歳の差婚。夫の劣化に耐えられない!

レス573

甘夏

男女

トピを開いていただいてありがとうございます。
ご相談と言いますか、完全な愚痴です。

私は、20歳の学生時にアルバイトをしていた企業の上司(夫・当時40歳)と、大学卒業と同時に歳の差婚をしました。

あれから20年。現在、私は42歳、夫は62歳になりました。
私は、暫くは専業主婦をしておりましたが、10年前に某資格を取得し、現在はそこそこの収入を得ています。

夫は定年を迎えてから、頻繁に私と外食や近場旅行に行きたがります。
最初は楽しく付き合っておりましたが、ある時、周囲のカップルやご主人との歴然とした差が気になってきました。

夫は退職してから劣化が激しく、完全におじいさん化しています。
耳も遠くなったようで、普通の声量で話掛けても聞き返されたり、本人の声量も大きくなったように感じます。
老眼もあるようで車の運転は毎回私です。

仕事は、同年代か若い世代の方と関わることが多い為、私の眼が厳しくなっているのかもしれません。
夫には大変申し訳ありませんが、昼間の明るい場所での夫との外出を、恥ずかしい、耐えられないとさえ感じる自分がいます。
お目汚し失礼致しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 正直ですね

二十代の人が二十年後を想定して結婚するでしょうか。
    旦那さんの老けた姿を想像できるものでしょうか。
    そこまで考えて人は結婚するのでしょうか。

そのような愚痴って日常ありますよ。
    あなたは正直なんです。
    それにしても、皆さん意地悪ですね。

大丈夫です。
    あなたもそのうち老けます。

色々葛藤する中で、きっとあなたは成長なさると思います。

• 62歳では老け込むにはまだ早い

周りの同年齢カップルと比べてはね…。

まあ、気になるものは仕方がないですが、
    62歳、まだまだ老け込むには早いですね。
    「いつまでも若々しいあなたで居て欲しい!!」と、
    旦那さんに、スポーツでも始めて貰っては如何?
    無理はいけないけれど、
    還暦過ぎて、ボディビルだのトライアスロンだのに取り組んで、
    生き生きしている方も今時多いですよ。

聴力は、御本人の努力だけでは如何ともしがたいですが。
    聞き取りに難があるなら、補聴器購入も検討されては?

• 大丈夫!

貴女も20年後は確実に劣化するから。

しかし、旦那さんに劣化するなんて言葉使うなんて、酷い妻だね。
    旦那様本当にお気の毒です。

• そりゃ60代の定年男が相手なら40代女は選ぶ側でしょ

60代男性でも芸能界とかで第一線で活躍、もしくは一般人でもバリバリ繁盛店を切り盛りしてる男とかでなく、定年のサラリーマンが相手だったら、40代女性のほうが選ぶ側でしょ。

40代同士なら、男性のほうが選ぶ側になる場合多いでしょうが、男性側が60代の定年の人なら、40代で働ける女性のほうが選ぶ側でしょ。

現にその条件の女性が結婚相談所で60代の退職者でもいいわ、なんていったら男性側は喜ぶでしょ。(でも女性があまりそこまで年上希望しないが)

でも、このトピ主の場合は若い時に結婚して甘やかされてきたんですよね、なので、その件に関して言えば、旦那さんをもっと大切にしてあげてもいい気もしますが、
    でも男性側にも問題ありでしょ。男性は同じ年の女性を何故か馬鹿にして、年下と結婚するのが偉いってところあるので、そういう男性には「女を年齢だけで選ぶとこうなる」って教えたいですね、だから、同年代やちょいだけ下の女と結婚する人が一番多いのでしょうが!
    やはり目先の楽さに惹かれてうんと年上と結婚するとこうなるのです。これぐらい我慢するべきでしょ。

• ゲゲ・・・

それがあなたが選んだ人ですよ。

そんなもん結婚するときに腐るほど言われたでしょ。
    「その人でいいの?その歳の差で良いの?後で苦労するよ。後で嫌になるよ。
    そんなおっさんでいいの?結婚するにはまだ若すぎる、よく考えなさい」って・・
    とくに親には大反対されたでしょう。
    それを振り切って結婚したのは自分です。
    それだけ大好きだったんだね(笑)
    今頃周りの言っていたことを痛感しても遅いです。
    そんなもんちょっと想像しただけでわかったでしょう。

• それが年の差婚

劣化って、人間年を取れば年相応にフケて当たり前じゃないですか。
    あの小野小町だって歌で嘆いてるくらいなんですから。
    ご主人だけが「劣化」してると思ってるんですか?トピ主さんだって、ハタチの時から比べれば随分と「劣化」してる筈なんですけど。

まあ、気持ちとしては少しは分からなくもないです。
    連れ合いの外見はいい方がいいと思いますから。
    でも、ご主人との外出が恥ずかしいと言う気持ちは理解出来ないですね。

10年前に某資格を取って、今はそれなりの収入があるそうですが、資格がなく今も専業主婦だったら同じようにご主人との外出が恥ずかしくて耐えられないと感じるんでしょうか?

自分の旦那捕まえて、一緒に歩くのが恥ずかしい耐えられないなんて言ってる自分こそを恥じて下さい。

何かトピを読んでると、結婚当初は20歳上の旦那で経済的にラクだったけど、定年になったジイさんに用はないと言ってるようで感じが悪かったです。

• えー!

そんなん最初から分かり切ったハナシじゃん。
    今更。
    本当、今更何を言ってんのかね、この人は。

• わたしもです…

うちの場合13歳差で晩婚です。
    すでに夫は定年退職し私はフルタイムで働いています。子供は中学生です。みなさんがおっしゃる通り分かっていましたし覚悟もしていました。それでも、現実につらいんです。
    とぴ主さん、私はわかりますよ。お互い頑張りましょうね。

• 62才でそこまで老けるのは…

すみません、2度目です。

ふつう、若い伴侶を得ると、年上の伴侶の方は若々しくいられるものです。
    でもそれが無いというのは、トピ主さん自身にも責任があるのでは?
    20才下で、若い・可愛い・もったいないようなお嫁さん…などの甘い言葉にあぐらをかき、
    「伴侶のために魅力的な女性でいること」
    を手抜きしてきませんでした?
    62才がそんなに老け込むなんて、伴侶のせいでもあると思いますよ。

ちょうどその世代の知り合いが複数いますけど、男性として魅力的な人もいれば、なんかもうどうしようもないオッサンもいます。
    恋をしている人は若いし、まだ男の魅力もプンプンあります。
    恋の対象は、独身者なら他所の女性ですし、既婚者なら妻です。

トピ主さんは夫の劣化ばかり挙げていますが、ご主人も「劣化した妻」に恋が出来なくなっちゃったんじゃないですか?

トピ主さんを真似て劣化という単語を使いましたが、自分の配偶者に対して劣化なんて言葉を使うって信じられません。
    しかも40を過ぎた良い大人が!

• 主様、今42歳ですか、

じゃぁ、夫の劣化を言ってられるのも、あとわずか。

主様の劣化も、ものすごいスピードで始まりますよ。

数年後例えば、45歳になったころにでも、鏡を見てみてください。

おばさんからお婆さんへの階段をのぼり始めます。

42歳と40代後半では、大違いですから。

お婆さん?早すぎるでしょ?いえいえ、そんなことありませんよ、

写真を見たらゾッとしだしますよ。

主様がご主人の見た目が劣化したことに対しての気持ちは、

正直な気持ちだと思います。

20代のころに見た40代と、40代のころに見た60代では、違います。

それでも、愛があればね、いいんですけどね。

誰だって、年取りますからね。

• 知り合いかと・・・

私の知り合いかと思いました、同じこと言ってた!

非常に後悔してましたよ。
    もうおじいちゃんにしか見えないって。
    夜が限界なんですって。

たまーーーに若い女の子と結婚できて喜んでいる40代男性の話題見ますが、ちゃんと理解した方がいいよね。

凄く優しくて、家事もしてくれて、お金には困らないんだけど。
    一緒に居たくない、同年の男性を目で追ってしまう。
    私もあったことあるけど、本当にやさしい旦那さん。
    陰でこんなこと言われてるの分からないだろうな・・・。
    うちの夫は1つ下、まあ元気ですよ(笑)ジジイはいや。

世の40代男性の若い子好きの方、リアルに相手を考えてあげて!!(笑)

• まるで私の母のようです

私の母は父と17歳差の年の差婚でした。
    母は父が働きづめに働いたあと定年を迎え、
    毎日家にいるようになるとあなたと同じ様なことを言っていましたよ。
    父が60代も終わりの頃、私は中学生でしたが私が友達を呼ぶたびに父を家から追い出すような母でした。
    「だって亜矢子が恥ずかしいでしょ?おじいちゃんが家にいるって友達に見られたら。」
    と、言うのが母の言い分でした。
    ちなみに初めはなぜいつも父が居ないのか分からなかったのですが、
    友達を送っていく途中、雪の降る寒い日に父が外で散歩をしているのを偶然見つけたことがきっかけで知ることになりました。

少なくとも子の私は父を恥じたことなどありません。
    母だけでした。
    ちなみにそんな母は4年前に後悔する様な形で父を亡くして以来、独り寂しく抜け殻のように生活しています。
    父に冷たかったことを、後悔しているようなことはしょっちゅう言います。
    でも結局は自己弁護をしているだけで、私に共感を求めて来ます。
    私ができることは縁を切らないことだけです。内心母を軽蔑しきっています。

• レスします

トピ主さんに親御さんはいらっしゃらないのですか?
    結婚する時に親御さんやご親戚の人に反対されたり、再考されたり言われませんでした?

20歳の娘が20歳も年上の、自分たちに近い年齢の男性を連れてきて手放しで喜んで
    結婚させる親って少ないと思いますよ。
    あなたはそういうある種の反対を押し切って結婚したのですよね?

仕方ありません。
    あなたの責任ですよ。

私の知り合いで24歳差の結婚をしている人がいます。
    現在女性が70歳、男性が94歳です。
    男性は杖なしで歩けず、アルツハイマーの症状が強く出ています。
    でも子供のいない夫婦なので、奥様は一生懸命にご主人を介護されています。
    介護のご苦労が耐えないそうで、前回会った時にいろいろ愚痴を聞きましたが、
    それでもご主人への愛情は強く感じました。

自分で選んで結婚したのに、62歳になったご主人を“劣化”ですか。
    ま、あなたも20歳の時からすると十分劣化していますからお互い様です。
    私は人間に対して“劣化”という言葉を使うのが大嫌いですが、
    あなたに対してはその言葉を使う罪悪感を全く感じられません。

• しょうがないよ

歳の差婚の旦那さん(50代)が家に部下(30代イケメン)を連れて来たんだけど・・・。

奥様(30代美人)はそりゃもう楽しそうに部下さんとお話してたって落ち込んでた。
    目がキラキラしてて、また連れて来てねって。
    もう表情が嘘つけないって。
    だったら離婚して自由にしてあげたらって言ったらね・・・。

なんだか本当に悩んでた。
    浮気されちゃんじゃないかと。
    最初の10年はいいんだけど、それ以降がかなりきついみたい。

まあ、しょうがないよね。10年たっても奥様は綺麗だし。

• どきっ

厳しいご意見が多いようですが、私は逆の立場なのでどきっとしました。
    夫は私より一回り以上年下で30代半ばの働き盛りですが、私はもう50歳に手が届きそう。
    実年齢より若く見られることが多かった私はあまり自分の歳を気にしていませんでしたが、40歳過ぎから白髪は増えるわ老眼は進むわ…(苦笑)。
    外出するときはそれなりに気を遣いますが、家でくつろいでる恰好は自分でもがっかりしちゃいます。
    そんな私を見ても、夫は何も気にならないと言いますが、この先がっかりさせてしまわないか心配です。
    だからがっかりさせないよう努力しようと思います。(それは見かけの話だけではなくココロやアタマの中身もね)

旦那さまもひょっとしたらあなたをがっかりさせてやしないか気にされているのかも知れませんよ?
    いつまでも若くいて欲しいのと素直に伝えて、いつまでも仲のいい歳の差カップルでいて欲しいけどなぁ。
    でも、愛の感じられないあなたには無理なのかも。。。

• お目汚しにも程がある

>恥ずかしい、耐えられないとさえ感じる自分がいます。

あんまりですね。誰のおかげで専業主婦でいられたのでしょうか。

それなら離婚して、若い男を捜せば良いじゃないですが。
    40過ぎでは相手は見つからないでしょうが。

結婚を決めたのは自分でしょう?全てが自業自得です。

• 静かなところでゆっくりしたいと言ってみては?

トピ主さんの卒業当時は就職氷河期でしたよね。
    生活の心配もなくゆっくり資格をとって、今ではそこそこ高収入。
    ご主人のおかげでいい人生になりましたね。

自分はまだまだ女盛りっていう自信からくる不満かもしれませんが、これまでの思い出を糧に耐えましょう。
    トピ主さんもすぐに追いつきます。

これからも、仲良くお過ごしくださいね。

• よく聞く話(男女逆でも)

僕の周りでもちらほら聞きます。

年上女性と結婚した同僚や友人。
    今になって後悔しています。
    トピ主さん同様、すっかり劣化したオバサン妻とは昼間一緒に歩きたくないそうです。
    自分の知り合いには見られたくない、とよく言っています。

やっぱり、そこそこの年齢差で結婚した方が悔いが少ないんでしょうね。
    男女とも。

愚痴りたいだけここで愚痴ればいいです。
    ただ、その後はせめて日が暮れてからでも外出につきあってあげて下さい。
    離婚は…最後の手段です。

• トピ主さんはどう?

ご主人は40歳の時に、20歳のトピ主さんと結婚した。
    今、42歳のトピ主さん、勿論22歳の若者に結婚を考えてもらえるだけの魅力を放っているのですよね。
    まさか、20年前と比べて劣化なんてしてませんよね。

20歳も差があったら、近い将来どんなことになるのか、大抵の人は想像できると思うのですが、トピ主さんはよっぽどのぼせていたのか、楽観的だったのか。
    多分、結婚当初、周囲は思っていたことでしょう。
    「ハタチなのに、こんな中年にしか相手にしてもらえないのね。。。」って。
    そして今、「ああ、やっぱり。。。」

全て想定内の出来事です。

• 気持ちはわかるけど

散々、自己責任じゃないかとレスがついているので、違った角度からレスをさせていただきます。

ご主人、定年を迎えてから急に老けこんだのでしょうか?
    老眼でも車の運転はできるでしょうに、ちょっと奥さんに甘えているのかな?
    60代でもまだまだ若々しく素敵な方はたくさんいます。
    ご主人はトピ主さんに対してちょっと緊張感がなくなってるような。
    傷つけないように、それとなく伝えてみたらいかがでしょうか。
    トピ主さんも、ご主人が若く見えるように服装など外見に気を遣ってあげてはと思います。

でも耳が聞こえづらくなったのは、しょうがないですよ。私はトピ主さんと同世代ですが、若い頃より聞き取れなくなってきちゃいました。
    子どもたちは何で今のが聞こえないのー?とか言いますけど、つらいです。
    自分では何とかできないことって、責められてもつらいだけです。

同世代や若い世代と比べられるときついかな…。
    ご自分ももう40代です。20代と比べられるときついのと一緒ですよね。
    若い世代にないご主人の良さがあると思うので、見つけてあげて下さい。

• ちょっとひどいけど、ご主人もがんばれ

私も「劣化」という言葉を人に対して使うの嫌いです。ましてや自分の伴侶に。
    愛する夫が老いていくのが哀しいんじゃなくて、一緒に外出するのが恥ずかしくて悲しいんですね。ずいぶん非情で勝手な言い分だなとは思いますが・・

それはおいておいて。

ご主人、自分は60歳でも奥さんはまだ40歳。しかも働いている。その状況であっさり退職して、あなたと出かける以外はなにもやっていないんですか?男性は仕事を離れると老け込んでいくというのはよく聞く話です。ましてや奥さんが20も若くてまだばりばり働いているんだから、自分をさらに老けさせるような選択をせず、できるだけ長く若さと精力を保ちたいと、自分のためにも奥さんのためにも思わなかったのかなというのが正直なところです。

個人差はありますが、私の父は70代ですが運転も上手、率先して家族を連れ出してくれますし、退職後会社を立ち上げて現役で働いてます。

夫は50代ですが、健康と容姿に気を使い40以上には見えません。仕事もまだまだこれからと言ってます。

単に若くいたいというより人生設計の問題だと思いますが、ご主人はどう考えていたのか気になります。

• 当然の事

25歳年の差婚 23年がたち主人73歳私は48歳になりました
    昨年まで元気だった主人が病気になりました 幸せは長く続きません
    一日でも長く一緒にいたいです。病院でも親子に見られます 当たり前です
    トピさん今そんな気持ちでは・・・私は今も入院中の主人に早く会いに行きたいです
    病気になり一気に年老いてしまいましたが 大好きです。

• 再出発してもらう

主さんは若くて結婚し夫の老後は
    考えてもいなかったのでしょう。

62才はまだまだ元気なはずです。
    定年退職したばりなら半年位はのんびり
    したいのでは?
    数ヶ月お休みしたら、再び社会に出る
    とか予定は考えてないのかしら?
    ボランティア活動やハローワークの
    シルバー人材向け募集もあるようです。
    経験を活かして出来ることあるはず。
    うちでダラダラしてると老化が進むだけ。

私の夫も今年完全退職しましたが、
    今は主夫してくれてます。
    私は仕事があるので助かってます。
    レシピ通り丁寧に料理を作るので、
    これが美味しいんです。
    日中はスポーツジムに通ってますが、
    自宅で出来る仕事の起業を計画中の
    ようです。
    耳がやや遠いのは仕方ないですが、
    いざとなれば補聴器がありまから。

とにかく社会との接点を絶たないこと、
    生活のリズムを整えることが大切です。
    仕切り直して、再出発ですよ。

• 磨いてあげれば?

どうしても年取ったら容姿は劣化しますよ。

でも、そこを磨いてあげるのが奥様じゃないかな。

今あなたが輝いているとしたら、それは旦那様の愛です。
    あたなが資格をとれるように応援したり、家にお金を持ってきてくれたり、それ以上にあなたを愛してくれたからですよ。

今旦那様が輝いていないとしたら、あなたの愛がたりないのかもしれない。

加齢臭を抑えるせっけんでも買って勧めるとか、一緒にジムに通うとか、定年退職して身なりに気を使わなくなったなら一緒に服を買いに行くとかね。

まだまだやれることはあるはずです。

• 同じように年の差婚を後悔してる友人がいますけどね

ただ、その夫婦は、貴方の所とはちょっと違います。

旦那さんの方が、年と共に、妻と同世代や
    若い世代の男性に対するコンプレックスが出て来て
    変な若作りをアピールしたり、理不尽に怒りっぽくなり
    嫉妬深くなってしまったんですよ。

もっと若い頃は、むしろ美人の年下妻に理解があり
    仕事も応援してくれて、優しい夫兼お父さんみたい
    だったのにね。あるいは、そうであろうと頑張って
    いたのかな。

今じゃ、自分より若い男性が多い環境を嫌がって
    仕事に難癖をつけ、日常の何でもない事に拗ね
    自分の時間を持て余しては束縛しようとし
    妻の単独行動を片っ端から邪魔する始末だと。

おそらく、脳の老化だと思います。性格や
    精神活動にきちゃったケースはしんどいですよ。

でも、もしかしたら、あの旦那さんは、むしろ本人が
    あんなに年の違うきれいで行動的な奥さんなんて
    貰わない方がマシな年の取り方をしたかもしれませんね。

でも、貴方の旦那さんは、そんな事には
    なってないのでしょう?その程度の老化なんて
    大した事じゃありませんよ。貴方次第でまだ
    持ち直すかもしれないじゃないですか。

頑張れ,奥さん。

• わかるような気がする…。

厳しい意見が多いですが、あなたの気持ちわかるような気がします。
    男の人だって、年をとっていく奥さんの事を悪く言う人もいるんですから、本音言ったっていいじゃないですか。

ようは、あなたは老け専(年寄り好き)ではなかったんですよ。
    20歳のあなたに先を見通せと言っても難しかったでしょうしね。
    私の友人は20代後半で50代の人と結婚しました。
    彼女は、根っからの老け専。学生時代からバレンタインにチョコを送るのは定年間際の先生ばかりでした。もちろん、年老いていくご主人が愛おしいみたいで幸せに暮らしています。
    義理の兄弟の奥さんは、お父様をご病気で早くに亡くされていて20歳そこそこで14歳年上と結婚。相手を父親みたいに頼りにして幸せそうにしています。

あなたは、根本的に年上の人が好きじゃなかったんでしょうね…。

自分に正直に生きるのであれば、離婚もありでしょう。
    でも、今40代のあなたに良いパートナーが見つかるかはわかりません。
    一つの賭けになります。

日々の生活の中で夫の良さを再確認できれば良いのですが…。
    あなたは、、あなたで、あなたの時間を大切に!

• 同じく42歳女性です

同じ42歳の女性として 深く同情します。
    どうしてトピ主さんが叩かれるのかわからない。
    20歳のときにした決断を20年後にも責任をとれと?
    結婚されたときの様子では
    20歳のなにも知らない女性を40歳の男性がたぶらかしたとしか思えない。
    同級生がそんな若い娘と結婚したら、騙しているのが見え見えではっきりいって引きます。
    人生一度きりです。
    女性の性は40過ぎてからなのに、相手がおじいさん・・・。
    穏便に、心を鬼にして離婚したほうがいいと思います。

わたしはバツイチで子供が二人います。年下の恋人とラブラブです。

• でもさ

「お目汚し」って表現、今どきの42歳はあまり使わないよ。
    主さんも結構クラシカルだと思うけどな。
    見た目は確認しようがないけど、よほど若くて美人の部類に入るんでしょうか。
    でもどんなに美人で若く見える人でも、体のあちこちに隠せない老化が見られるよ、42歳なら。
    女ざかりではあるけれど、20歳の人から見たら立派なおばさん。
    老眼だって主さんも、そろそろ始まるよ。耳だって高音域は聞こえなくなってるはず、モスキート音とか。
    白髪も一本くらいはあるんじゃない?主さんもご主人と同じ領域に入りつつあるんだよ。
    他の方のレスにあるけれど、
    「老けたな〜やっぱ40過ぎるとな〜」
    なんて、ご主人も主さんのことを思っているかもしれない。口に出さないだけで、オアイコかも。

今に始まったことではなく、結婚当初だって、
    「あの二人、親子かな?ずいぶん年の差のある男女だな」
    と思って主さんご夫婦を見てた人はいると思うわよ。

ほんと今更なに言ってんのよ〜って話だわ。

• 受け入れるのみ

私は39歳なので、トピ主さんと同世代ですね。
    いまの私でも、恋愛対象は10歳年上までかな…
    いまの私から見ても、60代はおじさんに見えるし恋愛対象外。
    実際、義父は60代だし。実父は70代ですけど。

20歳の時に40歳のおじさまを好きになったなんて、恋愛経験が全くなかったのか、ファザコンだったのかなぁ。私には考えられない。
    ちなみに夫はいま37歳です。

自分で選んだ人生。
    夫の浮気や暴力ならともかく、「劣化」なんて離婚理由にはなりません。大事に愛しんでください。

それにしても、劣化…
    そんな言葉、人に使わないでください。

• あらあら。

でもね、主さん。
    良く鏡をごらんなさいよ。

きっとあなたには、その劣化男性がお似合いだと思いますよ。

先頭へ 前へ
121150 / 573
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧