私だったら写真をプリントしてしょっちゅう送るかな…。 写真ならいつでも何度でも見られるし、ジシババというのはご近所さんにも「孫なのよ〜」と見せたいものなんです。 あと、片道三時間は大変でしょうが、余命の知れないジイジなら、なるべく会いに行き、孫ちゃんを抱っこして貰い、それも写真に残しましょう。お子様が大きくなった時に、自分がジイジに抱っこされている写真をみるのも良い思い出になりますよ。その時にバアバがでしゃばってきたら……まぁうまくかわしましょう。

• うん

せまい。かなり狭いよ!

• Re

本文をどう読んでも、トピ主が気乗りしないから
    邪魔をしてやる!にしか読めません。
    お子様の気持ちも置き去りで自己中な考え。

ご主人が電話をかける約束だけすれば良いのでは?
    土日だけにするとか、折衷安はいくらでも出せそう。

メール機能の下りで、世間知らずの専業主婦だな〜
    と感じました。
    誰しもが説明すれば理解するわけではありません。

• 朝やれ、

朝早く起きてテレビ電話を旦那さんがすればいい
    早起きもでき、子供と親と同時にコミュニケーションも取れる
    妻を夫の親孝行のために利用するんじゃないぞ!!

• 心が狭いというより、関係ありませんよね?

夫が自分の親とテレビ電話すんのに、なんであなたの許可がいるんですか?どうでもいいでしょ、あなたの意見なんて。
    それになんで毎日?
    孫がいきなり大きくなるわけでもあるまいし、週に一回でいいでしょ。
    じゅうぶん喜ばれます。電話してる間は、あなたは必要ないので、どっかにいってれば?
    私としては、毎週末親孝行と称して帰省されるよりはいいと思いますよ。