歳の差婚。夫の劣化に耐えられない!

レス573

甘夏

男女

トピを開いていただいてありがとうございます。
ご相談と言いますか、完全な愚痴です。

私は、20歳の学生時にアルバイトをしていた企業の上司(夫・当時40歳)と、大学卒業と同時に歳の差婚をしました。

あれから20年。現在、私は42歳、夫は62歳になりました。
私は、暫くは専業主婦をしておりましたが、10年前に某資格を取得し、現在はそこそこの収入を得ています。

夫は定年を迎えてから、頻繁に私と外食や近場旅行に行きたがります。
最初は楽しく付き合っておりましたが、ある時、周囲のカップルやご主人との歴然とした差が気になってきました。

夫は退職してから劣化が激しく、完全におじいさん化しています。
耳も遠くなったようで、普通の声量で話掛けても聞き返されたり、本人の声量も大きくなったように感じます。
老眼もあるようで車の運転は毎回私です。

仕事は、同年代か若い世代の方と関わることが多い為、私の眼が厳しくなっているのかもしれません。
夫には大変申し訳ありませんが、昼間の明るい場所での夫との外出を、恥ずかしい、耐えられないとさえ感じる自分がいます。
お目汚し失礼致しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主さんがご主人を老けさせるんですよ。
    夫婦として未完成ですね。
    ご主人に甘えれば心身ともに若返ります。

• なるほど

皆さん、ほれ見たことかと言わず

20年熟成させた
    大変貴重な感想ですよ。

自身の子や孫、後世のために
    もっと聞かせて欲しい

• さらに十年、二十年後

私60歳代、夫70歳代、主さんほどではありませんが、歳の差婚です。
    でも、どなたかがおっしゃっているように、同年代より収入は多かったので、子育てや教育費については楽だったかな。
    で、たしかにいま、夫は劣化していますが、周囲を見渡すと、同級生結婚した方は、夫婦が同じように老いているので老後の不安が大きいようです。
    うちは、まだ私の方が若いし、体力もあるので、順当にいけば夫を見送ってからも、自分なりの老後を楽しむ時間が残っているのではないかと、まあ、こればかりは神様の思し召しですからわかりませんが、ひそかに思っています。
    人生、長い目で見ればプラスマイナス、とんとん、になるのでは?

• 劣化って・・・。

年の差婚をしたんですから、
    そうなることは予想できたはずですよね?

なんだかご主人がかわいそう・・・。

• 石田純一さん

柴田恭兵さん 館ひろしさん 三田村邦彦さん 岩城晃一さん 高見沢俊彦さん 郷ひろみさん…
    タイプは様々だし芸能人の方々ですが…いわゆるアラ還 60歳前後の方々…
    もちろん他にもたくさんいらっしゃいますよね 素敵な殿方。 ご主人 定年退職して ちょ〜っと気が緩んでしまったのでしょう。
    お好みのタイプの方を例にあげて コーディネートなどもお手伝いして ご主人にど〜んと発破をかけましょう。
    お好みはダンディーなタイプ?スポーツマンタイプ?
    旦那様磨きも女房の腕の見せ所!心身共に若返らせてあげてください。
    ちなみに私は渋い知的なロマンスグレーとか好みです。少し年上だけど片岡仁佐衛門様 素敵…(笑)

• もしかして

ご主人バツイチですか?

• 42って若い。いろんな意味で

ご主人は、今まで同僚男性など、いつもみんなの垂涎の的になり
    いい思いをしてきていると思います。
    「女性のトピ主さん以上」に、です。

ここをご主人に読んでいただいて
    ご夫婦なんですから、悩みを共有すればいいのですよ。

年の差婚の悩ましいモンダイを、トピ主さん独りが抱え込むことはないです。

結婚ってそういうことではないですから。

ご主人、ヒマも余裕もあるんだし、一緒に考えてもらって
    なにかいい方向に行動を起こしてもらいましょう

• そうか、

しょうがないとはいえ、加齢臭とか口臭が辛くて大変なのかと思ったら、外見がふけてて人に見られるのが恥ずかしいんですね?

ふふっ、あなたいつも年の差の旦那さんといっしょにいて自分はいつも若い気でいるけどあなたにも確実に老化の波は押し寄せていますよ。

その職場の若い世代の人たちはあなたと外回りや昼食のときいっしょにいるのが恥ずかしいと思ってるかも。

お互い様です。

• 正直だと思う

男性で成功して糟糠の妻を捨てる人っているし女性でもいましたよね。性別関係なく自然な感情で正直な方なんでしょうね。大成功とは言わないにしろ一人で生きていける自立した女性ですからね、今の甘夏さんは。

それに40過ぎのおじさんにまんまと騙されたという感じもします。分かってたでしょ、とはいうものの20歳の学生がそれほど先のことを考え思慮深いとは思いません。若いときにいい思いしたんでしょって書いている人もいたけど、同年代の女性に相手にされなかったからバイトとってことでしょう。バイトの学生に手を出してOKな会社の体質・レベルも推して図るべきだし。今のあなたが40歳の時のご主人に会っても恋愛感情は持たないのではないかしら?

どうしても耐えられないなら離婚を選ぶこともできるけど。周りの同年代の男性が輝いて見えても彼らはあなたの男ではない。あなたが独身でもあなたの男になるかはわからない。テレビの中のイケメン俳優と同じだと思うな。

• 何言ってるの?

劣化させたのはトピ主さんでしょ?

専業主婦やってながら夫を劣化させるってどういう生活してたの?
    というか生活をさせてたの?

もうね、そこにびっくりです。

夫の劣化は妻の責任。
    私の夫は私より三歳上ですが、20歳ころは老けて見られてましたけど私と結婚してからは年齢より若く見られるようになりましたよ。

夫を劣化させておいて劣化に耐えられないとか、恥ずかしいと思わないんですか?

• わかります。

他のレスの厳しい言葉はごもっともだけど、主さんはちょっと愚痴りたかったのだと思う。
    42の女性って今の時代は女盛り真っ盛り。これからどんなことも可能な年齢ですよね。そんな時に退職した初老の男性がパートナーは確かにちょっと残念な気持ちわかります。
    私50半ば、もし夫が20歳上なら70半ばってことになるんですね。実は3歳年下夫も最近おじさんっぽくて、ちょっと不満。10歳くらい下でもよかったと思う昨今です。なんていうか、今の中年以降の女性って気持ちも見た目も若いんですよね。
    ご主人がパートでも仕事をされて、お一人で趣味や友人と遊んでくれていれば
    また気持ちがちがうのでは。精神的にあなたに依存されてきそうで、それが負担
    なのでは、と思います。
    でも愛されていて多分本当はお幸せなんだとは思いますよ。

• はぁい〜?

ご主人だけが劣化したわけじゃない(笑)
    トピ主さんだって劣化して、もうオバサン。
    老眼だってそろそろ。
    こんなわかりきったことを今更?

私もトピ主さん夫婦と同じくらいの歳の差婚。
    夫は還暦過ぎてますけど、仕事もまだバリバリしてるし
    車も毎日運転してますよ。
    老眼だって運転できますけど?
    私達はよく一緒に出掛けます。
    別に恥ずかしいとは思わないです。
    私だってもうおばちゃんだし。
    自分がまだまだ若いと勘違いしてません?

ご主人を放置してるから、お爺ちゃん化が進んだんですよ。
    うちは子供もいるんで、特に見た目に気を付けてます。
    年齢言うと驚かれます。10歳くらいは若く見えるから。
    私も見た目に関しては色々言うけど、本人も気を付けてます。
    ご主人なんでそこまで気を使わなくなったの?
    トピ主さんのこと女として見てないのかしら?
    自分が選んだ夫でしょうに…
    打算で結婚したんですね。

トピ主さんに収入あるんですから、メンズエステに行かせて
    服装も気を使えばいいでしょう。
    色んなサプリもあるし。
    なにもしないから劣化するんです。
    妻にも原因の一端ありですね!

• 旦那さんがかわいそう

あまりの言い草(本当に言い草ですよね)に旦那さんがお気の毒。
    私はトピ主さんとほぼ同じ年の差婚、私は46歳、夫は65歳です。
    でも、ちっとも恥ずかしいなんて思わないし、劣化なんてとんでもない!
    確かに年はとったと思いますよ。
    出会った頃はカッコ良かったよな〜なんて思う時もあります。
    でも、リタイアした今、毎日一緒ですが楽しくて仕方ないです。
    それに、自分も間違いなく年をとっているんです。
    白髪もでてきたし、老眼の気配もあり。お互い様です。
    どっちかというと、年はとっても夫のほうが明らかに美しい人!!なので
    (最近仲良くなった年上の奥様方に「久々に美形をみた」と絶賛された)
    こちらの方が肩身が狭いくらいです。

旦那さん、老眼じゃなくて白内障なんていうことはないですか?
    夫も白内障で運転がし難くなった時期がありました。
    なかなか自覚できないので、一度検査されたらどうでしょう?

• はあ?

劣化ですか。

こんなのわかり切っていたことじゃないですか?
    嫌だったら最初から年の差婚なんて
    しなかったらいいんですよ!

でもね。
    あなたも42才。
    十分オバサン。
    いくら劣化した旦那でも心の中で
    あなたの老化に時々は嫌な気分になってますよ。

自分だって年取ってるんですよ。
    気づいてないだけ。

• そんなこと

最初からわかっていたじゃない。なにを今更…
    62才っておじいちゃんじゃん… 私トピ主と同じ年だけど無理だわ…

• とぴさんが資格をとったことが立派

うちは4つ差ですが夫が50過ぎて白髪なので
    歳の差夫婦に見られます。

それよりとぴさん、資格をとって
    そこそこの収入と言うのは素晴らしいことだと思います。
    歳の差婚の主婦は、あまりキャリアが無い方が多いです。
    私も一般事務経験でキャリアなし
    現在は在宅で仕事をしています。

それからお子様のことは書いていませんが
    いらっしゃるのでしょうか。おふたりだけなのかな?

• 20年連れ添って

20年間連れ添って、紆余曲折いろいろある中、ともに人生を歩んできたのでしょう?
    お互いが、お互いを想い、しかし、時にはぶつかり合ったりして熟成した関係が築かれていくものだと
    思っていました。赤ワインのように。。。
     「劣化」って。。。どちらかの心が腐っていたのでしょうか?

• タイトルがもう・・・

耐えられない!って。
    ひどいな…

劣化したんじゃなく、
    劣化させたとすれば、誰が劣化させたのか?

夫を利用していただけなんでしょうね。
    夫も妻を利用していただけかもしれませんが。
    そんな関係しか築けなかったのが
    本当に気の毒です。
    夫婦って何なんですかね。
    思いやりって何なんでしょうか。
    「私は夫に素敵になってもらいたいけど
    夫が努力しない」というようなトピかと思ったんですが。
    ホント、目が汚れました。

• あたりまえ

そんなのあたりまえのことでしょう。
    みんな、そういう先の先のことまで考えて結婚という一大決意をするもの
    なのですが…何も考えなかったのでしょうか?

まあ、自分が20代女性なら40代男性と出歩くのも微妙ですが…。

近い将来、自分はまだまだ元気なのに夫の介護に入るでしょう。
    考えようによっては若いうちに大変な介護ができるのだからいいのかも?

• 甘んじて受け入れることです。

20歳という思慮の浅い時期に、倍の年齢の人と結婚することを決めたのは
    あなたご自身です。

20+20=40、40+20=60 こんな簡単な計算は20歳のあなたにもできたはず。
    充分予想できることでした。

そして、遅かれ早かれ、介護をする時が訪れることもわかりますよね。
    50歳過ぎて子育てから解放され、皆さんが楽しく過ごす時期に、
    下手すれば、ご主人の介護が始まるわけです。

今まで幸せに暮らすことができたのはご主人のおかげでもありますし、
    今、そして今後の状況を甘んじて受け入れることが、
    そういう人生を選んだあなたには当然のことだと思います。

• うちも年の差です

私49歳、夫65歳。
    でも、劣化していませんね。老眼はあります。私も始まりつつあります。
    夫の従兄弟がやはり65歳。15年以上前からお爺ちゃんの雰囲気バッチリです。

二人の違いは
    我が家には高校生の子供がいます。従兄弟には高校生の孫がいます。「パパ」という意識と「おじいちゃん」という意識。この違いは大きいです。
    そして、従兄弟には夫に縦の物を横にさせることのない良妻が居ます。夫には縦の物を540回転するように頼み、座っていても立たせて使う悪妻が居ます。

運転もほとんど夫がします。特に夜間は視力が低い私には無理です。夫は700-800キロの道のりを負担にも思わずに帰省します。

年が離れた夫を劣化させたくなければ、隠居生活をさせないこと。定期的な健康チェックをすること。一緒に笑える時間を大切にすること。夜の生活もおろそかにしないこと。
    日々の差は僅かでも月日が経つにつれ、劣化度は変わってくると思います。

• 確かに主様の言いぐさは酷いけど

ご主人側からしてみれば、そんな爺さん扱いも想定の上での年齢差婚ではないのですか?

ご主人は当時40〜42歳。結婚願望があれば、同年代の35〜40歳の女性と結婚する選択肢もいくらでもあったはずです。むしろ周囲もそれを勧めただろうに、娘のような大学出たての22歳を選んだのはご主人でしょ?主様が強引に迫ったと言うのでもなければ。

適齢期に同世代婚をした友人や同僚が中年に差し掛かった古漬妻を持て余しているときに、ぴかぴか光り輝く22歳の妻。良い思いしたじゃないですか。

主様が本当にご主人への愛情が消え失せて離婚して同世代再婚したいとなれば別ですが、単なる爺さん扱いなら、若い妻を娶る時点で容易に予想できた事態だと思うんですが。

• 悪くないよ

トピ主のやりたいペースで相手に合わせず、やりたいように行動して価値観の違いを演出。相手に離婚させたい気にさせる作戦はいかがですか?
    配偶者が年上すぎての離婚はよくある話ですので、気に病む必要はありません。

• でも貴方が20代の頃、年上の経済力でほくほくしたでしょ?

あなたがアルバイトで、20歳年上に惹かれたのは、経済力でしょ?20代では行けないようなレストランで食事をしたり、高いお酒を飲んだり、海外旅行でいいホテルにとまってきたのでしょう。

今更何をいう?

• 結婚する前からわかってたことだろうに

自業自得ですよ。
    20代、懸命に働かなくてはいけない時期に専業主婦で楽させてもらったのだから
    旦那さんが引退したら自分が面倒見て恩返しするのは義務でしょう。
    離婚なんてしないでね、旦那さんかわいそう

• 私は反対に

40才の男性がアルバイトに来た20才の女の子をゲット(ツバ付けた??)したんだから、経済的に安定、楽な生活を与えるのは当たり前だと思います。それだけ若い奥さんもらって美味しい思いもしたんだから〜今、現在だってそうだょ〜旦那さん62奥さん42、旦那さんは介護はしてもらえるし、資格もあって収入あれば旦那さんの老後は安泰、若い奥さんもらったんだから動けるうちは、若作り(奥さんに恥ずかしい思いをさせないために)それなりに頑張ってもらわないと。

• お爺さんかな?

私もトピ主さんと同じぐらいのアラフォーですが、会社で一緒に働いている人は皆55歳以上の人ばかりなのですが、「お爺さん」とか「お婆さん」とか思った事は一度もないです。
    たまに一緒にコンサートとかも行きますが、別に恥ずかしいと思った事はありません。 

ちなみに主人は同じ年でイケメンですが、会社の年上男性の方が教養があって、一緒に話していても面白いし、素敵な場所も沢山知っているので主人よりとは一緒に出かけるより面白いです。(子供の学校行事に主人を連れて行くと、他のお母さん達が素敵〜と言ってくれますが、なんとも思いません)

それにアラフォーの同年代の男女も十分におばさん・おじさんじゃないですか?
    同年代の男性にも外見で魅力的に思える人ってほぼ皆無です・・・。 女性も同じ。 会社でも、50すぎのおじさんでも綺麗なアラフォー女性より、20代前半の新入社員にメロメロですね。(全然相手にされていませんが)

• 年の差だけが理由?

私もトピ主さんとほぼ同じのアラフォーとアラ還年の差夫婦です。
    ですが、私は結婚から何年もたった今でも主人がとても大好きです。
    そこら辺の男性よりもかっこいいと思うし、リスペクトしてます。
    これからさらに年齢を重ねていくでしょうが、覚悟しているつもりです。
    むしろずっと一緒にいたいと思ってます。
    「一緒にいるのが恥ずかしい」「自分の目が厳しくなっているのかも」と、旦那様を完全に見下しているトピ主さんは、たとえ旦那が同年代や年下だとしても、そのうち「最近おじさん化している」「禿げてきた」とか「頼りない」とか言うのではないでしょうか?
    歳の差だけではない気がします。
    「歳の差はこれだから」と一緒にされるのは心外です。

• トピ主さんが哀れ!

そう言う風にご主人様の事を言っている 貴女は42才
    にもなって、幼稚で外見だけを気にして読んでいても
    恥ずかしくなります。ご主人様では無く、恥ずかしい
    のは、貴女です。最初から分かっていた事でしょう!

• 年の差婚ですが、うちは逆の考えです

私も年の差婚で、夫は20歳年上です。
    私の外見は元々中の下で、40歳を超えてどんどん劣化しています。
    もし、同世代のダンディな夫だったら、中年丸出しになった妻に幻滅して、
    若い女性に目が行ってしまうかもしれません。
    でも夫も60歳を超えているので、私が劣化することに対して何とも思わないし、
    私も必要以上の努力をする必要がないので、とってもラクです。

先日、夫にこう言われました。
    「君の白髪を見ると、自分に近づいてきた気がして嬉しい」

でも、62歳で耳が遠いのは少々早いですね。

先頭へ 前へ
91120 / 573
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧