瞑想の学び方について教えてください

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趣味・教育・教養

めい

人生終盤に差し掛かり、色々思うこともあり瞑想を始めました。

やり始めて1ヶ月、全くの我流です。

そして、たいへんお恥ずかしいことですが、毎回寝てしまうのです。瞑想(お昼寝)が終わると頭もスッキリして気持ちも良いのですが、これって効果があるのでしょうか?

どこかへ習いに行った方がいいでしょうか?(ネットで検索しても1日講習会みたいなものしか見当たらないのですが・・関西在住です)

初心者で、おこがましいのですが、モチベーションを上げるために、瞑想でこんな良いことがあったとかありましたらおしえていただけないでしょうか?

瞑想をしておられる方、どんなことでも結構なのでアドバイスお願いします。

ユーザーID:2958895212

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  • 瞑想という名の昼寝

    昼寝には昼寝の効果、
    瞑想には瞑想の効果があるのでしょう。

    ユーザーID:9989787587

  • 瞑想=座禅

    お寺でやっている座禅に参加してみてはいかがですか。

    ユーザーID:4483552297

  • 瞑想しています。

    瞑想すると気持ちよくなり、寝てしまうこともあります。
    私も、今、集団で瞑想できるところはないかとさがしております。
    瞑想は、朝、夜 それぞれ、一日30分すると良いと本に書かれてあります。
    結跏趺坐でも半跏趺坐でもよいと思います。
    ヨガでも、気功でも重要なのは、呼吸法です。
    瞑想は呼吸に意識をします。
    鼻から吸って、鼻から出す方法と鼻から吸って、口から出す呼吸法があります。
    どちらでもかまいません。ゆっくりすって、ゆっくりとはくことが大切です。
    意識は、第三の目と言われる額か丹田に意識します。
    また、7つすべてのチャクラを意識し、下から上へとチャクラを意識していきます。
    もう一つは、寝て行う方法があります。
    仰向けに寝て、頭頂から足の裏の中心にかけてイメージした光を、体の中心を
    を突き抜けるように意識します。それを何回か行います。ゆっくり行います。
    最初は雑念が浮かんだり、寝てしまったりしますが、気にしないでください。
    体がゆったりとして、気持ちよくなります。
    瞑想している間、心は平安です。真の幸福を感じます。
    瞑想は人を真実に目覚めさせます。人が救われるには瞑想が必要です。

    ユーザーID:9538067432

  • 理想的な瞑想ですヨ。

    僕なんか途中で煩悩が入道雲のごとく湧き上がり、
    つい妄想の世界に入り込んでしまいます。
    心拍数は上がるは息は苦しくなるはあげくに体の体積は増すはで全然落ち着きません。
    瞑想が終わってもくたくたです。

    ユーザーID:7203605072

  • ありがとうございます

    とん98様
    私はさしずめ、竹刀で、バシバシ!という感じでしょうか?
    今日は、絶対に寝ないと決めて、濃いコーヒーを飲んでやってみました。
    寝ないと雑念だらけ。でも、終わったあとはスッキリしています。

    ange様
    本当に!
    複数でやって体験をシェアできて、指導してもらえる場があればと切に望みます。
    1日2回30分ずつ、ですね。とりあえず自宅で頑張ってみます。

    瞑想中は心が平和というのは、難しいことですね〜
    浮かんでくる雑念と格闘しました(寝なかった場合ですが)

    瞑想について知りたいと思い、「わかっちゃった人たち」という本を買いました。
    スラスラ読めて興味深い本でしたが、全然わかりませんでした!

    ユーザーID:2958895212

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
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  • 寝てしまっては瞑想と波長が変わります

    瞑想は、睡眠に入る前の潜在意識につながりやすい波長で、入眠してしまうと波長が変わってしまいます。

    ですから、比較的眠くならない時間帯や状況で行なってみて下さい。

    初心者なら、座禅など体勢にこだわるものは避け、座ってリラックスできるものがよいと思います。雑念が浮かぶとだめと思いがちですが、浮かんだものから必要なメッセージが導かれてくることもありますから、映画をみる気持ちで映像として受け流していって下さい。

    呼吸法から入るとすぐに瞑想の波長になりますので、前にレスして下さってる方もいますし本もありますのでよく読まれてみて下さい。リラックス用の音楽をかけたり、アロマを利用するのも潜在意識に到達しやすくなります。私はよく音楽を用います。

    自分では到底思いつかないようなアドバイスや物事の見方考え方が頭に浮かんできたらもうしめたものです。

    一般人が長く集中できるものではありませんので、初めは30分ほどで切り上げてはいかがでしょうか。
    大切なのは呼吸とリラックスです。(こうじゃなくてはいけない、これでいいのかと瞑想中気にしていては効果はありません)

    ユーザーID:4217764733

  • うらん様ありがとうございます

    やはり寝てはダメですね。

    今日もコーヒーを飲んでやってみたのですが、途中でイライラしてきました。
    カフエインは良くないのかもしれません。

    >自分では到底思いつかないようなアドバイスや物事の見方考え方が頭に浮かんできたらもうしめたものです

    こんなふうになるには何年もかかるのでしょうね〜
    ただ、やらなければいけないことは次々思い浮かびました。洗濯機のスイッチを入れ忘れた。メールの返信をし忘れている等々

    本をみてこれはいいなあというのを発見しました。
    「頭の上に若返りの薬が乗っているイメージをして、それが溶けて全身が満たされていくことを考える」
    瞑想が終わって待ちきれずに鏡を覗いてみましたが。。。。


    もう全然若くないのに即効性を求める性格だけはなかなか治りません。

    ユーザーID:2958895212

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 瞑想歴3カ月

    私も瞑想初心者です。
    瞑想を毎朝始めて3カ月です。
    といっても、ちょっと瞑想の本を読み、まったくの自己流です。

    なんとなーく宇宙空間と繋がってるような大きな気持になってから、自分の中に入る?というイメージを作って、何も考えずひたすら無心になるようにして瞑想してます。
    あぁ洗濯物しなきゃとか、色々と雑念が浮かび上がりますが、無視をするようになるべく傍観者でいられるようにしてます。
    3カ月やって思ったのですが、雑念に惑わされず、集中?するには、自分の内側の奥深くに自分を置いていくようなイメージが良さそうです。
    あと、瞑想が終わったらあれもこれもとその後の家事が気になるので、20分と決めてキッチンタイマーをかけてやってます。

    なぜかこの瞑想の時間がとっても気持よくて、そのために朝早く起きるのが楽しみになってます。
    アルコール飲んだ翌朝はなんとなく瞑想に入りきれないです。関係あるのかなぁ。

    ユーザーID:8615032946

  • ともさん、ありがとうございます!

    ともさん、私も毎日楽しく頑張っています。

    <自分を奥深くにおくイメージ
    なんとなくわかります。私も深く深く自分の内側に潜っていくイメージでやってみました。いいかんじで深まって行きました!でもまだまだ、壁があってあまり深く潜れません。

    ともさんは音楽やアファメーションのCDなど使っていらっしゃいますか?
    何か試してみようかと思っているのですが、どういうものを選んだらよいか迷ってしまいます。

    毎日続けるのは意外と大変です。誰にも邪魔されない自分の時間を確保するのってコツがいりますね!私もタイマーを活用してみます。

    ユーザーID:2958895212

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • やってます

    私は、潜在意識に繋がり、なりたい世界をイメージして潜在意識に浸透させるために瞑想してます。
    座るか横になるかどちらでも。
    丹田を意識して腹式呼吸から。

    8秒吸って(お臍の下がパンパンになる感じ)
    8秒止めて
    8秒吐きます(吐き切りる。吐いてからもう一息吐きます)
    これを1セット×30回。

    そこから自分が生きたい世界を自由にイメージします。
    寝てしまうので、横になってるなら体を起こします。

    ウトウトするのはいいことです。
    ウトウト時にイメージしたことが
    「引き寄せの法則」で叶う世界と言われています。

    なので、カフェインで目を覚まして瞑想するのは逆効果です。
    眠りと覚醒の間のウトウトが最高に最適です。

    ここで湧き上がるネガティブや雑念が現実の悩みを引き起こす
    「感情の癖」「感情の記憶」で、持っていると何度もその感情を繰り返し体験する事に。
    「あるんだな」と、あるものはある、として客観視します。
    すると、記憶がただの記録になります。

    そして再び、本当に味わいたい感情(喜・楽)なりたい世界(富、愛、健康など)を
    限界を設けず、ありありと描きます。

    ユーザーID:5637749386

  • ふたたび、ともです

    瞑想の時に音楽やアファメーションは使ってません。
    その代わり、この間書いたような宇宙の果て?まで意識を持っていって、そこから地球に戻り、日本を目指し、東京を目指し、自分の家に帰ってきて、自分の奥深くに入るというイメージを作ってから始めてます。
    その方が自分の奥深くに入り込むきっかけがつかめるようです。
    瞑想中は体が自然に揺れるままに身を任せてます。

    毎日時間を見つけるの大変ですよね。わかります!!
    瞑想を毎日やりたいために毎朝5時半に起きて家族が起きてくるまでの間を瞑想の時間として作るようになりました。
    不思議と楽しみなので、起きれるんです。

    瞑想をする時間は、寝起きと夜寝る前が効果的なようですよね。
    寝る前はなかなか時間が取れずなのですが、せめて朝だけでもって思って続けてます。

    瞑想効果かはわかりませんが、便秘が治りました。
    もう5年以上お医者さんにもらった薬を飲んでいたのに、薬を飲まず、朝の出勤前には自然とお通じが。
    朝早く起きて活動してるお陰もあるかもしれませんね。

    お互いに瞑想楽しく続けましょうね!!

    ユーザーID:8615032946

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