• ホーム
  • 話題
  • この条件で夏のフランス旅行に行きますか?

この条件で夏のフランス旅行に行きますか?

レス74
(トピ主18

生活・身近な話題

ミルクブッシュ

レス

• 最後に 2

犬たちの面倒を見てくれた母にも、感謝です。犬達も思っていたより怒っていませんでした。ちゃんと出迎えてくれたので一安心です…。

最後に、行くかどうか、迷っていた私に、色々なご助言、励まし、アドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました。
    心に残る旅になりました! 

• 最後に

今回、天候にも恵まれて、世界中の観光客にもまれながらも、美しい景色と、名画を心行くまで楽しめたので、行って来て本当に良かったです。
    美術館で見た、ルノアールのムーラン・ド・ギャレットの絵を引きで見れて感激しましたし、ダ・ヴィンチのモナリザ以外の絵画もほぼ独占状態で見れたのが、心に残っています。モンサンミシェルの干潟も本当に美しかったです。

最後に、持って行って良かったものを挙げると、
    ・ゴアテックスのカッパ 干潟付近の突風がすごかった…
    ・湿布薬 歩き回って腰が…(泣)
    ・百均で売っていた旅行用スリッパ
    ・正露丸

治安は、パリはメトロの路線によってはガラが悪い感じはありましたが、スリに狙われることもなく、トラブルはありませんでした。貴重品は、カバンの中に入れていましたが、ダブルジッパータイプに南京錠、肩掛け、斜めがけ両方できるタイプで、肩掛けしながら斜めがけしてました。あと、深夜出歩かない、大通りを歩く、どうしても夜遅くメトロなどにならなければならない時は、ビジネスマン風の人が複数乗っている車両に乗るようにする、など気をつけました。

• 感想など…

物価は、伺っていた通り、本当に高くてびっくりしました!
    レストランのメニューでビールと水の値段が同じで、水って貴重なんだなぁと改めて実感しました。食事は、持っていったお弁当箱、プラのナイフ、フォークセット、ジッパー付きの袋などが大活躍しました!朝食、昼食はモノプリなどのスーパーで食材を調達し、だいたい、ハム、サラミ、バター、クリームチーズ、バゲット、サンドウィッチ用のパン、ジュースでランチを作って、お弁当箱に詰め込み、その辺のベンチや、芝生の上で食べました。でも、これはこれでとても気持ちが良くて良かったです!バターやチーズなどの乳製品、パンが美味しかった〜!夕飯だけ、だいたい30ユーロ位の予算で外食しました。

そして、使ったお金を記録してまとめてみたところ、自宅から成田までの行き帰りの交通費、お土産代、チップなども含めて、全部で54万円弱くらいでした。(ふたり分)やはり50万円以内では厳しかったものの、あの物価の中で予算から4万円オーバーで済んだので、自分の中では良かったと思っています…。
    使った費用の内訳は、交通費4割、食費3割、入館料2割、お土産代1割弱くらいの感じです。

• 日程 3

7日目-2
    3時頃の電車に乗って、パリへ。その後6時からオルセー美術館へ。木曜日は午後9時45分まで開館しており、6時以降は少し安く入れるため、先日見きれなかったフロアを重点的に見学。ミレーの落穂拾いのある部屋が、ガラガラで、ゆっくり見ることができました!閉館間際まで、一通り見学できました!

8日目
    11時発の飛行機のため、早めにロワシーバスにてCDGへ。ホテルを出たのは6時半すぎ。初日パリに行く時のバスが30分以上遅れてきたので、大事をとって早く出ましたが、朝発のロワシーバスは本数も多く出ていて、すぐに次のバスがきました。無事空港(ターミナル1)に着いて、チェックイン。
    定刻出発で台北へ。

9日目
    朝、台北着。2時間待ち合わせで、成田行きに乗り換え。
    お昼すぎ、成田到着!

• 日程 2

5日目
    ベルサイユ宮殿。(やっぱり行きました!)
    ミュージアムパスがあっても荷物検査があるため開館30分前に着きましたが、入場するまで1時間近くかかりました。宮殿は猛烈に混んでいましたが、庭園、プチトリアノンと里はそれほど混んでなく、ゆっくり見学できました。里には、動物も何種類かいて、とても楽しめました!

6日目
    モン サン ミシェル。
    ベルサイユ宮殿以上に猛烈な混みっぷりでしたが、修道院から見える干潟の景色が素晴らしくお天気も良くて、干潟に映る雲の動きが素敵でした!

7日目
    ジベルニーのモネの庭
    モンサンミシェルから帰った後で緊張の糸が切れてしまったため、行くかどうか、かなり迷いましたが行って正解でした!主人は、ここが一番気に入ったようです。
    (ベルサイユ、モンサンミシェル等、激混みの中見学したこともあって主人はフランスもういい、とまで言い出していたので、ここで楽しんでこれたので良かったです!) お花は終わりに近い感じの所もありましたが、それでもどこを撮っても絵になるお庭で、本当に綺麗でした。モネの家の中も可愛いお部屋で、行ってきて良かったです!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 日程

以下、日程です。(全て個人手配にて観光)

1日目
    飛行機(エバー航空)成田発台湾経由(桃園空港にて7時間待ち合わせ)

2日目
    現地時間の朝、パリ着(ロワシーバスにてオペラ地区へ。)お昼前にホテル着、チェックイン。(アーリーチェックイン代は取られませんでした)
    その後、オランジェリー美術館、サント シャペル教会、ノートルダム寺院(外観だけ)を見学。

3日目
    朝一でルーブル美術館(ライオン口から入場)、モナリザの前で記念撮影!(朝一行って正解でした!)時間が押してしまい、3時頃ルーブルを後にしてオルセーへ。時間が無いのと混んでいたため、主要な印象派の絵画があるフロアのみ見学。

4日目
    コンデ美術館のあるシャンティ城へ。競馬場を突っ切って、お城へ。お天気もよく、空いていて、景色も綺麗で、馬も見れて、とてもリラックスできました!
    ただ残念な事に、楽しみにしていた絵画(コジモの作品)が何らかの理由で展示されていませんでした。他に城の近くにある村里と馬の博物館(実物の馬のショーあり)へ行きました。個人的にはとってもオススメの所です!

• 行って来ました!

最後のレスを頂いてからかなり間が空いてしまい、事後報告となりますことをお許しください。先日パリより帰国してまいりました。
    特にトラブルもなく、無事に帰ってまいりました!毎日家に電話をし、母に犬達の様子を聞いていましたが、みんな大人しく良い子にしていたようで、ご飯もちゃんと食べて元気だったとのこと。
    皆様に背中を押して頂いたおかげで、行きたい所にはほぼ全て行き、天候にも恵まれ(途中夕立は何度かありましたが…)、皆様のご助言、アドバイスのおかげで、初めてのフランスを楽しんで参りました! まとめてのお礼とはなりますが、その節は、本当にありがとうございました。ご報告を兼ねて、以下、行った先と大体の費用、感想です。

• ヴェルサイユいいですよ。

今年の始めにヴェルサイユに行きましたが素晴らしかった!!
    もうおとぎの世界です。
    もともとマリーアントワネットの伝記などを読むのが好きだったので余計に。
    是非宮殿だけでも見て頂きたいです。

楽しんで来てくださいね。

• お天気は

2度目の投稿です。
    いま仕事をこなしながらフランス旅行を思ってうきうきとされてるでしょうか。
    忙しくてそんなところじゃないでしょうか。

さて、去年フランスは10年ぶりの猛暑でした。何せ、もともとが日本の夏みたいに暑い国ではないので、クーラーがありません、パリ市内のレストランでもないのは普通です。
    ホテルもないところもありますが、今年はいまのところ去年ほど暑くはないです。
    21時22時くらいまで日があっても、夕方かげってくれば肌寒くなったりします。
    ましてやモンサンミッシェルは風も吹き、雨も降ることも多い地域ですので上着など
    羽織るものをお持ちになられたほうがいいですよー。
    地下鉄は日本みたいに冷房ありません。。。暑いので扇子なども役立つかもしれません。
    素敵なパリ滞在になるといいですね。

• 続き

パリいいですよね!さん、レジャーシートとジッパー付きの袋、忘れず持参したいと思います。外でランチしている方多いのですね。安心しました!
    あと、ミュージアムパスも購入しようと思います。
    ロダン美術館が思いのほか良さそうなので行ってみたいのと、ノートルダム寺院と、その近くにあるサント・シャペルのステンドグラスも見てみたいと思います!おそらく4日間パスを購入すると思います。場所によっては並ばなくても良さそうなので、利便性と時間を取ろうかと思います。

台北空港の小龍包、実はフランスでの食事より楽しみだったりします!
    食べ比べ、面白そうですね。ぜひチャレンジしたいと思います。

まだガイドブックを買っていませんが、仕事も先が見えてきましたので、次の週末に本屋さんでじっくり選びたいと思います。(でも多分いつもどおり黄色い本になりそうです…。)

仕事もあともうちょっとなので、気を抜かず引き継ぎをしっかりやりたいと思います!

• 引き継ぎでバタバタしております

レスを頂いてから、大分経ってしまいました。
    現在引き継ぎで、てんてこ舞い状態です…。

色々と教えていただいて、ありがとうございます。バタバタしている最中も通勤時間、お昼休みに現地の観光情報を調べてまして、行きたい所がどんどん増えてしまいました…。

いくつか候補がありまして、パリ市外ですと、
    ・ベルサイユ宮殿
    ・ジヴェルニー
    ・オーヴェル・シュル・オワーズ(ゴッホ終焉の地)
    ・モンサンミッシェル

この中で全部はハードなので、1個行く所を減らす事にしました。
    主人と私の中では、ベルサイユは、いいかな?
    という感じなのですが…。

みかんさんにご指摘頂きましたお天気の件、確かに行くなら天気の良い日がいいですよね!なるほどです。出発までまだ時間があるので、じっくり行き方など調べてみたいと思います。

• 去年ジヴェルニーに電車+バスで行ってきました

去年のゴールデンウイークにパリからジヴェルニーに日帰りで行ってきました。ツアー参加ではなく電車とバスを乗り継いで行きましたが、ガイドブックどおりに行けば簡単でしたよ。パリからヴェルノン方面の電車に乗る人の多くがジベルニーに行く観光客なので、ヴェルノン駅からのバス乗り場にも、みんなに付いていけば簡単に到着します(笑)。電車が片道14.3ユーロ、バスが8ユーロなので、往復合計44.6ユーロですね。
    ジベルニーは可愛らしい村でした。モネの庭だけでなく他の美術館にも寄ったり、天気が良かったのでテラス席のあるレストランでランチしたり、散策途中で屋台でアイスを食べたりもしました。
    ツアーでもそんなに値段が高くなさそうですが、その場合事前に申し込みが必要だから、天気の良い日に行けるかどうか、分かりませんよね。パリは雨の日は美術館に行って、天気の良い日はジヴェルニーやベルサイユに行ったほうが良いと思うので、できたらパリに到着してから、天気予報を見ながらスケジュールを決めた方が良いと思います。

• いいホテルが見つかって良かったですね!

台北の空港、確か制限区域内の4Fと入国後の4Fにも小龍包が食べられる所があったと思うので、食べ比べしても面白いかもしれませんね。
    地下2Fにはセブンもあったので、商品の違いを見るのも楽しいと思います。

ランチボックスいいですね!
    エッフェル塔やセーヌ川沿いでランチしている方を沢山見ました。
    バケットは安い(1ユーロ位)のに、サンドになると高く(5ユーロ位)なるし、皆さんとっても気持ちよさそうだったので、ジッパー付きの袋を持っていけばよかった!と後悔しました。
    レジャーシートやワインオープナーもあれば便利かなと思います。

私もスリに会いました。
    幸い被害はありませんでしたが、怖かったです。
    ちなみに私は、パンツやスカートのウエスト部分の内側に100均ナイロン製の薄いポーチを縫い付け、薄い財布を入れてました。
    絶対あるってわかるので安心でしたよ。

楽しんで来てください!

• 目指せ!予算内!

aiさん、スリの情報ありがとうございます。今回の旅で一番気をつけたいのが、スリ対策です。夏なので上着の内ポケットに入れることもできないし、対策を考えようと思います。
    50万円の予算はキツイかもしれませんが、とりあえず予算内に収まるよう、頑張ってみたいとは思います。でもせっかく行くので我慢しすぎず、使うところは使いたいと思います。
    今の所小さいまな板とプラスチックのナイフ&フォークのセット、アウトドア用簡易皿、コップなどを持って行って、スーパーなどでチーズやサラミを買って、バゲットに挟んで朝食や昼食にしようかなと…。(ランチボックスも持っていく予定です…。)ポットはホテルにあるので、これは助かります。
    そして最後に一度、しっかりした外食をしようかな、と考えております。
    旅程が決まったらまたご報告します。

• ホテル予約しました!

こんばんは。
    背中を押してくださった方、実際の旅の情報を教えてくださった方、大変参考にさせて頂きました。皆様ありがとうございます!
    そして、ホテルを予約致しました!アパートメントも探してみたのですが、航空チケットを購入した代理店でセットで買うと50%オフになるホテルを見つけまして、日本人の宿泊者の口コミと、立地が良く、観光地に程近くて比較的大通りに面して治安のよさそうな場所だったので、そちらにしました。航空券とホテル全部で約39万円(2人分)でした。
    パリいいですよね!さん、台北の情報と、パリ現地の旅行情報、ありがとうございます!台北では、無理せず空港で時間を潰そうかなぁ、と考えております。空港内でも楽しめそうですね!小龍包はぜひ食べてみたいと思います。
    ベルサイユ宮殿は自力で行って、モネの庭(そうです。ジヴェルニーです)は現地ツアーを利用しようと思います。モンサンミシェルはツアーにするか自力で行くか、まだ検討中です。

• モネの庭

何度もすみません。
    先ほどミュージアムパス4日間と書いたのですが、モネの庭(ジベルニー村のですよね?)の入場は含まれていないみたいです。
    なので書かれている所へ行くだけなら、直接支払った方が安いです。
    オルセーとオランジュリーはペアチケットにした方が良さそうです。

ジベルニー村へのアクセスは時間がかかって高い(電車+バスで片道2時間、往復約50ユーロ)らしいので、ツアー(みゅうで64ユーロ)もありかも。

ホテルもいい所が見つかるといいですね!

• パリでの外食は確かに高かったです

でも、カフェは一人15ユーロ位でした。

1年前ですが、チップ抜きで(ユーロ)
    オペラ座近くパラディ・ドゥ・フリュイ プレートランチ(3品選ぶ)×2、ガス入り水、30
    カフェ・ド・ラ・ペのテラス席 クレームブリュレ、コーヒー、ショコラショー、26
    ヴェルサイユ − シャトー リヴ・ゴーシュ駅近くのカフェ 地中海サラダ、ガレット、クレープ、コーヒー×2、28
    ノートルダム近くのカフェ クレープ、バケットサンドイッチ、コーヒー×2、27
    でした。

朝食、夕食は近くのパン屋でバケットと1-2つパンを買って4-6。
    モノプリでチーズ、生ハム、オリーブ、CAVAなど購入して20。
    デパートだとちょっと高いけど、美味しそうなお惣菜も沢山売っていました。
    ホテルなら紙コップ、皿などを持っていくといいかも。

市内交通はカルネが安くて便利だと思います。
    モンサンミシェルに行かれるなら、事前予約が安いです。
    手数料1500円が要りますが、レイルヨーロッパでレンヌまで簡単に予約できました。
    ミュージアムパス4日間+モンサンミッシェル1日観光+市内交通費で6万/2人かな。

楽しんで来てください♪

• 気を付けて

行くことになさったんですね。楽しんで来てくださいね。

フランスはマジでスリが多いので、本当に気を付けて。特にパリ。ターゲットとして狙われたら、お土産物やさんにもついてきて出てくるところを狙いますし、黙ってスルだけじゃなく、2人組で1人が「服が汚れてるよ」のようなニュアンスで声を掛け、注意がそちらにそれている間にもう1人がスル、なんて手口も使いますから。

• 台北

航空券が取れて良かったですね!
    ちょっと忙しいですが、台北市内に行くことは可能だと思います。

夕方、市内中心部の渋滞は凄いことがあるので、行くとすればタクシー(渋滞したらMRTに乗り換え)orバス(長榮巴士か國光客運)→民権西路駅近くで下車→MRTに乗り換えて中正記念堂or士林夜市or台北101とか。
    國光客運の松山空港行バスは高速降りてすぐ行天宮に止まります。MRTもすぐ。
    これだったら1時間〜1時間半位で目的地に着くから、上手くいけば2時間位滞在できそうです。
    帰りもタクシーor台北駅西の台北西站A棟から國光客運で行くと早いです。

ただ出国審査や渋滞の状況によっては、現地に着いた途端にとんぼ返り、ってこともあり得ます。

ちなみに、エバー航空が離発着する第2ターミナルは第1よりも新しく、免税店や故宮博物館のミュージアムショップ、小龍包が食べられる「點水樓」があります。
    出国しないと行けませんが、地下2階にあるフードコートには擔仔麺の「度小月」や、珍珠ミルクティの「春水堂」など有名店が入っています。
    空港にいることを選んでも楽しめそうです。
    台湾も満喫してくださいね!

• 行って!!

行ってください、そしてバッキリ楽しんできてください!

迷ってる主な理由は何ですか? お金?
    お金だったら後から稼げますよ。
    ご主人の年収が800万もあって、50万くらい何を躊躇するんだッ!!
    って私は思っちゃいます。
    お土産や観光やなんだかんだで予算を超えちゃうかもだけど、
    めいっぱい楽しんだ分、帰国したら節制を心掛ければ済む話です。

そんなことで悩むより、個人旅行で行くなら今すぐ飛行機予約してっ!
    2カ月ないですよね、お盆のころなんて飛行機代バカ高いのに、それでも
    席埋まっちゃうんですよ。

やらないで後悔するよりやって後悔する方がいーんです!
    もいっかい言うけど、お金は心がけしだいでどうにでもなりますよ。
    行ってらっしゃい。 夏のフランス、楽しんできてね。

• 現地情報ありがとうございます(2)

なずなさん、ハロンさんご指摘の、8月のお店状況。日曜日は閉める店が多いと聞いたことがあるのですが、バカンス中も閉まっちゃうんですね…。残念ながら主人はお盆休みなどの大型連休以外で有給を取るのが難しい状態です。

以前TVで、パリのランチが30ユーロくらいするから日本式のお弁当が流行っている、ような特集を見た事があって、「六本木みたいな所だから高いんじゃない?」なんて思っていたのですが、やっぱり外食は高いのですね…。
    ちなみにご飯は基本惣菜、テイクアウト、観光で絶対行きたいのはルーブル/オルセー(夏に日本に来るんですね…。主要な作品は現地にないかも…。)/オランジェリー/モネの庭/ベルサイユ宮殿で、モンサンミシェルは行けたらいいなぁ。古城めぐりは、主人は既に行ったことがあるそうなので、今回は行かないかもしれません。
    まだ滞在先を押さえていないので、これからネットにへばりつく事になりそうです。他色々見積もって、予算を上げた方が良いか、取捨選択したいと思います。
    重ねて、皆さんの暖かいご意見、貴重な情報ありがとうございます。
    また進捗をご報告させていただきたいと思います。

• 現地情報ありがとうございます(1)

更新にタイムラグがあり、皆さんのレスと私のレスが行き違いになっていてる点がありますが、皆さんの情報、ご意見全て感謝の気持ちで読ませて頂いております。
    現地情報、物価の件など、貴重な情報をありがとうございます。

パリいいですよね!さん、私もエバー航空で取りました!7時間乗継待ちですが、空港が桃園空港になります。松山から市内は割と近いようなのですが、桃園は成田ー東京間くらいあると、ネットで調べたらでてきました。市内に出るのは無謀でしょうかね…。

nenekoさんのレスにありました、アパートメント、調べてみました。とても素敵ですね。キッチンがついているのは魅力的ですし、なんだか暮らすように滞在するのが素敵です。人気のエリアは、もうすでに予約で埋まってしまっているようでしたが、ホテルとアパート両方で調べてみようと思います。

ホテルは、フランス在住ですさんのレスを参考にさせて頂き、3ツ星以上で探しみようと思います。場所は初フランスなので、オペラ座界隈、もしくはルーブルの近くで探してみようと思います。

• 航空チケット買いました!

たくさんのレス、本当にありがとうございます!
    こちらに相談していなかったら、多分まだ悶々としていたと思います。
    そして、行くことにいたしました!
    昨日実家に連絡をしたら、快く犬達を預かってくれる事になりました。「ぜひ、行ってらっしゃいよ。心配しなくて大丈夫だよ」との事。本当に両親には感謝です。そして滞在を予定より1日伸ばし、6日間現地で過ごす予定です。
    ツアーも検討したのですが、この時期既に予約で一杯状態。なので、飛行機+ホテルで探し、エバー航空で全部込み2人分31万円を予約しました!お盆休みから1日ずらしの日程にしました。行きに台湾で7時間乗継待ちがありますが、全日空+ルフトハンザの組み合わせだと、5万円高く、行きは直行便、帰りはドイツで乗換えで乗継時間が1時間半しかなく少し心配だったので、エバーにしました。会社の上司が以前台湾旅行でエバーに乗って、なかなか良かったそうなので、乗るのが楽しみです!乗継待ち時間は、今まで読みたくても時間が無くて読めなかった小説を読破したいと思います。

• ぜひフランスへ!

行ける時に行きましょう!
    今回の旅は出かけて下さい。

ルーブルですが、開く前から並んでいますので早く行きましょう。
    チケット購入後は、即、モナリザ直通のエレベーターに乗りましょう。
    そうすれば、皆さんが来る前にユックリと見られます。
    (私も裏ワザを教えて貰いました)
    シャンパンは美味しいですので、ぜひ飲んで下さい。
    良い旅を!

• 私なら行かないというか、行かなかった

収入が減少する可能性がある時にレジャーで多額の出費は、私ならできません。
    不安で、楽しめないと思うから。

でも、行きたい気持ちはわかるし、楽しめるなら構わないと思います。

• ツアー18万でした!

すみません!
    打ち間違いです。

東京8/8発―8/16着
    エバー航空
    ホテル アンティントリニー(チェックイン8/9、チェックアウト8/15、6泊)
    の航空券、ホテルのツアーは18万です。
    失礼しました。

• 行きます。贅沢しなくても楽しかったですよ

昨年6月パリを訪れた際の滞在費は4泊5日で6万/2人でした。*現在は1割ほど円安です

空港往復はロワシーバス、市内は公共交通機関利用、昼のみカフェかビストロで、朝夕はスーパーで惣菜や生ハム、チーズ、テイクアウトのパンやスイーツ。
    入場料がいるところは、オペラ座、ルーブル美術館、ベルサイユ宮殿のみ、バトームーシュ乗船。

そして、以下はもうご存知でしたらすみません。

「ルフトハンザ航空で2日ずらして・・・」とあったので、お盆+αの日程で検索してみたところ、エバー航空 東京 8/8発ー8/16着(現地8/9着―8/15発)15万という航空券がありました。
    往路、台北でのトランジットが7時間〜10時間ありますが、市街地まで1時間で行けるので、観光もできるかと。

またホテルもオペラ座近くの3星ホテル アンティントリニーで1万でした。飛行機、ホテルのツアーにすると16万/人。
    空室のあるホテルは他にも沢山ありましたよ。

モンサンミッシェル(レンヌ)までのTGVも2等往復6.5千円〜、+バス代。

食事、飛行機、ホテルにこだわりがなければ予算も十分だと思います。
    よい旅を!

• 私も「行きます」に一票

50代の猫飼い独身女性です。近居の親がまだ元気だった5年前に、親に猫の世話をお願いして1カ月海外へ行きましたが、行ける時に行っておいて良かったです。その後親が要介護となり施設に入ったので、現在は家を留守にできるのはせいぜい3日か4日くらいとなってしまいました。近場の外国はいつでも行けると思ってガンガン遠い国へ行っておいて正解でした。親の心配もあるし、猫も高齢猫になってきたので、また遠方の外国へ行けるようになるのは10年後くらいかもしれません。

それなので、行ける時に行くのが大正解だと思います。

• 二人で50万円なら

お盆休みにフランス旅行で二人で50万円なら格安じゃないですか。
    行っちゃえ!

パリは見るところがたくさんあって,世界一の観光地だと思いました。

また行きたい!

• 宿、そしてフォートラ

寝て、ご飯代はお安くでしたら短期アパートをお勧めします。
    部屋は狭くなりますがご夫婦ですからそこは我慢出来る範囲でしょう。

短期アパートと検索すれば日本人が経営する会社があります。少々割高にはなりますが、現地での緊急の連絡や事前のやり取りも日本語ですのでお勧めします。一人いくらではなく一部屋いくら、2人の場合特に記述が無ければその値段です。
    私の場合子供と2人旅行でしたので、小さいうちはレストランで食事よりキッチンでご飯がつくれた方が便利でしたし、洗濯機付きの部屋は1週間滞在の場合洗濯出来るのは助かりました。大きくなってもやはり我が家はアパートを選択しますね。掃除の人も来ないし、購入したご飯で簡単に済ます事も出来るし。4(英語読みで、何故かちゃんと書くと消される)トラで滞在記呼んでみてはいかがでしょうか。