現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

雑談がうるさい女上司をだまらせたいです!

ドロン
2014年6月22日 9:48

10数名ほどの職場で事務職をしている者です。

ここの長(いわゆる支店長のような役職)が女性なのですが、とにかく雑談が多く、うるさく、仕事に支障がでるほどです。

本人はあまり仕事がないのかヒマらしく、そのヒマを埋めるためなのか、ひたすらまわりに話しかけ、誰かの雑談には割り込んで自分の話に持っていき、勤務時間内の8割は喋って終わってる気がします。
しかも声がデカいし、もちろん笑い声も大きく、狭い職場なので響き渡ります。

とりあえず毎朝、出勤早々大きな声で雑談しまくるのが日課。

まわりの社員さんも忙しく、話しかけられても適当にあしらってる感じです。

喋るまくってるわりには、まわりに仕事を振ってあとは知らん顔。
喜怒哀楽も激しく、機嫌が悪いとすぐに分かります。

しかし上司本人は「職場って雑談が必要よね。」と口癖のように言います。
ちょっとした雑談や、仕事に関する話ならいいと思うのですが、あそこまでベラベラ喋りまくられると、本当にストレスです。

何とかうるさい上司に「迷惑だからもっと静かにしてほしい」とわかってもらえないものでしょうか?
きっと直接言っても「雑談のない職場はダメなのよ!」と言い返されるのがオチです。

もっと上の上司に話したこともあるのですが、腫物には触りたくないという感じで、何も対応してくれませんでした。

ちなみに定年まで(あと5年ほど)異動しないことに決まったらしく、異動を懇願していた私たちにとっては本当にショックです。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
実話です携帯からの書き込み
通りすがり
2014年6月24日 20:28

同様職場にいました。

業務上、会話が必要だったので
「すみません、仕事の話なんですけど、…」と切り出したことがあります。

ありがとうございます
ドロン(トピ主)
2014年6月23日 15:54

トピ主です。皆様ありがとうございます。
みゆきちさんまで読ませていただきました。

とにかくみんなでワッハッハ〜と盛り上がるのが好きというか、職場でみんなの輪から外れるのが嫌なんだと思います。
・・・でも、無理やり会話に入ってくるところや勤務時間にしょっちゅうガハガハ笑うところは、他の社員さんも嫌がってます。

電話中でもお構いなしで、相手の声が聞こえず、手で耳を押さえてアピールしてみましたが、全くダメです。

もう諦めて付き合うしかないですかね。
無視したこともありますが、そうすると「○○さん!ねえちょっと○○さん!」と大声で呼ばれます。

付き合うのも仕事のうち、そう思って頑張ろうかな。
ICレコーダーもいいですね。録音して本社に異動を懇願したいです。

ちなみに、私はそんな上司を本心では上司だと思っていません。
だって仕事しないし、精神年齢低すぎるので。
いいアドバイスをもらったことなど、一度もありません。

雑談は仕事に関係ありません
みゆきち
2014年6月22日 18:50

>それから、曲がりなりにも上司なのだから、
>『女上司』呼ばわりは失礼ではないでしょうか。

雑談は仕事に関係ないですよね。むしろ、害になります。
上司だからこそ、部下に示しのつかないような行動は慎むべきですし、そういった行動ができないのなら、上司としてふさわしくないです。
自分が上司としてふさわしくない行動をしているのに、部下に上司として認めろとか、だから頭の固い人っていやですよね。
寧ろトピ主さんが上司になるべきだと思うので、もっと上の上司に掛け合いましょう。

上司の相手も仕事のうち??
WM
2014年6月22日 13:48

対策を知りたいとトピを立てられたかと思いますが、打てる手は既に打ってらっしゃいますよね・・・
さらに上の上司に相談してもダメだったら、もう諦めるしかないのかなと思いました。

うちにも雑談好きな上司がいます。
私も忙しいので、さりげなく遮ったこともありましたが、微妙な空気が流れるようになって、
諦めてまた相手をすることにしました。
もう雑談の相手も仕事のうちだと割り切ってます。
いい加減にしてほしいですが、どうしようもないんですもん・・・

聞き流しましょ
流し耳頭巾
2014年6月22日 12:35

おそらく、その方が退職なさったあと、
また別の誰かが同じような『雑談魔』になると思いますよ。

聞き流すすべを身に着けるのが手っ取り早いです。
他人の性質は変えられませんが、自分の習慣は変えられると思います。
まずはヘッドフォンを耳に突っ込むなりして聞こえないふりの練習を。
そしてあなたの担当業務には一分の隙もないよう仕事に集中して結果を出してください。
ヘッドフォンのことを注意されたら、集中力を高めるためだとでも言えば済むでしょう。少なくとも主さんの同僚方は、上司の雑談がうるさいことを知っているのだから、あなたのことを変わり者だとはみなさないはずだと思いますよ。

それから、曲がりなりにも上司なのだから、
『女上司』呼ばわりは失礼ではないでしょうか。
『女上司』を『だまらせたい』あなたのこのような言葉づかいをやめさせたいです。

私なら
あじさい
2014年6月22日 12:34

耳栓します。

もしくは、ICレコーダーに録音して、上司のそのまた上司に訴えます。
その際、皆からの署名の入った直訴状みたいなものも添えて、「うるさくて仕事にならないので、問題が解決しないなら、皆で辞職します。」ってね。

私が昔居た職場には受け皿が居たな…
neko
2014年6月22日 12:02

私が新卒で入った会社も、上位職でしゃべりまくる人居ましたわ〜。
あるていど上になると、いざという時に問題収束のためにお出ましいただくだけで、
それ以外の時は暇なんですよね。

で、大抵の人は大人しく新聞読むとか本読むとかしてくれるんですが…。
全然仕事に関係ないことしていても、トラブル発生時に頼れる存在だから
それでOKなんですよね(それ見て文句言っているヒラ社員も居たけど、
上位職がヒラ同様仕事で手一杯だったらいざという時動けんでしょうが…)。

上位職のなかでおしゃべり大好き上司はいましたが、
大抵そういう新聞読んで待機している上位職が相手して、
こちらへのちょっかいブロックしてくれて助かっていたな〜というのを
思い出した。
ヒラ社員がこのストッパー役やると仕事サボって相手しているって
言われて立場無くなるから難しいんですよね。

…まぁ、このおしゃべり上位職、男性で声も張り上げないタイプだから、
話しかけられた人は大変でも周囲には迷惑かかりにくかったけど、
トピ主さんの所は女性の甲高い声だから気の毒すぎる…。
皆で話し合って根回ししないと。一人で動くと集中攻撃されるのでは。

現在位置は
です