友人グループからの結婚祝いにモヤモヤ

レス251
(トピ主18

家族・友人・人間関係

ミャー

少しもやもやする出来事があったので、相談させてください。
半分愚痴です。

20代後半で最近結婚式を挙げ新居にグループで遊びに来てくれた時に、結婚祝いをもらいました。
私のグループは6人組で私は5番目の結婚だったのですが、それまでお祝いの品は一人5000〜8000円くらいで、本人に何がほしいか確認してからプレゼントする形式でした。

でも今回は事前に相談なしだったので、あれれと思っていたのですが、結婚祝いを開けてみると、型番落ちしたハンドミキサーや、安っぽいかんじの箸置き、キッチンハサミ、スプレーなどでした。

今までのグループ間の結婚祝いだと、相手の希望のブランドの食器や、時計、観葉植物などの長く使えて残るものだったのであまりの差に、その場では嬉しい!ありがとう!と笑顔で答えたものの、消耗品だったり、決して高そうでない細々した雑貨に内心ショックでした。。

おそらくいつも仕切る友達の結婚が決まり、旦那さんになる方のお金がないと言っていたから、それでかなーと思い理解しようと思うもモヤモヤしてしまいます。

平等じゃなくて、差がつけられてしまったことにショックなのか、お金にショックなのか、、わかりません。
こんなことでウジウジ悩むのって小さいですよね。。

笑顔で過ごせたので、このもやもやは気づかれていない(であろう)のが救いです。
旦那にも、こんな悩み言えません。(笑)

おそらく10000円弱のお祝いだたのですが、、ひとまず内祝いとして2000円の品をそれぞれに郵送しました。
(それ以下だといいものがなかったので・・)
駄文ですがお付き合い頂きありがとうございました。
なにか少しでも今後の付き合いに、モヤモヤを残さないようなスッキリとふっきれるようなアドバイスがいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 次回はトピ主さんが仕切る

その仕切っているせこいお友達がまもなく結婚されるのですから、
    その時のお祝いの仕切りをトピ主さんがなさって、
    自分の時と同等にすればよいのでは?

私の結婚の時にはみんなで1万円ほどのお祝いをしていただいたみたいだし同じでよいよね!と。

なんとなく、ですが、その仕切り屋さん、もしかしたら実際は1人5000円を集めて、定価は高いけれどディスカウントショップで型落ちを買ったりしてお金を浮かせているのではないですか?
    どうもそんな臭いがします。

いずれにせよ、次回の結婚祝いの仕切りをトピ主さんがすれば、からくりが暴かれることと思います。

• プレゼントの取り纏めややり取りをしたのが

6番目に結婚する彼女ならば怪しいですね…

グループの中で信頼できる人がいるのなら相談されてみてはいかがでしょうか?

• 私なら

これを気に縁切りします。だってあなただけ、仲間じゃなかったということじゃないですか?自分の結婚式で五千円のお祝い貰ったなら、相手のとき自分が貧乏でもそれなら借金してでも五千円お祝いすべきだと思うの。

• それは

確かにモヤモヤしますね。同じグループは平等にするのが基本だと思います。

6番目の方のお祝いがまた元に戻ったら、さすがにもう(気分的に)仲良くできないと思います。

すっきりとふっきれるなんてできないですよ!

• 残念でしたね。

そりゃーショックですよね。
    今までさんざんいいものをプレゼントしてきて、自分のときは
    テキトーなものを贈られて…。
    きっと金額云々というよりも、希望を聞いてくれなかったってことで
    モヤモヤしてるんですよね。1万なら1万でもなんか聞いてくれたら
    好きなものを選べたんだけど、って感じかなぁ…。
    でも幹事がお金なかったんですよね。結婚するのが遅いほうが
    何かと損してると思う。
    まあ、笑顔で対応できて素晴らしいと思います。

個人的にですが、私はグループで何かするのキライなので、
    報告があった時点で、勝手にさっさと贈っちゃうほうです。
    そのほうがスッキリするので。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご結婚おめでとうございます!

トピ主さんのお気持ち、お察しします。

生憎、トピ主さんが頂いたお祝いへのモヤモヤを吹き飛ばす良い言葉は浮かばなくて申し訳ないのですが、きっとそういう時に顔に出さずにがんばったトピ主さんの旦那さまは素敵な方なんだろうなと思いました。

お祝いの差の分、いやいや、それを補っても余りあるほどに素敵な伴侶を私は見つけたのよ!(ぶっちゃけ6人組の旦那の中でも一番素敵な人だもん<心の中の声>)と胸を大きく張って、新婚生活をお楽しみ下さい♪

• 気にしないで

ご結婚おめでとうございます!

そんな状況だったら、私なら『何なのコレ!ショボ過ぎ!』って思いっきり顔に出そう。

今後の付き合いも考えちゃいますね。

きっとトピ主さんの思う通り、いつも仕切る友達の現在の経済状況でそんなお祝いになったのかもしれませんね。
    やっぱりプレゼントする側の状況で変わることありますから。
    他のお友達もそれに合わさざるを得なくなったのかもしれないし。

お気持ち、とっても分かります!
    気にしないで、末永くお幸せに!!

• いやぁー

そういうモヤモヤはどうしても引きずりますよ。
    これから他の人のお祝い事があった時、
    同じメンバーでまたお祝いどうする?みたいな
    話が必ずありますよね。そういう時に、
    トピ主さん以外のお祝いでお祝いに力入ってる
    感じがあったりすると、その度に思い出して
    モヤモヤしちゃうと思います。

私の結婚の時はああだったのに、○○ちゃんの
    出産祝いにはそんなに一生懸命になるんだ…とか。
    やっぱり、同じメンバーでお祝いするなら、
    均等にしないとダメなんですよ。そうならない
    時点で、お祝いされた方はいい気分しませんから。

今回はトピ主さんの言うように、他の方の事情とか
    タイミングが悪かったかもしれませんが、
    結婚は一生に一度だからね。モヤモヤして当然です。
    今度他のお友達のお祝いの時は、無理してニコニコ
    したりして合わせないでいいと思います。
    無理してニコニコしてると後で絶対イライラしますよ。
    それにしてもトピ主さんは人がいいわ。
    優しい人なんですね。私ならそんなサラっと
    水に流せないと思います。

• よくあります

普通は自分がしてもらった事と、同等な事をしますがね。

自分は散々良くしてもらっていながら、いざ自分が出す番になると「子供が出来るとお金がかかるからしかたがない。遅く結婚する方が悪い」と勝手なことを言う方ここでも多いですよね。

私なら、「あれ?今までとは随分と違いません?」ととぼけたふりして言いますがね。
    その反応によって今後の付き合い方を検討します。

• 言わないと

トピ主さんは、いつもそんな風に、
    自分を誤魔化してるんですか?

これって、怒っていいレベルですよ?
    無理に受け入れようとしたり、
    なんでもないふりするから、
    しんどくなるのでは?

正直、5番目なら、プレゼントごっこも飽きてきて、
    お金ないし、買いにいくのも大変だから、今回は個別でいいよ。
    別に、○○なら、怒らないよ!私らに文句言ったことないし…

という感じが、見えてきます。

友人に軽くあしらわれたことを深刻に捉えた方が、良いのです。
    モヤモヤをなくしたいなら、友人にどうして?悲しかったと言うべきです。

• 気持ちだから

気にしなさんな。

• 分かります

お祝いに文句言うなんて・・って
    レスがあるかもしれませんが、分かりますよ。

今までは希望のお品を聞いていて
    金額もほぼ一定だったのに
    急に自分の時になってそれではモヤモヤして
    当然だと思います・・

私はお祝いする側だったのですが
    何人目かの友人の時に仕切ってた子が
    「5000円位でいいんじゃない?」と言い出して
    (それまでは1万ほどでした)
    それじゃあ差が付いちゃうしと反対しましたが
    結局5000円に・・
    贈った子が仲がよかったので本音を聞けましたが
    嬉しかったけどちょっとあれ?と思ったと言ってました。

• 質問

結婚式にそのグループの友人達は招待しましたか?

友人達は参列しましたか?その際のそれぞれのご祝儀は?

結婚式に招待したけど参列しなかった友人からは、個別に御祝いはありましたか?

以前は3〜5万弱のお祝い品をあげていたのに1万円弱ではもやもやしますね。

結婚し家庭に入り家計が大変になったというところでしょうけど

4人目までは高額品をもらっていたのだからずるいなと思います。

6人目の方はどうするんでしょうね。

結婚後は経済状況により友情にヒビが入ることはよくあります。

今後の付き合いのためにふっきる方法なんてあるかしら。

金額よりも気持ちだと割り切るしかないでしょうね。

• 逆じゃないですか?

そのもやもやは晴れることはないと思うし、そろそろ価値観で付き合いの変わり目なんです。
    今回のことは忘れず、その程度の付き合いに今後なっていくと覚悟しておいた方がいいと思いますよ。

その仕切り屋さんですが、自分の婚約者にお金がないって、それで友人のお祝いケチります?そしてそれにほかの子たちも乗っかりますか?私がその他友人の一人なら、別でお祝い用意してこっそり上げたり送ったりしますよ。特にすでに貰った側なら。そして自分自身もその仕切り屋からは一歩ひきます。

金額がどう、というよりも友情は薄くなってきた、それが悲しいですね。でもよくあることです。出産が続くともっとこの違和感大きくなりますから、お祝いは連名ではなく個人でするってルールにせめて変えておいた方がいいですよ。

• わかります

小さいといわれようが、せこいと思われようが人ってそんなものですよね。
    お返しの方が大変でしたね。

以前自分への誕生日プレゼントが贈ったものの半額だったこと
    いまでもモヤモヤしています。

• そういう事あります

気持ちがはずむ結婚なのに、気分を害されましたね。でも、そういう事、結構あります。

こういう場面って、人の素が見えるような気がします。
    贈り物は気持ちの問題ですしね。

相手のためにするのか、自分の体裁取り繕いのためにするのか。。といったところで
    相手の素が垣間見える気がします。

私の場合は、こちらの気持ちや希望や今後の生活を第一にしてくれた人からのお祝いと、
    なんというか、「ほら、あげるわ」といったような空気を漂わせるというか、
    家にあるもので間に合わせるようなこともあり。。。
    不愉快な思いをしたこともありました。

でも、内祝いは相応かそれ以上のもの
    (トピさんの言うように、あまり低い金額だとよい品物がない。)をしました。

深く考えても仕方ないし、とにかくお祝いをしてくれた。という事実への感謝です。
    だけど、以降は付き合い(年賀状も含めて)は、
    心の距離をとることにしました。

自分と相手の思いやる気持ちに差があったのです。
    自分の結婚生活を第一に。未来志向で居心地のいい人とだけ付き合いを残すことを勧めます。

• 私でよかった

他友人がもらってたら、トピ主さん同様でしょう。

だから、私がもらってよかった で。
    この気持ちは、他友人には味あわせたくない で。

その後は、私なら(レスした)即刻、ポイします。
    観るだけ、もらった時の気持ちになるから。

次に出産祝い、内祝い もらってもお返しは必要。
    どこかで閉めて なしで決められないのですか。

6人なら5人で決めなければ ならない。
    6人目の結婚祝いのとき、トピ主さんの品が例になるし。

誰かが口火をきり、言わないと、うれしいより
    面倒でうっとうしくないですか。

• アドバイス

2点アドバイスします。

・冠婚葬祭事の金品にはあまり期待しないこと

・出来るだけ個人ですること 

何故グループするのですか? 

• モヤモヤしててもきりがないので

ハンドミキサー!!
    よかったじゃん!!

ミキサーより使えるよ!
    出し巻き卵もふわふわに!

もちろん、6番目の結婚祝いでは同じ思いをさせないようにするのがせめてもの情。

式に呼ばれなかったからじゃない?

私は入籍のみですまして、10〜15人?(連盟だったので誰々がくれたのかわからない)趣味の集まりの友達達から2万円もらいました。
    入籍のみのお祝いなんてもらえないものだと信じていたので、もらえただけでもびっくりして、とてもうれしかったです。

• トピ主です。

初めてのトピを立てたので、なにか不手際があったらすみません。昨日ヘコんでいたあとの続きです。

今日の朝、頂いたハンドミキサーを使おうとしたら、動きませんでした・・・。
    おかしいと思い調べてみたら頂いた商品は10年前の製造のアウトレットで、保管しだいで初期不良もめずらしくないとのこと・・。
    修理にだそうと保証書をさがしたけど、見当たりませんでした。

さらに他にもらった雑貨も、説明書がなくネットにも使用方法が書いていない商品で不良品かどうかもわからない状態です
    ・・・マイナス思考にならざるを得ない状況です。

私は友人の中でも見下げられてるのかって思ってしまいます。
    アウトレットだったり、お祝いの差がありすぎて私の結婚自体なんだかほかの人よりも下みたいだ・・と深く考えてしまう自分がいます。

修理のこともあり、友人にメールしました。
    かなり小さいことのはずなのに、軽くみられてる。と心の距離を感じ始めてます。

• 同等を要求したツワモノです。

今回は残念でしたね。
    批判もあるでしょうが、平等だと思っていたグループから格下の扱いをされたらやっぱり落ち込みますよね。

私も4人グループの3番目に結婚し、先の二人のとりまとめは私がやりました。
    私の時は2番目に結婚した子がとりまとめとなり、リクエストを聞かれた時のメールで先の二人よりも一人3000円安い予算だと聞いてから3日悩みました。
    思い切って二人の時よりも予算が低くてこのままだとせっかくもらってもモヤモヤするので二人と同じにしてほしいと言いました。
    お金がきついという事情があるならもちろん理解するし、そういうことじゃなくてこの要求を図々しいと思うなら、友人関係はここまでだと思って諦めると、覚悟して伝えました。
    結果、先の二人と同じ予算で結婚祝いをもらえました。

今でも付き合いはありますし、実際にどう思われているかわかりませんが、一生懸命にやってきた気持ちが自分の時に安く査定されたという過去にしたくなかったです。

もう傷はついてしまいましたし忘れることもできませんが、吐き出して同感してもらえたらかさぶたができるはずなので、それで一段落としましょう。

• 続きです

メールは幹事の子ではなく、グループの中でも一番個人的に仲良い友達に送りました。信頼できる子です。

「結婚祝い選んでくれたのって、幹事ちゃんかな?
    もらった電化製品が動かなくて(涙)、保証書もないから店舗に連絡して修理したいの。どこで買ったかわかる?」
    と送ると、「そうなの。幹事ちゃんが1日前に結婚祝いのこと提案して、幹事ちゃんが買いに行ったの。ごめんね。壊れてたなんて。」と返事が返ってきました。

「ううん大丈夫」
    「でも、壊れちゃってて調べたら結構古いやつだったの知っちゃったり、商品に傷入ってたりで○○ちゃんたちとの差に落ち込んじゃった。幹事ちゃん、悪気ないよね。ちょっとマイナス思考になってる。」って伝えました。

すると「私が買えばよかったね。でもそれはない。差なんてないよ。落ち込まないで。」と返ってきました・・。

• コメントありがとうございます。

0:15まで頂いたコメント読みました。コメントくださった皆さんありがとうございます。

幹事ちゃんは結婚しますが、今の段階で結婚祝いは現金がいい。とリクエストがあるので結婚祝いは現金になると思います。
    なので私が仕切って何かを買うということはなさそうです。

金額に差がないと友人からメールが来たので、もしかしたら本当にお金だけ徴収してるのかもしれません。。
    しっかりしていて、常識がある子なので、少し信じられず何かの間違い?なのかなと思いたい自分もいます。
    もし今までどおりお金だけ集めていたら、1万〜2万円多く徴収していることになるので・・。。

新居にフードプロセッサーもミキサーもあるので、もし聞かれていたら1万円弱でも形の残る別のものを頼んでいて、納得できていたのかもしれないです。

なんだかここまで来たら後に響かないようにスッキリしたいと思うようになってきました。
    ジメジメしたまま、友人関係を続けたくないので、正直に幹事ちゃんに言ってみるか悩んでいます。

• あります、あります。

私も仲良くしていたグループがそんな感じでした。
    後にいくほど金額が低くなりましたよ。
    私は後のほうだったのであれ?と思いました。こういう時って本性がでますよ。
    例えば他人の車に乗ってもガソリン代とか何もシェアする気がないのに自分が車を出した時だけしっかり割り勘にしようと言ったり。
    1円でも損したくないとか、そういう浅ましい思考の人っています。
    私もある程度距離を取ってます。なんか気持ちよく付き合えないんですよね。
    その人たちと疎遠にしたら今の自分に合った人間関係が新しく出来つつあります。

• よくある事かも。

女性同士のグループで結婚や出産などのお祝いをまとめてする事ありますね。
    私の経験ですが、グループの最初の方はみな予算も奮発して品物も吟味するのですが、後の方は適当になってしまうようです。
    出席する方も、一番最初の結婚式ってテンションあがるのですが、後の方になると新鮮味もうすれ、既婚者は忙しいのと主婦的金銭感覚で品物を選ぶようになるんだと思います。
    先に結婚、出産した者勝ちみたいなところが少なからずあるのではないかと思います。
    納得できないと思いますが、しょうがないと諦めるのが一番かと。
    女性は結婚すると家族が一番になるので、独身の時と同じ友人関係は期待しないで付き合う方が楽だと実感しています。

• 私もグループはダメだと思う

グループでまとめてお祝いってのが、そもそも社会人としてダメ。
    少額を集めて皆で高めのお祝いにしようって根性だから、最終的にケチがつくんだよ。
    お祝いをグループでやるって人たちに、まともなお祝いができる人はまずいない!
    そんなグループの慣例に甘んじてた結果、トピ主さんが貧乏クジを引いただけですね。

逆に言うと、自分はこんなにしてあげたのに、相手からは見返りゼロって人もいますからね。
    そんな人じゃなかっただけマシでは。

トピ主さんは不本意でも、内祝いしたのだから偉い。
    私なんて内祝いもなかった人がいますよ。
    それなりにあげたのに、要らなかったのか?だとしても、非常識。
    気に入らなくても自分まで非常識なことをしたら、相手と同レベルですもんね。

• 私は出産祝い

海外で出産したら、お祝いをスルーした友人二人

疎遠にしました

私達は、英文科卒で、会社は違いますが、
    それぞれ、輸出入に関わる部署にいたから、
    英語がわからない、は、無いんです

モヤモヤするだけ、勿体無いから、
    縁切り
    それから、連絡もないし
    その程度の友達だったのでしょう

私はちゃんとあげたのに!

人生は、出会いと別れの繰り返し

無理をせず、付き合い不要と思ったら、
    切るだけ…

ですね

• 質問にお答えします

>結婚式にそのグループの友人達は招待しましたか?
    はい。みんな招待してます。

>友人達は参列しましたか?その際のそれぞれのご祝儀は?
    5人とも招待しましたが、幹事ちゃんだけは欠席でした。
    出席した子はみんなご祝儀は3万円でした。

>結婚式に招待したけど参列しなかった友人からは、個別に御祝いはありましたか?
    幹事ちゃんから電報は届きましたが、ご祝儀やお祝いの品はなしでした。
    (でもそれで嫌な思いはしてません)

朝からストレス性の耳鳴りがします。多分こんなことで悩んでるからだと思います。(涙)
    いっそのことお祝いの品なんて捨てて忘れてしまったほうが楽になりそうですね・・

• 聞いてみては?

そもそも…グループ内のお祝いに5000〜8000円とバラつきがあるのも変ですね。

他の人は披露宴ナシ、もしくは10000円の会費制で、トピ主さんだけが御祝儀30000円の招待制だったとか。
    皆さん、同じ状況ですか?

挙式の後にお祝いですか?
    式前には会えなかったんですか。
    結婚祝いでは無く、引っ越し祝いじゃ無くて?
    お祝いが10000円程度とは、あまりにも額が違いすぎますね。
    スプレーって何…!?
    安っぽく見えて、実はこの道30年の名工が作ったハサミとか、
    有田焼の箸置きとか…無理ですか?

「色々とありがとう。今回のプレゼントは誰が選んでくれたのかな…?」
    と、一番の仲良しさんに聞いてみては?

• その中の一番親しいと思う友人に

聞いてみたら?

あのプレゼント誰が選んだの?って。
    貰った者の悪口ではないからそれ位聞けるでしょ。
    なんでと聞かれたら、正直に答えたらいい。
    故障してて動かなくて、メーカーに聞いてみたら、10年前の商品でアウトレットもので保証書すらなかった。
    今時置いてる所も珍しいですよって言われた(フェイク)
    他の商品も似たようなもの…。

私、選んでくれた人に何か嫌われるような事をしてしまったのかなと思って…。
    って聞いてみたらいいのに。

いずれにせよ、なめられてるでしょ。
    お金が無いとかいう理由では無いと思うよ。
    無かったらなかったで、知恵使えばそれなりにきちんとしたものは手に入るもの。

多分だけど、選んだ人がお金抜いてると思う。
    自分の家にでもあったものを適当に包んできた気がするわ。
    他の人は、「トピ主様が、キッチン物欲しいって言うから選んでおくね!」とでも言って。

一回、聞いてみた方が良いと思うよー。
    私なら速攻そうするから。