こんなにもしんどいの?1歳児育児(愚痴

レス42
(トピ主3

妊娠・出産・育児

みい

愚痴を吐き出させて下さい。

35歳主婦です。1歳4ヶ月の娘がいます。

朝、5時に起きるむすめと遊びながら朝食の準備をし、身支度を整え、出勤する夫と一緒に家を出て1時間〜1時間半程公園遊び。

お昼寝中が唯一の息抜き。

お昼ご飯を食べさせたら、また公園か児童館で2〜3時間遊び、帰りにスーパーへ寄って、夕飯お風呂室内遊び

8時には寝てくれるけど、私も一緒に寝たい、が、夫にも夕飯を食べさせねば!

週末は外出好きな夫に付き合い、両日お出かけ。

娘はまだまだ抱っことおっぱい。卒乳出来る気がしない。

手をかけると、愛情が泉の様に湧いてくるって聞いたことあるけど、私にはそんなに湧いてこない。幼稚園に行く様になるのを熱望してしまっています。
けど、もうこれ以上手をかけられません。もう精一杯です。おやすみなさい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 凄い!!

私も一歳7ヶ月の娘と3ヶ月の娘がおります。

トピ主さん本当に凄い!!
    偉い!!

私はダラダラしてます

でもね、ベッドでゴロゴロくっついてスキンシップ楽しくて幸せだよ。

たまには私みたいにのんびりしてみてね。

• 贅沢な悩み事ですね。

私にはかつて二歳半の息子がいました。
    今はいません。

可愛くて可愛くて仕方ない程見ているだけで涙が出る程愛していました。

でも今は側にいません。
    貴女の我が子が私が体験したように居なくなった体験なさったら今我が子といる時間が掛け替えの無い大切な時間なのだとわかってほしいです。

見てくれるお母さんや託児所等に少し預けて少しトピ主さんも休んでみたらとも思います。

• しんどいよね

キツイですよね。。。
    もうちょっと成長するとね、それプラスイヤイヤの反抗期で精神的にもきつくなります。トイレトレーニングも始まって、ものすごい悪いタイミングでおもらししたり。でもって、2人目とかできると、今の生活を赤ちゃんを抱っこしながら。こなさないといけなくなるので、本当に体がきついです(泣
    おどかしてごめんなさいね。幼稚園とか始まるの待ち遠しいですよね。

• 一人はきついですよ

三人の子持ちですが、子供が増えるに連れ、子育ては楽になった気がします。一人目の時は親二人の四つの目が一人に行くからでしょうか。

今後またお子さんという気があるなら、子育てを楽しむことも出来ると思いますが、もうなければ、今のままのちょっときつい思い出しか残らないかもしれませんね。

もう孫もいますが、子供達は一人っ子ではなく、複数の子を持ちたいと言っています。子供達自身も三人兄弟で楽しかったんだろうと思います。

• お疲れさまです!

頑張ってらっしゃいますね〜
    母が言うには家事が大変で子供(私と妹)一緒に遊んだり公園いったことないそうです。
    私にも一緒に遊んだ記憶はありませんがそれがふつうと思ってました。
    小町みると公園や児童館に一緒にいって遊ぶ方が多いので凄いな〜とちょっとびっくりです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ホントに大変そうだね

夫の出勤時間に合わせて母娘で外出?
    ママも出勤かと思いました。
    これは大変!

夫が出かけたら朝の片付けと昼の支度。
    それから午前中の10〜12時の間は
    公園に行ったり買い物したり。
    帰宅してランチ、午後の昼寝2時間。
    4時〜6時、室内遊びさせながら6時夕飯。
    入浴8時就寝、こんな感じではどう?
    食材の買い物は週二回にするとか、
    ネット通販にする手もありますね。
    この時期お子さんから目が離せないから
    大変かと思いますが。

また毎週末外食とは豪勢!
    ファミレスでも1歳児連れでは
    食べた気しなくて疲れるだけでは?
    外食は週一回とか、ランチにして、
    夕飯は買って来たお惣菜2〜3品、
    お皿に盛りそれだけでも気分が違って
    くるしママも手抜きして楽でしょ。

また子育ての時間配分は子育て雑誌など
    参考にしてみては?
    基本女の子は楽な方ですよ。
    家事やりくりの工夫次第かな。

近くの保育園で一時保育も検討しては?
    半日預けるだけでママはリフレッシュできるわよ!
    入園までもう少し。頑張れ〜

• お互い頑張りましょう!

私も1歳10ヶ月の息子がいます。
    トピ主さんの苦労はわかりますよー。
    頑張り過ぎちゃってるのなら、もうちょっと手を抜いてもいいかも。
    私は1歳になった月から一時保育を利用しています。4月からは週1回9〜5時で行かせています。その隙に日頃できない家事をやって休息です。
    土日のどちらかはパパと3時間位二人で出かけてもらいます。その隙に休息です。
    それと、寝室を別(襖へだてた隣)にしてベビーベッドで寝かせています。寝かしつけが終わったら朝までひとり。そうしてから親の寝不足が解消されました。
    おもちゃを入れてありますので、朝は起きてしまっても私が起こしに行くまでベビーベッドの中で遊んでいます。ちなみに起床7時・就寝8時です。始めは手こずりましたがすぐ慣れました。
    外出もそんなに頑張らなくてもいいと思います。午後の児童館は毎日ではなく時々にされたらいかがですか?スーパーまで歩ける距離ならば歩かせてしまえば十分運動になりますよ。
    自分に余力がない時は夫に夕食を食べてきてもらっています。
    お互い頑張りましょうね!

• 大変ですね

週末は両日おでかけ、とのことですが、トピ主さんの休息も大事ですから
    一日は休ませてもらってはどうですか?

日々の夕飯作りもたまには手抜きをさせてもらうといいですよ。

ご主人の協力、理解が得られるといいですね。

• ひとつ違うこと

平日は私も毎日ほぼそんな感じの生活でした。
    ただ私がトピ主さんと違うのは週末一日は自分の時間があったことです。
    毎週土曜日は自分の習い事に行き、汗を流して体を動かし、自分の友達とおしゃべりする。
    授乳期間で胸が張っていた時はレッスンスタジオのトイレで絞ったこともありました。
    実家もなく全ての家事育児を一人でやっていた私には必要な時間でした。
    平日子育てに参加出来ない主人は快く送り出してくれました。感謝しています。
    両日出掛けるなら、一日はご主人とお子さん二人で出掛けてもらったらどうでしょう。
    任せる時はご主人のやり方に口出ししない。
    感謝の言葉を大袈裟に口にする。
    一時間でも一人になれる時間があると育児はすごく楽になります。
    怖がらずご主人に預け、戻った時には笑顔で迎えればご主人もきっと協力してくれますよ。
    せっかくの子育て、楽しい気持ちでやらないともったいないです。

• 気楽に育児を

素敵なお母さんですね。
    でも、手をかけすぎで、それじゃあお母さんが潰れちゃいますよね。
    毎日外遊びする必要も児童館に行く必要も無いんですよ。
    もっと力を抜いて、あなたがしんどくない範囲で遊んであげては?
    手をかけて愛情が湧き出なくなってきては本末転倒ですよ。

もしかして、おうちに居るとじっとしてられなくて愚図るお子さんなのかな?
    でも、たまには教育テレビを観せてあげたり、おうちでお絵かきしたり、1.2時間くらいおうちで目の届く範囲で放置してもいいと思うんだけどな。
    人見知りが酷く無く、家計に余裕があるなら保育園などに一時預かりしても良いと思いますよ。
    一歳って、天使のように可愛らしい時期。
    もう少し手抜きしてでも、この幸せな時期を満喫することをお勧めします。

• わかるワカル

>週末は外出好きな夫に付き合い、両日お出かけ。

>娘はまだまだ抱っことおっぱい。卒乳出来る気がしない。

せめて週末はパパさんに丸投げできませんか?
    一緒に出かけるにしても、抱っこはパパ担当にするとか。

良くやっていますよ。
    エライ!

私は出産後に甲状腺機能亢進症になったこともあって、娘が昼寝してくれたら一緒に寝ないとやっていけませんでしたよ!

30代半ばにもなりましと、体力面でも厳しい面が沢山でてきます。
    上手に手抜きしながら、上手に付き合ってくださいな。

• え?

ごめんなさい

それ、当たり前ですよね
    むしろ めぐまれてませんか?

なんていっていいか…

• レスします

素晴らしいです。理想的な1歳児の生活をさせていると思います。

私も3人の子供の母ですが、今が一番大変だと思います。

子供が幼稚園に行った時は、本当にうれしくて幸せでした。

もう十分手も愛情もかけていると思いますよ。

あともう少しの辛抱ですよ。頑張ってください。

• わかります

元気な子は「お外で遊ぼう〜!」アピールが凄いですよね。

うちの子もそうでした。
    私は3才から保育園に預けて復帰してますが、幼稚園に行く年齢までお家で見ておられるお母さんは凄いなと思います。

と言っても、仕事を始めても

公園遊びの時間は働いているだけで、あとの行動は同じですが…。

• それがリアル

育児の本や雑誌だと、育児のすばらしさとか、愛情が泉のように・・・的な記述が多いので「疲れた、もうだめ、かわいいとかより眠りたい」と思う自分は駄目母だと思ったこともありましたが、幼稚園時代、他のお母さん方と話してて目からうろこなことがありました。

「子供とずっといると気詰まりだから、夏は夏季保育にいれるわ〜」というような話がなんとなーく出たのです。
    そういう事を思っている人はいるだろうなと思っていましたが、この方の発言は結構共感を得ていて、皆も、ある程度はそう思っていて、それを口にしたからといって、子供を愛してないとか、おかしいお母さん、という空気にはならないのね!って認識を改めました。

みんな、精一杯無理しながら子育てやっているだけですから、できるようにやるしかないですもんね。

• 工夫

お昼寝中が唯一の息抜き。

上記、一緒に寝ませんか。体が楽になります。

夫休日の2Hだけ、お嬢さんと外出してもらったら。
    その間に、ピカピカに掃除してました。
    それで、子守の体力消耗をわかってもらえば、

平日の1回くらい、8時に寝てはいかがでしょう。
    または、休日は8時に寝るとか。
    夫には、申し訳ないけれど、無理してたら

皆の生活のリズムが狂うのみ。
    元気な体があって 生活・暮らしができるのです。

• 幼稚園に行くまで、しんどい。

そうだよ。一番しんどいピークの時ですよ
    私は、それでも、二人育てましたから、中には
    やりやすい子供さんもいるけど、うちは特にしんどかった。
    二人共、体格も良かったので、重たかったし、軽そうな子供さん
    の人が羨ましかった。
    下の男の子には、あまりの、あまのじゃくと、聞かなさに
    何度泣かされ、普段、穏やか?な私は、手まで出る程でしたから
    大きくなった今は、長女よりやりやすくなりました。
    物事の判断がつかない子供は、可愛いけど、大変ですよ
    仕事のほうが楽だから、仕事に行く人多いでしょう
    男の子2歳児は、一番しんどいです。

• こんなに楽勝!1歳児育児!(のろけ

のろけを吐き出させて下さい。
    38歳兼業主婦です。1歳2ヶ月の娘がいます。

朝、5時に起きると朝食の準備をし、身支度を整え、7時に登園する娘と一緒に家を出て会社まで1時間〜1時間半。

会社のお昼も楽しい息抜き。

夕食食べさせたら、おうちで2〜3時間遊び、お風呂

9時には寝てくれるけど、私も一緒に寝たい、が、夫にも夕飯を食べさせねば!

週末は出張で全くいない夫に代わり、両親とお出かけ。

娘はまだまだフォローアップミルク。卒乳出来そうだけどさせない。

手をかけてないけど、愛情が泉の様に湧いてくる、私は元々母性が薄いのに湧いてくる。保育園に行く様になると賢くなってしまうのね、成長しないでと熱望してしまっています。
    けど、もうこれ以上大きくならないで。もうお腹一杯です。お疲れ様。

• 夫のお世話を減らしませんか?

家事・育児を頑張っていますね。お疲れ様です。
    1日の流れを拝見すると、夫のお世話が負担かなと思います。
    子供が寝たら自分も休まないと疲れちゃいますよね。
    私は、おかずはタッパーに入れて冷蔵庫へ入れ、
    献立のメモを書置きして寝てしまいます。
    大人なんだから、ご飯をよそっておかずをレンジでチンするくらいできるでしょ。
    それから1歳児の育児は肉体労働なので、週末の1日はお休みをもらってはどうでしょう。できればパパと子供二人でおでかけしてほしいですねぇ。
    近所の公園でもいいので。
    その間はざざっと家事を片付けてあとはのんびりしましょう。
    育児の手抜きは難しいので、家事を手抜きしましょ。夫のお世話もね。
    ネットスーパーも便利ですよ。
    子供の成長に伴い少ーしずつ楽になりますよ〜

• うちはもう卒乳しましたが

1歳2ヶ月の女児を育てています。
    午前5時半〜6時に起床。
    朝食を作って、7時までに食べさせる。
    7時半には家を出ないと仕事に間に合わないので、急いで身支度。
    子どもを保育園に送ったら出勤、時短で16時までの勤務。
    17時までには保育園にお迎えに行って、帰宅して明日の保育園準備。
    夕食の支度をして、19時までには食べさせる。
    ご飯が終わったらお風呂、寝かしつけ。
    その後、後片付けや洗濯などの残った家事をして、改めてお風呂に入ることも。
    この時点で22〜23時くらい。
    夫の帰宅が早い時はお風呂を入れてもらうけど、遅いと顔も合わせない。
    これが毎日です。
    もうクタクタ。

• 頑張ってますね♪

しっかりお昼寝しても8時には寝てくれるなんて、親孝行な娘さんじゃないですか!

5時起きして、日中もしっかり外遊びをさせているからでしょうね。
    1歳4か月なのに素晴らしい生活リズムです!模範ですよ!100点満点!

それもこれも、主さんの頑張りあってこそ!
    まだお若いのでしょうが、立派です。素敵ですよ。

大変なのは一時です。あと2年もしたら幼稚園ですからね。今の疲れが懐かしく思える時がやってきますよ、それもすぐに!
    今は自分に自信をもって、お子さんとしっかり向き合って、バタンキューの充実した一日を目一杯楽しんでください。

育児中は大人と話したくなるし、旦那様との会話は大切だと思います。
    でも、週に何日かは、夕食に置手紙して、お子さんと寝ちゃって良いのではないかな。私はその時期は基本、毎日夕食と置手紙で、起きれたら会話するって感じでした。
    週末は半日だけでもお子さんと離れて、ショッピングや美容院で一人になれる時間をご褒美に頂いてはどうですか?旦那様の協力が必要な時期です。上手に頼って甘えてしまいましょうよ♪

それにしても本当に主さんはご立派!1歳児母の鑑ですよ、自信もってね!

• そりゃ精一杯でしょう

時間の詳細は分からないですが、午後が長くないですか?

朝5時起きなら、お昼寝二回くらいあっても良さそうな。
    パパが出勤する頃、朝寝30分〜1時間くらい。午後に1時間〜2時間お昼寝。
    お昼寝一回なら、普通午後ですよね?保育園や託児所などは実際そうだし。
    パパ出勤の頃、実は眠そうにしてませんか?テンション高いのは元気なのではなくて、眠気を吹き飛ばすためですよ。

• お疲れ様です

小学生の息子がいます。一人っ子です。

主さんの気持ちすごくわかります。

子供が4歳くらいまで、ずっと思ってました。
    早く大きくなって欲しい。一人で遊んで欲しい。って。

今、子供の2才とか3才の頃のビデオを観てると・・・

ずっとしんどかった子供の遊び相手、もっともっと
    していたかったと思ってしまいます。
    あの頃はしんどかった。子供との人形ごっこや戦いごっこが
    本当に懐かしいです。

子供はあっというまに大きくなり、もう二度と赤ちゃんには
    戻らないのです。

• 十分やってますよ!

うちは2才半の息子がいます。
    トピ主さんと同じような生活です。十分よくやってると思いますよ!
    赤ちゃんの頃は24時間365日ずっと一緒にいたい!って思ったけど、1才半過ぎたあたりから幼稚園が待ち遠しくて仕方がありませんでした。
    それだけ毎日手をかけてるって事ですよ!
    そろそろ週末は少しパパとお子様だけでお出かけしてもらったり、たまに一時保育使うなりして、お母さんをお休みする時間を作っていいと思います。
    毎日一緒にいられる時間なんて、後から思えばあっというまなんでしょうね。
    私は育児に疲れたとき、「あと何年一緒にお風呂に入ってくれるのかな」と思うようにしています。
    うちは男の子だし、そう考えると本当数年。
    お互い、頑張りましょうね!

• トピ主さんがんばり過ぎ!

トピ主さんがんばり過ぎです!とかいう私も一人目の時はそんな感じで疲れてましたね。で、今、二人目が1歳過ぎ。めっちゃ手を抜いてます。じゃないと長ーい子育て、やっていけないし、意外と手を抜いてもちゃんと育つんですよねー。まず、「朝、5時に起きるむすめと遊びながら朝食の準備をし…」の所、私の家は5時は早すぎるので、「朝、5時に起きる娘には子供番組を30−40分見てもらって、傍で二度寝をし…。」です。笑。「公園か児童館で2〜3時間遊び、帰りにスーパーへ寄って…」ここは家の場合は、「公園か図書館で30分〜1時間半遊び、帰りにスーパーに寄るのは平日週に1回」です。纏め買いします。足りなくなってきたら、冷凍庫にあるものを駆使して買い物に行きません。外遊びは一日1回だけですね。その分、家で家事をして、娘は後ろをついて回って、それで楽しいようだし。洗濯干したり、たたんだりを一緒にしますね。全く邪魔で終わらないですけどね。笑。あと立って抱っこは重いからあんまりしません。座って抱っこ、寝転んで抱っこです。こんな手抜きはいかがでしょう。

• 羨ましい!

凄い!でも羨ましい!1歳児確かに大変ですが2歳児の可愛さと言ったら壮絶ですよー。赤ちゃん声のふにゃふにゃした声でママだの大好きだのもうすんごいですよー!そうこうするうちにあっという間に小学生で、赤ちゃん時代の可愛さともまた違った可愛さですが、2,3年しかない幼児の可愛い時間がどれほど貴重だったのか、後から後悔しても後の祭りです。私もトピ主さんと同じくらい子供とガッツリ関わりたかったです!仕事のあるシンママなので仕方ないと自分に言い聞かせてます。それだけいつもいつも一緒だったら老後の遺産とすら言えますよ。いや本当に。我が子の可愛さを本当の意味で堪能できるのは女性だけの特権です。体力的に大変厳しいかもしれませんが、すぐ終わります。

• たくさんのエールありがとうございます

共感して頂き、ありがとうございます。
    それが普通でしょ?というご意見も、ごもっとも。
    私も一応、覚悟はしていたこの生活ですが、想像力が足りず、やってみたらきつかった〜

今日は高速で1時間の距離にある動物園で1日潰しました。交通費はかかるけど、時間が早く過ぎるから良かったです。
    夫は今、ゴルフの打ちっぱなしに出かけました。いいな〜

娘は体重10キロと少し。家の中ばかりだとご機嫌斜めなので、外遊びの方が精神的に楽、肉体的に苦痛、あちらをたてればこちらが…

ネットスーパー、教育テレビ、使わせて頂きます。
    一時保育は…使いたい!ですが、ただいま他のこどもが近づくだけで悲鳴!なので、ちょっとまだ無理かもしれません。

夫に数時間預けるのは…夫が1人で夫実家に連れて行ってしまうでしょうね。
    そして、義母が疲労困憊。毎週は申し訳ないので、月1くらい検討します。

私が特別怠け者だから辛いのかと思っていましたが、共感してくださる方が少なからずいて、また明日からも頑張れそうです。

• それは疲れる

トピ主さん、平日はほぼ毎日そのスケジュールなのでしょうか。
    凄過ぎます!えらいですね。
    1人目のお子さんでいろいろ子どもの為にとか雑誌などの情報でこうしなければとかあるのかもしれませんが、
    そのスケジュールは疲れますよ。
    娘さんはがっつり疲れさせないと寝ないタイプでしょうか?
    それだけ外出して遊ばせていると、どんどん体力が付いて逆に今後相当頑張らないと益々寝なくなっちゃいそうですが。

わが家は2人子どもがいますが上の子も下の子も午前と午後に外遊びってたまにしかしませんでしたよ。
    いや、下の子は親と上の子の予定で公園にいかない日もしょっちゅうです(笑)

ひとり遊びをしないタイプなら仕方ないですが、そうでないならひとり遊びをすることも子どもには必要ですよ。
    もっと親のスケジュールで動いてもいいと思います。
    それと夕食はご主人は大人なので温めるだけにしておけば自分で勝手に食べませんか?
    わが家はそのスタイルです。
    あれこれ頑張り過ぎるとこの先持たなくなりますよ。トピ主さんはもっと手を抜いて大丈夫です。
    私はもう少し頑張らないといけないと思いました(笑)

• 1歳なんてまだマシ

2歳から3歳にかけてが大変ですよ。
    うちの2歳児、怪獣です。娘なのに・・・

上の子たちはそうでもなかった(忘れてるだけか?)ので子どもにもよるのでしょうが…。
    ええ。2歳児は「魔の・・・」ですから。
    楽しい事もいっぱいありますけどね。可愛いし。

うちは来年には幼稚園です!待ち遠しい〜。

• ありがとうございます。

おはようございます。土曜日のただいま7時。朝の外遊びは夫が1人で行ってくれました。嬉しい…。

お子様を亡くされた方には、贅沢な話になってしまい、申し訳ありません。もちろん、産まなければよかったなどとはツユほども思っておりません。寝顔をみている時だけは、しみじみ可愛く思い幸せや感謝を感じる時間もありますが、一日中幸せを噛み締めてはいられず、どうしても幸せより、辛さが先に立ってしまうのです。

娘は寝かしつけるのに難儀なタイプのようで、無理やり寝かそうとしていた時期もありますが、逆にしんどい。
    午前中に2時間お昼寝、が、最近です。午後の外遊びの帰りに車内で寝てしまう時も時々ありますが、そんな時は大型ショッピングセンターの駐車場で30〜1時間程寝てもらいます。その間私はネットサーフィン。至福の時です。

午前のお昼寝の時は、洗濯や洗い物、夕飯の仕込みなどをしています。夕方は足りないものの買い足しとか。

ネットスーパーは時々利用しますが、娘に合わせて外出したりするので、配達時間に家にいるのが難しい、お米やオムツなどが中心です。

室内ばかりは、不機嫌になる娘です。