歳の差婚。夫の劣化に耐えられない!

レス573
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

甘夏

トピを開いていただいてありがとうございます。
ご相談と言いますか、完全な愚痴です。

私は、20歳の学生時にアルバイトをしていた企業の上司(夫・当時40歳)と、大学卒業と同時に歳の差婚をしました。

あれから20年。現在、私は42歳、夫は62歳になりました。
私は、暫くは専業主婦をしておりましたが、10年前に某資格を取得し、現在はそこそこの収入を得ています。

夫は定年を迎えてから、頻繁に私と外食や近場旅行に行きたがります。
最初は楽しく付き合っておりましたが、ある時、周囲のカップルやご主人との歴然とした差が気になってきました。

夫は退職してから劣化が激しく、完全におじいさん化しています。
耳も遠くなったようで、普通の声量で話掛けても聞き返されたり、本人の声量も大きくなったように感じます。
老眼もあるようで車の運転は毎回私です。

仕事は、同年代か若い世代の方と関わることが多い為、私の眼が厳しくなっているのかもしれません。
夫には大変申し訳ありませんが、昼間の明るい場所での夫との外出を、恥ずかしい、耐えられないとさえ感じる自分がいます。
お目汚し失礼致しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
151180 / 573
次へ 最後尾へ
  • 恩知らず

大学出たばっかりの子供を10年も育て養ってくれた大恩ある方に対してその物言い。こんなオバチャンにはなりたくないなぁと改めて気を引き締めたところです。

認めたくはないでしょうが、40〜60代は初老一括りです。
    端から見たら一緒一緒。

• 我が家は7歳差

非難が多いですが、お気持ち分かりますよ。
    ココぐらいしか吐き出せないですもんね・・・
    60歳過ぎたら女盛りなのに夫婦生活もないのでは?
    露骨ですが、それが一番の悩みと違う?

我が家は夫が7歳年上ですが・・これでも年寄りだな〜って感じるぐらい。
    20歳も離れたらまるで違うでしょう。

私自身が運動大好きアスリート体型、
    美容大好きぷち整形までするぐらいですから(汗)
    年齢よりもマイナス5歳ぐらいにはなってる。

はた目からは一回りは違う夫婦に見えるでしょうね。

ご主人にぷち整形どうでしょう?
    ボトックスやヒアル入れるだけでも全然違うし、
    運動させると全然違いますよ。

老眼は・・アラフォー私でも若干出てきましたので仕方ないかと。

あなたはあなたで、若い子と飲んで適当に遊べば良いじゃないですか。

• 分かりますよー

お気持ちよくわかります。うちも20歳差、私42歳主人62歳です。
    皆さん、そんなの最初から分かっていた事でしょうという意見で、それはその通りですが、現実によそのパパさんを見た後にうちはおじいさんだな…と思ってしまう気持ちよく分かります。私も自分で選んだ事だから意地でも口にはしませんが、トピ主さんと同じ気持ちです。私が元気なうちに主人の介護をしてあげられることが私の務めだと思っております。

• 劣化って、あまりに失礼ですよ

主さん、劣化という言葉は物に対して使う言葉です。
    人間に対して、物に使うような悪い意味の言葉を使うなんて失礼です。
    お目汚し失礼、なんて言葉では片付けられないくらい
    主さんの深層心理が出ていますね。

他の方も書いていますが、20歳で40歳の方と結婚したら
    主さんが40歳になったら、相手は60歳になるのは当然です。
    このまま行きますと、主さんが60歳になったら、相手は80歳です。

それを想像できなかった?
    わかってて結婚してご主人が高齢になったら離婚すればいいやと
    思っていたのでしょう?

20歳の小娘に40歳のおじ様との結婚は金銭的に魅力的だっただけですよね。
    そのツケが、これから来るんです。

今まで金銭的や精神的に頼ってきた分、ご主人に尽くしなさいね。

• 思うのは・・・

そもそも歳の差婚する人ってあまり深く将来のこと考えていないから出来るのかもしれませんね。
    結婚する今が頂点という意識を持っている人がどれだけいるのでしょう?

• まぁ、嫌なら離婚すれば?

こればっかりは、他人がいくら正当論をいったところで、

生理的に我慢できないなら、しかたないですよね。

好みの問題で、時間と共に変化してきたとしか言いようがない。

男女問わず、こういうことはあるんですね。

古女房より、若い女性に走る男性は多いです。まだ、走ってはいないけど、60代男性は嫌になったと言うことでしょ。

まぁ、別居するなり離婚するなり、第二の人生を考えてはいかがでしょうか?
    平均寿命では、あなたは、まだ人生の半分は生きていくわけです。彼は、あと20年くらいかな。
    それを、どう思うかでしょうかねぇ。

• 分からなくもないけど

人間、見た目(外見)だけでは無いでしょ?それだけ歳の差があれば御主人に大切にさてきたのではないですか?
    御主人の内面も見て差し上げて下さい。
    御主人が、とても気の毒です。

だけど、感情を変える訳にもいきませんものね。恥ずかしい、高齢者みたいで嫌、これらの感情は仕方ないような気もします。
    自分ではどうにも出来ない、だから悩まれてるのですよね。

けど、よく考えてみて下さい。5歳年上や7、8歳年上の御主人のご夫婦なんて世の中沢山いらっしゃいますよね。私も主人は8歳上です。
    私24歳、主人32歳で結婚しました。そして私は今年39歳になります。
    私から見た8歳年上も、かなりおっちゃんです…。
    47歳、もうすぐ50歳。やっぱりオジサンですよ。
    反対に30歳男性から見た私は、かなりオバサンでしょう。

要は何が言いたいかと言うと、
    結局配偶者は同い年か年下、年上でも2、3歳ぐらいまでにしておかないと、年が経った時、大体の人は、相手を年寄りに感じるのではないかという事です。
    けど、それは、情や愛情、今までの思いや思い出がカバーしてくれるのかな、と思いました。

• 頑張れ!

そんなの最初からわかっていたでしょ、というのはトピ主さん自身が充分身に染みていらっしゃると思うので、それは言いません。
    私がOLだったときの回りのおじさんを思い出すと、確かに男性の50代って、まだ若さの名残りみたいなものがありました。
    やはり、境目は60代でしょうか。
    それと定年は大きいです。
    仕事をやめると、男性は本当にがっくりと老け込みます。定年して会社に遊びに来る人を見ると愕然としたものでした。
    今からでも何か昔の職場関係で仕事に復帰できないでしょうか。
    出来ればスーツを着る仕事が良いです。
    まだ今からなら間に合うのではないですか?
    年下の旦那さんを持つ知り合いの言葉が印象的です。
    『結婚した最初は、年下なんて頼りないの大丈夫?ってバカにされてるのが雰囲気でわかった。でもだんだん年を取ってくると、逆に年下の旦那さんのほうがいつまでも若くて羨ましがられる。周りの旦那さんとは一回り違うこともある。』
    特に大きいのが経済的なことだそうです。
    奥さんに合わせて出産も家を買うのも男性にしては早かったので、退職前にお子さんも成人し、ローンも返し終わるそうです。

• 正直な主さん

私の両親が○○歳差です。母はまだ美しく、エネルギーに溢れていますが、父は、ちびまる子ちゃんの友蔵じいさん風です。正直母も父の老化を気にしてはいるようです。街では父娘?と思われる事も多々あるようです。しかし、それはそれで格好いい夫婦だなぁと、娘の私は誇りに思っております。
    若い頃は、頼れる歳上男性だったご主人が、自分よりも先に老いていく。
    分かりきっていた事だとしても、現実的には辛いでしょうね…。
    主さんを責める意見もありますが、誰にも言えない主さんの正直な気持ち、この場で吐き出しても良いのではないでしょうか?

• 「わかってなかった」んだよね

>20歳の学生時にアルバイトをしていた企業の上司(夫・当時40歳)と、
    大学卒業と同時に歳の差婚

すっごい安易に付き合って結婚したんだもん。
    単なるかなり年下のではない、「成人したばっかりの学生アルバイトに
    手を出す40男」が世間的に観て、どういう評価をされる人間なのかを
    わからなかったんでしょ。
    初めての彼氏だったとか?

でもさ、当然普通の家庭に育ったならご両親は猛反対されたはずだよ。
    友人もね。
    それを無視して結婚したのはトピ主自身だからしょーがないよ。
    諦めないと。

もしかして、子供もいない?
    いたら「若い母親と子供」って事で別の楽しみがあったし、夫とも
    「子供の父と母」って立場で逃げ道あったのにね。

それはそうと何か老化に関して色んな誤解があるみたいだけど。
    例えば老眼は60代じゃなくて、トピ主の40代から始まるよ。
    逆に耳が遠くなったのは早過ぎる。
    42歳女から見て62歳男が「完全におじいさん化」ってのは平均より
    も老けてるね。
    退職したなら拍車がかかるね。

まぁ、老化をわざわざ「劣化」なんて侮蔑的な言葉で書くくらいだから
    そこら辺どうでも良いんだろうけど。

• 思っちゃったんだから仕方ないじゃない

承知の上で年の差婚をしたのに今更なんだ、って意見も多いみたいだけど、苦労は承知の上で同居したのに嫁姑が耐えられない、とか、低収入は承知のうえで結婚たしけどやっぱり貧乏は嫌、とか、人間だからそういうこともあるよ。

考えなし、と言えば、自分のところで働いてる20歳の大学生に手をつけちゃって結婚する40歳上司ってのもかなり考えなしだしね。

どうしても嫌なら離婚もありだと思う。離婚するならダンナが元気な今のウチ。最後のチャンスかもしれないよ。
    70代になって介護が必要になったダンナと離婚、ってなったら、さすがにそれは酷い、って思うから。

• しかたないよ、頑張って

ショックはいかばかりかとお察ししますが・・。
    うちは夫が年上の12歳差です。私30代。やはり出会いは20歳でした。結婚して長いですが,私はこのままお互い年を取っていくのを、そばで見守っていけるであろう事に幸せを感じます。共白髪に憧れます。
    夫は同年代より遥かに若く見え、食生活に配慮し、運動をし、内面磨きにも努力を怠りません。私の歳に釣り合うようにというのもあるのでしょう。こういう努力を、主さんの旦那様はされていますか?それがないとしたら,残念ですね。自分磨きの有無はパートナーへの愛情のバロメーター。よけいショックだと思います。
    今更ではありますが、旦那様の意識も外見も改造しましょう。旦那様いつまでも素敵ね,とうらやましがられるように・・。
    しかし、劣化とは・・。主さんは旦那様の事を本当に愛しておられるのでしょうか?

• なぜ今さら・・・?

友人知人で年の差婚をした人達って(少数ですが)必ず、ご主人の外見の衰えと、寿命のことを言いますが、そんなの最初から分かっていたことですよね?
    なので、ほとんどの人は、年の離れた人とは結婚しないんですよ。最近は経済力の関係で、年の差婚が増えていますが、将来ぼやく人が増えそうでうんざりします。そんな覚悟もできないで、結婚するなんて驚きです。

• 20年前だって気持ち悪かったよ。

20歳の頃、居ました。40代と付き合ってる子。
    何であんなおじさんと付き合えるんだろ…って不思議だった。

そういう子は42歳になったらおじいさん呼ばわりするんだ。相手を。
    …ちょっとびっくり。
    だって20年前だって相手は充分おじさんだったでしょ?

単なる愚痴ってだけよね?
    20歳で40歳と結婚出来るあなたなら、42歳で62歳の魅力も理解できるんじゃないのかな?頑張れば。
    初心に戻って考えてみたら?

私には無理。今40代だけど、20代の相手も、60代の相手も出来ません。
    やっぱり同世代位が丁度良いな。

• お互い様

ダンナだって思ってるよ。

若くてピチピチして、かわいかった妻が
    今じゃすっかり中年のおばさんになったって。
    自分のことは棚上げですか?

夫婦ってお互いにそういうところを認め合って行くものじゃないですか。
    トピ主に愛はないんだね〜。

これからは、トピ主さんが大黒柱として一家を支えていくんだし
    介護だって近い将来始まるかもしれません。

それがイヤならそれがイヤなら、さっさと離婚して若い男と再婚しましょう。
    経済力があるなら、不可能ではありませんよ。
    もっとも、60になったら離婚されるかもしれませんけどね。

• お仕事があるのなら

一緒にいるのが耐えられないとまで言い切るなら、離婚された方が、お相手のためにもなるんじゃないでしょうかね。

幸い、トピ主さんはお仕事もあるようですし、まだまだ女盛りでお若い。これから、年下の男性と再婚することも可能なのでは。

ご主人様、定年して一気に老け込んだとは、そのうち認知症も近いと思われますよ。決断は、早い方がいいのでは。

• 自分の劣化は?

失礼とは思いますが、相当年上の男と結婚した人は実年齢以上に劣化してる人が
    圧倒的に多い。
    そのくせ、本人は若いつもりでいる(爆笑)正直プラス10歳は上に見える人がほとんど。
    何でなのかね。

おそらく自分が思っている以上にあなたの見た目は老化しているし、自覚がないのは
    本人だけ。たぶん50歳でも通るよ。よって明るい場所を夫と外出しても違和感はないので
    堂々と。

ホント、選んでやってる的な自分の立場を弁えないイタすぎる中年女の勘違いって
    やつだな。
    老眼もまもなく自分もなるからご心配なく。60代ならメガネさえあれば、運転に
    支障はないだろうから、国家資格とやらを駆使していいのを買ってあげれば?夫の
    理解と協力があったから資格取れたんでしょ?1人で取れたと思うなよ。

まあ、夫もこんな女を妻にしたんだから、仕方ないね。若さしかとりえがなかったんでしょ。
    そんなものに目が眩んだんだから、ある意味自業自得か。まともな男なら40歳で20歳の
    女子大生と付き合うなんてないだろうから。

まあ、似たもの夫婦ってことで。

• レスします

アルバイト上がりで社会経験もなく、当時のご主人の経済力のおかげで専業主婦となり資格までとらせてもらったのに歳をとった途端にジジイ扱いですか。

小娘も小知恵がついて中年(熟年?)になると現実が見えるということでしょうか。

ご主人に比べたら確かにお若いですが、トピ主自身もけしてお若くはないですよ。何様なんだろうという印象です。

• それ相当見据えて

主様同士は結婚したはずですよね。外見でふける・・・は仕方ないにしろ年数た考え方も価値感も世代が20歳はなれていれば当然覚悟で結ばれたのだと。
    当時なら親子みたいとも言われたりされたのが、こんどはお爺ちゃんの面影なるわけよ。孫と間違う。
    そうなったらいまさら別れるわけもいかない。外見磨くには、そうだな、わたしなら歌やそういうので旦那よいしョしたい。
    提案はボディーランゲジーやエステみたいに、奥様がアロマオイルやいたりつくせり、すればいいわけ。

オイルというと変な想像やするけど違うんだよね。(注・俗説もある)香る→嗅覚→脳刺激なれば、ボケ効果もあるらしく、いまから旦那を実年齢より、5歳は若かえるのは、奥様でないといけない。
    からかいで、ここに書いたわけないのだよ。がんばってください。

• 友人に聞かせてあげたい

もうすぐ、年の差婚をする友人がいます。
    相手の方の離婚がようやく成立し、結婚できるそうです。
    彼女にしたら苦節○○年の待ちに待った結婚かもしれませんが
    はたで見ている私達にとってはその間の
    男性の変化が凄すぎて・・・
    中年から壮年?への移行・・・
    おじいちゃんとホントに結婚するの???
    すぐに介護が始まるのは目に見えています。
    介護離職の必要性がでてから
    今はバリバリ仕事をこなしている彼女が
    「こんなはずではなかった」
    と後悔しないか心配です。
    でもそんな指摘はできない・・・
    やっと手に入った妻という幸せなのですものね。
    年の差婚の現実を知らしめるトピ、
    批判も多いですが
    本人の率直な気持ちは
    ありがたいことですよ。
    甘夏さん、ご主人の改造計画、頑張ってね。
    ダンディーな男性になれば年の差があっても
    「なるほど、素敵な男性だもの」と
    皆納得してくれますよ。
    まだまだ大丈夫、時間ができたのだから
    ご主人を「もっと自分磨きして素敵な○○さんでいてね」
    とおだてて外出させましょう!

• どあつかましい

20も下なら、実際は可愛くなくても、若いってだけて『可愛いお嫁さんだね』とちやほやされた時代もあったでしょ。
    専業主婦させて貰って? 自分がちょーっと働きだした途端、今まで頑張ってきた旦那さんを馬鹿にして…『旦那が劣化』って、40の自分がイケてるとでも?40のトピ主も20の可愛いこちゃんと比べたら、自然光の下ではキッツイでしょーよ。
    旦那の劣化は妻の責任。 『イケてる私!』って勘違いしてないで、労ってあげなさいよ。ホント腹立つ。

• その結婚

ご主人を愛したのではなく、歳の差婚に酔ってたんでしょ?
    歳の差婚かぁ〜
    奥さん、若いなぁ〜
    と思われるのが楽しかったのではないですか?
    二人で歩いて、自分の若さや美しさに注目されるのが気分良かったのでは?
    今までご主人はトピ主さんの引き立て役だったのに、トピ主さんも歳を取り、若い頃ほど注目されなくなったのが面白くないのでは?
    ご主人が一回り以上歳上だから、自分はまだまだ若いと思ってしまうでしょうが、単体で見たらトピ主さんも、さして若くもなく、劣化していると思います。
    自分に都合の良い理由を、さも自分が被害者のように振りかざし、ご主人の介護を放棄しての熟年離婚・・・そんな事にならないよう、祈ってます。

• 茶の間の一言・・・

年の差婚の行方は、そうなのでしょうね。

私の母がワイドショーであげられた「年の差婚」のニュースを見てはよく言ってます。

「放っておいてもオッサンになるのに、最初からオッサンなんていらないわぁ〜〜〜」と…。まぁ母もオバサンですから現実味があります。

茶の間の戯言なので、この発言の良し悪しは置いといて、やはりそうなのですね…。

仕方ないですよ、あなたが選んだ夫ですから。
    20も離れてれば、親子も同然。

追い打ちをかけるようですが、これからは夫婦という単位より、年追うごとに「介護」になるんだという覚悟は要るのではないでしょうか。

• そんなこと思う人がいたんだ・・

まぁいろんな人がいるんで当たり前ですが、私も歳の差婚なので少し驚きました。
    そんなこと思う人がいたんだ。
    私は結婚してみたら反対に
    結婚生活とは相性が合えば
    歳とか見た目とか全然関係ないのだなと思いました。

主人は65歳で私たちはトピ主さんご夫婦と同じくらい歳が離れてます。
    最近は出会った頃よりちょっと小さくなったかな?
    耳が少し遠くなったかな?と思います。
    でもそれが切なくて切なくて・・
    普通に行くと私よりは先に逝っちゃうのね・・と悲しくなります。
    今でも書いてるだけで思い出して涙が出ます。
    恥かしいとか全然思いません。
    私はいつも主人にはハツラツとしていて欲しいので、
    主人のファッションには気を遣います。
    私も仕事柄若い人も周りにいますが、
    比べたこともありません。
    今のご主人様には優しくされて来られたんですよね?
    嫌なご主人様ならそう思うのも仕方ありませんが、
    今まで大切にされてきたのなら
    そんなこと思わずに感謝して過ごしましょうよ。

• 何と自分勝手な!

夫の劣化に耐えられない!って。呆・・・
    自分勝手もいいところです。
    そんな想いがあってもここへそのような感情を書いていただきたくなかったです。
    ほんと気分悪い。

あなたも42歳って、周りから見れば十分おばさんですよ。
    老眼っていいますけど、あなたも間違いなく自分が老眼だと
    自覚できる日は明日かも知れませんよ。
    今はある程度ご自身の収入があるからそんなこといってるんですよ。
    結婚当時は経済的に余裕のある生活をさせてもらっていたくせに。

そこそこ収入があるようなのですっぱり今のご主人と離婚されて
    若い旦那さんGETされたどうですか。
    間違いなく立場は逆転です。笑

それにしても夫婦の意味って何なんですかね。

• 分かります

劣化と呼ぶことに非難もありますが、劣化の早い遅いはあると思います。
    妻にこう思わせるほど劣化するってどうなの?って思いますが。
    郷ひろみ見てても、努力してるからあんなにキープしてるじゃん。
    そうしないタレントは見るも無残な人もいますし・・・。
    私達も12歳差ですが、夫のメンテも頑張らなくては。

• 父でなく夫だとよりショックなものなのですね

私の父が60歳、義父65歳です。聴力問題ないですが年相応に耳が遠くテレビの音大きいです。
    40代から老眼が始まり、50代くらいから話しかけても聞き返されるようになりました。
    最初耳が遠いと思いましたが違いました。話しかける音量のせいではありません。

何かに集中しているのか自分の世界に入っているようで
    最初に名前を呼びかけずに急に話しかけても返事をしなかったり、
    こちらが話しかけている事に途中で気づいて聞き返すようになったのです。
    父がなんだか急におじいさんになった気がしたものです。
    ちなみに老眼は近くが見えないから運転に支障ありません。

2年で急激に劣化することあるのでしょうか?
    一緒に過ごす時間が長くなって変化に気づいただけではないですか?

運転できないくらい目が悪いなら次回免許更新できませんし、メガネ作るとか眼科へ行く。
    耳も年相応に反応が鈍くなっているのではなさそうなら
    耳鼻科で一度聴力検査したほうが良いかもしれないですよ。
    身なりが気になるならコーディネートして差し上げてください…

• それは仕方ない

我が家は同じ年で42歳同志ですが、お互い老けたな〜って思いますもん。
    40歳過ぎると、グッときますね。
    甘夏さんも世間ではおばちゃんなので、、。だんなさんだけではないと思いますが。
    私自身年の差があまりない人しか付き合ったことないのでうんと年上の魅力がイマイチわからないのです・・。(誤差1〜2歳なので)
    自分の父親と25歳差なんで甘夏さん御夫婦はまさしく父娘ですね。
    そりゃ仕方ない。
    周りに反対する人いただろうに。
    でもいい時もあったのなら我慢かな。

• 劣化って、、、

そりゃあ、20年もたてば、老いていくでしょ。劣化とは失礼な。
    あなただって十分老けてきてるでしょ。お互い様よ。

• おばさんへ

トピ主さんだって、中年のおばさんでしょ。

夫40歳当時、給料も良くて、おいしい思いもしたはず。
    その時だって、おじさんだったはず。

未来予想図より、なにに目が眩んで結婚したんですか。

感謝より、一緒に歩きたくないって、おばさんが言う?

ひどいよ!おばさん。共に劣化したってことでしょ。
    トピ主さんだって、カラスの足跡あるでしょ。

やまがた すみこさんの 「ありがとうあなた」の歌詞
    歌も素敵だけど、是非読んでほしいです。

先頭へ 前へ
151180 / 573
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧