歳の差婚。夫の劣化に耐えられない!

レス573
トピ主のみ7

甘夏

男女

トピを開いていただいてありがとうございます。
ご相談と言いますか、完全な愚痴です。

私は、20歳の学生時にアルバイトをしていた企業の上司(夫・当時40歳)と、大学卒業と同時に歳の差婚をしました。

あれから20年。現在、私は42歳、夫は62歳になりました。
私は、暫くは専業主婦をしておりましたが、10年前に某資格を取得し、現在はそこそこの収入を得ています。

夫は定年を迎えてから、頻繁に私と外食や近場旅行に行きたがります。
最初は楽しく付き合っておりましたが、ある時、周囲のカップルやご主人との歴然とした差が気になってきました。

夫は退職してから劣化が激しく、完全におじいさん化しています。
耳も遠くなったようで、普通の声量で話掛けても聞き返されたり、本人の声量も大きくなったように感じます。
老眼もあるようで車の運転は毎回私です。

仕事は、同年代か若い世代の方と関わることが多い為、私の眼が厳しくなっているのかもしれません。
夫には大変申し訳ありませんが、昼間の明るい場所での夫との外出を、恥ずかしい、耐えられないとさえ感じる自分がいます。
お目汚し失礼致しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「タマラとドミトリ」

トピ主さんはご相談では無くて愚痴だとおっしゃるので、私も回答で無くただの思いつきをカキコミします。

山下和美 作の不思議な少年の中の「タマラとドミトリ」という一部で有名な作品があります。

「人は闇の中で光を探し、光の中で闇を探す」

もう15年以上前に読んだ話を思い出しました。

作品は愛情の永遠性をうたい、現実は愛情の終焉を示す。

• それが歳の差婚でしょ

だからこそ、周りは反対するんですよ。
    あなたが22〜23で、40代男性と結婚するとき、親や周りは反対しませんでした?あなたがまだ40歳のときに、相手はもう還暦迎えちゃうのよ!!って。

それを押し切って結婚したんだもん、しょうがないよね。

でも同世代と結婚していたら、あなたが42歳の今、同世代旦那さんは20代や30代の若い女性を求めて浮気されてたかもしれません。

20も歳が離れた人と結婚したからこそ、42歳の今もあなたと一緒に外食だの旅行だのに行きたがってくれるってのもあると思います。

結婚した以上、覚悟決めて頑張って旦那さんと仲良くね。

• ひどい

最初から年の差はわかりきっていることだし、その差も縮まらないこともわかっているのに、ご主人が可哀想です。

• 離婚か別居

年の差婚は絶対しないほうがいいです。

本当ならこれからが人生の円熟期なのに。

おじいちゃんのお相手、少しすれば介護生活になります。

今なら相手はお元気ですから、離婚を望んでも良心はそれほど痛みません。

40代のオッサンが、20代のぴちぴち若いあなたを、楽しんでこられたのですから、

これからはあなたが自由になってください。

10歳ぐらい年下の男をつかまえるのがいいですよ。

• うーん

ご自分で選択してきた結果ですから,しょうがないですよね。

• うーん

年の差婚っていうのはそういうものでしょうと思いますが。
    トピ主さんが20歳の時にご主人様は40歳だったのですよね。
    その当時のご主人様はきっとバリバリお仕事ができてとても頼もしかったのだと思います。一般的にもその年代の人はとてもかっこよく見えますから、今のトピ主さんのご友人の同年代のご主人様は素敵に見えるのでしょうね。
    きっとトピ主さんは今も昔も「40代くらいのバリバリ働く男性」が好みなのでしょう。

若い頃って年上の男性に見初められたら、私の能力や魅力はそのくらいの人生経験を積んだ大人の男性じゃないとわからないのよねーなんて思いがちです。
    今の状況は年の差婚を選んだ時点で、想像すべきことだったのでしょう。
    私の友人も年の差婚ですが、結婚当初から「すぐに介護がやってくる覚悟はある」と言ってました。
    多分トピ主さんもご主人様に今までいい想いを沢山させてもらったと思いますから、
    恩返しと思って付き合ってあげてほしいと思います。
    たとえ同年代の夫婦でも、長い間一緒にいられる保証はどこにもありません。
    一緒にいられる時間を大切にしてほしいなと思います。

• ちょっと

トピ主さん
    歳が離れているからと
    ご主人を甘やかしすぎてはいませんか?
    甘やかすと、すぐに老けてしまうのですよ。
    叱咤激励?!
    鬼嫁と言われようが、少し厳しく接しないと
    (生活面で)
    ちょっと転んだだけて介護の生活がまってますよ。

ご主人は退職後、仕事はしているのでしょうか?
    体は動かし続けていたほうが良いのです。
    車の運転も、日中の近場で運転しやすい場所ならば
    運転させた方が良いのでは?
    現役引退には早すぎますよ。

• 私も年の差婚

17歳差、現在30歳の妻です。

そうかー。そういう未来なんだなーと、しみじみ実感致しました。
    私は老後、おじいちゃんとおばあちゃんになって、一緒に過ごす事が出来ないことが寂しいなと思っておりましたが、
    その前にそうくるのね!そうねそうね!確かにそうね!

男女関係無く、外の世界と触れることがなくなると、とたんに老けますよね。
    ご主人もそうなのかもしれませんね。

自分の未来がどうなるか、ちょっと楽しみになりました。
    夫の浮気程度で悲しんでいた自分が、ちょっとおかしくなりました。
    なんだか勇気をもらえたような・・・!

変だけど、ありがとうございます!

• 酷いね

旦那さんの年わかっていて結婚したんでしょ?

• 旦那からしたら

若い嫁で嬉しいでしょうね〜〜 
    うちも7歳半夫が上です。(73)歳の差感じてきています。歩く後姿も爺クサイ 加齢臭もします。運転は1度塀にあたってから私が運転しています。蛍光灯変えるのも私です。結婚ってあまり差がないのがいいと思いますね まだ年下のがいいですね。だけど貴方が選んだんですから。。仕方ないですよー

• ちょっとわかる

うちの場合歳の差婚ではないですが、
    回りのカップルやご夫婦を見て、男性がイケメンだと非常にうらやま…
    まあ自分の事は完全に棚の上ですが(笑)
    だから本人や回りに言わない限り、そんなに責められる感情でもないと。

• レスします

残酷なことを言いますね。
    でもこれが世間の年の差カップルの若い方の本音の相場かと思うと、
    汚いものを見せられた気持ちです。
    あなただって年を取るのに。

• 上辺だけで選んでしまって後悔したんですよね

今までの夫婦生活でなんら築き上げたものが無いから、誰もが老いを迎えるのにその老いを迎えたご主人を恥ずかしいと思えるんでしょ。

ここに書きこんだら別れなさいという人が出てくるでしょう。
    そしたらここぞとばかりに主さん離婚しそう。
    いやもう離婚一択のつもりでしょ。

経済的にも自立出来てるし、これから介護も必要となるであろうご主人を見捨てなさいよ。
    主さんなら簡単にできるはず。

こんな女選んでご主人がお気の毒。

• 正直なご意見ですね

このようなご意見には真っ向から口汚く批判する人達も大勢いることでしょうけど、主様の文章は何か潔くて「わかってるんだけど‥」というような感情が垣間見えて、「ああこれが人なんだな」と思えます。

私も思ってました。芸能人で超超年の差カップルを見る度、5年後はどうなってるんだろう、って。1人残された自分の半分以上残っている人生をどう仕切り直すんだろうって。

相手の老化に気付いてしまうと、自分の感情の処理に困りますね。仕方がないといえばそれまでなんですけど、でも1人で抱え込むしかない感情だとわかっているからこういう場でしか言えないお悩みですよね。

定年を迎えたといってもまだ62歳です。仕事がないなら家事を全部してもらうとか、彼の役割を作るのはどうですか?献立を考えて買い物に行って調理する。その延長で男の料理教室に通う。そしてそこで知り合った同世代の仲間と趣味を見つけてもらう。
    なにもしない男の老人が一番老け込みやすいと思います。まだ62歳。御自身の生き甲斐も見つけてもらいましょう。

• でも自分も初老だよ

42歳。相手の見た目が恥ずかしいから 外出したくないと。精神年齢低すぎる。しかも あなたは、初老でしょ。こんなトピは、絶世の若い美女がたてる内容です

• ちょっとまった!

ご主人、62歳で若い奥さんもいて、それはちょっと爺さん過ぎじゃありませんか?
    耳が遠くなったり目が悪くなったり。うちの父は完全におじいさん化したのは70過ぎてからですよ。
    そりゃ個人差もあるかもしれませんが、62歳ならまだまだ若く見えてもいいはず。
    定年になったせいで、急に老いてませんか?若々しさを保つ努力を勧めてはいかがですか?

• レスします

そうですよね、わかります。

でもねそういう人を選んだトピ主さんに問題があります。

だから、私は若い男と恋愛を全然せず、おじさんとばかり居心地がいいからって恋愛してすぐ結婚する 若い女性ってもったいないなって思うんです。

若い女性がおじさんと付き合うのは極めて楽ですが、逆におばさんになった時に、若い男性と付き合えるかというとそんなことありません。
    若い男性も若い女性がいいんですから。

なので、もったいないと思うんです。あなたの今の愚痴を、男は年齢がいっても若い女と付き合えて子供もててラッキーとかのたまわってる、男性陣にその意見をもっと言えばいいと思います。

やはり若い男のほうが長い目で見ればよかったわって!

これからも自分の年齢を棚に上げて女性にばかり若さを強要するおっさんにそのことをいってやれば!やはり若い男性のほうが良かったと。

• よくある話しだよね

私の知り合いに25歳年上の旦那さんがいる方がいますが、大変みたいですね そのお宅は子供が二人いるのでなおに経済的に厳しいようです

あとは20歳年上の旦那をもっている方を二人知ってますが、年齢差の問題ではなく、片方は離婚し、片方は結婚して20年になりますが、子供にも二人恵まれ仲良いですがやはり経済的に大変なようです

老化だけはどうにもなりませんからね うちは7歳年上の旦那ですが、10歳くらい離れて見えます
    確かに歳はとってきましたが、私はファザコンなので、最初の結婚で同じ歳の旦那より、今の旦那の方がしっくりするし、甘やかしてくれるなら、大好きです 優しい息子がいるから、デートもできるし、あまりその点不自由は感じませんね

あと20年もいたら、お互いにどんなに歳が同じでも劣化しますよ

旦那さんだって、20歳のときの貴方のことを思い出すと「老けたな〜」と思っているはずですから、お互い様です

単に愚痴かもしれませんが、別に人からどう見られようと自分が旦那を好きなら加齢なんて気にならないと思うんですけどね

• 男は仕事をしていないと老けますからね

60過ぎても働ける職場はありますから
    バイトしてもらったら如何でしょうかね?
    テレアポの仕事なんて20代から30代前半が主体ですから
    旦那さんも若々しくなると思います。

それと、今は美容皮膚科とかエステとか男性用のところも
    ありますし
    整形とかもありますし
    20歳年の差なら、それなりに
    奥さんの合わせていくのも夫婦円満の秘訣かなと思います。

だって、このままでは離婚になりそうですもんね

• とても失礼な人ですねトピ主さん

年齢差のことは、わかっていて結婚したことでしょう。大学卒業の頃なら分別もついている年齢です。年をとれば劣化するのあたりまえでしょ。本当に好きで結婚したのなら、劣化すら愛しく感じるものだとおもうのですが。

どういう意図でトピックをたてたのでしょう。さんざん専業主婦をさせてもらっておきながらご主人が気の毒です。

• わかっていたことでしょう?

20歳も年が違うのですから。
    親のような年の人と結婚したのですから、父親と同じようになっても仕方のないことだと思います。
    あなたは自分でご主人を選んで結婚したのですから、後悔しても自業自得ですけど、子どもさん(いらっしゃるのなら)にとってはお祖父さんのようなお父さんですからね。
    若いお父さんが羨ましかったりしたんじゃないかなと思います。
    私は末っ子にとって年取った母親なので、申し訳ないような気がしてます。

• わかります。

私は10歳上の夫55歳です。
    昔は出かけるのが好きでよく家族で出かけたものですが、最近は
    目が悪くなってきたから・・と言って車で出かけるのを億劫がるようになりました。
    夫をおいて出かけるわけにはいかず、最近は家族旅行も行ってません。

それと結婚してからずっと主婦でいて、最近仕事にでるようになってから
    周りがほぼ男性なので、どうしても夫と比べてしまいます。
    ほかの人生もあったかも?と考えてるようになりました。

• 気がつくのが遅い

20歳差でしょー。
    夫と自分の親との年齢差の方が小さいですよね?
    なんでそんな人と結婚しちゃったんだか…。

トピ主さんのご両親は反対しませんでしたか?
    私の娘だったら大反対します。

でもま、今さらそう言っても仕方ないですね。
    渋くて格好の良いロマンスグレイな感じにイメージチェンジしてみては?
    トピ主さんが放っておけないくらい素敵な奥様〜の雰囲気を出したら、ご主人も少しは慌てて身なりを整えるのではないかしら?
    62歳で老け込むのは早すぎます!

• 生命保険を多めに

年の差なんて最初からわかっていたことですので、
    今更、心の準備されてきたはずではないでしょうか?

老眼はともかく、62歳で耳が遠くなったりされると
    ちょっと劣化の速度が速すぎかもしれませんよ。

早めに生命保険の掛金の上積みが不可欠です。

• あと五年待て

あなたも同じように劣化していきますよ。
    女の劣化も早いですよ。

今はおじいさんかもしれないけれど結婚当初は
    経済的に恵まれてたんじゃないですか?
    いい思いもしたんだから仕方ないよ。

• ご主人かわいそう

あなただって劣化してるってのに

お金あるなら、ご主人にジムに通ってもらって、体型をひきしめてもらうとか、整形でシワをとってもらうとかしてみては?

髪の毛も染めてもらったりね

ご主人にまた再就職でもしてもらいますか?

毎日毎日、自宅で隠居生活してると、もっと老化してしまいますよ
    外で刺激うけないと

• 甘夏さんの人生は男次第

トピ主さんが後悔しているのは、人生が男で決まってしまう女性だからです。

自分の足で歩き、自分の責任で人生を切り開いている人は、自身の決断に対して反省はしても、後悔はしません。

けれど、トピ主さんのように男に依存して生きるしか方法を知らない女性は、その男が劣化してしまうと、自身の人生も劣化してしまうのです。

このような女性は短絡的なので、20歳の若さでそのことに気づくのは不可能です。

さて、これからトピ主さんも初老という域に向かっていきます。
    その時に、どのような人生を迎えることになるかは、本来はトピ主さん自身で作ることなのですが、男を取り替える以外に方法は思いつけないでしょうか。

• 若い嫁さん

物は考えようです。

うちは、夫とはひとまわりほど年の差がありますが、「ご主人、ずいぶん
    歳が上なのね」などど言われると「ううん、主人が年寄りなんじゃなくて
    私が若い嫁なの」と混ぜっ返します。

夫が元気でいるかぎり、私が50になっても60になっても、私はずっと若妻
    というわけです。

きっと、ご一緒に旅行なさったときなど、「若い奥様」と羨ましがられていたのでは
    ありませんか?ご主人は、若い奥さんと連れ立って歩きたいのですよ。
    自慢なさりたいのかも。

いつまでもご主人自慢の、若いお嫁さん。…ダメですかね?

女性の40代というのは、「最後にもう一花」とあらがう魔の世代。
    トピ主さん、ご自身が50代に足を踏み入れたら、いろいろ覚悟やあきらめも
    ついて気持ちが落ち着き、お似合いの夫婦になると思うんですけどねえ。

• そこは妻の努力!

>最初から解っていた

というレスが必ずつくでしょうが
    そうは言っても20代の娘がそこまで
    想像出来るかっていったって難しいですよね。

ただ男は妻次第です!
    アンチエイジングは男女問わず実践出来ます
    栄養面を考えてあげれば健康にもよし!
    ファッションだって気をつけてあげればいいんです。
    気を若くさせたいなら、まずはあなたが若々しくいる事!
    おだてあげてその気にさせなくては!

なんでここまでやらなくちゃいけないの?って思うでしょう。
    私もそう思いますが、基本男性は面倒くさがりで
    保守的ですから男磨きは妻がやってやらないと!
    退職した男性はそれこそ加速するようにおいぼれますよ。

コツを掴めば男は単純。
    女程世渡りうまくありませんから
    今まではあなが若い分、旦那さんがある程度リードして
    くれたのでしょうけど、人は皆年をとるものです。
    あなただって自分のシワ気になるでしょう?
    どうぞ自分の男を今こそ育ててあげて下さい。

• トピ主さんの更年期も近いですよ

40を過ぎれば老眼も出て来ますし、ご主人の老化を追いかけていくのです。

それにしても若い女性と結婚した男性って、他の同年代よりも若く見えることが多いのですがねぇ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧