• ホーム
  • 話題
  • 車で挨拶(ハザード等)しない人にムカつく

車で挨拶(ハザード等)しない人にムカつく

レス417
(トピ主5

生活・身近な話題

マイカー

はじめまして。

車で道を譲った時、挨拶(ハザード等)しない人にムカつきませんか?

私は毎日車通勤していますが、幹線道路を運転中、脇道から車が
出てくると、タイミングにもよりますが、基本的には車を止めて、
譲ってあげるようにしています。
ただ、その際に挨拶をしない人がいて、朝から気分が悪くなります。
(もしかしたら、見えないだけで会釈はしているかも・・・。)

挨拶しない人に道を譲ったことを後悔し、また一緒に止まってくれた
私の後続車に申し訳なく思います。

経験上、高級車(外車)は挨拶しないケースが多いと思いますが、
やはり上から目線で譲られるのが当たり前だと思っているのでしょうか。
逆に高級車の人から挨拶を受けると、「なんていい人だ」と感激して
しまいます。

たまに道を譲った際、手を挙げて、会釈をして、最後にハザードを点滅
する人がいますが、私にはMAXの挨拶で朝から気分が良くなります。
いずれにしても、普通道を譲ってもらったら挨拶すべきではないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふうん

ムカつくのなら譲りません。

ご丁寧なご挨拶をお求めのようですが、そのせいで全方位に注意が回らずぎこちない運転になるほうが嫌です。いいから素早くスマートに、流れを止めずに合流してほしいです。礼儀<安全です。

トピ主様はよく止まって譲ってあげると…挨拶がないと後続車にも失礼云々おっしゃいますが、車の流れを読めずにプツンプツンと自分本位に道を譲っていると、後続車からクレームがきそうですね。

• 激しく同意!

我が意を得たり!です。
    私は一年間360日は運転します。出来るかぎりですが、譲って頂く時には片手を挙げてから会釈して、その後ハザードで御礼を伝えています。それを気持ちが良いと言って下さる方がいる事がわかって嬉しくなりました。これからもちゃんと御礼はしようっと。

• 月並みなアドバイスですが

>車で道を譲った時、挨拶(ハザード等)しない人にムカつきませんか?

「車で道を譲った時、相手が挨拶(ハザード等)しない場合にムカつくお人」には、「車で道を譲ら無いこと」
    をおススメします。

メデタシ、メデタシ。

• 危険です

譲り・譲られでてを挙げる等のジェスチャーはともかく
    不必要なハザードは周囲に間違ったサインを与える恐れがあるのでやってはいけません

• お気持ちはわかりますが

挨拶も無いと気分が悪いのは、よくわかりますよ。
    ですが、譲って当たり前と思えば、それほど腹が立たないのではなでしょうか?
    無理やりねじ込んでくる車と比べたら、どちらがいいでしょう?
    高級車だと挨拶をしない率が高いのもどうかなぁ?
    高級車が上から目線だとは気づきませんでした。

おまわりさんが言うには、停止するわけでもないのにハザードを出すのは、危険だからやらないほうがいいとのことでした。
    という私もついついやってしまいますね。側道から入る時は、お辞儀あるいは手を上げて挨拶&ハザードかな?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • へぇ。

初耳です

私は田舎で成人一人に車一台が当たり前地域に住んでおります

車が無いと暮らしていけないので、買い物通勤にと車に乗らない日はありません

しかし、道の譲りあいにハザードなどつけた事も付けられたことも一度もありません

片手挨拶か会釈、後は人によっては軽いクラクションくらいでしょうか

ハザードを付けるのが地域性のものなら他地域出身の方はご存知ないのではないでしょうかね

• そうだけど

挨拶しない人にむかつくとまで言われると引いてしまいますね。

ちなみに私は運転を始めてから10年以上、道を譲ってもらった際のハザードの意味を知りませんでした。

• 同様のレスがつくでしょうが、ハザードはあくまで慣例

ハザード(hazard)はその名の通り、本来は非常時に使う表示灯。
    プロ・熟練ドライバー(レーサーや車関係の仕事をしている人)の車に同乗する
    機会もありますが、ハザードを使わない人もいます。
    脇道から譲ってもらって入るときは、車内から譲ってくれた人に挙手してお礼、
    車線に合流したら運転席と助手席の間から後続車に見えるように
    (慣れた人ならフロント・リアガラスで透けて見える)再度挙手してお礼と
    かなり丁寧なんですが、窓が小さい車だったり、車体しか見てない場合は
    気づかないでしょうね。というか、彼・彼女たちは非常にスムーズな運転をするので、
    そもそも無理に割り込んで挨拶をする必要もそうないのですが。

譲る日もあれば譲られる日もある。お互い様です。慣れない人が
    会釈やサンキューハザードをしなきゃってことに気を取られて流れを
    止めちゃったり事故を起こしたら本末転倒なので、
    トピ主さんもあまり気にしないほうがいいと思いますよ。
    横断歩道で止まっても会釈しない歩行者と同等です。
    あと、幹線道路で渋滞徐行中でもないのに止まると、かえって追突の
    危険が増しますのでご注意を。

• ムカつかないよ

別にムカつきません。
    私も譲る方ですが、そんなこと気にしたことないです。

私自身が譲られた場合は、対面なら会釈、顔が見えない場合はハザード出します。

高級車の人の方が、いろいろ余裕があって挨拶しそうですけどね。

• ムカつくのは貴方の自由だけど

ハザードランプはその名の通り、危機的状況であることを知らせる為のランプ。
    挨拶の為に使う物ではありませんわね。

• レスします

ハザードは挨拶の道具ではない。挨拶に使用したら違反ですよ。

• ハザードされるのも頭に来る時があります

私は、ハザードされるのも頭に来る時があります。
    ずっと長い列に、隣の空いた車線から列の先頭辺りで、ヒョイと入ってハザード。

ハザード出すから「横入り」を許してね、って感じです。
    列の先頭辺りで入るのは、確信犯なわけです。

ハザードを免罪符に「横入り」、許せません。
    こんな場合は、ハザードされるより、ハザードが無い方が、バカヤローと叫べていいです。

• 別にムカつかない。

そんなことでカリカリするトピ主さんは自動車の運転やめた方がいいんじゃないかな。

本来、ハザードランプは緊急時に点灯するものだからね。
    むやみに点けるものじゃないです。

とは言うもののお礼の意味が慣習になっちゃっているけどね。

• 貴方のような方は教習所からやり直しましょう。

自動車の運転はマナーよりルール(法律)が適用されてしかるべきです。
    そのための「免じて許可する」免許があるわけですから。

ハザードは非常点滅表示灯であり文字通りの意味です
    また道は譲り合ってしかるべきです。
    教習所で習う初歩的なことですが?

御礼のために会釈をすることで注意力が落ち事故につながりかねません。
    タバコやプレイヤーなども極力利用しないように教えてくれるのと同じです。

どこぞの誰かが作ったわけのわからないマナーを用いて
    注意力を散漫にさせる行為を強いて、法律を知らない人間を気分よくさせるためにしなければならない理由がわかりません。

気持ちはわからなくありませんが「御礼」も受ける側が強要するものではありませんね。
    このケースでは貴方は「当然の事」をしているだけですから、御礼を頂くことの程でもないですしね。
    もし、ここまで読んで「譲らない人も沢山いるじゃない」「ハザードやクラクションも違反的に使う人もいるじゃない」
    「そこまで厳しくなくても」と思ってしまったら教習所通いなおした方がいいです。
    突っ込まれるような内容は控えたほうが精神衛生上いいですよ。

• 信号機もないのに、幹線道路では停止すべきではない

幹線道路を走っているのに、脇道にいる車に道をあける
    と、後続車の関係もあり、危険でしょう。

脇道から幹線道路に入る車は、幹線道路を走っている
    車の流れが信号で切れたときにはじめて、幹線道路に
    入るべきです。

幹線道路が当然、優先になっていますから、貴方は脇道
    からの車に配慮する必要はまったくありません。後続車
    がない場合にのみ、貴方の思いやりの意味と意義がある
    だけで、それ以外には逆に後続車も迷惑するし、間違っ
    た人情論です。

優先、非優先を規則どおりに守らないと事故の原因にな
    る可能性大です。

あるいは、それを避けるためには、市の当局に脇道の車
    が幹線道路に一定時間で入り込めるよう、信号機をつけ
    てもらうか。

貴方のラッシュ時の規則を無視した善意は、後続車に多
    大の迷惑をかけることになります。後続車には悪意です。
    人情論は避けて、交通規則優先で運転すべきでしょう。

• 知らないのかも。全国共通の挨拶ではないから。

田舎出身で関東に20年住んでます。

私の田舎では、ハザード挨拶する人いません。
    また、駐車場で駐車するときに後ろにハザードで合図を送ることもしません。
    交差点で、先に行かせてあげる場合ではなく先に右折するよ!のライト合図もありません。
    なので関東で運転するときにしか、合図を出しません。

田舎でハザード挨拶すると「何してるの?」と言われます。
    知らない人なのではないですか?

• 高級車は

高級車は、いわゆるそっち系、の人が乗っているかもしれませんから、ムカついたからと言って文句は言わない方がいいですよ。

ちなみに、私は運転が下手です。

譲ってもらった後ハザードで挨拶しようとしたら、慣れていないのでアタフタし、前の車にぶつかりそうになりました。
    主人から「慣れないことをするな!」と怒られたため、それ以来挨拶はしません。

世の中にはたまにしか運転しない人も多いのですよ。
    挨拶してくれるのは、運転に慣れている人だけだと思います。

そんなに怒らないで欲しいです。
    事故られるよりはマシでしょ?

• 譲らない方がいいですね

ハザードランプは、文字通り、事故や障害があった場合(ハザード)に点灯させるもので「ありがとう」ではありません。そんなことで怒ったりするくらいなら、譲らなければいいんじゃないですか。ちなみに日本以外の国ではこの習慣はありません。

• 「ハザードすべき」とは思わない

すべき、とか考えるからモヤモヤするんですよ。
    そりゃ、何らかの方法でお礼してくれればうれしいですが、「お礼でハザード」は、道交法でのハザードの使用法からは逸脱するんですから、目的外使用(厳密には違反)なんです。
    「ハザードをお礼として使う」なんて知らないドライバーだって、いておかしくないし、ハザードスイッチはインスツルメントパネルの外れにあることが多く咄嗟に押しにくい。
    「譲ってくれたから迷惑にならないように急いで合流しよう」と、お礼より流れを乱さないことを一番に考える人もいるでしょう。
    「お礼は義務だ」と考えて相手にイライラするより、お礼に気取られてミスして事故ったりしないように、さっさと流入してくれた方がありがたいですよ。

自分のお礼の方法は、
    相手に見えるように手を挙げる>軽く会釈する>ハザード
    で、ハザードを使う機会は、相手から自分が全く見えなくなる加速・合流車線くらいしかありません。

• 仕方ない

トピ主さんのイラッとする気持ちはよーーーーくわかります。
    でも、こればっかりは仕方ないですよ。
    私の地域では御礼の挨拶について、車種運転手の性別年齢の関係はないかな?

私は脇から出てくる車には基本譲りません。渋滞していて誰かが入れないとはいれない状態なら譲りますが、そうでなければしばらく待って車が切れたタイミングを見て安全な時に入るに限ると思っているので。
    また、譲った譲られたとお互い勘違いして変なタイミングで突っ込み事故にもなる可能性がありますので、逆に危ないと思っています。

• 色々な人がいるよね

道を譲ったら挨拶しない人は少なくないよ。頭を下げたり手を上げて挨拶やハザードをつける人もいるけど

挨拶しない人にムカつくくらいなら道を譲らなければいいじゃない?

朝から気分が悪くなるくらいなら尚更。

• サンキューハザードですか

ハザードの点滅はマナーじゃないですよ。
    そんなルールありません。
    ローカルルールみたいな物です。
    と、言うか本当は無意味にハザードを点滅させてはいけません。
    本当はいけないことなんです。

だから、やらない人の方が正しいです。

• 主婦っぽい人に多い

子育て中のママが無理して運転してるミニバン等のファミリーカーだったり、ふらふら運転してるおばさんにその傾向が強い気がします。
    あくまで個人的な感想ですが。もちろん男性にもいますよ。
    ただ、男性の場合はいかにも!な人が多いですけど、女性は普通の主婦っぽい人が多い。
    必死な顔して、入れないかどうか目をギラギラさせて。いざ入れる!となったらその喜びに頭が支配されちゃうんでしょうね(親切な方が譲ってくれた、という思考はナシ)。
    運転に余裕が無いんだな、と思ってスルーしています。
    私は勿論、お礼はするようにしています。
    当然のマナーですよね。

• 同感です

車でも電車内でもどこでも、ありがとうは大切ですよね。

• 偏見

まずは・・・高級車云々については、不愉快です。
    だって、逆を返せば安い車に乗っている人が丁寧にお礼の合図をしても何とも感じないという事でしょ?

私は運転があまり上手では無いので、入れてもらっても前方の状況次第でハザードランプの点灯をする余裕が無い時があります。
    入れてもらう時にもちろん手で挨拶して入らせてもらいますが・・・。

あと、直進車優先なので、前がつまっているとか前方の信号のタイミングで止まるタイミングでも無い限り、私は『どうぞ』と脇からくる車を入れる事はしません。後ろの車にも迷惑でしょうし。

• じゃあ譲らなければ良い

お礼を言われないからむかつくなら、道を譲らなければ良いと思う。

アナタが善意でしている事を後続車は

「またこいつ道譲りやがって」と

苛々しながら観ています。

アナタが挨拶されてご機嫌なときに

後続車は不機嫌マックスです。

• 色んな運転手を見てきましたが・・・

運転暦42年になる女性ですが、運転手の性格も人それぞれでいちいち怒りません。
    色んな運転手を見て来ましたが、前方だけしか見れない運転をする人もいますよ、ゆとりが無いのでしょう、周りに気遣い出来ない運転手もいますよ。
    運転に必死で・・
    譲ってくれて当然とも思う人も多いでしょう。
    お互い様と思って・・・

40年前には「ありがとう」と挨拶の為のハザードで合図する人がいたかな?
    田舎だったのでいなかったし、都会はしていたのかしら。

まぁ、いちいち怒っても運転に支障が出ますよ。
    平静運転を心がけませんか。
    因みに42年間ほぼ運転しますが(当然長距離高速道も)無事故です。
    譲ってくれたら私自身はきちんと手を上げたりハザードランプで挨拶はしています。

• まだハザード信仰者がいるんですね。

ハザードは感謝の印に出すものではないんですけどね、車社会も見た目の格好で変わって来たと感じますね。
    とは言え向こうに障害物がありタイミングでこっちが停まったにも関わらず平気な顔して行くドライバーが多い事!
    手も挙げる事なくホーンを小さく鳴らす事もなく当たり前と言う顔付で…本当に世も末です…。
    腹は立ちはしますけど私はその時だけですね不快なのは、引き摺りもしませんし要は自分の為にやっていますから。
    挨拶がなくて気分が悪いと言うならしない方が良いですよ、しかもわざわざ停まるのならしなくて良いのではないですか?
    後続車も前をちゃんと見ている運転手ばっかりではないですよ、
    貴女は停止する後ろは流れていると思って惰性で運転していたら停まって追突されたって…後ろからしたら笑えません。
    前方不注意とは言え誰もが嫌な思いをしますよ。
    でも挨拶が過剰過ぎてませんか?会釈をし手を挙げハザード。
    他のトピでは手を挙げたりホーンを鳴らされたりするのは不快だと言ってる方もいてだから平気な顔で素通り出来るんだと納得したんですが。
    私はハザードで不快になります「そんな事する前にアクセル踏め」と。

• 挨拶要らんから、早く通ってくれ

と、いつも一緒に乗ってる、というか運転してくれてる人は言ってます。
    譲る、譲られる、は狭い道路、もしくは短いけど狭いミニトンネル、という事が多いワケで
    タイミング的に どちらかが通るのであって、わざわざ ハザードと手を挙げて挨拶をされると
    「それはいいから、前見て運転に集中して」と思って、タイトル通りの発言になります。
    免許を持っていない同乗者の私もそう思います。

普段は車椅子利用の私ですが、止まって 道路を渡らせて下さった方には 会釈をしながら渡りますけどね。

• どうでもいいじゃありませんか

譲られたら、私は可能な限り何らかの形で「お礼」の表示をします。車の時だけでなくスーパーの店内などで、ちょっと身を寄せて通路をあけてくれた人にもお礼の表示をします。

ですが、どうでもいいじゃありませんか。譲ったということで満足しましょう。
     余計なことかも知れませんが、「サンキュー事故」という事故のカテゴリーもあり、お礼の動作よりも「安全確認」の方が大切だと思いますよ。