子供の恋愛!【親】としてどこまで?

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

30年前はおとめ

10代の子供をもつ30年前はおとめです。よろしくお願いします。

ずっと男子に興味のなかった娘が、友達としてよく遊びに来ていた
子と、「好き」という感情を確認しあったらしく
「わたしリア充」状態になっている…ようです。

照れがあるのか、彼とサシで会うことはなく
いつも複数人で会っているのですが(懐かしのグループ交際!!)
さすがに、詳細を聞くのが気恥ずかしくなってきました。

なんでも話してきたので、このままでは悪びれず
初体験のことまで話してくるのでは…とおののいています。

自分のことはさしおいて、さすがに、ここまできたら
「妊娠したら産んで育てられるのか?していいと思っているのか?」
と話すと思いますが、実際妊娠したら赤ちゃんはかわいいので
めろめろ祖母になりそうな予感もします。

でも決して、好きな、大切に思っている、責任を持ちたいと思う異性との
接触を悪いイメージにしたくはありません。

高校生、大学生の子供をお持ちの「親」である方、
お子さんとどこまで話して、どれくらいまで干渉していますか?

最近、「できちゃった」大学生の孫のために働きに出たという話も
聞いて…
私だったら説教するけど、結局わが子の子だからと同じ行動に出るかも。
これって甘いのか、思案しています。

子供の恋愛について、自由に語り、また、教えていただきたい
今日このごろでございます。

特に最近、ちょっと遠出したい、と言い出したのです。みえみえです(自分も来た道)
いい思い出であるだけに…

親としての、子供の恋愛の線引き、親としての大人の流儀を自由形式で
教えていただけませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 要点だけ

息子二人娘一人成人しています
    今の子はなんでも早いからね
    私は子が高校生の頃に避妊だけはきちんとするように
    それだけ言って聞かせました
    あとは何言ってもねぇ

• 避妊の大切さは教えないの?

何だかお母さんまで一緒にはしゃいで浮わついた印象なんですが……
    出来ちゃったらどうするか、ではなく作らない為に大切なことを教えないのですか?
    孫は、赤ちゃんはそりゃあかわいいのでしょうが、説教だけですみますか?
    一生の問題ですよ?
    よくお考えになってみてください。

• 甘いどころか・・・

学生同士で妊娠して経済的に自立できないから、祖母が働くって・・・
    そもそも、交際相手に対して責任が持てる学生なんていません。
    社会に出て給料を稼いでいるのが最低ラインです。

トピ主さんは結局、お嬢さんがまだ若い学生のうちに妊娠してしまい、でも周囲がそれを認めて、赤ちゃんを囲んで丸く収まるシアワセとやらを望んでいるのではありませんか? 地に足が着いていないというか、ふわふわした文章からはそんな雰囲気が漂います。

恋愛の線引きや流儀に正解はありませんから、学生の子供に対して親ができることは「自分の立場の自覚と、節度を持って他人と関わること」をきちんと教えることだと思います。
    賢い子なら「節度」に何が含まれているのかは理解できます。

「妊娠したらどうするの?」などと聞くのは愚の骨頂です。
    無職の学生が諸々の費用を捻出できる訳が無いので、親が丸ごと面倒見てあげる旨の事前確認になるだけです。

19歳になる大学1年の娘がいる者です。
    娘はまだ交際経験はありませんが、日頃から上記のことを言ってきかせています。

• 10代の性行為は

まず性病について良く教えましょう。後は、避妊。そのように若くして出来ちゃった場合、親としての自覚がまだまだなので、産まれてくる子供が可哀想です。相手にも経済力ないし。妊娠の前に絶対避妊!娘が二人居ますが、ちゃんと知識はありますよ。
    学校の勉強の方は、身が入っているのですか?入っているわけないか、可哀想な大人になりますね。

• 懐かしい

お子様との仲にもよると思います。

私が、高校生だった頃です。
    当時の彼と別れ話になってしまい平日だったのですが、謝りに行かなければ許してもらえず会いに行った覚えがあります。(原因が私の浮気です…)
    待ち合わせ時間が遅く、どうしてもその日に帰れそうになかったので、事前に夕方頃、両親に友達の家に泊まると連絡して行きました。
    当時から外泊が多いタイプだったので何も問題を感じなかったのですが、その時は親のカンなのでしょうか?

親のしつこいほどの連絡。
    私、無視。
    彼の家の最寄り駅まで迎えに来る。
    私、無視。

朝、親を横目に始発で家にかえりました。

今思えば、申し訳ないです…(笑)

両親は私が妊娠して彼のところに行ったと思ったらしく、次の日に「妊娠したんじゃないよね?」っと聞かれました。
    その時は本当に両親に対して、嫌悪感を感じ正直気持ち悪いと思いました。
    信じてくれないのと、そんな風に思っていたと思うと、思春期の私には受け入れれなくそれから仲がわるくなりました。
    今では笑い話に出来るぐらい、仲良しです。

上手に伝えれるといいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます トピ主です

レスありがとうございます。少し冷静になることができました。
    祖母になった友達は、堅実なタイプで、憧れであり大好きです。
    その彼女が、と思い、気持ちが盛り上がってしまったようです。

避妊については話したことがあります。

ガスパールさんのこの言葉
    >「妊娠したらどうするの?」などと聞くのは愚の骨頂です。
    >無職の学生が諸々の費用を捻出できる訳が無いので、親が丸ごと面倒見てあげる旨の事前確認になるだけです
    思いもよらず、その通りだなと思いました。

みみさんのお話に救われました。「上手に伝えれるといいですね」と
    言って下さってありがとうございます。

友人を応援する一方で、子供をしつけることに、友人を否定するような
    娘に対して「友人の子は応援してたじゃない!」と言われたらどうしようなど…
    まさにうわついた親ですね…そこがびっくりされちゃったのかしら
    びっくり投票が一番多いので、地味〜にへこんでいます。しっかりしなくちゃな!

夫は「(遠出は)グループだからいいんじゃないの〜」という感じです。はぁ…

レス下さったみなさん、ありがとうございました!

• 夢見がちなお年頃

避妊だけは、しっかり言いますね。 18歳 社会人の息子と高2娘の母です。 今の時代は、欲張りな女の子が多いと思います。生き方を選べる選択肢が、増えたって感じですかね。 仕事もお洒落も結婚も子供も自由も欲しい!って……。 うちでは、娘に、これからの時代、女も手に職よ!どんな形にに転んでも、仕事(収入)が身を助ける! 私は18歳で母親になりました。 行ってれば高3の年の時の子です。 現実的な話しかしない主義です。 17歳から同棲同居(小舅付き当時、小3)幼い頃を思い出しても想像は、しやすい環境ですね。

• 二度目です。ガスパールです。

真面目にレスしましたが、ズバリ書いたのでキツかったかな?気を悪くされただろうか?と思っておりました。

うちは、娘のおさななじみが奔放な女の子で、その子の日頃の乱れた性生活(苦笑)が耳に入ってきます。
    反面教師として、娘とたまにそういうことを話題にします。
    10代って、体は大人でも心は子供ですよね。
    大人になる過程でいろいろ経験していくなかで、できるだけ後悔してほしくないと、親である私は思います。

母になったら、次はおばあちゃんになる。
    ベストな状況でそうなれればいいなと思っています。

• レスありがたいです

あいなさん、「手に職を」これはよく言うのですが、私が専業なのでぴんときてないようです。一緒に勉強したりはしているのですが、異性関係のほかにも悩んでばかり。実際にやって来たあいなさんなら説得力がありますね。貴重なお話ありがとうございます。

ガスパールさん、命のことなので、厳しいご意見はごもっともです。私はじっと待つということが下手で、「妊娠したら」とまさに言ってしまいそうでした。命をはぐくめる自分であるかが前提で、そんな質問はあり得ないですね。二度目のレス本当にありがとうございました。

あのあと、親に反対された子がいて、それなら日帰りで行けないかと乗り継ぎなど色々調べ、反対された子もその計画なら参加可能と嬉しそうな報告があり、「みえみえ」というのは私のはやとちりだったようです…(恥)

なんか疲れた一週間でしたが、すぐ泊りはだめ!と言える親御さんに
    救われました…(最後まで情けない…

• うちの娘の場合は大学に入ってからですが

最初は「友達のアパートに泊めてもらう」だったのが、「もうわかってるでしょ。彼のアパートに泊まるから」と言われました。
    許したのは、大学の飲み会の居酒屋まで、彼が迎えにきてくれると言ったからです。
    終電を気にして、一人で夜の盛り場を歩く危険のほうが恐ろしかったです。
    妊娠しても、好きな人の子供だったら満足だろうし。

避妊はできるだろうと思っていました。高校のときにドラッグストアで、生理用品を買ったら、そのヨコにコンドームがあって、思わず「こんなところに」と言ったら、「あたりまえじゃないの。女の体は女が守るんだから。女がさりげなく手に取れるところになければ」と言われたんです。ああ、わかってるんだな、と安心しました。

性教育は小学生のときに、「なかよし」や「りぼん」の裏表紙に、生理用品メーカーがくわしく連載していて、「これを読んでおきなさい」と言っただけでした。