猫の糞害に困っています。教えて下さい

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

猫大嫌い

我家の両隣で猫を飼っています。両隣は親子関係で計6〜7匹飼っているのです。
糞害で、大切に育てていた花は全滅の危機に瀕し、放し飼いは止めてと申し入れしましたが、今でも外に出ています。猫除けグッズも色々試しましたが、効果がなく、
最近ではテラスの屋根の上に糞をする様になりました。
飼い主に再度申し入れても、「家の猫は外に出してない。他にも猫はいっぱいいる」と
開き直る始末、自治会長にも申し入れしましたが、未だ回覧も何も回ってきません。
テラスの屋根の上にネットを張ろうと買ってはきましたが、簡単ではない様です。
家の周りにラティスを張り巡らし、猫の忌避剤も色々、 もうこれ以上他人の猫の為にお金は賭けられません。良い方法があれば教えて下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 動画とったら?

今もその家の猫がお宅のテラスに来ているという事は
    トピ主さんはその家の猫をみているのですよね?
    動画を撮って証拠として相手に見せたらどうですか?
    スマフォでも古いタイプのガラケーでも動画は撮れますよ。
    証拠があれば、その家の人も開き直るのは無理ではないですか?

後、お住まいの地域での条例はどうなっているか
    お住まいの住所の市区町村のサイトを確認して下さい。
    猫は室内飼いをするように推奨されていたりしませんか?
    昨今、ペットなどの動物愛護団体さんの活動によって
    猫は室内飼いを推奨とする事が条例で決まったりしていますよ。
    猫を捨てたりするのは既に法律違反(こっちは条例ではなく法律)になっています。
    まずは、お住まいの地域の条例を確認してみて下さい。

• 困っちゃいますよね

そう言う事があるので、猫を飼っている兄夫婦には、近所迷惑になるから絶対に外に出したらダメだよ。悪い病気をどこかで貰ってきたら猫が可哀想だよと言いました。

猫除け対策、まずは花壇ですが、ハーブで猫除けありますよ。
    「ルー」と言うハーブ。香りを嫌がるそうです。(※ハーブでも食用ではないです)
    次に猫が歩く所に置く、「ここダメシート」
    入ってきてほしくない場所に引くだけのトゲトゲしたシートです
    花壇の周りや苗の側、屋根等にやるといいですよ。
    ホームセンターやネットのショッピングサイトで売られています
    簡単のなら100円ショップでも見た事ありますよ
    他にも猫除け炭と言うのもあります。撒くだけでいいみたい
    他にも超音波を出すのもありますよ 価格は高いですけどね
    スプレーなどは雨が降られれば流れますから効果は半減します
    よく見かけるペットボトルは効果は無いかと猫がスリスリしてたの見た事あります

• 屋根に糞??

猫がテラスの屋根に糞をするとは思えません。
    誰かが故意に屋根に放っているのだと思います。
    ビデオカメラをセットして、証拠をとりましょう。

• 保健所

被害を受けてる家、トピ主さん宅だけでしょうか。

ご近所もそうだった場合ですが、
    実家の周りも被害を受けてて、飼い猫の主もわかってて
    皆で談判に行き、わかったと。2回行き、改善なし。

3回目はありません、皆で保健所へ行き、処分の手続きをします と。
    これが効果てきめん。猫を自宅敷地より、自宅内で飼われたようで

近所、ふん被害がなくなりました。

• 超音波

ガーデンバリアがいいです。
    テラスの屋根は上り口になりそうなところにトゲトゲ(100均で売ってます)を並べましょう。
    またお庭への進入口やガーデンバリアを設置しても超音波が届かない死角にはトゲトゲを並べるといいですよ。
    お庭が広いと数台設置する必要があるかもしれませんが、投資した分以上の効果があると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本当に猫がしているの?

実際に猫がしているのを見たんでしょうか?
    屋根の上に上がれるのは猫だけじゃないですからね。
    他の動物だっているんじゃないですか?
    ハクビシンとか。

で、てっとり早い方法としては捕獲器を使ったらどうですか?
    糞をしているかどうかは別として、敷地内に入ってくるわけですよね?
    だったらエサやおやつなどを捕獲器に仕掛けてつかまえてみたら?

もし捕まえられたら、お隣に持っていって「お宅の猫ですか?」と。
    違うといわれたら、保護センターか保健所に連れていくしかないですかね。

• 本当にそのお宅の猫なのですか?

うちも3匹飼ってますが、外には絶対出してません。
    網戸にすらしないし、鍵も開けないので絶対です。

断言できます。

しかし、庭に糞があります。放し飼いの猫が遊びに来て
    していきます。(目撃しました)大変困っています。

猫を飼っていても糞は嫌です。
    他のお宅に糞があった場合疑われるのも嫌です。

後、猫は土や砂がないと糞はしないと思われます。
    きちんと確かめられた方が良いと思いますよ。

• ご参考になれば

ウチもネコの被害がありました。
    花壇は踏み荒らされ、糞もされ、車に猫の足跡と爪のひっかき傷。
    いい加減頭に来て、次のような対策を実施し、現在は当家での被害
    はなくなりました。

1.庭に簡単に入れないように、柵に園芸ネットを張った
    2.市役所からネコの嫌がる超音波を出す機械を借りた
    3.された糞はすぐ片付ける
    4.ネコの嫌がる臭いの、米の研ぎ汁、コーヒー(カス)を撒く
    5.ネコを見つけたら威嚇して追い出す

2は効果があったと思いましたが、こちらの自治体では3ヶ月しか借りれませんでした。購入すると結構高いです。
    5はやりすぎると現代の生類憐みの令である「動物愛護法」に抵触する可能性があるので、注意が必要です。
    ウチではネコを傷つけないおもちゃのギンダマ鉄砲や敷地から出るまで追いかけたりしました。

ネコに「ここは居心地が悪い」「ここに来ると攻撃される」などと思わせることが重要と思います。

• 御助言有難うございます。

色々御助言有難うございます。
    猫駄目シートは既に使用済です。
    今度はハーブを植えてみます。
    捕獲器の使用も考えた方がいいかも知れませんね。有難うございました。

• 猫より、飼い主への対策を

猫避け、我が家もずいぶん試しましたが、忌避剤の近くで水を飲み、猫避け超音波の傍らで昼寝してます…で、追い払うと、世話をしている猫ボラさんが飛んできて「ほらほらこっちきてお食べ」と聞こえるように大声で。飼い主がいないからって虐待しないで、と言いたいようですが、だったら掃除もすればいいのにね。

まして、こっそり「おしっこは外でしておいで♪」という飼い主さんには「お宅の猫ではないなら、捕獲して飼い主不明で届出してもよいですよね」と警告してもいいのでは?

ただ、餌の十分な猫は餌で仕掛ける捕獲器にはかかりません(野良猫の保護団体でさえできない)。だからといって猫に深手を負わせたら、愛護法違反、それが飼い猫なら器物破損罪に問われます。何より、引っ越さない限り近所づきあいは続きます。

というわけで、
    1.まず、被害状況を、はっきりした証拠と共に自治会長に報告、相談。
    2.その上で必要と判断されたら、捕獲罠を仕掛ける期日を予め回覧等で告知。また「その期間は飼い猫は外に出さないように」呼びかける。

このプロセスがあることで、個人で対処するよりずっとトラブルが減るでしょう。