現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義父母に疲れます。(愚痴トピです)

同居嫁
2014年6月22日 0:18

トピをご覧いただきありがとうございます。
義父母・主人・私・娘2人の6人家族です。

義父の持ち家に同居して20数年。
主人はサラリーマン、私はパート主婦。ともに50代。
娘も一人は社会人、一人は大学生ですが、2人とも成人し、
やっと子育てが終わったと思ったら、
今度は年老いた義両親の世話に手がかかります。

義父は5年前に大病をしてから、病院通いが絶えません。
送り迎えも嫁がして当然。食事も病人食で、気を遣います。
義母は10年ほど前から様子がおかしかったんですが、
昨年ようやく「アルツハイマー」と診断が下りました。
この冬に2カ月義父が入院してからますます言動がひどくなりました。
2人とも要介護1です。
義父の入院を機にとうとうパートも辞めました。
(自分の判断ですが、それほど負担が大きかったのです。)

義両親の世話をするのもそれは当り前のことなんですが、
義両親は、それを感謝するどころか、
あまりにも「当たり前」と言う態度をとられ、頭にきます。
面と向かって「ありがとう」と言って欲しいわけではないのですが、
せめて気遣いくらいして欲しいのです。
そして主人も無関心です。それも頭にきます。

義両親は昭和ひとけた生まれで「嫁が舅姑の面倒を見て当たり前。」と言う世代ですから、仕方がないと思うしかないのでしょうか?
ちょっと最近我慢の限界が来ていて、つい昨日もテレビのリモコンを床にたたきつけて壊してしまいました…。

今のままでは、こちらの精神が参ってしまいそうです。
ちなみに、義父は一日おきの人工透析があり、週一回、リハビリのためにデイサービスに行っています。
義母は介護保険を使ってデイサービスに行ってもらおうとしましたが、
うまくいかず、今は一日家にいます。
義父のいない間、義母と2人になるのも苦痛です。

ユーザーID:0514697231  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
結論携帯からの書き込み
小雀
2014年6月22日 12:22

あなたが面倒をみすぎです。
義両親に窮状をうったえられたら勝手に行動せず旦那様に出動してもらう。
老人は幼児還りしていますので幾らでも甘えますので。
ポイントは一人で抱えこまない。

ユーザーID:9297064999
お察しします
かえる
2014年6月22日 15:59

私も認知症の義父を8年、在宅で看ました。
現在継続で身寄りの無い経済力の無い義叔母、実母を看ています。

結果として介護者に感謝する年寄りなんて皆無ですよ。
周りに感謝し慮る事ができる程度の年寄りなら第三者の手なんか煩わしませんて。

自分の事だけしか考えない=年寄りです

介護される年寄り本人よりご主人やご主人の兄弟なんかは、主さんに感謝してくれてますか?

私は主人の兄弟や義叔母の妹等が一切、金銭も出さず、体も使わず、そのくせ足を引っ張り口だけは出してきたのでその方がストレスでした。

とにかく、年寄り本人に言っても始まらないので関心の無いご主人や、義兄弟なんかに思いっきり不満をぶつけましょう。

ユーザーID:4971312916
その年代は仕方ない
りんご
2014年6月22日 22:06

そもそも、同居した時にそういう覚悟はあったでしょう?
なんで同居なんてしたの?

介護問題とか絡んでくることわかってますから
今の女性は夫の親との同居は最大限避けますよ

娘さんたちに先に相談してみてください
きっと相談に乗ってくれますよ

その後
旦那さんに相談して、それでも旦那さんが理解しないのなら
一度別居したらどうですか?

ユーザーID:8409433924
トピ主です。
同居嫁(トピ主)
2014年6月23日 16:02

こんなただの愚痴のトピにレスをありがとうございます。

小雀様。
一人で抱え込みすぎ…確かにその通りです。
一番の心配は義母の薬の管理です。
最近は長女が見てくれるようになりました。
と言うか、私があれこれ言っても、もういうことを聞かなくなってますので(苦笑
一日に何回も薬の袋を確認する義母も哀れだと思いつつ、
「自分で何でもやれる、薬も今までちゃんとやってきた。」と言い張り、自分で全部、薬を持ちこんでます。
ただし、一日分づつ日付を書き、食後の飲みわすれや二重に飲まないかはちゃんと見張ってます。娘のいうことは聞くんですが、でも長女も勤めてますので、見張るのも結局は私ですね。

義父の病院の送り迎えも大変でしたが、仕事を辞めていつでも行けるようになったのは精神的に楽にはなりましたが、仕事を辞めたらやめたで、なおさら”当然”のような顔をされるのも腹が立ちます。
(仕事をしていた時は一応、私の休みに合わせてくれてましたが…)
ガソリン代どころか、お礼の言葉も出さないケチだし。仕事を辞めた分、家計のやりくりも大変なのに…。


長くなりました。続きます。

ユーザーID:0514697231
トピ主です。2
同居嫁(トピ主)
2014年6月23日 16:16

ただの愚痴なのにお付き合いくださいましてありがとうございます。

続きです。

かえる様。
主人や主人の兄弟は?…と聞かれると、
主人は、昨年アルツハイマーと診断が下るまで、私や義父が「おばあちゃんの様子がおかしい」と言っても、「そういう目で見てるからそういう風に見えるんだ。」と取りあいませんでした。
昨年アルツハイマーと診断されても特に介護や看病に手を貸すこともなく、義母がつじつまの合わない話をすると「おかしなこと言ってるから、ボケ扱いされるんだ。」と怒ります。昭和ひとけたの息子もまた介護は嫁の仕事と思ってるようです。
愚痴や不満を言ってもたぶん、右から左みたいです。

主人は姉が一人いて、車で1時間くらいのところに嫁いでいます。
義姉も頑固な舅を抱え、そのうえ書道の塾を開いていて、なおかつ内孫、外孫が5人いていつも忙しそうにしてます。
お正月過ぎに義父が入院した時もちょうど5人目の外孫が生まれ、テンヤワンヤしてたみたいですし…。でも1週間に1回はお見舞いにきてくれてたかな?1時間も居ずに帰りましたが(笑
ですので、なかなか当てにはできません。
続きます。

ユーザーID:0514697231
トピ主です。3
同居嫁(トピ主)
2014年6月23日 16:39

長々とすみません。続きです。

りんご様。
そもそも何故同居したのか?…そうですよね。
今思うと、結婚の時、最初、実母は賛成しかねてました。
その時は、義両親を看取ることができると思ってました。

だから、今は義父の世話はできる限りを尽くしてます。
病院の送り迎えはもちろん、腎臓病食を勉強し、薄味にし、タンパク質・カリウムを減らし、なおかつ痩せない食事を考えてます。
あ、今日もお中元を買いに連れて行きました。

今、一番苦痛なのは、認知が進みつつある義母ですね。
今聞いたことがわからない。聞いたことさえ忘れる。
自分でやった事なのに「私は知らん!」の一点張り。
そのくせ、「私はしっかりしている。誰の世話にもならん。」と言い切る。
一日に何度も「今日は何日?」と聞かれていると、
「さっき言ったでしょ!」と冷たくあしらってしまう自分が嫌になる。

私が強く言ってしまった後、義母はヒステリックになる。
精神的に追い詰めてるのかと(自分が義母を)自己嫌悪の繰り返し。
最近は長女が間に入ってくれるが、日中は仕事で居ないし…。

すみません。続きます。

ユーザーID:0514697231
トピ主です。4
同居嫁(トピ主)
2014年6月23日 21:12

長々とレスが続きすみません。

続きです。
こうして、冷静に書いているとだんだん見えてきた気がします。
イライラが募るのは、自分はしっかりしているという義母。
そしてそんな義母に見向きもしない”主人”ですね。

義父が入院しているときに一度、家出したことがあります。
ある日、義母が近所の叔母の家に遊びに行く約束なのに、なかなか行かないので、
「叔母さんとこ行かないの?」と聞くと、
「こんな立派な家があるのになんで行く必要がある!」と激高。
「いや、約束だったでしょ?」と言っても
「私はどこにも行かない!あんたが行けば?」と。
「わかった。私が出て行けばいいんだね!」と売り言葉に買い言葉でしたが、
そのまま家を飛び出しました。

娘は「息抜きしておいで―。」と言ってくれましたが、
そんな日に限って主人の帰りが遅く、結局、主人より先に帰ってきちゃいましたが。
帰ってきても義母は私が家出したなんてわかってませんし、挙句に
「いつ、おじいちゃんの病院へ行くの?」とケロッとしている。
なんか一人怒り狂った自分がバカみたいでした。

またまた続きます。

ユーザーID:0514697231
トピ主です。
同居嫁(トピ主)
2014年8月4日 22:06

長い間放置ですみませんでした。
もう誰もご覧いただいてないかとも思いますが、
ご報告だけでもしておきます。

あれから、義父がまた入院し、その間、義母の認知症がすすみ、
いろいろ、手続き等でバタバタしておりました。

今はもう義父も退院し、自宅療養となり、
義母は、なんとかデイサービスに通ってくれています。
が、老人を二人も抱え、介護にくたくたです。
主人は相変わらず、他人事のような顔をしています。


まだ先は見えず、いつまで続く介護かわかりませんが、
義父義母は最後まで見送ろうと腹をくくりました。
でも、主人のことは、最後まで一緒にいる覚悟はありません。

最後までご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。

ユーザーID:0514697231
 
現在位置は
です