• ホーム
  • 話題
  • この条件で夏のフランス旅行に行きますか?

この条件で夏のフランス旅行に行きますか?

レス74
(トピ主18

生活・身近な話題

ミルクブッシュ

レス

• 行きます

まだ2回目の投稿前ですが、私だったら行きます。

理由は、

>、この先、また新たに私が仕事を見つけて就業した場合、長期で休みを取ることがおそらく難しくなると思い、

この部分です。

お金は何とかなりますが、時間は何とかならないというのが実感です。

いえ、たとえお金が何とかならなくても行きます。

お金より何より、「行く気」になることってそうないと思います。

• 迷わず行く

続き前ですが、私なら迷わず行くし、親がそういう計画だったとしても行けばいいんじゃない?行っておいでよ、と言います。
    フランスの観光地はスリが多かったりするので、その点は心配なので親の場合はツアーに申し込むかガイドをつけるように言うと思いますが。
    そういった安全面での心配をすることはありますが、その点が大丈夫なら行っておいでよ、と勧めます。

そりゃまあ確かに50万は大金ですけど、頑張って働いた大人が出せない金額じゃないし。トピ主さんが経済的に困っていて他人から借金でもしてるというなら、そんなことに使う金あったら返せよと言いますが、そうでないなら楽しみのために使ったっていいと思う。
    犬が高齢ということは、この機会を逃したらしばらく行けなくなってしまうだろうし、新しい職場に入ってから「旅行でしばらく休みます」なんて気軽に言えなくなると思う。

• 安…

くないですか?
    ヨーロッパ 2人で50万て。
    ほんとにそれだけで行けるのでしょうか?

去年夏にグアム行ったけど一人25万くらいになったけど…
    うちがおかしいのかな?

• 単純に

行きたければ行けばいいのだとは思いますが、参考までに。

旅行中の犬はどうするのか?
    高齢にもかかわらず飛行機の貨物で乗せるか、長期ホテルになるなら負担は計り知れない。
    どちらにせよ犬を想っている方の行動ではないように思えます。

住宅ローン・貯金・老後の出費等
    住宅ローンの返済はご主人の収入及び退職までに支払い終えますか?また会社は安泰ですか?早期退職リストラなどの危険性は全くありませんか?
    預貯金はおいくら有りますか?旅費を出した上で老後お二人が年金が出るまで、又は年金にプラスする資産はご用意できていますか?
    ご主人が体調を崩された際の福利厚生・保険等はしっかりした保障のものでしょうか?それがない場合貯金で上記+でまかなえるだけ有りますか?

通常こういった事を踏まえて、「余裕がある」のなら行くのではないでしょうか。
    ですが、明日死ぬかもわかりませんし先の保障や貯金に縛られていると人生は楽しくないかもしれませんね。

私なら基準として【預貯金で住宅ローンが完済できる金額】を持っているなら「行く」というと思います
    とりあえずその金額アレば多少こけても家を売れば老後は暮らせますしね

• 行けるときに行った方がいいですよ。

タイトル通りです。
    人生って意外と短くて 行こう!行ける、って思ったときに行動しておかないと
    あっという間に40代50代になってしまいますよ。
    時間は戻らないけど お金はまた戻ります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 行ってきてください〜。

私なら行きますね〜。
    海外旅行ってやっぱりタイミングもありますし。
    働きだすとやっぱりまとめて休暇を取るのはしばらく経ってから、となると
    なかなか行けないと思いますよ。

私も先日フランスに行きたいな、と思って調べると
    夏は飛行機代だけで15万以上でした。(在米なのでアメリカ発ですが。)
    10月ごろで調べると10万以下でしたので、もしお仕事を再開されるのがもう少し先ならオフシーズンに行けて少しは安く行けるのではないでしょうか?
    あ、旦那様がお盆休みだから8月に行くのですよね。。。難しいですね・・・。

• いいと思う

続き前ですが、旅行に行っていいと思いますよ。
    お盆時期の海外旅行で50万ならごく普通ですし、ドカン、なんて表現するほどの額ではないです。

ご主人は年収が800万もあるのですし、お子さんもいないのなら、迷わずにどうぞ行ってください。

それにしても、フルタイムで働いて年収がたった110万だなんて、今までよく頑張りましたね。
    ブラックな臭いがしますので、辞めて正解だと思います。

• 知らんがな。

人に聞くことじゃないと思う。
    あなたの心の中は誰にもわからない。

• 行こう!!

私も以前なら50万円という金額は躊躇していたかもしれません。
    でもつい最近、いっぱいお金は使ったけど、すごく良い経験をして
    から、お金は使うところには使うべきだ、人生が変わると思うように
    なりました。

トピ主さん、行っちゃいましょう。おっしゃるように思い出はプライスレス
    ですよ。今まで頑張って働いてきたんですもの。それくらい当然かも。
    自分へのご褒美です。

• 旦那さんはなんとおっしゃってるんですか?

お二人で年収900万以上、お子さんもいらっしゃらないのであれば、全然余裕に見えますが、旦那様はなんとおっしゃっているのですか?

個人的には、行ける時に行ってしまうほうがいいと思います。

私も仕事していた時、まとまった休暇はお盆くらいしかなくて。。
    飛行機代だけで20万かかりましたが、欧州に一人旅してましたよ。
    年に1回の楽しみでした!

1番高い時期でしたが、今はあの時旅行していて良かったと思っています。
    結婚した今、仕事も辞めて、一人旅なんてできなくなったし(笑)
    思い出として残る旅は、一生の宝物になります。

逆に、お金を使わずに貯金しておけばよかったと後悔しているのは、バッグとかアクセサリーとかに費やしていたお金かな。。

8月のフランス、バカンス中でフランス人は居なくなります(笑)
    どうしても行きたいお店等は、8月中閉まっていないか事前に調べることをオススメしますよ。

• 私なら行きます

旅行のチャンスがある時に行く方が良いと思います。お金がもったいないとか贅沢だと思うからと我慢していたら何年経っても無理だし、そのうち周囲の状況(介護や病気)が変わってお金や休暇があっても行けるタイミングが合わなくなるかもしれません。

私は旅行が趣味なので旅行にお金を使う事は気にしませんが、8月のフランスに50万円+おかづかいや食事代等かかると思うのでもう少し予算を増やした方がいいかなと思います。

それより犬は大丈夫ですか?どなたか預かってくれますか?

• 行ける時、行きたい時です。

海外旅行は行きたい時、行ける時です。

行きたい感情が高ぶる時でないと、行ってもつまらないかな・・・と。
    それはそれで良いのですが。
    色んな行けない理由を探しても意味もないし、人は関係ないので今回是非行かれたらいかがですか。

老犬も今ならホテルに預けられるのですよね。
    だったら今しかないでしょうね。
    我が家も老犬がいるので数ヶ月前までの4年間で12回の海外旅行を私一人(独り身なので)で、個人旅行やツアーなどで行きました。
    60代女性ですがまだ元気なうちに主に遠くの国へ出かけましたよ。

これから数年間老犬を看取るまでは海外は行けないと思っていますが・・・さてさて?

私自身海外の魅力にはまっているので、先々の楽しみで今は老犬との生活に満足しています。
    私は海外へ出かける時は子供達と親友1人にしか言わず、こっそり出ます。
    近所親戚などへは一切言いません(やっかみ妬みをかうので)

海外旅行は非日常を味わうので、元気を貰えます。
    楽しんで来て下さいね。

• 自分で決められないなら

行かない。旅先は判断の連続ですよ。

• 貯金額によるかな

ヨーロッパに二人で50万だったら高くないという印象です。
    お子さんがいなくて二人だけなんだったらそんなに迷う事でもないかな。
    貯金が50万しかなくて、それを使うというなら話は別ですが。
    そんなに迷うって貯金がないのですか?それともこれから子どもを生む予定があるとか?
    キチンと貯金があるならいいと思いますよ。

わんちゃんが介護状態になってしまったら益々行けなくなりますよ。
    行くなら今じゃないかな。
    私なら行きます。
    ちなみに貯金額ですが、よく発言小町で話題になるような高額な貯金額は必ずしもいらないと思います。
    心配な人っていくらあっても心配なんですよ。
    お金の心配ばかりで我慢していると、年とった時に後悔するかもしれません。トピ主さんがおっしゃるように、思い出はプライスレスです。
    自分の人生なのだから、将来後悔しない方を選択すればよいと思います。

• 使えます

子供がいないし使えますよ。
    一人25万円でしょ?全然高くないと思いますが。

• え・・・

世帯年収900万もあって子供もいない夫婦が
    たった50万の旅行代金を出すのを躊躇ですか・・・。
    うちはもっと年収低いです。
    子供もいます。
    住宅ローンももちろん払っています。
    トピ主さんちと比べると・・うちみたいな家族では海外旅行を考えることすらできないご時世になってきたんですね・・・。
    来年いけたらと思ってましたが、この国が将来どうなるか、生活していけるかどうかわからないのに行ってる場合じゃないですよね。

• 行くでしょ、普通に。

お金を貯める事ばかりに汲々としている方が多くなっているようですが。

人間、明日死ぬかもしれないんですよ?たかだか、ひと月分の収入分の旅行くらい行きなさいな。
    何のために生きてるの?

我が家は夫婦2人で年収1200万円程度ですが、時間が取れないので、お盆には伊東に二泊、25万円です。
    フランス、行けるなら行きたいものです。

• 行けるときに行く

夫婦二人なら、多少贅沢したってやっていけると思いますけど。
    旅行が終わったら、少しパートを増やしてがんばればいいだけです。

いつまでも健康とも限らないし、状況が変わることもあるかもしれない。行けるときに行ったほうがいいですよ!

• そもそも今からチケット取れそうですか?

旅行は行きたければ行けば良いと思いますよ。
    でも就職して金銭的に余裕ができてから、休みを取って行ったほうが、ケチケチしないで良いでしょう?
    トピ主さんの書き方だと、一世一代のビッグイベントなようなので、私だったら数年フランス語を勉強してから行くと思うのですが、いかがでしょうか?

そもそも、お盆まであと2ヶ月の今から、お盆のチケット取れるのでしょうか。
    いくつか航空会社のホームページで見ましたが、お盆だと空席待ちになってる日が多かったですよ。

それから予算ですが、2人で50万円ではけっこうなケチケチ旅行ですね。
    私は毎年ゴールデンウイークにヨーロッパやアメリカに10〜13日間で貧乏旅行に行くのですが、それでも航空券が燃油サーチャージと税金込みで12万以内(早割りのエコノミー)、ホテルがパリなどの大都市はめちゃくっちゃ高いので、休めのホテルでツインで1泊2人で18000円以内、それ以外の出費(入場料、現地での電車代、舞台などの鑑賞費、スポーツ観戦費など)で15万円で、合計35万円かかってます。これにお土産も入れたら、40万円近くなってます。

• チャンスでしょう

行ける!と思った時が、その時だと思います。結局タイミングなんですよ。行けない理由をいろいろ探せば、いつまでたっても行けないままです。それにこの先、旅行に行けなくなる要因は、増えるばかりではありませんか?明日何が起こるかは誰にもわからないんだし、今行けるなら、行ってもいいのだと思います。

子供さんがいないようなので、夫婦でお盆にヨーロッパ旅行に行っても、全く贅沢すぎるなんて思いません。同じ年齢と収入で子供がいる家庭で考えたら、子供にかかる費用で旅行に行けてしまいますよ。子供にかかる費用は年間50万円どころじゃありません。家のローンも、計画通りに返していけるなら問題ないじゃないですか?繰り上げもいいですけど、それが長年行きたかったフランス旅行を先延ばしにする理由なんて、、、何のための人生?ローンのために行きている訳ではないですよね。

今の日本は将来の不安ごとが多くて、なかなか贅沢や自分の楽しみにお金を使う事に踏ん切りがつかない人が多いのかな、とは思います。でも今ある人生を有意義に使って生きると言う事は、とても大事な事ですよ。楽しんでください。

• 迷う事ない

(続きます)の後は読んでませんが。

ご主人の年収が800万、お子さんもいらっしゃらないんですよね?

50万の海外旅行、ぜんぜん問題ないんじゃないですか?

むしろ毎年行ってもおかしくない状況ですよ!

うちはそんなに稼ぎないけど、5年前、夫と子供二人とでドカンとアメリカ旅行行きましたよ。

やはり思い出はプライスレスだと思ったので。

今子供が大学で学費に四苦八苦していますが、あの時行かなければよかったな〜とは思いませんね。

今でもあそこは良かったよね、また行きたいよね、と家族みんながあのアメリカ旅行の話をするとき、幸せな気分になれるんですよ。

行こうと思った時が行き時!生活に困っていないのであれば、どんどん楽しむべきですよ!

• トピ主 続きです

現在の家計状況は、
    手取り47万円(2人分)
    家ローン 月8万弱
    先取り貯蓄 主人15万円、
    私4-5万円(家計補填により前後します)
    主人ボーナス 夏冬2回 
    手取り120万円 内100万を貯金
    ローン残り 2000万円弱
    (10年間で返済予定)
    現在貯蓄は1400万円。

今後かかるであろう、家の修繕費、犬たちの治療費、双方両親に何かあった時の費用など、先のことを考えると、派手に使うのを躊躇します。

9年後にローンを完済する予定で貯蓄しているので、完済したら行くのも有りかな、と考えています。

あと、フランスは今物価がとても高い(特にパリ)と聞いていて、ケチケチ旅行だとあんまり楽しめないかなぁ、とも思っています。

最近フランス旅行に行かれた方のご意見も伺えたら嬉しいです。(費用どのくらいかかったかなど…)

• 預貯金やローンが

書いていないのですが 続きに書いてあるのでしょうか?

お子さんはいないようで 1本くらい 預金があり 多少のローンがあっても 夫婦二人なら 家のローンのみで 他に借金がなければ ヨーロッパ 夏休みの高い時期に 二人で 50万でいけるのなら 行った方がいいかと思います。

時期がいいと旅行代金も高い 飛行機や空港も混んでいますが 現地は 気候がいいから お奨めしますが。

• ツアーにすれば?

現実的に、お二人での個人旅行で50万円ではムリだと思いますよ
    ツアーで行くのならあるかも

うちは完全個人旅行ですけどフライト代だけで2人で50万は超えます
    うちは子育て終了し色んな面で余裕が出来てからの旅行です(夫の縁で毎年フランスなのですが…)
    初めてならなおさらツアーで全てお任せのほうが良い思い出になると思います
    日本と違い危険な面もあるので嫌な思い出になる人もいるので…

私の印象ではワンちゃんの事もありますし今は我慢の時期じゃないかな…と感じますが

• 是非行ってください

フランスだと2泊3日という訳にはいかないと思われるので、わんちゃんの留守番がちょっとかわいそうな気はしますが。

繰上げ返済があるのなら、旦那様とご相談すればよろしいかと。年収悪くはないし大丈夫ではないですか?あなたと同じ年ですが、一人50万超えでフランス行きましたよ。とても良い国です。食事もサイコーに美味しいですし。
    プライスレスで、旅行へ行ってください。
    お子さんいないなら尚更ふたりの思い出は大事です。
    二人で散々行きました昔の旅行思い出話は、よく盛り上がります。
    早々に結婚して、最近こどももちましたからそこは本当に思います。

• 行きます

夫がベルギー人です。
    夏のフランス、最高です。
    夏は観光客が多いけれど、夜遅くまで明るくて、気分がウキウキ
    します。
    ぜひ、行ってきてください。

行けるうちに行き、楽しい思い出を作られては?
    毎年行くわけではないし、一生のうちに何回か奮発して海外旅行
    行っても罰は当たりません。

きっと忘れられない思い出となりますよ。

• 預貯金とローン支払いに

余裕があるなら、良いんじゃないでしょうか。
    経験って本当、プライスレスですもんね。

でも、その旅行に行くことで預貯金が減ったことを苦にしたり、無理な節約を(心理的にでも)強いられたりするようでしたら、止めておいた方が良いと思います。

• いきます!!

お子さんが生まれたりして、今後の出費を考えると、正直な所、50万は焼け石に水です。
    お子さんができ、長期の休みも取れなくなると、ずっと当分こういう機会はありません。
    これからの人生を支える思い出が出来るのです。何物にも代えがたいです。
    私なら行きますよ。
    恐らく普段は堅実にやってらっしゃると想像します。これぐらいいいですよ。大丈夫です。
    青い空、違う世界、旅の思い出や経験は、想像以上にいい効果があると思うんです。

心配なのは、お盆の飛行機便が今から取れるのかということです。
    かなり前から皆さんとられますので、大急ぎで探さないと。

また、その予算で大丈夫かということです。もっとかかると思います。
    ディスカウントチケットでもお盆時は高い設定ですし、もし残席が少ないならなおさら高くなっていきます。フランス、パリはホテルの費用も高い目ですよ。

• ドカンと行け〜

ご主人の年収800万でトピ主さんもこれからフルタイムで働く予定なら、何を悩んでおられるのか。借金して行く、という訳でないならお2人で楽しく夏のフランスを楽しんでこられればよろしいのに。唯一のネックは、高齢のお犬二匹の預けどころでしょうか。ペットホテルに預けるとまた費用がかかりそうですね。

この先、お子さんができたりしたら夫婦水入らずで海外旅行なんて20年近く待たなければできません。2人とも元気で、行ける時に行かないと後悔しますよ。
    夏のフランス、地域によってはものすごく暑いので、アルプス付近のアヌシーという湖畔の小さな町がおすすめです。
    20年近く前に当時の恋人と真夏に行ったアヌシー、清涼な空気と湖畔の町の美しさが忘れられません。あと湖の夜の花火も。彼とは別れてしまったけれど、幸せな思い出だけは朽ちることなく、何を失っても最後まで残ります。

• お盆をずらせばいいのに

お子さんはいらっしゃらないんですよね。お盆をずらせばかなり安くなりますよ。仕事で先週フランスに行きましたが、往復の航空券とパリ3泊で20万(燃油料込)でしたよ〜