女性の気持ち教えて下さい お見合い紹介

レス23
(トピ主8

男性から発信するトピ

M

知人(女性茶道師範)が30年前からお見合い食事会を主催しており、高校同級生の友人二人(アラ50、小学校教諭、薬剤師)と従姉妹(33歳、看護師)にメールで紹介しました。
紹介にあたり、主催者に当会資料をもとめましたが、資料はなく、HPもないとのこと。興味があるのであれば、主催者と直接話をしてもらえばよいと考えていました。
三人に余計な御世話で詳細もなく、申し訳ないけどどうでしょうかみたいな内容でメールしましたが、三人から返信はありませんでした。教諭友人と従姉妹は誰が良い人がいたらと言っていましたので、紹介した次第です。
全く興味がないのでしょうか、それとも遠慮しているのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのままで

返事がないのなら、その紹介はいらないということです。それ以降の余計なことはしなくていいと思います。必死で藁にもすがりたい人なら返事しますから。

年齢と職業からいって、お断りでも返事をする礼儀があってもいいのにな、と思いました。
    その年齢、職業の人たちから返事がないということは、もともとトピ主さんの話しに乗り気ではなかったのでは。
    普通はそのつもりがなくても、ノリでそういう話になってしまったら、お義理でも断りの連絡をすると思います。それすら無いということは、紹介はいらないとほのめかしたのに、トピ主さんがそういう紹介をやってる人を知ってるから教えるわ!とかなんとか強引に進めた話しなのかな、と思いました。

• あまりにも漠然としすぎてる

あそこで食事会してるんだってー
    具体的な話はひとつもわからないけど
    興味あったら電話してみたら?

って言われて、トピ主さんは電話しますか?

噂話と同レベルのメール送られて
    返事のしようもない、って感じでしょうか

バカにされてるような気持ちになりますね

• だれでもいいわけじゃない

廃屋男に手を出すぐらいなら一生一人で構わないわけよ。お相手が廃屋なのか少しはましな中古物件なのか新築優良物件なのか。売り出し物件が何かわからないような展示会にいくのは時間の無駄だ。ミステリーツアーか。キモメンがストーカーでホントにミステリーになったらどうしてくれるんだ。プロフィールをだせないのは廃屋だからに違いない。だって優良物件なら聞かなくても広告だしてウリをアピールするものだから。
    とまあこんな風に思っておりやす。ミステリーツアー開催者には、参加者募集したけりゃ観光先情報は提示するよう進言してください。ばかにしてるわ、ぷんぷん。

• DM以下

よい人がいたら紹介するのなら分かりますが
    まったく詳細不明の仲介業者を紹介されても
    ダイレクトメール以下だと思います

そんな謎だらけのものに飛びつくような人は積極的に婚活していて
    「良い人がいたら」なんて半端なことは言ってないでしょう

• そんな怪しげな話に

喰いつくほど結婚に焦ってないのでは?
    とにかく結婚!ぐらいの意気込みなら少しのチャンスでも逃さないのでしょうが。

その見合い食事会の信用性というよりは
    トピ主さんの人品骨柄に信用が無いように思います。
    返事が無いのがその証左だと思われます。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 返事がないのが答えですよ。

まさに、「余計なお世話」です。

お節介はほどほどにしておかないと嫌われますよ。

• 返事に困るメールですね

従姉妹さんは別ですが、その高校の同級生の友人の女性達ってどれくらいの頻度で今も付き合いがあるんですか?まずはそこもちょっともやっとします。

私はアラサー既婚ですが、もし独身だったと仮定して…
    自分の高校時代の同級生の男性から急にそんなメールがきたら気味が悪いだけです。十数年ぶりに連絡きて、これ…?って気持ち悪い…。

もしそれなりの頻度で会っている女性だとしても、茶道師範の主催してるお見合いパーティなんて、自分が茶道に興味なかったらちょっと参加しにくいです。だいたいなんでわざわざ茶道?ってなっちゃうし。
    それに詳細な情報もない…参加費も分からないレベルですか?

トピック見てても色々と必要な情報が抜け過ぎてる人みたいなんで、リアクションのしようがなかっただけじゃないかなと思います。

• チラシとか一切ない?

主催しているなら、チラシ等あると思いますが、一切無いのでしょうか?
    口コミでやっているのでしょうか?

会場の場所等がわからないと行きにくいと思いし
    服装もそれなりの服装で行きたいから、会場がどういう場所なのか?
    どういう趣向なのか?と言うのが不明だと紹介されても返事は無理かと

ホテルのホールでならやっぱり品のいい格好をすると思いますし
    カジュアルレストランならそれなりの格好をすると思います
    それをトピ主さんは主催者に聞いてくれと言うのはどうかな?
    「こう言う食事会のお見合いがある、後は自分で調べろ」ってことですよね?それって紹介になるかしら?
    冷たくない?日時、場所等も教えてあげるのも必要かと。返事も出来ないと思いますよ

• 経緯ご説明します

ai様からぷーにゃん様まで拝読いたしました。レスありがとうございます。
    厳しいご意見ご感想覚悟しておりました。
    少し経緯を聞いて下さい。

主催者の茶道師範とはお互いにある会の会員で5年程前からの付き合いです。お見合い食事会を主催しているのは知っていましたが、特に関心はありませんでしたし、この話をしたことはありせんでした。
    茶道師範の息子さんも存じあげておりますが、信頼できる女性です。なお、食事会はビジネスではなくボランティアでしているとのことでした。

私から彼女達に結婚の話や彼氏いる?との話題をしたことはありません。法事のときに叔父(従姉妹父)が誰か良い人いないと聞かれたので、従姉妹に気持ちを確認すると良い人がいればとの話でした。教諭友人達は他の友人と一緒に不定期に食事をするなかですが、前回、彼女から誰か良い人いないと言い出したので、誰かいるかなと思った次第です。また、同級生の集まりには独身男子3人がいるので、コイツらとうまくいけばいいのにと密かに思っておりました。

• 経緯ご説明します。 続き

従姉妹と高校友人女子に誰かいるかなあと思っていたところ、茶道師範が主催していることを思い出し、次回の会で内容を聞いてみようかと思っていたのです。当日は「今回はいいや、次回にしよう」的な気分になっていたのですが、遅れてきた師範が私の隣の席に座ったので、内容を聞くことができました。この時に縁というバトンを彼女達に渡さなければならないと思い、メールした次第です。直接話すのが良いのはもちろんですが、従姉妹とは冠婚葬祭以外会うことはなく、高校友人は会うとしても来年になると思います。
    情報をできる限り聞き出しましたが、皆さんの御指摘のとおり自分がもらってもなんだかなという内容の薄いメールしか送ることができず、性急すぎたと思っておりますが、バトンを渡したかったのが偽りのない本当の気持ちです。そのバトンをどうするのかは彼女達が決めてくれれば良いので。

正直なところ、薬剤師友人とは結婚の話をしたことがなく、本当に余計な御世話かもしれません。次回あった時に気持ちを伝えたいと思います。

• ハードル高い

同性でも妙齢の女性に対しての婚カツ情報は控えるのに、異性からだったらビックリします。何の前触れもなくですよね。しかもメールだとDM以下です。

茶道教室に入らなくてはならないのか、金額はいくらなのか解らないし、勧誘とも取れてしまいます。トピ主さんが確認されても知人女性が答えないというのは、茶道教室の生徒さんを対象にしているとかではないですか?
    お見合い食事会の対象年齢も不明ですし困惑してらっしゃると思います。

• 当会を勧めた理由

レスありがとうございます。

皆様のおっしゃるとおりです。反論の余地はございません。それでもあえて、メールした理由を前レスに記載しました。(今現在は掲載はありません)よろしければ、お読み下さい。

当会を勧めた理由は
    ・主催者のことを知っており、人柄が信用できる。
    ・入会金、会費はかからない。当日の参加費のみ。結婚に至ったからといって別の費用がかかるわけでもない。
    ・主催者がボランティアで行っており、ビジネスでない。またセミナーにみられるようにビジネスに結びつけるものではない
    ・募集は口コミで主催者の人脈が中心。よって参加者が信用できる
    ・事前に参加者の希望を聞いておき、当日主催者が参加者が数人と話す時間をもてるようにアレンジする。
    ・会場は都内某会館レストラン、参加費は1万円程度。

以上が当会を勧めた理由です。入会金や会費が必要だったり、セミナー、勧誘、ビジネスの臭いがするのであれば、その時点で私的にアウトです。従姉妹や友人に勧めるのですから、こちらも真剣です。適当に勧めたわけではありません。なお、主催者は毎回赤字とのことでした。

• 性急すぎたかも

従兄妹さん、おそらくお相手がいるのではないでしょうか?
    あと、しかるべくお見合い話や真剣な出会いの紹介は、親御さんを通して電話をしてからの方が信憑性があります。

残念ながら、不審に思われていると思います。

• 当会を薦めた理由はメールしてないの?

当の紹介者さん達に、その理由を話す方が先じゃないかな

一番必要な情報が抜けたメールをもらった方は可哀想ですね

• 訂正します。

前回(今現在は掲載はありません)とトンチンカンな記載をしてしまいましたが、投稿時と掲載時にタイムラグがあるので、このような書込みをしてしまい失礼しました。掲載はあります。

• レスありがとうございます。

ペコちゃん様
    レスありがとうございます。主催者には彼女達の年齢を伝え、了承を得ていました。また、これだけの情報で紹介するのはきついなあと思いましたが、内容を口頭で説明しているアラ70主催者に内容をペーパーにして下さいとは言えず、可能なかぎりの情報を聞き出し、ポイントを絞りメールしたのですが。

法事からしばらくたった後、別件で従姉妹と話しをする機会がありました。この時に彼氏はいない、旅行に行ったり楽しく過ごしているが、良い人がいれば結婚したいとのことでした。私からは恥ずかしいかもしれないけど、その気持ちを周りの人に伝えてた方がいいよ、誰が紹介してくれるかわからないからとアドバイスしました。

良く考えてみると、この会は直接説明ができる身近な人(子供や甥姪)向きなのかと思いました。
    また、私自身も縁をつながなければと妙なスイッチが入ってしまったと思っております。

• やめてあげてください!

>同級生の集まりには独身男子3人がいるので、コイツらとうまくいけばいいのにと密かに思っておりました
    高校同級生の友人二人(アラ50、小学校教諭、薬剤師)と従姉妹(33歳、看護師)ですよね?

50歳と33歳が本当にお似合いだと思っているのでしょうか?
    ものすごく迷惑なんですけど。
    結婚平均年齢差は±2歳なんですよ。
    従姉妹さんは子供もほしいだろうし、50歳なんで無理ですよ。
    ばかにしてるとしか思えません。迷惑なんで絶対に勧めないでください!

• 理由はメールしました

は? 様

レスありがとうございます。前レスのように箇条書きにはしていませんが、主催者、入会金会費なし、参加費のみ、場所等のポイントはメールで伝えております。なんとか「なんだかなあ」メールにならないようにしたつもりなのですが。

従姉妹には会う予定はありませんが、高校友人は会うことがあるので、時間は経ってしまいますが、その時に直接話をすれば良かったのかと思っております。
    私自身、すぐにバトンを渡さなければならないというスイッチが入ってしまい、性急すぎたと思っております。

• 誤解です。

迷惑ですよ 様

レスありがとうございます。誤解されていますので、説明します。同級生同志の独身男子3人と小学校教諭、薬剤師友人がうまくいけば良いと思っており、従姉妹は関係ありません。もちろん従姉妹にこの3人を紹介することはありません。

• ごめんなさい

多分、トピ主さんは皆さんに怖がられてると思います。

トピ主さんの「縁を繋がなければ」なんて考える所に恐怖を覚えます。
    逆にもう少し軽く考えてくれていた方が、友人や従姉妹も気軽に
    話に乗れたかもしれません。普段のトピ主さんの言動にそういう頑なさが
    出ているのだと思います。だから遠慮されてるのですよ。

それに、よい人がいたら…という彼女たちの言葉も
    周囲の「結婚しないの?」という棘のある問いに対しての
    防護策でもあるという事も、理解して下さい。

トピ主さんの優しい部分は認めます。
    けど、その優しさが他人を傷つける事もある…という事も
    わかって欲しいなぁと思います。

• 優しさが他人を傷つける

黒旋風 様

レスありがとうございます。ご指摘のとおりだと思います。
    叔父から頼まれたのと教諭友人の本気度が高かったので、私自身、肩に力が入り過ぎていたと思います。
    中途半端な話なら伝えないで、次回会ったときに(従姉妹とはないですが)気軽に話せばよかったですね。
    薬剤師友人とはお互いにこの話題には触れず、メールのやりとりをしています。

「優しさが他人を傷つける」すっかり忘れていました。深い言葉ですよね。
    黒旋風様の文章からもお人柄と優しさが伝わってきました。

• レスありがとうございます

ご丁寧にありがとうございます。ネット上での文章でのやりとりで、トピ主さんがとても優しく、思いやりのある方だと実感いたしました。
    文章では、実情がわかりにくく従兄妹さんたちも詳しく聞けない、その会で結婚にいたったカップルはいらっしゃったのか等、直接会って、お話しておけば良かったかもしれませんね。

本当に今、お相手がいなくても「気になる人」程度はいるかもしれませんし、30代前半は将来の事について何かとネガティブになりがちですので、もし上手くいかなかったら親にも言われるし、親戚中に話が廻ったらどうしようと、不安になるものです。

やはりお話をした時に「おじさんの廻りで紹介できる話があったら、紹介しても良いかな」という会話があれば、従兄妹さんも返信しやすかったと思います。
    どうでしょうか、今からでも親御さん側に連絡してみてはいかがですか?

• 再レスありがとうございます。

ペコちゃん様

再レスありがとうございます。親戚に話が拡がる件は全く想定外でした。私自身がこのような話を親戚にしませんし、当該叔父にも話しません。しかしながら、親戚を見わたすとスピーカーみたいな叔母さんもいますので、そう考えることもあるのでしょうね。

叔父と従姉妹は同居していないので、叔父に電話して用件を伝えても「まるまる子(従姉妹名前)から電話させるから、直接説明して、よろしく」となると思います。今回は難しいですが、人物が特定している具体的な話であれば、叔父に最初に話をするのはとても良い考えだと思いました。

従姉妹に誰かいないかと思った時に婚活をしているゼミの後輩を思い出したのですが、大企業勤務で実家は横浜の資産家。彼を紹介しようかと思いましたが、彼が相手に求めることが、ここに書けば皆さんから総攻撃を受けること間違いない条件なので、そういうところに嫁いて、苦労することもないと思い、紹介はしませんでした。