• ホーム
  • 健康
  • 走るの楽しい、でも寂しくなるときありませんか?

走るの楽しい、でも寂しくなるときありませんか?

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

らん太郎

50歳男、独身、ラン歴8年です。
バツイチでもう結婚するつもりはなく、一人で楽しめるマラソンを趣味にしています。
大企業勤務で土日はしっかり休めるし、バツイチとはいえ子供がいないので養育費の心配もなく、
1か月に一度の頻度で大会に出て、タイムを縮めたり、最近はウルトラやマラニックなどロングを楽しんでいます。
楽しいです!しかし…大会の帰り道、駅に向かう道や電車の中で何とも言えない寂しさ、辛さを感じます。
最近はロングの大会で、日が暮れてから帰ることも多いのでよけいに。。。
行きは感じません。沿道に身内の応援がなくても平気。
でも完走して満足感でいっぱいのはずなのになんで??と虚しくなります。

当日はそのまま寝てしまうのですが、後日、汗だらけのウェアを洗濯するときにまた同じ寂しさがわいてきます。

昔は感じなかったのに、ここ半年は毎回くら〜くなる。
妹(41歳今年結婚)は、独身だった時、FACEBOOKで大会に出たとか、応援よろしくとか書いてるのに、
誰も反応してくれない時は寂しかったと言っていました。

独身ランナーの皆さん、
走るのが楽しい反面、寂しいとか辛くなることとかありますか?どんなときですか?どう解消していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分

気持ちお察しします。
    多分、帰るまで、マラソンで達成感を満たした後、何もないから
    空の巣症候群みたいになっているのでしょう。
    今、おひとりなので、他にマラソンの話をする相手もいないと
    そういう気持ちになるのは、独り身の人は皆同じだと思います。
    急に、孤独感が襲ってくるのでしょう。
    マラソン仲間友人を増やす、帰りに、どこか寄れば、自分も
    どこか安心出来るのでは?
    結婚はしないとありますから、犬を飼ってみるとか
    犬は、人の気持ちを、わかってくれるらしいですよ

• ちょっと分かる気が

誰かと一緒に達成感を分かち合ったり、称え合ったりしたい。

私はきっと、そういう気分になるだろう、と思っているので、大会にエントリーする勇気がありません。
    ああ、これじゃちっとも解消法になりませんね(笑
    映画鑑賞やスポーツ観戦は、むしろひとりの方が楽しかったりするんですけど、なんででしょうね?
    やっぱり肉体疲労のせいなのかしら。

どなたか、ランナー仲間を作るのがいいかもしれませんね。
    5回に1回は一人じゃなければ、意外と気持ちがラクになるかも。
    そういえば、トピ主さんと同世代の独身ランナーさん(たぶん走力も同じくらいかと)は、年に1〜2回は職場仲間と軽めの大会に参加されてます。

• 同感です

わたしも走っていると寂しくなります。

トピ主さんとは違うかもしれませんが、
    私の場合、走ることに没頭できている時はいいのです。
    しかし、住宅街とか駅の近くとか、道行く人の姿が目に入ると、
    「みんな幸せそうなのに、なぜ自分はこれほどストイックに…」と
    さみしい気持ちになります。

そのせいで、走ることそのものを中断してしましました。
    でも、私以外にも走って寂しくなる人がいると知って
    少し安心しました。
    梅雨が明けたら、また走りだそうかな、と思います。

• トピ主です、ありがとうございます

もち様のレスまで読みました。
    確かに寂しい、でも家族を持つのはもう責任が重くて離婚以来独身を続けるしかなくなりました。
    ラン仲間は既婚者ばかりで、応援に来ているのを見たり、子どもと一緒にゴールするのを見るとよけい落ち込みます。
    普通のマラソン大会のファミリーな雰囲気も辛くなってきて、だんだんきついほう、ストイックな挑戦に行ってるんだと思います。

友人は全員家族がいます。
    マラソン頑張ってるぞーと独身の自由満喫をアピールしてみても反応は薄く(みんなそれどころじゃない)
    「俺、何やってるんだろう?」と思う時が増えました。
    お気楽だと思われてるんだろうな。
    犬を勧めて下さったハップさん、ありがとうございます。
    でも面倒くさがりな自分には飼えないのです(社宅ですし…)

離婚したばかりの頃は一人でできる趣味があれば楽しく生きていけると思いました。
    70過ぎても走っている人を見ると、年取ってもこの趣味さえあれば怖くないって思ってた。
    でもますます頑固に、うちにこもるようになってきたようで…自分が怖いです。

• 分かる気がします

初心者ランナーです。
    自分は既婚者なので、本当の意味ではらん太郎さんの気持ちに寄り添えないかもしれないですが、なんだか応援したくて出てきてしまいました。

その淋しさ分かるような気がします。
    良くラン仲間を見つけると楽しいとか書いてありますが、あまりそういうつきあいは自分は得意ではないし誰かと走るより一人で走るほうが好きなので普段は良いのですが、でも大会に一人で出るのは淋しそうだなあとずっと気が引けていました。
    うちの場合は、配偶者(夫)はいますが私が走っていることすらたぶん知りません(汗)。

他の方もおっしゃるように、少しずつラン仲間の輪を広げていくしかないんでしょうね。大会が終わった後、その話を共有できる人が一人見つかるだけで楽しさやモチベーションが変わってくるのかと想像します。

孤独なスポーツゆえにラン太郎さんだけではなくて孤独に頑張ってる人たちはきっと他にも沢山いると思います。淋しくなった時はそれを思い出してみてくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • さみしいですか、、、

ラン歴も出場種目もよく似ているので、もしかしたら、どこかですれ違っているかもしれませんよ!!

こんな感じで私もランナー同士の知り合いができました。HNしか知らないけれど、大会や練習会で一緒になったらランニング話をします。そう、ランニングの話のみです。基本、私は一人参加です。

らん太郎さんがおっしゃっているのは、そういうことではないようですね??
    ちょっと走りすぎとか、、、年齢的なものはありませんか。

目標を達成してしまったとかはないですか。

• チームに入る

弟は30になりますが、走るために生きてるような人です。

平日は暇さえあれば練習をしており、土日は各地の大会にエントリーして遠征しています。

弟は去年、あるチームに属したのですが、最初乗り気じゃなかったのに、今ではラン仲間との集まりが楽しくて仕方ない様子です。
    平日は週一で30キロ走、大会は一台に仲間と乗り合わせて行ってます。帰りは温泉や焼き肉をして帰ってくるようです。

たまにある飲み会では、その1秒を捻り出すために何をすべきか熱く語り合うそうで、もともと一匹オオカミ的な人間だったのですが
    とっても生き生きと過ごしています。

彼にマラソンの楽しさを教えてくれた恩師から、マラソンばかりやってると知らない間に社会性を失うから気をつけるよう言われたそうです。
    チームに入らなかったら、そうなっていたと思います。

今はランブームで女性ランナーも沢山いますし、別に結婚しなくても趣味の合う友達くらい作ってはどうですか?
    今日の大会は何位だった、何秒縮まったと報告する相手がいるってだけで良いことだと思いますよ。人間は一人では生きていけないんですよ。

• 大丈夫!!

怖くない。家族がいても、胸の中は、人間というのは孤独ですよ
    家族がいる間は、気が紛れますが、人は明日がどうなるかわからないし
    子供がいても、いずれは、遠いところに行くかも知れない。
    ひとりも、家族がいても、同じですよ

ひとりって、いい事も、ありますよ。
    自由だし、好きな時に何でも出来ますから(笑)
    こんな気楽はないと思います。
    ひとりになりたい人なんて、どれだけいるやら・・
    ないものねだりなんですよね 
    ひとりを楽しみましょう。マラソンで走れる事ってこれ以上の
    幸せないですよ。

• 私は反対のことをいつも思います

らん太郎さん、こんにちは。
    貴方のトピの趣旨とは違うかもしれませんが、
    私は全く反対のことを感じます。

基本的にいつも練習は一人で走っているので、
    フルの前の走りこみで
    30キロ走、3時間LSDなどをやる時は
    本当に孤独で辛くて「なんで、私はこんなこと好き好んでやっているんだろう?」
    とさびしくなります。

大会に行くと、
    例え一人で参加している時でも
    「あ〜、こんなに走るお仲間が世の中にはいるんだ」
    とほっこりと幸せになります。
    給水を取るときには
    「ありがとうございます!」と声をかけると
    大抵、「がんばって!」「かっこいいよ!」と返してくれますね。

• 元陸上部(長距離)です。

沿道に身内の応援がなくても平気。

う〜ん…分かるような気もします。ウルトラマラソン完走してるんですか?マラソンずっと続けてるだけでも尊敬しちゃいますけど…私もたまに走りたいけど、散歩だけで疲れてしまいます(笑)私はいつかタイム関係なく走りたい…昔はタイムばかりに縛られて大変だったし、マラソン楽しめなかったから。今は親の面倒あるし、マラソンやってた時が一番よかったけど、大勢の仲間は入らないな。

• 結構うっとうしい

価値観や想いが異なる人とかかわるだけで疲れちゃう。
    一人で走るのが一番!時々みかける格好いいランナー観賞を楽しみに。
    トピ主さん、走る以外でお友達(恋人)つくったらどうですか?