美人すぎる同僚 嫉妬する私

レス69
(トピ主1

キャリア・職場

花子

2年前の4月の事でした。私の部署に配属された新入社員がずらっと並び
スピーチが始まりましたが、誰も聞いてはおらず、みんなの視線はただ1人の
女性に注がれていました。

なぜならその女性は、この世のものとは思えないほどの美人さんだったからです。
ちょっとやそっとの美人ではなく、あまりに綺麗すぎて、女の私でも3秒以上は
目を合わせられません。見とれて、うらやましくて、嫉妬して、そんな自分に
落ち込みます。

男性社員 ・・・チヤホヤするには恐れ多いらしく、必要最低限の事を目も合わせず
会話しています。50歳すぎの部長ですら、頬を赤らめます。

宅配業者 ・・・美人さんを見つめて、ハッとして驚いた顔をしながら帰り、次の日から
なぜか2人体制になり、日替わりで同僚を連れてきます。

取引先 ・・・いつもは宅配で納品するのに、注文書に美人さんの印が押されていると
1個だろうと高速飛ばして持参して、後ろ髪を引かれながら帰っていきます。

自分と比べる次元ではない美しさに嫉妬したってしょうがない、と自分に言い聞かせ
仕事に集中しようとしますが、彼女の存在がまぶしすぎて劣等感を感じずにはいられません。
美人は3日で飽きるどころか、学生時代からの彼と最近結婚した美人さんは、ますます
美しさに磨きがかかっています。

子供の頃の夢がアナウンサーだった私は、彼女に思わず「アナウンサーとか女優とか
美貌をいかした仕事をしようと思わなかったの」と聞いたところ「私にはとても」と。
(あなたがならなくて誰がなれるのよ)と心の中でつっこみました。

youはなぜこんな地味な職場に?と思う毎日です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問です。

最近、アナウンサーでも女優でも、『この世のものとは思えない美人』と思える人は全くいません。(昔はいましたが。)

主さん的には、どんな方が『この世のものとは思えない美人』なのでしょうか?
    話はそのレベル次第かと…。

• 性格

その美人さんは地味な生活を望む、気立ての良い人なのではないでしょうか。
    本当は注目されたくないのかも。

あと1〜2年もすれば、同僚も慣れてきますよ。
    既婚者なのだし、トピ主さんが気にする必要ありません。

自分を磨いて楽しく生きましょう。

• えー。友達になるよ!

そう言う美人さんとはお友達になった方がお得です。

私はちびデブでお世辞にも美人とは言い難く(笑)。
    でも私の友達は元モデルで地味ながら目を引く美人でした。
    性格的に気が合ってとても仲良くしていたのですが、
    なんというか、私にもおこぼれがあって徳したと思います。

「将を射んとすればまず馬を射」の通り、
    男性は何故か私に「皆で映画に行こう」と言います。
    「じゃなくて、○子を誘いたいんでしょ。自分で誘いなよ〜」
    とニヤニヤ言うと「いやいやいや、コールも一緒に」とかなんとか。
    皆良い所を見せたくて、何故か映画も食事も奢ってくれるw。
    そう言う事が結構あったりして。

私はダシでしたけど、別に気にしなかったし彼女も性格美人でもあったので、
    本当に楽しい時間を過ごせました。
    彼女が外国人の彼氏を結婚して海外へ渡ったのちも、
    その仲間とは続いています。

要はね、男性皆がトピ主さんを見なくてもいいんです。
    たった一人、トピ主さんだけと言う男性が現れたらそれでOK。
    あんまり気にしなさんな。

• いいなあートピ主羨ましい

同性でも異性でも、美しい人は大好きです。
    眼福というか、やっぱり汚いものよりはきれいなものを見ると気分いいです。
    仕事もはかどりそう。
    っていうか、周囲の人たちも美人見たさに仕事がうまく運んでるんですよね?
    一石二鳥じゃないですか。

毎日画面越しじゃなく目の前で絶世の美女を拝めるなんて、トピ主羨ましい。

嫉妬なんて言ってないで、お地蔵様に手を合わせるくらいの気持ちで有難く
    拝んでおけばトピ主にもいいことあるかもしれませんよ。

• 会ってみたい☆

どれほどの美人さんなのでしょう??女優で言うとどのクラス?美しい人は嫉妬という感情を超越して見とれてしまいますよね。それなのに美人さんは自惚れてなく、貴方は本当の意味で嫉妬してなく・・・・素晴らしいですね。滅多にないチャンスです。しっかり目の保養をなさいませ。

人は鏡の前を離れたら自分の容姿は見えません。折角の美人さんは自分が見える時間って一日に数十分位かな?勿体無い、可哀想^^。貴方は美人さんより目の保養時間がたっぷりあるって事です。良かったですね。

ところでそんな美人さんを射止めた男性にも会ってみたいですね。美男美女のカップルかな?まさか美女と野獣カップル?ちょっと好奇心^^

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 劣等感すら

いますよね!はっとするような美人さん。
    私は女ですが、美人さん大好きです。
    美人さんから放出されるマイナスイオンに心が癒されます(適当)。
    人様の外見のことなのでおくびにも出しませんが。

で、思ったのですが
    その物凄い美人さんに嫉妬して落ち込むってことは
    トピ主さんもそこそこの美人さんでしょ?
    アナウンサーが夢だったとか言うくらいだし。

不美人はね、美しい人を見ても嫉妬の感情は沸いてきません。
    自分には無い美を純粋に鑑賞させていただくだけなのです。

で、トピ主さんがそこそこの美人さんなら
    その特別な美人さんとお友達になればいいことあるんじゃない?
    よく「引き立て役は嫌」というけど、美醜関係ある世界で評価されたいなら
    そこそこ集団でボス猿争いするよりも、美人といた方が色々楽しいと思うよ。

• 誰に似てるかんじの美人さんですか?

ものすっごく気になります。

長澤まさみ?
    夏目三久?
    滝川クリステル?

• ほのぼの

トピを読んで美人さんもトピ主さんもいい人だなと思いました。
    特にレスをする必要も感じないのに、私に思わずなにか書きたいと思わせる文章です。
    一言で言えばほのぼのします。

まずどんな美人でも2年も経てば、顔だけで皆からそこまで大事にされるのは難しいです。
    その美人さんは性格もいいから、いまだに皆から好感を持ってもらえるんでしょう。

それからトピ主さんは「嫉妬」と書いているけど美人さんに意地悪しているわけでもなく、どちらかといえば「憧れている」状態でしょうね。
    そんなに素敵な人なら顔以外にも素敵要素はあるはずだから、劣等感を感じてないで、彼女のどこがそこまで人をひきつけるのかじっくり観察して、できるところは真似してみたらいいんじゃないですか?
    彼女だっていつかは退職していくかもしれないし、そばにいられる間にちょっとでも盗めるものは盗んで(服装のセンスとかどうですか?)、トピ主さんも素敵になってください。

蛇足ですが、アナウンサーという仕事は、顔が綺麗なだけで勤まるような仕事ではないです。

• 一時期・・

過ぎたるは及ばざるがごとしっと言う言葉があります。例え絶世の美女であろうと絶世の美男子であろうと人それぞれ好みですよ。

みんなの視線も一時期のこと。あなたはあなたでもっと自信を持ってください。

• 面白い

トピ主さん文章力ありますねえ!上手ですね
     私は夫が総合商社で海外に駐在していたことがあったのですがその赴任先に日常ではなかなかお目にかかれない美人がずらりでした。
     CMに出てたり CAだったり 雑誌に出てたり、最初見たとき本当にびっくりした!
     自分自身も外見を生かして華やかな職業についておりますが首都圏の美人はレベルが違うなあと変なところで感心しました。
    あれほどレベルが違うと嫉妬なんかなかったけどね。

で、見て楽しむことにしまして今は立派な親友達です。あまりに美人に産まれるといろいろ苦労もあるみたいですよ お友達になってみたら??

• 凄いね〜

トピに書かれていることが本当ならもう嫉妬するに至りませんね。そこまでの美女だったら男性陣の態度みても「そりゃ、そうなるよね〜」って思います。同姓の私でもポ〜ッと見とれちゃうかもな〜。

この世のものとは思えないほどの美人、是非拝見してみたいものです。

• そんなあなたにお勧めの本があります!

田辺聖子著「日毎の美女」
    明るくて楽しい、でも心にぐっとくる素敵な小説です。
    短いのですぐ読めます。
    古いから中古でamazonででも探してみてください。

トピのような壮絶美女(?)が出てきます。
    (主人公は地味な外見だけど、別にトピ主さんがそうだと思ってるわけじゃないので深読みしないでくださいね)

トピ主さんの性格は悪くないですよ。
    だってちゃんと彼女の美貌を素直に認めているでしょう?
    根性曲がりは「いやでも鼻が」「いじわるそう」とか
    必死で欠点を探すものですよ、たとえ心の中だけでもね!

イヤー私も見てみたいな彼女♪
    綺麗なもの(人だけじゃなくて)って、圧倒的な力があるよねー
    私も綺麗なひと好きだから、鏡見てそうでない自分にがっくりくることありますよ(笑)
    特に顔が小さい人ってうらやましくてねたましくて(私おっきいのよ)
    苦しくなったりするよ。人に言えないしね・・

うらやましく思って当たり前。
    「今日もえーもんタダで見せてもらった」位に思いましょう。
    そう、彼女は芸能人なんだと思えば。

• 貴方、可愛いです!

美人は私も大好きですよ。

見たくなりますよね。ニコっなんてしてくれたら、デレデレしますよ。私は女です。

周りの男達も解りやすいね。

可愛い嫉妬で、意地悪な感情が文面からは発せられてませんよ。

そのままで・・・

• そっとしてあげたら

その美人さんも落ち着いた生活送りたいんですよ。
    そっとしておきましょ。

美人は美人で嫉妬や妬みを買うこともあるでしょうね。
    本人が目立ちたくないのに、目立つってストレスです。
    落ち着いた生活をしたいですよ。

芸能人ばりに高給もらって、そういうストレスにさらされる
    のは仕方ないですけどね。
    普通のOLだと見られても褒められても、それがお金にならないです。
    淡々と仕事するには余計な気がします。

• それを「ムダに美人」という

いるんですよ。我が社にも。
    まぁ、特殊な会社で、従業人2000人超なのですが、
    男女比率は半々ぐらい。

で、すご〜くカタイ業種なので、
    美人である必要はまったくないのに、
    女性社員の数%くらいは、

えっ何でこんなに美人?
    なんでこんなにスタイルいいの?
    何でおまけに知性もあるの?
    それも役員秘書でも何でもなく?
    このコ、採ったの誰?もしかして外見で判断した?

と心の中で思うことがあります。

おまけに性格もいいときてるから、
    世の中不公平だなぁと思います。

で、とうのご本人たちは、
    「美貌」を話題にされるたびに、
    にっこり切り返しているようで、

本音ではいつも「ムダに美人」だと思ってるみたい。

• 気持ちはわかります

トピ主さんの気持ちはわかりますが、

この世のものとは思えない美しさとの事

芸能人でも見ている感覚で接するしか

ないと思います。

別次元の世界ととらえて、気にしない

ようにするしかないと思います。

• そ・れ・は

野に咲く、花のように
    ひっそりと暮らしていたいのです。

テレビに出たら、その美しさではストーカーやファンで煩わしいからよ!
    美しさを極めた人のみが知ると、言う事でよろしいでしょうか?
    私でもそう思います。
    中より若干、上(笑)

• 転職したら?

気持ち分かるけど…嫉妬したところでトピさんが美人になれるわけでもなく
    辛いだけでしょうに。
    他の女子社員はどうなんですか?やっぱり嫉妬してる感じですか?
    嫉妬心ってなかなか抑えられないんですよね、自分が幸せになっても、ないもの
    ねだりは永遠に続きますから。
    そんなに辛いなら転職したら?彼女から離れるしか方法はないと思います。
    小町に相談するくらい嫉妬心であふれてるなら チョットやそっとのことじゃ
    嫉妬心なくならないでしょう。
    そんな嫉妬心で苦しむ人生 もったいないですよ。

• 見てみたい!

そんな美人さん、私はお目にかかった事がありません。

見てみたい〜!

女優さんに例えるとどんな方?

確かにそんな人が職場にいたら、周りの女性はどんなにおしゃれしてもかすむわ〜

私だったら嫉妬、というより居心地悪いかも。

• 羨ましい

一度でいいから飽きないほどの美人を見てみたい。
    私の周りは自分も含め凡人ばかり、多少の差があってもどんぐりの背比並。
    庶民だな〜と感じます。

• 私の周囲にも。

わかります、わかります。
    私も昨年、習い事で年下ですがとっても美人さんと出会いました!
    しかもものすごく美人さんなのに、愛想もいいし、高飛車なところもなく、謙虚。
    華やかだけど、鼻にかけず、いろんな世代の方とも仲良くしてその上、習い事も優秀。
    彼女も去年結婚したと言っていました。しかも結婚する前は仕事もバリバリしていて日本全国を駆け回っていたようです。
    私の場合、トシも違うので嫉妬はないですが、結婚の話しなど聞いてもご主人もイケメンエリートで、かといって彼女も主婦業をキチンとこなし、才色兼備ということはこういうことかと納得させられました。
    花子さんの同僚の美人さんも嫌みがなさそうな天然美人さんですねー。
    私の習い事の美人さんは以前、少しだけ一般企業で事務職に入ったら、先輩女性に不倫疑惑をかけられて大変だったと言っていました。
    美人さんは美人さんで大変みたいですよーー。

• 良い感じ

きっと、それ程の美人さんなら誰でも嫉妬しちゃいますよ。

それより、最後の一言が主さんの人柄を表してますね。

良い感じです。

• 見てみたいですね〜!

どんな美人さんなんだろう!見てみたい!

劣等感なんて…
    きっとトピ主さんも美人なんじゃない?

自分が不細工だと…とくに私なんかは(笑)
    尊敬と憧れで、嫉妬の気持ちなんて湧いて来ませんもの

落ち込まなくてもいいじゃない!
    見とれるのも、うらやましいのも、嫉妬するのも当たり前、
    と受け入れてみては?

その女性は目立つ仕事が苦手なのかしら?
    そんな美人も素敵ね

• レスします

そういえば私が若かりし頃、とある大型書店でバイトしていた時に
    見とれてしまうほど綺麗な年下の子がいまして(バイトの子)色白で
    一見外国人のようで、髪は今とは時代が違うにもかかわらず茶に染めた
    ロングで(当時は染めてる人はほとんどいなかった)その昔ロミオと
    ジュリエットという映画に出ていた頃のオリビアハッセーに似ていました。

• ああ、うらやましい(笑)

この世の者とは思えないほどの美人さんと同じ部屋なんて。
    この世の者ではないので
    「嫉妬」ではなく
    「鑑賞」が正しいお付き合いの方法だと思います。

うちの職場にも欲しいぞー!息を呑むような美人さん。

• います!

私の友人にもいます。
    恐らく芸能人になれるレベルです。
    一緒に歩いてると視線を感じるし
    みんな、ハッとした顔します。
    私も初めて会った時は時が止まりました。
    目も合わせられないほどの美女で
    その上、性格も控えめで目立つことが苦手な子です。

顔はもちろん、スタイルまでいい・・
    髪もシャンプーのCMに出れる位サラサラ・・
    私立のエスカレーター式の学校で大学まで女子のみ、
    合コン苦手で、
    初めてお付き合いした幼馴染の男性と結婚しました。

私だったらよりどりみどりで選ぶのに〜
    もったいない〜と考えちゃいます。

あそこまで美女だと嫉妬もしません。
    それどころか、あれだけの美女で
    謙虚なので、見習いたいといつも思いますし
    友達になれて本当によかったと思ってます。
    性格が3枚目で
    ドジでユーモアがあるところも好きです。

• うらやましい!!

〉この世のものとは思えないほどの美人さん

トピ主さん、羨ましいです!
    私、数年前まで観劇や舞台挨拶などで大勢の女優さんを拝見しましたが、そこまでは…
    まぁ、舞台の上と、自分の隣では感覚が全然違いますでしょうか。
    小雪さんは、違う意味でこの世のものとは思えませんでしたが…

そこまで美しい方で、しかも性格も良さそうですね。
    さらに入社2年目ですでに既婚。
    惚れた男を奪られそうな心配もない。
    美しい方の近くにいたら、私もちょぴっと美しさのおすそ分けがもらえそうです。ぜひお近づきになりたい!

トピ主さんも、文章にほのかなユーモアが効いてて素敵な方なんだろうな、と思いましたよ。
    どうぞ、おふたり仲良くなさって♪

• 文章力のあるトピ主さん

そんなに美しい女性、一目でいいからお顔を拝見したいです。

若い頃、職場の一つ上の先輩が同性から見てもそれは綺麗な人でした。
    酔って悪ノリした男性に絡まれて、振りほどくも転倒して捻挫したり
    男性同僚の彼女に事実無根の恨みを持たれたり…
    側で見ていて、美人なのも大変なんだなぁと思ったことが度々でした。
    本人は至って気さく、派手な顔立ちとは裏腹にインドア派な人でした。
    わたしが綺麗だと褒めると、心底困った顔をされました。
    本当に美しくて目立つ人は、美貌のみで判断されることを良しとしないのだと
    思いました。
    トピ主さんの同僚さんも同じタイプなのかな。

それにしても、トピ文がわかりやすくすごく好印象を持ちました。
    嫉妬と仰いますが黒い感情ではなく、美しい存在への憧憬を感じます。
    目の保養をさせてもらってると思って下さい。

• ウチのワンコも。

いいなあ、いいなあ、美人さん。
    で、ウチのワンコの自慢もさせて下さい。
    12才になるチワワなんですがおばあちゃんになった今でもかわいいんです。

市内まで来たついでにさわらせて下さいとかって誰かに所在を聞いたらしい宅配の人が訪ねて来た事があります。

巡回中らしいパトカーがすれ違いざまに停車して車内から降りてきた警官が自宅までついてきたり、他にも対向車から降りてきた人が駆け戻りワンコを抱っこしてくれたりもしました。
    花見に行けば携帯やカメラで桜そっちのけで写真を撮られまくり。

こんなに可愛くて頭もいいので、ワンコに寿命が来たらどうしよう、ってビクビクしてます。

• 二人ほど、そういう人を知っていますが

価値観やものの考え方が、やはり普通の女性とは違って面白かったです。すれ違う男性が時々棒立ちになるのがちょっと笑えました。

そのうち一人は趣味友で、お互いの彼氏彼女を差し置いてよく遊びましたが、日常会話で「きのう、散歩中にカワイイ犬をみたの」と同じ頻度とテンションで、「きのう告白されたの」と言う話を聞きました。彼女にとっては日常なんですね。
    日本を代表する美人女優さんを、もう少し綺麗にした方でした。

あの人達は、違う種族ですよ。