• ホーム
  • 男女
  • 好きな人と結婚しなかった方、教えてください

好きな人と結婚しなかった方、教えてください

レス25
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちこ

結婚を申し込まれ、返事を迷っています。
とても良い人なのですが、恋はしていません。タイプじゃないし。。。
でも、優しさとか条件とかも含め、断ってしまうのもーーーー。

そこで、お見合いや条件なども含め、
あまり好きでない人と結婚した方で、
現在、どう思っているのか、また幸せか教えていただけませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• んー

主さんの年齢と条件にもよります。
    優しいのは今だけの可能性もありなのであまり宛になりません。
    知り合いで40歳で20歳年上の資産あるおじいさんと割り切った結婚した人がいます。
    彼女は子供も望まないし水商売していておじいさんはお客さんでの出会いだったので自由と安定したお金を手にいれられてそれなりに幸せそうです。その資産家のおじさんがうるさくないのもありますが。。。
    そーゆー例もあるので場合によってはありだとおもう。

• 違ったらごめんなさい

あまり好きでない人と結婚した方、に当てはまるかどうか自信がありません。

「あまり好きではない」と言えばそうかもしれないけど、
    でも、私の気持ちの表現としては「嫌いではない」の方がしっくりくる、かな。
    とにかく“恋”はしてなかった、と思います。
    条件があったので、結婚しました。

そして、現在。

今も特に彼に恋はしていません。
    でも、相変わらず、嫌いでもありません。

生活は、上には上があるのだろうから、すごく幸せだとは思いませんが、
    でも、不幸だとは全く思いません。
    今のところ、この結婚は正解だったと心から思っています。
    その程度には幸せに過ごしています。

• 国際結婚ですが…後悔しています。

その点では、後悔しています。

私は国際結婚で更に相手の国へ来てしまいましたが、その点ではちょっと後悔しています。
    夫の給料等生活するに困らないのでそういった所は感謝していますが、なにせ燃え上がるような好きという感情ではない。
    もともとがそうだったため、結婚後はあらさがし(私のもとの性格も災いしてでしょうけれど)で子供が産まれた後はとりわけ大変ですよ。
    でも私自身日本へそもそも未練はないし(家族とは疎遠。友人も無し)結局この人と会わなければ日本で孤独に生きていたのかなーとも思うと感謝の念が強まります・・・(苦笑)

結婚するかしないかは、主さん自身のご状況にもよるのではないでしょうか?
    ちなみに私は今こちらで通っている歯科医の先生に片想い中です(笑)来世は大好きな人と結婚してみたいです(ごめんね、夫よ!)

• レス

好きな人とは運命の悪戯で結婚出来ませんでした。

夫の事はタイプではありませんでした。
    グイグイ来る感じも嫌でした。

詳しく書けませんが結果夫婦になりました。
    もう銀婚式も終わりました。

結婚はいい事ばかりじゃありません。
    苦しい事辛い事、たくさん乗り越えなければなりません。
    誰と一緒になってもそれは同じかもしれません。

でもどうせ苦労するなら、本当に好きな人としたかった。
    今でも時々その思いは顔を出します。
    夫には言えませんが。

• 止めて下さい。

相手に失礼だと思わないのですか?
    好きじゃないけど結婚したって未来の子どもに出来ますか?
    恥ずかしく無いですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 「情」が生まれる。

40代既婚男性です。

お見合いで結婚しました。

会って数回で結婚を決める。
    出会いの縁を大事にして伴侶を決める、という意味では、
    とても効率的な決め方とは思います。

今でこそ恋愛結婚優勢ですが、それは所詮ここ数十年の話。
    昔はほとんどの人が、見合いで相手を決めていたのです。

周囲のお偉いさんが持ってきた話ばかりですから、
    拒否権なんて無いに等しい。
    全然好きになれそうもない相手と結婚した人も多かったと思います。

それでも子沢山な話もとても多いのですから、
    それなりに幸せな人が多かったのではないでしょうか。

私なりの感覚では、たとえお見合いでも、
    最低限「好きになれそうだ」のフィーリング無しでは、
    今の時代、結婚生活は厳しいのでは、と思います。

昔と違い、離婚のハードルは相当低い。
    嫌になったら離婚すれば、とも思いますが、
    せずに済むならしない方が良い。

色々な条件は加味されるでしょうが、
    最低限、好きになれそうな人を選ぶべきでしょう。

そんな人と一緒に住んでいれば、「情」は十分育まれます。
    愛情も含めて様々な「情」です。
    激しい愛は無くとも、家族としては十分です。

• 背中を押します

タイプの男性がいて、そちらからもプロポーズをされているのならわかりますが、

今、目の前にいる人が誠実な人であれば結婚するべきです。

愛し愛されて結婚しても離婚はする。何故なら恋愛とは違うからです。

主さんが結婚に求めているものは何ですか?
    ときめきじゃないよね。

なんのとりえのない私に、いい話が来て、会ってみたらあちらがとても気に入ってくれた。好きではなかったけれど、いい人であると確信し、結婚。
    主人は変わらず、優しく、頼もしい。
    今の方が好きです。タイプではないけれど。

• スタートは好きでないと何もできない

好きでない人は全部断りました。
    求婚しているときは誰でもやさしい。好きでないというのは、本能が「やめときなさい」と生理的に省いているのだと思います。
    見合いは妥協です。悪いとは言いませんがお金のためとはいえ受け付けない人と毎日同じ家で暮らすなんてゴメンかな。

• 僕ではありませんが。

友人の男性の話です。
    彼は一目ぼれで恋をした女性に手ひどく振られてしまい、
    それでもあきらめきれずにずるずると気持ちだけを引きずっていた時に、
    たまたま現れた女性から恋の告白をされました。
    傷心の彼はその女性と付き合うことにしました。
    半分やけくそでその女性との恋愛を楽しんだ彼は、
    3年後に結婚することに決めました。
    彼女を愛しているのかと聞いた僕に彼は、
    愛しているが恋はしていないと言いました。
    それじゃ彼女が気の毒だと非難しましたが、
    絶対に浮気はしないしちゃんとした家庭を築く。
    それが俺の真心だと。
    恋をしていないのは真心じゃないだろうと重ねて聞くと、
    愛する家族を幸せにしたいと思う心は真心以外何者でも無いと。
    彼女と結婚して子供を作り家族を作る。
    その家族は絶対に裏切らないと。
    その時僕は結婚していませんでしたので正直憤りを覚えました。
    しかし今はわかります。
    恋なんてのは理性ではどうしようもなく落ちてしまうもんだと。
    しかし愛する家族と自分を不幸にしないため、
    その穴をよけて通ったりさっさと抜け出したりは出来るものだと。

• 後で不満

たいして好きでないのに付き合ってもそれ以上にはなりません。
    恋愛で結婚すれば後でお互いが納得ができますが、一方的に好かれて、まあいいかなくらいで結婚しては後で不満が出ます。

• 見合い結婚です。

自律心とブレない覚悟だけが必要です。
    そう考えて結婚し、12年です。

恋なんかしませんでした。
    恋愛と結婚は延長線上にあって欲しかったですが、
    自分には出来ないと思い、割り切って見合いにしてみました。
    結婚したくて恋愛を利用するのは向き不向きがあると思います。

好きな人は、今でも大好きな人です。
    だけど絶対にこれからも接点を持つことはないでしょう。
    それくらい別個のものにしてあります。

• 見合いでで結婚した男性です。

見合いでで結婚した男性です。

婚活して結婚したがる女性達とほとんど同じ考えで、わたしも結婚相手を逆玉目的で選びました。

結婚前も今も妻のことは別に好きでも無いし嫌いでも無いですね。
    妻の事は尊敬はしていますが、特に好きなタイプでは無いので、たぶんこれからも好きにはならないと思います。

わたしの結婚の目的は仕事を辞めてハッピーリタイアし、のんびり生きることなので、
    その願いがまだかなっていないのと、性格的に結婚が向いていないタイプなので、自由な時間が少なくなった分、あまり幸せではないですね。
    幸いにも給与はほぼ全額自由に使えるのと、将来的にハッピーリタイアできる可能性があるので、まだ我慢ができる感じでしょうか。

• 私は離婚しました。今の結婚は凄く幸せです。

好き!で結婚しても上手くいく人いかない人、お見合いで恋しなくて結婚しても上手くいく人いかない人どちらも居ます。主さんは今不安なので周りの似た境遇の人の意見を聞きたいのでしょうが、それでも主さんがこのまま結婚して上手くいく保障をしてくれるものではありません。
    今まで恋愛沢山した人が結婚相手には過去の彼氏とは真逆の人を選んでその男性からの【癒し】で満足して老いてく人もいますし、そのパターンで上手くいってたとふとある日やっぱり心底求めてる”モノ”を欲してる自分に気づいた時からいきなり夫に不満を持つ事もあります。案外『こんなもの』として思って結婚してる人も居ますし、結婚後に恋をした♪って言う人もいますよ。
    結婚後に恋愛出来ると良いのですが、こればっかりは賭けの部類ですからね。しかも結婚生活という少し長い年月自分の人生を費やすものですから悩んだ方が良いと思います。主さんにとって何が譲れない価値観なのか確認してみてはどうですか?私は恋愛に疲れた時に今までの彼氏と違う真逆な人と付き合い結婚→離婚しました。今はやっぱり譲れない価値観を大事にして恋して再婚しました。同じ”結婚”なのに全く別物です。

• お見合い結婚みたいな感じ。

8年付き合って結婚の約束もしていた元彼と仕事の関係で遠距離になってしまい週末も会えない日が続いたちょうど半年後、他に女性ができて酷い振られ方をしました。
    その際傷つくことを色々言われました。言いがかりみたいなものでした。
    こんな人だと思わなかったです。それを知ってる友人達が紹介してくれた人の中に本当に優しくて誠実な人が居ました。その人が交際を申し込んでくれて付き合いが始まりプロポーズされてご両親に挨拶したいと言われ結婚を申し込んでくれました。あれよあれよという感じで彼のペースに乗せられた感じで気が付けば結婚してました。元彼の時のような燃える感情はなかったけど温かさ、思いやりのある人でこれで良かった、神様が会わせてくれたんだと思います。今子供にも恵まれて幸せに暮らしています。すごく恋してたわけではないけど、幸せです。近所のおじさんにわしは嫁さんと好きで好きで一緒になったわけじゃないからなって言った人が居ます。でも週末一緒に出掛けたり仲よさそうです。結婚って縁の部分もあるんじゃないでしょうか。その縁て本当に奇跡みたいなもののように思います。結婚て恋愛とは違う縁てあるような気がします。

• こればっかりは人による

トピ主さんの人生に<恋するパワー>が残っていれば、この結婚を決めたら後悔するでしょうね…

私の知人で二度、三度と結婚した女性が数人いますが、皆口を揃えて同じ事言いますよ、「もういいわー」って。
    彼女達は数回の恋愛と結婚を繰り返して、恋するパワーを使い切ったのでしょう。

結婚を迷うなら、相手ではなく自分をよーく見て下さい。自分の恋愛の傾向。結婚には何を求めているのか。自分をよく理解していないと失敗します。

• 結婚歴が長くなれば、たいして変わらない。

私は大恋愛大反対の末に、結婚しました。
    友人はあまり好きではないタイプの方と結婚しました。

今では同じような愚痴を言い合ってますが、それなりに幸せですよ。
    いやむしろ、彼女のほうが幸福度は高そうです。
    時間が経てば、愛情よりも家族愛が芽生えると言ってました。

• 失恋後に紹介された人

今の主人の前に付き合ってた人がいました。大好きで大好きでこの人しかいないと思ってました。ですが遠距離だったのでなかなか会えず彼に他に好きな人ができて振られてしまいました。今までの不満や私の性格などひどい事も言われてご飯も食べれなくなって一週間で5キロも痩せてしまうほど辛い失恋でした。そんな私を見かねて友達が紹介してくれた人が今の主人です。燃えるような気持ちにはなりませんでしたが、大事に思ってくれてあっという間に結婚が決まりました。今子供にも3人恵まれて幸せです。今も主人が大好きではありません。ですがかけがえのない大切な人です。結婚って生活ですから穏やかで大切に思ってくれる人がいいですよ。

• 好きな人と結婚して失敗した者です

良い悪いとは一概には言えません

私も結婚前は悩みました。たまたま好いてくれている方もおりお付き合いとまではいきませんが
    両親も大変積極的でした。しかし結局好きな人の方を選びました

時々本に「自分が好きな人を選べ」と書いてありますが、そういう人たちって本当に好きな人と結婚しているのかと言えば
    そうではないんじゃないかとも思うんです

私が好かれて結婚したほうが良いと思うのは以下の点です

・好かれて結婚したほうが子育てがラク。子供に負担がかからない
    ・男は好いた女には尽くしてくれやすい
    ・子供がいる限りは、夫婦で乗り越える事が山のようにあり、子供の事を考えたら男から愛情や気遣いを感じられないと非常に困るでしょう

男女の思いというのは決して五分五分にはならないものです
    どっちかがより多く相手を好きになるのです。かと言って基本的な事を守って、相手を自分なりに大事にしていけば
    家族愛は芽生える事だろうと思います。それが家庭だろうと最近はそう思います

• 結婚は生活だと思っていますので

恋愛感情だけでするものではないと、小学生の頃から考えていました。
    条件は大事です。貧すれば鈍します。
    いくら好きな相手でも、相手親との同居などまっぴらごめんだと、同居で苦労している母を見て思っていましたからね。
    子ども心に、あんな無駄な苦労は絶対したくありませんでしたし、今でもそうです。
    母のことは好きですし、関係も良好ですが、見習いたくはありません。

日本人の場合、夫婦が家族という関係になるケースは多いでしょう。
    今の私は、そこそこ幸せだと思います。

多分、恋愛に幻想を抱かない性格だからでしょうね。

• ある程度好きだったら

仲良くやっていけますよ。
    そのうちに子供もできて、家族が出来上がっていきます。2人だけなら好き放題にできますが、子供の環境には責任がありますから、協力し合っているうちにますます仲良くなります。
    そういう可能性のある相手を見抜くことだと思います。それ程大好きではなくても、仲良くできそうな人であることは大事です。
    子供ができても、俺は勝手にするというタイプではうまくいきません。一方の犠牲に頼っている関係は長く持ちません。

• トピ主さんの場合は…

トピ主さんの場合、
    「好きな人と結婚しなかった人」
    じゃなくて
    「好きじゃない人と結婚した人」
    に意見を聞くほうがいいのでは?

と思いました。

私は、好きな人と結婚しなかったけど、
    好きじゃない人とも結婚はしていません。
    そこそこ好きな人と結婚した、という感じです。
    両者は結構違いますよ。

• 空気のような人と結婚した

恋をした相手ではなく、疲れない相手と結婚しました。
    一緒に居ても全く気にならない、心が安らぐ相手です。

寡黙だとか稼ぎが悪いとかセンス無いとか外見もetc・・・いまどきの女性から見ればまっったく結婚相手としてのレベルは低いと思います。

けれど、圧倒的に男性陣が口を揃えて「あいつは良い奴だ!」と言ったのです。
    それで結婚したのですが、なかなか良いヤツでした。

女性としては全く不満ですが、25年続いてます。

>現在、どう思っているのか、また幸せか教えていただけませんか。

質問に答えます。
    結婚については、周りの言うことは聞くものだと思ってます。評判は正しかったです。

幸せかどうかは、私は人生を「幸せ」という物差しで測らないので、わかりませんし気にしません。
    しかし周りから見るとうちの一家は「幸せな家族」に分類されているようです。

• 結婚に対する望みは何でしょう?

恋人としては物足りないけど、「夫としては」「父親としては」最高の人ーというパターンになる事もありますよ。

まず、少しでも「ここがちょっと・・」という所があったら結婚は辞めたほうがいいです。
    好きだったら、短所も許せますが、好きじゃないのに短所があったらどんどんマイナスになるだけです。

私は、押しに負けてあまり好きではない人と結婚しました。
    浮気しない、ギャンブルしない、あまり友人も少ない・・という事で平和な家庭が築けるかなと思いましたが、とにかく
    会話がつまらないです。

あと、これは今の最大の問題なのですが「子供の数の意見が合わない」という事です。
    今の所子供1人ですが、私はもう一人欲しい。でも夫は1人で充分。
    多分、夫は子供を作る気がないのでこのまま子供は1人です。
    この点は夫と結婚した事をすごーーく後悔しました。今でもです。

今、私が過去に戻れるなら「話していて楽しい人」「子供は2人欲しいと考えている人」と結婚したいです。
    その辺もよく考えてくださいね。

• やめたほうがいいです

私もトピ主さんと同じような状況で結婚してしまいました。
    結婚は誰とでも同じ
    好きという気持ちはいつかは冷める
    それよりも条件…!

という間違った考えをもっていました。

結婚生活で起こる困難も、相手を好きじゃないと乗り越えられません。
    子供にも、相手にも申し訳ない気持ちになります

• 大失恋後のお見合い

私は凄い大失恋したんです。婚約していたのに破棄され理由は性格の不一致と訳がわからなく泣いてばかりいました。結局元婚約者には他に女性が出来ていた事が後でわかったのですが謝罪も慰謝料も無しで泣き寝入りでした。
    そんな時叔母からの伝手でお見合いの話があり、母にこれも何かのご縁かもしれないと言われお見合いしました。元彼とは全く正反対のタイプで戸惑いました。お顔は普通。元彼はイケメン。でもお見合いの相手から交際を申し込まれ母に後押しされお付き合いするうちに誠実な人柄に癒されていきました。私の婚約破棄の話も聞いてくれ、もうそんな悲しい思いはしないと言ってくれました。結婚して20年今では夫のいない人生なんて考えられません。二人の息子、娘に恵まれ子煩悩で優しい人です。神様に感謝しています。もし、あの時婚約破棄が無かったらどうなってたか
    イケメンでも女性問題で苦しんでたかもしれないと友人達に言われました。
    貴女の結婚は大正解だったねと言われてます。
    もし、生まれ変わりがあるとしたら元婚約者には絶対出会わず、夫と出会って
    また結婚したいです。私はとても傷ついたけれど結果的に幸せな結婚をしました。