社会人と大学生の恋愛

レス22
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ザック

私は30歳の男性、社会人です。
現在、22歳の女子大学生(4年生)とお付き合いしています。

この前、大学の頃の友人4人で久しぶりに飲みました。
その席で私が女子大生と交際していることを打ち明けたところ、
友人の1人に、「大学生なんてまだ子供じゃんw」と言われてしまい、
イラッときました。

彼はもともと性格がきつい部分があったので、
多少は仕方ないかと思ったのと、
彼のそういう性格のためか、彼はイケメンですが
長らく彼女がいないようでしたので、
嫉妬みたいなものもあって上記の発言をしてしまったのかなと思い
その場は聞き流しました。

しかし、後になって考えてみると、
彼の発言は、女子大学生と付き合っている社会人に対する、
世間一般の考えを表しているのかなという気もしてきました。

つまり、良い大人が大学生と付き合うなんて気持ち悪い!
的な考えがあるのかなということです。

そこで、お聞きしたいのですが、
30歳の社会人と22歳の女子大学生の交際について、
世間一般の人がみたらどう思うのでしょうか。

率直な意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主次第

いいんじゃない、ただ、個人的には社会経験は必要だと思いますけど。

• 大学生を子供と考えられない人なんですね

22歳なら成人していますが
    日本では、ほぼ未成年と同じような扱いになるかと思います

金融機関のの審査基準も学生という枠になりますし。

でもその年になってもそんなこともわからないトピ主さんだからこそ
    友人に嫌味を言われたのでは、と思います。

誰が誰とつきあっても自由ですが、
    まだ経験の浅い学生に社会人の人がわざわざ手をだすのは
    自分のことしか考えてない男性なんだろうなと思います

ま、彼女も仕事始めれば、トピ主のような考えの男性が幼稚で教養がないとわかるでしょうね

• 全然ありです。

相手が中学生とかだったら引くけど 高校生くらいからなら別に何とも思わないけどな。

単に『若い子だぁ♪』ってなるくらいだと思いますよ。

• 問題ない。

トピ主さん初めまして。44歳の既婚男性です。

彼女さんは大学生と言えどももう22歳で成人されていますし、何も問題はないと思いますよ。
    30歳のトピ主さんとは8歳差ですか。
    たぶんそのご友人も羨ましくて皮肉を言いたくなったのでしょうね。

いろんなパターンを僕なりに検証してみます。

男性   女性
    社会人 : 社会人 ○ 全く問題ない
    社会人 : 大学生 ○ 問題ない。女性の卒業時が転機?
    社会人 : 高校生 △ 世間的には批判も多いでしょう。
    社会人 : 中学生 × 犯罪です。
    大学生 : 社会人 ○ ちょっと羨ましいと思ってしまうのはなぜ?
    大学生 : 大学生 ○ お互い高め合っていければいいですね。
    大学生 : 高校生 ○ 少女マンガとかにありそうなパターン?
    大学生 : 中学生 × 犯罪です。
    高校生 : 社会人 △ かなり危険な感じはします。
    高校生 : 大学生 ○ なんかいいですね。
    高校生 : 高校生 ○ 青春だなぁ。
    高校生 : 中学生 △ 清い交際を望みます。

こんな感じでしょうか。

• 何が変?女子大生っつっても22歳の成人式過ぎた大人じゃん

30の大の男が、イチイチ外野の戯言に振り回されて、どうすんの〜別に女子高生と付き合ってる訳じゃ無いんだからさ〜そんな事より、彼女が、就職して社会人になったら、忽ち、人間関係が拡がって、沢山の異性の社会人に出会う。学生から社会人になって生活環境もガラリと変わる。当然の如く、彼女と同期で入社する同い年の若い異姓とも出会うと思う。此の先、彼女が心変わりする様なシチュエーションは幾らでも起こり得る。其の時にアナタが大人の対応が出来るかどうか。憂うとしたら、ソコでしょうな……

• iidesu

いいですね
    私は5年生で2年の4年下の現在妻です
    私もいろいろありましたが
    わたしからみて羨ましいかぎりです。
    妻は経験もなく 自分が初めて 
    (いま47歳で あまり なんともおもいませんが)
    その当時は 本当に満足でした。
    今後 いろいろでてくるかもわかりませんが?
    恋愛を楽しむ環境に
    いるなら
    それはそれで すばらしい

• 私は

それほど年下の女性と付き合うのは、女性が社会を知らないうちに自分の思い通りにしたい、支配欲があるのかなーと思います。

個人的にはそんな年下じゃなきゃ相手にしてもらえなかったの?と思ってしまいます。同世代からモテない人は少し年の離れた人を狙う、間違っていません。ダメな先輩社員が新入社員とつきあうなら3ヶ月以内に!みたいなテレビみたことあります。時間がたつと、新入社員の目が肥えるので、相手にされなくなってしまうそうです。トピ主も彼女が就職したら捨てられないようにね。

• だまされている

何も知らない子供を大人がだましている と感じます。学生はいくらアルバイト経験があっても世の中のことを知りません。

同じ年齢差でも28歳と36歳なら「すてきな大人のカップル」と思います。

世間がわからないうちに結婚するのもいいのですが、だんだんわかってきて「こんなはずでは」と思うことがたぶんあると思います。

真剣につきあうならせめて、あと3年は結婚せずに様子をみましょう。

• 世間の目よりも

世間の人の目よりも、あなたが彼女を思う気持ちが大切です。それは、どうなんでしょう?

• Re

ん〜何を目的にしているかによります。

恋愛目的の場合
     特に何も思いません。
     どうぞご自由に〜って感じ。

結婚目的の場合
     友人の言葉通りです。
     大学生はあくまで"学生"。
     精神・金銭的に独立した人間は稀です。
     子供とままごと遊びがお望みならどうぞ。

30歳の年齢から、友人は結婚目的と判断して
    軽い忠告って形にしたのではないかと思います。

• あの〜

それを聞いてどうされるのでしょうか?

大丈夫だと言われたら一安心し、
    大学生は子供だ、気持ち悪い、釣り合わないと言われたら、
    交際を考え直すのですか?
    それともそれを踏まえたうえで、何かするのですか?
    何をするのですか?

私は22歳のとき、26歳の彼と付き合っていました。
    24と28のときに結婚しました。
    大学生の私は確かに子供だったでしょう。
    でもだからといって、二人が良ければどうということはありません。

自分のことを良い大人だと思うなら、
    人の意見に右往左往されなさんな。
    とご忠告いたします。

• くだらない

私の友人は19歳で33歳の男性と結婚しましたよ。付き合い始めは友人は18歳でした。高卒で働いていました。

• 気持ち悪い

私が大学生のとき、派手なこがクラスに数人いました。
    皆水商売系のギャルで、ブランド物を身に付けて、年上の会社員と付き合って買ってもらってるとのことでした。
    クラスの男子からは、キャバ嬢と陰口を。
    今その子は社会人になって、不倫をして奥さんから訴えられてるようです。

他の普通の女の子は皆クラスの男子や部活の先輩と付き合ってました。

男は幼稚なイメージですね。40代男性が20代を希望してるのを笑うような感じでしょうか?
    大学生みたいな世間知らずの子供としか精神レベルがあわないだろなーという侮蔑ですかね?
    大学生のとき、女子高生と付き合ってた男がいましたが、その嫌悪感に通じるかも。

• 年齢差ではなく、学生か社会人か。

学生と付き合ってると聞くと、確かにちょっと、ご友人の言うことわかります。
    気持ち悪いとまでは言いませんが…。

大学時代、20歳くらいだったか、友人が27歳の社会人と付き合っていました。
    学生側からしても、アラサーの社会人と付き合うって、ちょっと特殊で、その彼のことを「27」って呼んでました。
    友人自身もネタで、彼氏も年下好き扱いされてるよー(笑)とか言ってました。

と言う私は、新卒就職してすぐ、23歳で10歳年上の夫と知り合い、結婚しました。

年齢差的にはトピ主さんや上記友人とあまり変わらないですが、なんだろう、学生と社会人の違いなのかな?
    同じ友人達にも特にネタ扱いされることもなく(お互い気を遣うような関係ではない)、普通の恋愛として見てくれました。

学生と話が合うのかなというのが私の印象です。
    学生にも色んな人がいるのはわかってますが。

• ひとそれぞれでしょう

トピ主さんもお友達も2人とも間違っていません。
    学生さんと付き合う事は悪くありません。かと言ってうらやましい事でもありません。年齢よりも相手次第です。自分と合うかどうか。
    お友達が言った「子供」という事はその通りです。社会経験が無い事で、自分で生きる事をまだ出来ない、背負うものがまだ無いという事で、親の庇護にあるならば子供という見方になります。そういう方と付き合うのは、親から独立できていない場合、親の意見や指図を受ける事もあるでしょう。気持ち悪いのでは無くて、面倒くさいと思う人は多いと思います。

• 本人がどんな人かによって違うけど

概ね年上側が未成熟なんだろうなと。

その年齢差の夫婦は珍しくないですけど、年齢の上の方の人が子供っぽいことが多いですね。

未成熟・子供っぽい・若々しい、なんていうのが適切か知りませんが、付き合っているうちに下方修正されるような印象です。

• 単純に・・

話合う?という感じではないでしょうか。社会に出た事が無い人の意識は自分の事だけで良いですし、時間の使い方も思考も自分のしたい事で成り立っていますからね。

要は深く関わっていないからこそ楽しい関係なのかもしれませんね。ちょっと大人の男も気取る事も出来ますし、若い彼女が自慢でもあるでしょうしね。彼女にしても主さんがお金を払ってくれて助かるでしょう。

彼女が就職して色んな人を見るようになれば主さんへの評価も変化して行くと思いますよ。

• 様々なご意見ありがとうございます

やはり肯定的な意見と否定的な意見、両方ありましたね。

彼女は外見的にも内面的にも魅力的な女性で、聡明な人です。
    そういう女性ですので、ゆくゆくは結婚したいと考えております。

彼女は2,3年は働きたいと言っているので、
    彼女が社会人になってから数年後に結婚しようと話しています。

ですので、周りがなんと言おうと彼女と一緒になりたいという気持ちは
    変わらないです。
    ただ、世間的にはどういうイメージなのかな?と疑問に思ったので
    質問させていただきました。

未熟なのでは?というご指摘をいただきましたが、
    それはその通りかもしれません。

実は私は2年前まで大学院に通っており、
    今年社会に出たばかりの人間です。
    (ピンとくる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の職業に関するコメントは控えて頂けると有難いです。)

ですので、新卒で社会人になった人たちと比べると、未熟な面が多いと思います。(もちろん、院生全員がそうというわけではありません。私の周りにも立派な人間はたくさんいました。)

学生生活が長かった分、大学生の彼女ともそれほど違和感なく付き合えるのかもしれません。

• その友人に一票

質問に答えます。

>30歳の社会人と22歳の女子大学生の交際について、
    >世間一般の人がみたらどう思うのでしょうか。

“同年齢の女性に相手にされない男”だと思います。

精神的に幼稚だから同年齢と付き合えなくて、世の中のことも男のことも分かってない子供としか付き合えないんでしょう?
    止めたほうがいいです。

• 問題点は私なら、別ですが

友達の「まだ子供じゃん」の意味は、学生に対してなのか22歳なのか判りませんが

今、30歳位でも学生の方いますし、22歳でも親になっている人います

20歳過ぎて、成人式が終わればその人次第かなと思います

その友達の係った22歳位の大学生がよっぽど幼稚だったとか、友達自身がその頃の未熟さを自覚しているか

会ってないなら、ただの個人的な感想じゃないですか?

学卒なら来年には二人とも社会人の可能性があるし、mcとかもどこか、貫録のある人多いです

主人が28歳まで大学院に残っていたので、逆バージョンでしたが、私は社会人と言っても学校勤務で、主人は学生なのにバイト三昧でした

それより、私は正直に言うと

(学生の目でしか男性を見ていなかった、社会に出てたくさんの人と出逢って、別の出会いがあるかも知れない

結婚するとかなりの呪縛もある、あんまり早く結婚しない方がいいんじゃない?

時間もお金も自由になる今を大切にすれば?)って思いますね

魅力的な女性は婚活の心配の前に、需要が高いのだと思います

企業でいえば、青田買いでしょうか?

• べつに・・・

いいんじゃないですか。
    知人で同じくらいの歳の差カップルがいましたが、女の子がものすごくしっかりした子でしたねえ。
    同年代の男の子ではおつきあいできないだろうな・・・というくらい。
    卒業後固い職場に就職、多分結婚したと思われます。
    歳の差カップルっていろいろ言われる事も多いと思いますので、自分達の意志をちゃんと持つのが大切だと思いますよ。
    私の周りでは、結婚するとこれまた女の子の方がもっとしっかりしちゃうパターンが多いです。

• 社会に出ると接する男性層が変わるよ

実年齢が若いほど年下側は成長期なので、2人の差は大きく感じるでしょう。

8歳差ですか。

10年前の20歳と12歳と考えれば、差の大きさが想像できるでしょうか?
    また、10年後なら40歳と32歳で、大した差ではありません。
    40年後なら70歳と62歳、個人差の方が大きいくらいになります。

ただ、彼女が結婚を意識する3年後くらいの時点でトピ主さんが魅力的に映っているかどうかですね。
    彼女が社会に出てトピ主さんよりもいい男を沢山見ても、彼女は今と同じようにトピ主さんを思えるか?

その辺りがポイントでは。

レス求!トピ一覧