• ホーム
  • ひと
  • 義理の従姉に家を手放してほしいのです・・

義理の従姉に家を手放してほしいのです・・

レス235
(トピ主28

家族・友人・人間関係

チョコパフェ

トピをご覧いただきありがとうございます。

去年の1月、伯母(父の実姉)が亡くなりました。
祖母が早くに亡くなったため、伯母が母親代わりに父の面倒を見ていたそうで、大変仲が良い姉弟でした。

伯母には戸籍上の娘が1人(38歳独身・以下M)います。

戸籍上の・・という表現でご理解いただけるかもしれませんが、Mは伯母の実子ではありません。
伯母のご主人(約30年前に死去)の連れ子で、ご主人の強い希望で養子縁組をし、ご主人が亡くなった時にまだ子供だったMを憐れんだ伯母が、養子縁組を継続した(当然、周囲は大反対したそうです)・・という経緯です。

ところがこのMがとにかく問題の多い、困った人物なのです。
詳細は割愛しますが、何よりも許せないのは、Mにとっては大恩人のはずの伯母と上手くいかず、言うことを全く聞かなかったことです。

伯母が体調を崩しても、仕事を理由に(派遣社員なのに)全く面倒を見ようとせず、近くに住んでいる私の両親に丸投げで、お見舞いにもろくに来ませんでした。

伯母もMにはすっかり失望していて、まだ元気な頃から両親や私に会うたび、「もうMとは養子縁組を解消したい。遺産をやるのも嫌だし、何より、私が死んだらあの家に住んでほしくない」と言っていました。

そして、亡くなる少し前に「Mには遺産を相続放棄させた。書面にもしたから、私の遺産はあなた(父)が継いでちょうだい」と言ってくれ、その書類を父に預けていました。

私たちが無知だったのがいけないのですが、M自筆の署名と捺印もあったのでその書類をすっかり信用してしまい、相続したら、伯母の家は父の生家でもあるので両親が2人で住み、両親の今の家を売ったお金と、伯母の預貯金が残ればそちらも恵まれない方の為に寄付する計画を立てていました。

長くなりますので、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き前にすみません。

署名捺印だけではただの紙切れですよ。公正証書遺言等にしなければ何の意味もありません。

• その相続放棄は無効ですね。

養子縁組みしてるのでは出ていけとは言えないですね。立派な相続人ですから

おばさんをフォローしなかった、トピ主たちの無知を嘆くしかないでしょうね。

こんどからは調べましょうね
    おばさんの遺産の件はとっとと忘れてください。

• 効力がないのでは?

単に 自筆で いくら押印してあっても 公証人が立ち会わなければ 効力がないのでは?

それに 死ぬ前から 相続放棄はできませんよ。

遺言を 公証役場で 作成しておけばよかったのに。
    本人が行けなければ 出向もしてくれたのに。

無知と言うより そのくらいは 常識の範囲では?

そもそも 叔母が 不憫に思い 養子縁組をしたのが
    失敗でしょう。

元々は 叔母の物だったのだから しかたがないです。
    どうしても 取り返したいなら 裁判をするしかないです。
    おそらく そのMは 諦めないでしょう。

• トピ主・・続きです。

伯母が亡くなった後(お葬式や埋葬なども全て父が手配しました)、弁護士さんに「生前の相続放棄は無効」と言われてしまい、結局Mが遺産を相続することになってしまいました。

預貯金は諦めるしかないですが、伯母が一番嫌がっていた「Mがずっと伯母の家に住み続ける」ことだけは何とか回避したい、と両親も私も強く思い、両親がMに伯母の気持ち(Mを家に住ませたくない)を伝え、「せめて伯母の遺志だけはかなえてほしい」とお願いすると、Mは意外にもあっさり「私1人で一戸建てに住んでもしょうがないし、もちろん売ります。ただ相続税の関係で10カ月は売れないから、それからで」と言ってきました。

調べたらMの言う相続税のことは本当だったので、伯母の死去から10カ月経過後にあたる「去年の12月から売却に入る」と両親とMの間で約束しました。

ところが、いつまで経っても家が売られる気配がなく、最初は「家なんてそうすぐに売れるものでもない」と思い静観していたのですが、伯母の死去から1年以上が経ったのに全く売りに出している気配がなく、それどころか家はどんどん荒れ果て、草ぼうぼうのゴミ屋敷になってしまっています。

• 養子縁組みを解消していなかった

これは縁組の解消をしていなかったのでは?
    署名と捺印が有っても戸籍上で解消していなければ無効だと思えます。
    もし縁組をしなければ、また解消していれば相続人は貴方の父親です。
    でも戸籍上では養子なら全ての遺産は従妹に権利が有ります。
    悪いけどご主人が亡くなった30年前に、養子縁組を解消するべきだったと思います。
    失礼ですが実家は資産家ですか?
    もしそうなら亡くなったご主人は、それを見越して養子縁組をしたのでは?
    後の祭りですがこの様な時は、弁護士を入れるべきだったと思います。

推測ですが従妹は相続権を主張して譲らないのでは?
    でも法律上では相続人は彼女なんです。
    たぶん従妹はその家から出ないか、現金化して出て行くと思います。
    幾ら云ってみても実家は、赤の他人の従妹の所有物に成ります。
    残念だけど仕方が無い事なんです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です・・続き2

長くてすみません。

肝心のMは伯母の死去から露骨に私たちを避けるようになり、いくら電話しても出ず、両親が家を訪ねても居留守を使われて連絡が取れない状態になってしまっていました(メールはアドレスを知らないためできません)。

そして一昨日、母が買い物先で偶然Mにバッタリ会い、家のことについて問いただしたところ、何と「売るなんて約束していない。そちらの勝手な思い込みでしょう。もし、そう取られるようなことを私が言ってしまったとしても、今は私の財産なんだから、気が変わったらそれまで。口を出さないでもらう」と断言されたそうです・・。

家を売る約束は確かにありました(私も同席して聞いていたので確実です)し、何よりも伯母がMに家を渡すのを嫌がっていたのは本当です。私を可愛がってくれた伯母の気持ち通りにしてあげたいです。
    何より、あれほど伯母が大事に綺麗にしていた家が、見る影もなくなってしまうのが悲しくて耐えられません。
    どうにかして、Mに家を手放してもらう方法はないものでしょうか?

お知恵拝借したいです。

• 遺言書でどうにでもなったのに。

相続放棄は、生前に書いたものは無効ですから。

公正証書で、2人の保証人を付ければ絶対の物でした。

叔母様も無知、主様方も貰うほうなので中々言えないと思いますが、調べる必要があったと思います。

相続放棄書以外に叔母様がお父様に渡したい旨の書面はありませんか?

• だめだねえ

相続放棄は、相続が発生しないとできません。「放棄します」という書類にサインしてあっても、後で「やっぱり放棄しない」といえば書類なんて何の意味もないのに。遺言書だって最後の意思が有効であって、前に書いた遺言は破棄できるでしょう?同じことですよ。

その書類を信用したというか、知らなかったんですよね。そんな書類を書かせるより、養子縁組を解消するか遺言書を書けばよかったのに。
    遺言書がなければ伯母さんのおっしゃっていることが本当かどうかわかりません。遺産が欲しいあなたのお父さんがでっちあげたと思われかねませんからね。
    反対を押し切って養子縁組を継続させ、遺言書を残さなかったのがいけないのです。
    だれか利害のない第三者で、いとこさんに相続させたくないと言っているのを聞いた人はいませんかね。その人に証人になってもらって裁判しかないかなあ。勝てるかどうかわかりませんけど。

• 血が繋がらなくても、伯母さんの育てた人間なわけで

トピ主さんの伯母さんが義従姉と養子縁組させられたのは、伯母のご主人の遺産が多額だったからでは? (伯母さんが高収入で稼げる職に就いてたならわざわざバツ有り子有りの男性と結婚しないと思うよ)

義従姉さんがそのような人間になってしまったのも、どんな理由あれ、伯母さんの育て方がまずかった結果だと私は思います。

もし養子でなく義従姉さんが実子だったら、単なる親子ゲンカや娘の反抗期か?ですむような話でも、
    養子だと養子解消しようかなという風に伯母さんが実弟に愚痴っておおごとにしてしまう(継母イビリですね)のだから、義従姉さんは今までとても孤独で淋しい想いしてきたと思います。

それと相続したら伯母さんの住んでた家に住む予定って、トピ主さんのご両親は自分らで家買うお金ないんですか? 

• 無理です。 

養子縁組を甘く考えすぎ。

義理のいとこのお父様は、今の時を考えて養子縁組していたのですから。

法律では気持ちよりも、きちんとした書類が勝つのです。

• 力になってくれる弁護士を見つけて!

続き前のレスで失礼します。

こんなところで素人意見を聞いても問題解決はしません。
    法律は解釈によって様々です。弁護士でさえ知識(凡例)の差があり、判断も色々となります。
    ここでのレスを鵜呑みにして間違った判断をしませんよう、泣き寝入りされませんよう、ご忠告申し上げます。

まずは無料の弁護士相談へ。
    問題が複雑なら、色々な弁護士から力になってくれる人を探してみて下さい。

書類の署名が偽物でも、叔母の意思を証明できれば、叔母の意思通りに相続が行われる可能性も十分あります。

兎に角、弁護士を「探す」ことです。
    頑張ってください。

• 前に進みましょう

こうなってしまったのは全て叔母様がまいた種。
    養子縁組を解消もしなかったし法的に有効な遺言も作成していない。
    とても冷たい言い方になってしまいますが、無念だと言われてももうこればかりは自業自得としか言いようがないです。

あなたのお気持ちは痛いほど分かります。
    でもね、生きている人間がもうこの世にいない人のせいで揉めたり心を痛めたりするのはどうなんでしょうか。
    もちろん人の死はとても大きな事です。心を痛めるなと言ってもそんな事は無理です。

とはいえ、この件に関してはどれだけ心を痛めても何をしてもどうしようもありませんし、やはり叔母様が余計なトラブルを家族に残していったとしかいいようがありません。
    本当にごめんなさい、私からしたらMさんよりもこんな余計な事を引き起こして、きちんとした事もせずにこの世にやるべき事を残して周りに迷惑をかけている叔母様に腹が立ちます。
    ごめんなさいね、本音です。
    もうなるべく忘れて前に進みましょ。

• 生家が汚くなるのが悲しいだけなら、無償で掃除してあげたら?

会うたびに義従姉さんの財産、もしくは家を狙うような発言してたんじゃ、居留守使われるようになっても仕方ないと思います。

あなたにとって大切な伯母さんでも、彼女にとっても血は繋がらなくても自分を育ててくれた養母なのです。
    生家を売らないのは義従姉さんにとっても思い出がたくさん詰まっている大切な家だからじゃないですか?

ゴミ屋敷の住人は孤独な身の上の人が多いそうです。
    ただ生家が汚くなるのが悲しいだけであれば、見返りなしにボランティアで掃除しに行っては?

汚くなるのは悲しいけど掃除する気はさらさら無い、だから早く生家返して〜なら、どれだけキレイな言葉並べて同情ひくような言葉並べ連ねても、結局のところ、トピ主さん一家は財産狙ってる醜い人達と何ら変わりないと思う。

• 買い取るしかない

もっとも向こうに売る意思があればの話しですが。

• 買い取る

ご両親か、貴方が適正価格+1割〜2割増しの金額を提示して、
    Мさんから買い取ってはどうですか?

トピを拝見した限り、Мさん自身には愛着がないようですので、
    金額次第で、売ってもらえると思いますよ。

ちなみに自分たちにはそのお金がない、ただ伯母の遺志だから
    売れというのは通じません。
    法的に現在の所有者はМさんであり、それをどうするか決める
    のはМさんです。

貴方たちには何の権利もありません。

• 感情論は別として

法的にはMさんが仰っていることにおかしい点はないと思います。

叔母様、養子縁組を解消するが遺言書を書いておくべきでしたね。

Mさんに拒否せられるとどうしようもありませんが。
    >あれほど伯母が大事に綺麗にしていた家が、見る影もなくなってしまうのが悲しくて耐えられません。
    1.庭や家の手入れをMさんにお願いしてトピ主さんたちがさせてもらう。
    2.トピ主さん達が買い取る交渉をする。

お気持ちは分かりますよ。
    叔母様の遺志に報いたい気持ちも分かります。
    でも全ては名義人であるMさんの一存ですよね。

• トピ主です

皆さま、レスをありがとうございます。
    hipi様まで読みました。

確かに、伯母とMの養子縁組は正式に解消されていません。
    養子にも相続権があるのは理解していましたが、相続放棄をさせたことでもう大丈夫だと、伯母本人も両親も私も思っていました。でもまさか生前の放棄が無効だったなんて・・。

それにしても、Mに伯母の家が渡るのはどうしても納得いきません・・。

もともとは私の祖父が建てた家で、伯母と父の生家でもあるんです。
    祖父が亡くなる時、「夫を亡くして苦労している伯母に家を残したい」と遺言があり、父もそれを当然のことと受け入れたので、伯母の家になったのです。

父にとっては、祖父母や伯母との思い出の詰まった、大事な家なのに(だからこそ、相続したらまた住もうとしていました)・・・。

それをMのような人間に取られるなんて、理不尽過ぎると思うのです。

• トピ主です2

もし、Mが良い人で伯母とも上手くいっており、家も伯母のように完璧に管理できる・・という状況だったら、両親も私もMが相続するのが当然と思ったでしょう。
    Mが養子だから相続に納得いかないのではなく、悪人だから許せないのです。

そもそも、皆さんが言われるように、養子縁組をしたこと、ご主人が亡くなった時に解消しなかったことが一番の問題ですよね。

ご主人は前妻(Mの実母)とは離婚だったので、伯母もご主人と死別した直後は、実母に連絡を取ってMを渡そうとしたそうなのです。
    ところが、実母も実母の親も、「あんな子はいらない」と言って引き取りを拒否したそうで、伯母はMが可哀想になってしまって養子を継続してしまったそうです。

絶対の味方のはずの実母にも拒否されるようなMがどんなに悪人か考えれば良かったのに・・と思うと悔しいです。
    当時私は生まれてもいなかったので、何も言えないですが・・。

• トピ主です3

伯母はかなり前(Mが中学生くらいから)から、養子縁組を解消しようとしていました。当然、Mも伯母にどう思われているか知っていたはずです。
    それなのにちゃっかり相続しようなんて、どういう神経をしているのか・・。

こんな状況でも、本当にMからせめて家だけでも取り戻すといいますか、Mに家を手放させる方法は無いのでしょうか?
    引き続き、ご意見お待ちしています。

ちなみに、伯母が病気になってから父は伯母から「お金はここから出して」と言われてカードや通帳や印鑑を預かっていましたが、実際には入院費以外はそこから引き出さず、お見舞いや差し入れ等の費用も両親の持ち出しでした。
    Mからはそのことに対するお礼の言葉一つありません。

• 本心は?

>あれほど伯母が大事に綺麗にしていた家が、見る影もなくなってしまうのが悲しくて耐えられません

え?でも 売却するのは反対しないんでしたよね?
    矛盾してない?
    売却したお金が欲しかったとかなの????

>今は私の財産なんだから、気が変わったらそれまで。口を出さないでもらう」と断言されたそうです・・。

Mさんは 既に相続の手続きが完了しているのでしょうね。
    トピ主さんの本心はわかりかねますが 口出しはもうできませんね。

>預貯金は諦めました

え?預貯金もMさんから奪うつもりだったの?住む場所も預貯金も?
    Mさんが露骨に避けるって書いてあったけれど 実父が死んでから露骨に嫌な顔されて、養子縁組したからって相手は子供だったわけでしょ?
    大恩人などと・・・大人になってからもずっと 親戚一同からも言われ続けて 気の毒なのはMさんでは?と思います。

実子はいないのでしょ?Mさんだけでしょ?
    それを生前に相続放棄の書類を書かせた継母と 貴女たちに嫌悪感わきました。
    相続の権利があるのだから もう口出しは出来ないのです。
    売ろうと売るまいとMさんの勝手ですよ。

• 売って貰えば?

専門家にお願いして、家土地を買い取る方向に動いてはいかがですか?
    お金を払うのは嫌だと思いますが、伯母の家土地を諦める事ができないのなら、そうするしか手に入れる方法はないかと。

• 伯母の考えが、甘かった!

要は、養子縁組は解消されていないのですね〜

ならMには、相続する正当な権利があります。

生前の書面による相続放棄は、法的効力がありません。
    伯母は、養子縁組を解消すべきでした。

• 買い戻す

生前の相続放棄は無効ですから、遺言状を作成すべきでしたね。
    それならМさんが請求できるのは遺留分のみだったのですから。

>家を売る約束は確かにありました(私も同席して聞いていたので確実です)
    その約束を証明できても、本人が認めても、気が変わったと言えばそこまで
    です。所有者(М)の意向が全てです。

>どうにかして、Mに家を手放してもらう方法はないものでしょうか?
    唯一の方法は従姉にその物件をご両親か貴女に売ってもらうことです。
    放置していても固定資産税はかかりますし、相場より少し高い値段を
    つけて交渉すれば意外とすんなり手放してくれるかも知れません。

• 無知だったのがいけない

無理だよ。
    ただね、一つだけこのままいけばトピ主様の思い通りになると思う。
    荒れ果てた草ぼうぼうのゴミ屋敷、周りから訴えられて撤去されるよ。
    その時に居づらくなって家を出るんじゃないかな?

こんな事言ったらなんだけどね、一回相続やってる人間が、無頓着すぎたよ。トピ主様のお父さんね。
    それと、どんなにMが嫌な奴でも、それは関係ないんだよ、相続は。

署名と捺印で騙されたとか、普通ないよ。
    裁判所で、相続放棄するのが普通だから、紙切れ一枚で何とかなるものではない。
    一回相続やったことがある人なら、大抵調べるところだと思う。

お葬式や埋葬費用については、請求したらいいのでは?
    内容証明付きの手紙で、経費書いて送りなさいよ。
    そっちを弁護士さんに相談した方が良いと思う。
    卯年さんの言われる通りだと思う。
    後できることは、戸籍抄本でもとってきて、まだ籍に入っているかどうか調べることくらいかなー…。

• その家が欲しいのなら

貴方が相場より高く買い取ればいいじゃない。

• 諦めましょう。1

伯母様のご主人(伯父様)が30年前に死去なら、Mは当時8歳、伯母様の結婚生活は数年ですね。伯父様は資産家だったのではありませんか。以下は私の想像です。

伯父様は何かの事情で自分が長生きできないと思い(またはその時の事を考え)、養子縁組を再婚の条件にした。伯母様は親代わりで弟(トピ主父)の面倒を見ていたため、結婚が遅くなり、自分の子供を持てるかどうかは疑問で、養子縁組を受け入れた。伯父様亡き後は、伯母様が遺産を全額相続し(またはM相続分も管理し)、Mを育てた。伯母様とMは次第にうまくいかなくなり、伯母様は弟を頼るようになった。

(続きます)

• 諦めましょう 2

一方、Mは、「こんな事なら、遺産の半分を持って、実両親の親戚を頼った方が良かった。数年の結婚で父の遺産を全部手にしたのに、義母(伯母様)は私より自分の親戚を大事にする。家は実家といっても、父の遺産でいろいろ修理をしている。そして義母の親戚が義母の財産を狙って、相続放棄を要求してきた。血は繋がっていないが、私は娘よ。そして、義母の財産は元々父の遺産なのだから、私が相続して当然。義母の親戚には随分嫌がらせをされたけど、今度は私がお返しするわ。」と思っているのではないでしょうか。

間違っていたら御免なさい。でも、Mに家を手放してもらう方法はありません。諦めましょう。

• 継子追い出して 乗っ取りね

>相続したら、伯母の家は父の生家でもあるので両親が2人で住み、両親の今の家を売ったお金と、伯母の預貯金が残ればそちらも恵まれない方の為に寄付する計画を立てていました。

家も預貯金も 自分たちのものにして 継子さんを追い出すつもりだったのね。
    よくもまぁ そんなことを考えるよね。

恥を知れと言いたい。

• 違和感

トピ全体からМさんへの「悪意」を感じますが、Мさんは元々伯母さんの夫の
    子供です。普通に考えればその資産の中には、亡夫(М実親)のものも含まれ
    ているのではないでしょうか?

例え晩年不仲だったとしても幼い頃から親子関係にあり、今回は遺言書もない
    わけですから、正当な相続人はМさんです。

>養子縁組を継続した(当然、周囲は大反対
    子連れの男性と結婚・養子縁組、相手が亡くなると、その子を放り出すことを
    勧めたというわけですか?
    事実ならロクデナシの周囲(貴女の両親?)ですね。

>仕事を理由に(派遣社員なのに)
    派遣社員なのにという言い方は失礼ではないですか?
    むしろ立場の弱い派遣社員のほうが休みを取れないケースもあります。

>「Mには遺産を相続放棄させた。
    これは遺産を狙った弟夫婦、姪(貴女)が、言葉巧みに伯母を誘導した結果と
    も取れます。

>家を売る約束は確かにありました
    貴女たちと交わした約束等何の効力もありません。

>Mに家を手放してもらう方法
    赤の他人の隣人、近所の人に家を手放せというくらい、非常識な要求です。

• 言ってることが変

伯母の夫が亡くなった時に まだ子供だったM・可哀想に思い養子縁組したんだよね?

>伯母もご主人と死別した直後は、実母に連絡を取ってMを渡そうとした。
    実母も実母の親も、「あんな子はいらない伯母はMが可哀想になってしまって養子を継続

>絶対の味方のはずの実母にも拒否されるようなMがどんなに悪人か考えれば良かったのに・・と思うと悔しいです。

可哀想に思うくらいの小さい子供が悪人なんですか?
    私が考えるのは M実母とその親は無責任で生んだ子供の面倒もみられないろくでなしだと思いますが?

>当時私は生まれてもいなかったので、何も言えないですが・・。

相続に目がくらんでいるとはいえ、当時子供だったMさんのことを悪人って
    酷すぎない?
    伯母の夫がなくなったら 継子いじめを伯母と貴女方親族でしているようで
    人間って汚い生き物だなと思います。

Mさんにはきちんと相続してもらいたいです。
    それだけの理由がありますもん。