電車の中での女性の化粧

レス153
トピ主のみ1

パピー

話題

このトピのレス

• え? いる?

一昔前ならまだしも 最近は見ないですよ はっきり言って

どこの沿線なんですか? いるなら見てみたいです

それ程見ないです

もしかして、まだ向かい合わせで4人座れるような座席のある
    電車の走ってるような田舎の方ですか?

首都圏近くに住んでますが、
    地元は勿論都心へも遊びに行くけど 見ないな〜・・

• まだいる?

そんな人まだいますか?
    一昔前のことかと思っていました。
    都内ですが、ここ数年は特にそういう女性を見かけることはありません。路線やエリアによるのかもしれません。偶然かな。。

あれはみっともないですよね。
    気にする人少ないみたいですが、私には足をぴたっと閉じずに座っている女性も同じくらいだらしなく見えます。

あ、そういえば少しそれますが、スタバで座っていたら隣の席に30代前半ぐらいの女性がどさっと座り、何か臭いと思ったらマニキュアを塗っていたことがありました。ベースからグラデーション、トップにラメコートまで。笑 あれにはびっくりしました。

• 不思議なのは

いつも不思議なんですが、
    電車で化粧している女性はだらしない、それはわかるけど、
    何故この行為だけがここまで批判され、
    「見ていて不快」とまで言われるのでしょうか。
    床に座っている女子高生、スペースをとるから不快。
    ヘッドホンの音漏れ、うるさいから不快。
    カップラーメンや納豆を食べている、臭いし汚れがとんでくるから不快。
    露出しているとか用を足している、変質行為だから不快。
    これならわかりますが、
    化粧をしていること自体は近隣の人に迷惑はかけていないですよね。
    実質、臭いや汚れで害をまき散らしているということはあまりないと思います。
    視界に入るだけで不快というのは何故なんでしょうね。
    私自身は電車で化粧をしたことはありませんが、
    化粧している女性が撲滅されるべきほどの悪とは思えません。
    眠って隣の人に寄りかかる人の方がよっぽど撲滅したいです。
    ちなみに以前、
    電車で化粧をしているモデルのようにものすごく可愛い子を見ていたら、
    最後に腕をあげて両ワキを拭いたのが衝撃でした。
    これはちょっと不快でした。

• 25分のフルコース

たぶん私のひとつ前の駅で乗っていると思われる、
    スーパーテクな若い女性と朝、時々遭遇します。
    ピークを少し過ぎているのでだいたい座れます。

メイクが始まったばかりで下地クリームを完了した頃、
    私が乗るのですが、ファンデーション、アイシャドウ、
    アイライナー、マスカラ、リップまで完璧に仕上げて行きます。
    ウォークマン?で音楽を聞きながら器用に作業しています。
    当然ですが激しいロックのシャカシャカ音が周囲には漏れています。
    途中スマホが鳴り・・「今ね、〇〇駅出たところ、あと10分!」
    と普通に通話しています。

化粧ポーチをしまい、ついでにコンビニのおにぎりを取り出し
    手早く向いて食べ始めます。
    引き続きペットボトルのお茶を出してがぶがぶとすごい勢いで
    流し込み、目的の駅に到着するとダッシュで降りて行きます。

25分のフルコース、かなりの早業ですが仕上がりは完璧。
    ファッションもまあまあ、イマドキの女性です。

チラ見しながら観察していた周囲の乗客達は、ダッシュで
    降りて行く彼女の後ろ姿に思わず感心してしまうのです。

• 顔を洗うかのように・・・

山手線のドアにもたれて立っていると
    正面の若い女性がおもむろにバッグをガサゴソ。
    リキッドファンデを手のひらにたっぷりつけ始めた。

嫌な予感で眺めていると・・・
    まるで石鹸を泡立てているのかと思うくらい
    両手でまぜまぜ。
    そして両手を顔に持って行き、下を向きながら一気にゴシゴシ。

は?何しているの?!

視線を頭頂部で感じたのか、
    両手を擦りつけたまま目だけを私に向けた。

「見〜た〜な〜」という声が聞こえてきそうな
    恐ろしい顔で睨むお姉さん。
    その顔はこの世のものとは思えない
    オドロオドロシイ形相でした。

普通リキッドファンデって顔を洗うように塗る?
    まあ、それはいいとして。

公共の場所でメイクをすることは
    マナー違反であるのはもちろんですが、
    いかに雑でだらしないかも体現しているんですよね。

身だしなみを整えるのは外に出る前にやりなはれ。
    あなたのその行為、本末転倒でっせ。

• 私の使う路線では

50代だと思われる女性も満員の車内で立ったままお化粧してます。
    非常に迷惑なのでやめて欲しい。
    品性のかけらもないんだろうなと思っちゃいますよね。

• ベビーカーで赤ちゃんをつれた若い女性が
    赤ちゃんを一度もみることなくずっと化粧に夢中。
    どんどん目元がバッチリメイクに・・・。
    その間赤ちゃんはずっとママを見ていました。

終点で皆が降りるときに、年配のご夫婦がそのお母さんに
    「あなたが構わなくても、この子はおとなしくしてて偉いねぇ」と
    話しかけ、なんだか私もスッキリしたのを覚えてます。

皆、冷めた目で見てると思いますよ。

• 直接注意してください。

しばらく見させていただきましたが、想像するまでもない結果ですが、みんなさんざんなことを言う方がほとんどですね。
    下品だ、育ちが悪い、ぶすばっかりだ、このオンパレードですが、本当に上品なひとは、「電車で化粧をする人」をひとまとめにして、ネットにこんな陰口たたいたりしないと思います。そんなにみなさん自分を上品な人間だと自負しておられるのでしょうか?
    どうして、みんなそれぞれ事情があるものだ、あるいは事情があるのかもしれない、とスルーできないのですか?
    迷惑なら直接言えばいいじゃないですか。ナイフで刺されることもないでしょう。
    もうわかりきっているような内容のトピをたて、悪口いってたって、電車で化粧する人はいなくならないと思いますし、いちいち腹をたてるだけ精神衛生上よくないと思います。

• 不快というより・・・。

電車の中で化粧をしていると、不快というより危ないんじゃないかって思いますけどね。電車なんて安全のために予告なく突然急ブレーキをかける場合だってあるわけですし、そうなると特に目の周りやまつ毛になんか塗っていると筆などの道具が急ブレーキの拍子に突然目に入って怪我をすることだってあるわけですからね。そこまでなくてもパフ?とかで肌を化粧しているときでも急ブレーキの拍子に変なところに触ってメイクが崩れたり、パフが他のお客さんにあたって他人の化粧が崩れることだってあると思いますが、電車の中で化粧をする人はその辺についてどうなんでしょうね?

• 同感です

私も電車の中で非難の目で見てしまいます。でも、本人は全く気にしてませんよね。常識ないと思います。今まで何度か見ていますが、一番驚いたのは、優先席でビューラーをライターで温めている人がいた事です。お酒を車内で飲む人もすごく嫌です。大の大人がすべき行動ではないですよね。

• 見なければ良い

そういう女性を見かけるたびにあなたは不快になるんですよね?
    それなら、見かけたら180度体の向きを変えて、視界に入らないように
    すれば良いんですよ。
    座席に座っている時に、正面の席で化粧をする女性を見かけたら
    目をつむれば良いんです。

見ず知らずの(マナーがなっていない)女性を見かける度に自分が不快に
    なるのは精神衛生上よろしくない。
    だって、毎日車内で化粧をする女性に出くわしたら、毎日不快な気分に
    なるって事でしょ?
    そんなのもったいない。
    このトピであなたの意見に同意してくれる人を探す事自体は構わないと思う。
    でも大事なのは「そういう女性を見かけても(あなたが)不快に思わない」という事。
    マナー知らずの人を見かける度に、うまくスルーできる術を身に着ける事ができる事を
    願っております。

• ああ。

単純に、キタナイ。って思っちゃいます。
    頭にフケを沢山のせてる人、マスク無しでガハガハ咳こむ人と一緒ですかね。
    我慢できますけど、不快です。

フケや咳と違って、コントロールが効く分、格下ですかね。

• 某芸人さんが…

歌っています。ご存知ですか?

〜 やめなはれ やめなはれ
    電車で化粧はやめなはれ 〜

少し前でしたけど。

歌になってしまうくらい、みっともない事
    ですよね。肯定できることじゃないです。
    でも、どなたかのレスにもありましたが
    あの揺れる電車の中で、上手に仕上げていく
    技術に驚かされる事もあります。
    そして、Before and After その変身ぶりにも(笑)

本人の意識の問題ですからね。
    罰金を課せられるようになれば
    みなやめるんだと思います。
    まあ、化粧に罰金は…ないかもですが…。

• 品の無い人が多いというかすべて

不細工で品のない方ばかりです。いちいちかまってちゃ仕方ないので別の生物と思いましょう。

• 程度によるなぁ。

リップを塗りなおすとか、テカリをとってパッドで抑えるとか
    ちゃちゃっとやってさっと終わる程度のものならそれほど気になりません。
    でも、一から(ファンデが基準として)から始められると、え?と思います。
    あと、乗車中ず〜〜〜とマスカラ塗ってる子もたまに見かけるけど
    すごく不思議です。あぶないからやめた方がいいよ!と思います。
    以前、結構混んでる車内で隣に立ってた女子高生が、ずっとマスカラ塗ってて
    揺れた拍子に肘がぶつかって彼女の眼にマスカラは入ったみたいです。
    すごくにらまれて、「ぶつかられて目にマスカラ入った!信じられない!謝れよな〜」とか言われ、
    「ええ〜〜〜!!?」と思ったのですが、私は悪くないと思ったので無視しました。

2,3人離れちゃうと化粧をしてる人の存在に気づかないので、
    気にしてないように見えるのだと思います。
    あと、そういう人は前述の女子高生のように私とは違う常識で生きているのでしょうから
    関わらないようにしています。注意して絡まれたくない。

• でもですね

日本の右に倣えな雰囲気もどうかと思います。
    ブスばっかりって罵ったり… アレルギーって嘘言ったり…
    出る杭は打っていいだろ的な底意地の悪さも怖いです。

化粧品の臭いがするとか、粉が飛んでるとかは超NGですが、
    物理的な迷惑をかけてるわけじゃない人のことを
    そこまで気にする人の気持ちは正直分かりません。
    自分はしないってだけでいいと私は思うのですが。

そういう人って奇抜な格好をしている人とか
    人前でキスしたりする人とかのことも
    白い目で見るタイプだったりするのかな。
    他人をじろじろ見るのもそれはそれではしたないです。

閉鎖的な田舎じゃないなら、
    もうちょっと個人主義寄りになっても良いと思います。
    もしくは、どうせ見るなら想像力を働かせて
    どうしてその子がやむを得ず電車で化粧をしなければならなかったのかを
    妄想したりして楽しんだらいいのに。

• なんだかなあ、です…

公共の車内でお化粧されてる方も、
    公道を歩きながら物を食べてる方も、
    人に迷惑をかけてるわけじゃないんだからいいでしょ!
    ということなんでしょうね。

「みっともない」とか「はしたない」とか
    「お行儀が悪い」とかいう感覚は、
    もう過去の遺物なんでしょうか。

確かに、揺れる車内でのフルメイクは
    そのテクニックの凄さに感心しますけどね。
    私は揺れてなくても左右対称に眉毛が描けないし、
    マスカラもあちこちつけちゃったりします(苦笑)。

• いっぺん見てみたい

車社会の田舎に住んでいるので、電車の中で化粧している場面を見たことがありません。
    話に聞くばかり。なんだか珍しそうだから見てみたい気もしますね。

車を運転中に化粧しているというつわものを見たことがあります。
    バックミラーを鏡にして。もともと鏡ではありますが。
    これは非常に危険と思われます。

まあ、あれですね。
    電車に乗っている群衆はまったく知らない人ばかり、匿名の群れだから、
    恥ずかしくないんでしょう。
    面白い心理だと思います。

• 全く同感です。

最近は立って吊革につかまりながらお化粧している人を見ました。すごい技術です。でも一番すごかったのは車を運転しながらお化粧していた人です。混んでいる道で信号停車の度にお化粧して片手に鏡、片手にマスカラもったまま発進…。こちらはバスで並走していたので感心しながら見入ってしまいました。事故起こしたらどうするつもりだろう。

• おすすめの本

平然と車内で化粧する脳 [単行本]
    澤口 俊之 (著), 南 伸坊 (著)

すごく読みやすく、納得する内容でした。
    ぜひおすすめです。

• 女性の敵

同感です。

変身するとこ全部バラしてどうするんでしょ。

酷いトホホ顔になっている事に気付かないのでしょうか。

このトピを見て早朝の番組内で流れているおはようソングを思い出しました。
    本当に「あと10分早起きして素敵なレディになりなはれ」と思います。

• 今から会う人の為に綺麗を優先。見知らぬ大勢の他人の目よりも。

以前ある新聞のコラムで電車でお化粧している女性に筆者の奥様が注意したら言い返された話が載っていました。その内容が「電車内の乗客からの好奇不快な視線よりも目的地で会う人達の為にメイクしてる。」とのこと。彼女なりの理由があったわけですね。
    メイクの分早く起きる、でもそれができないので空いた時間は電車内となり支度に当てている。
    「恥ずかしい」が先に立たないんですね。

私仮に見かけても何も言わない(言えない?)と思います。

車での移動が多い地方都市在住で、電車バス内のメイク風景は見たことはないですが車内で朝、通勤途中、信号待ちでぱっぱ〜とメイクしている女性はいます。交差点など自分も停まっていますからよく見えますしね。これもよそ様から見られているということでは一緒かもしれません。ただ粉とか香りなどが外に散りませんね。
    保育園の保育参観中にメイクしているママがいたというのは聞きました。今目元キッチリでしょう?アイライン、マスカラとか鏡を見て頑張っていたそうです。目的の参観の時間は始まっていて保護者さん達は彼女の素顔を見てしまっています。途中でメイクしても?と思いましたが。

• 迷惑

隣でガチャガチャ落ち着きなく化粧されると迷惑。
    匂いも粉も。
    落ち着きがないのは
    化粧に限ったことではなくて
    バッグをずっとガサゴソしたり
    パンやおにぎりを食べたり
    携帯をガチャガチャやったり
    新聞をバサバサしたり。

でも化粧に限って言えば
    山手線では最近見かけませんね。

最近は人に迷惑かどうかや羞恥心がなくなってきているんでしょうかね。

• 「恥」の感覚がない人類だから

「平然と車内で化粧する脳」という本によると、人目のある電車内で化粧できるような人は、発達の過程で脳が損傷しているそうです。
    我々モンゴロイドの脳には長期間に渡る適切な躾や方向性によって進化するという特性があるらしいのですが、するべき時期にするべき躾を受けず、自分本位、自己中心な生活を許した生活をさせると、脳が「恥」を感じることがなくなるのだとか。

そうか、「恥」の感覚が薄いから、人前で平気で化粧できるのか!と納得しました。

自分はパウダールームであっても他に人がいると化粧直しが恥ずかしくて出来ません。
    それは親にそう躾られたからなのですが、厳しかった親の躾を、今は感謝しています。

それにしても、「恥」の概念が薄いって怖いですね。
    電車内で化粧、騒ぐ、通路に座り込む、物を食べる・・・
    これらの迷惑行為が進化?したとき、どんな迷惑行為が誕生するのか末恐ろしいです。

• 知らないのかも

私が学生で電車通学していた頃、毎朝、派手目な服装のお姉さんが電車の中でお化粧をしていました。
    私の脳みそには、電車の通勤時間はお化粧にも使うもの、とインプットされました。 良い悪いの考えはなく、そういうものなのだ、普通のことだと認識しました。

就職したのちは、そのお姉さんと同じことをする機会は無かったのですが、20代半ばで、それはやっちゃダメって知りました。

だから、トピさんが見かけたかたも、これは普通のこと はしたないもなにもないととらえているのかも 知らないのかもって思いました。

• 同様のことは多くの人がしている

あれは、周囲の人を「人」として見ていないから出来ることです。電車でたまたま乗り合わせた人は自分とは関係のない人物で、人として見ていないのです。言ってみれば、彼女たちはひとりの部屋で化粧しているのと同じということです。
    しかし、同様のことは、多くの人がしています。
    「旅の恥はかきすて」という言葉がありますね。あれは、そのことを言っています。自分と関わりのある人がいない土地では、普段はしないようなことを平気でしてしまう、ということです。
    彼女たちを「育ちが悪い」とか「人間の程度が低い」とか言ってしまう、品性の無さのほうが、私は嫌悪します。

• 自分の世間知らずを心配したほうがいい

本題でなくて申し訳ありませんが。

その話題、大げさでなく数十年前から
    さんざん議論されていることです。

それを、
    「私だけがこんなこと思っているのだろうか」
    と考え、
    「同じようなこと思っている方」がいるのかどうか
    聞いてみないとわからないってのは、
    世間に疎すぎます。

もう少し、ニュースや書物に触れましょう。

公の場でのお化粧もみっともないのかもしれませんが、
    教養がないというのも威張れたことではありません。

• Eテレ0655の

「電車で化粧はやめなはれ」を、電車のモニターで流してくれないかなーと
    電車内で化粧してる女性を見るたびに思います。

電車の中で化粧するのって、私にしてみれば
    トイレで用を足した後、紙で拭くのと同程度の「他人に見せちゃいけない場面を人に見せていること」なんですよね。

頬にファンデを塗っているさまが、おしりを紙で拭いているのと同じに見える。
    それくらい恥知らずで下品な行為。

大事な約束に遅刻しそうだからって電車で化粧していいわけない。
    それは完全なる言い訳。

電車でものを食べるのは、それを目的とした電車もあることだし(観光列車など)、
    別にベンチシートの電車で○クドのポテト食べてても「あらまぁ」と思う程度ですが、
    電車内での化粧は上に書いたとおり。

どんなに言い訳しようとも下品で、だらしなく、
    他人に尻を見せているのと同じ行為だと思っています。

あ、外食で食後にテーブルで口紅を塗りなおしてる女も同じ。
    夫はあれを見て
    「馬鹿がいるねぇ。口より前に心を綺麗にしないと」と言っていました。

• 最近見なくなった。

都内在住、地下鉄で通勤しています。
    以前はよくそういう女性を見ましたが、最近めっきり見なくなりましたね。

「電車での化粧はみっともない」という意見が出始め、さすがに恥ずかしいと
    いう自覚が出たのかもしれませんね。

私も「みっともない…」と学生の頃から思っていました。
    全てにおいてだらしがない人なんだろうなあ、と。
    まあ、電車で大声で話をしながらお弁当とか食べちゃうおばちゃんと同じ
    部類ですね(笑)。
    要するに周りが全く見えていない。

• 尊敬しますよ

乗ってくる時と降りる時別人ですものねぇ
    はしたないと思う前にすごいなと尊敬さえしてしまいます
    きれいに仕上がったお顔で何事もなかったかのように降りていく後姿
    この状況でアッパレと思ってしまいます
    周囲の視線など気にしない大物なのかもしれませんね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧