電車の中での女性の化粧

レス153

パピー

話題

毎回毎回、電車の中で堂々と恥じらいもなくお化粧をしている女性を見かけるたびに、「はしたないって思わないのかな?」と不快な気分になります。周りの人は誰も気にしている風でもないので、私だけがこんなことを思っているのだろうかとずっと思っていたのでトピをたてました。10代から20代の女性がほとんどで、さすがに30代以上はあまり見かけませんが、同じようなこと思っている方おられますか?私の中では「朝も寝坊して起きられず、化粧をする時間もなく飛び出てきただらしない女性なんだろうな。」といつも思います。これが出来るって上品とは正反対の女性だと思っています。みなさんどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 不思議なのは

いつも不思議なんですが、
    電車で化粧している女性はだらしない、それはわかるけど、
    何故この行為だけがここまで批判され、
    「見ていて不快」とまで言われるのでしょうか。
    床に座っている女子高生、スペースをとるから不快。
    ヘッドホンの音漏れ、うるさいから不快。
    カップラーメンや納豆を食べている、臭いし汚れがとんでくるから不快。
    露出しているとか用を足している、変質行為だから不快。
    これならわかりますが、
    化粧をしていること自体は近隣の人に迷惑はかけていないですよね。
    実質、臭いや汚れで害をまき散らしているということはあまりないと思います。
    視界に入るだけで不快というのは何故なんでしょうね。
    私自身は電車で化粧をしたことはありませんが、
    化粧している女性が撲滅されるべきほどの悪とは思えません。
    眠って隣の人に寄りかかる人の方がよっぽど撲滅したいです。
    ちなみに以前、
    電車で化粧をしているモデルのようにものすごく可愛い子を見ていたら、
    最後に腕をあげて両ワキを拭いたのが衝撃でした。
    これはちょっと不快でした。

• まだいる?

そんな人まだいますか?
    一昔前のことかと思っていました。
    都内ですが、ここ数年は特にそういう女性を見かけることはありません。路線やエリアによるのかもしれません。偶然かな。。

あれはみっともないですよね。
    気にする人少ないみたいですが、私には足をぴたっと閉じずに座っている女性も同じくらいだらしなく見えます。

あ、そういえば少しそれますが、スタバで座っていたら隣の席に30代前半ぐらいの女性がどさっと座り、何か臭いと思ったらマニキュアを塗っていたことがありました。ベースからグラデーション、トップにラメコートまで。笑 あれにはびっくりしました。

• え? いる?

一昔前ならまだしも 最近は見ないですよ はっきり言って

どこの沿線なんですか? いるなら見てみたいです

それ程見ないです

もしかして、まだ向かい合わせで4人座れるような座席のある
    電車の走ってるような田舎の方ですか?

首都圏近くに住んでますが、
    地元は勿論都心へも遊びに行くけど 見ないな〜・・

• 若い人だけではありません

50、60代位の女性が、化粧直しを始め、仕上げに化粧水ミストをシュッシュとかけたのにはびっくりしました。

隣に座っていた40代サラリーマン二人連れの会話が止まりました。

注意しなかったサラリーマンがある意味すごい。

まぁそのおばさま、化粧が独特でかなり濃く、一般的な人ではない雰囲気でしたので、注意したら危ない目にあっていたかもしれません。

若い人だけではないですよ、というレスでした。

• まさに今朝

隣のどうみても30代女性がファンデーション塗っていてとても不快に思えました。
    なんで粉飛ぶとか思わないのかな〜私も、自分に粉飛ばないかな?とか、そちらの意味で不快です。

電車で化粧しているのは大抵不美人な方ばかり…
    寝坊したなら、会社のトイレですればいいのにね。

似たようなことですが、山手線通勤時間で髭を剃っているサラリーマンを見たときの衝撃と言ったら…(苦笑)

• 化粧中の顔が・・・

分かります!!
    私もそういった光景を良く電車で見かけますが、あまり良い気持ちはしませんよね。
    人前で化粧することに抵抗がなくなっている方が増えているのでしょうけど、化粧をしている顔って結構可笑しいんですよね。あの顔を晒すのはどうなのか…といつも思ってしまいます。

以前、少し混雑した電車で立ったまま化粧をしている方がいました。
    器用だなーと思ったその瞬間に電車が大きく揺れ、彼女は持っていた口紅を落とし、正面の席に座って寝ている人(女性)が横に置いていたバッグに入ってしまいました。
    その人は困った表情を見せていたのですが、結局寝ている人に声をかけることも出来ずに電車を降りていきました。
    その後のことはわかりませんが、寝ていた人はバッグから見知らぬ口紅(しかも使いかけ)が出てきて驚いたことでしょう。

それもあって、やはり電車で化粧は迷惑だなと思いました。

• 鼻毛を抜くおっさんと同じだと思っています

結構な頻度で見かけます。

個人的には、
    ファンデーションをこれでもかとぐいぐい伸ばしたり、
    口をむいて口紅を引いたり、
    目玉をひんむいてマスカラを塗る姿は、

なぜか持っている爪楊枝でシーハーしたり、
    ボーっとしながら耳かすを指でほじったり、
    鼻毛を抜きあまつさえそれをその辺にぽいっとする
    下品で小汚い親父と同じだな。と思っています。

「あなた、あそこで鼻毛抜いてる親父と同レベルで不愉快だから。」と
    囁いたら、「まさかそんなはずないじゃない!!」って
    思われるんですかねえ。

• 私はこれに目が点

満員に近い電車でいきなり濡れティッシュらしきもので、化粧を落としすっぴんになった女性。

そして、化粧水乳液ファンデつけて、元の化粧顔になりました。

化粧直しや、化粧をするレベルではありません。

天晴れです。
    でもでも、すっぴんも化粧顔もそれほどかわりませんでした
    すんごい化けてもらいたかったわ

• 別に

>「はしたないって思わないのかな?」
    思ってるんじゃないの。

>と不快な気分になります。
    私は思わないけど、被害がなければ。トピ主さん被害ないよね。

>みなさんどう思われますか?
    色々、忙しいのだと思ってます。

他人のどうでもいいことをこんなに気にして疲れない。

• 変身

子供と一緒に電車に乗っているときに見かけました。
    日曜のそれほど込んでいない時間帯に向かい側に座っていた女性が車内でお化粧をしてました。

地味ーな感じの女性が各駅ごとに変身していく姿を面白おかしく見てました。

「こんな女性にだまされる男もいるのよ」という妻に対して、「いやそれは無いだろう」と言い切る息子の言葉に笑いをこらえてました。

お化粧は否定しませんが、すっぴん崇拝の男性を1人作り上げた瞬間です。

手品は種明かしをするとつまらなくなります。
    種がわからないから楽しいのです。
    夢があるのです。

一部の女性の軽率な行動が間接的に他の女性の迷惑になっているのかもしれません。

考えすぎでしょうけど。

• するほうの心理

20年前の話ですけど、友人が「電車で化粧肯定派」でした。
    いわく、「別に電車で知らない人に何を見られようと気にならない、これから会いに行く彼氏にだけ、化粧を完璧にした美しい姿を見てもらって可愛いと思われたい。女子としての心意気。」だそうです。

他人の目なんかどうでもいい、と思えるメンタルは、当時の私にはもっとも足りないものでしたから、ある意味うらやましいとさえ思えましたが。
    「女性としてあっぱれ」と讃える・・・のはどうしても理解できませんでした。やっぱり下品は下品かと。
    そういう私は、電車で化粧する女性を見ても不快ではありません。
    「よく恥ずかしくないな〜」という目では見ますけど。

蛇足ですが、私は女子大出身ですが、もっとすさまじいですよ。
    学食にて、席が空くのを待ってる人がたくさんいるのをものともせず、隣のグル―プがまさに食事中なのにもおかまいなしに、化粧直しを始めるグループ。珍しくありませんでした。
    もっと嫌だったのが、デパートでバイトしていたのですが、休憩室で隣の人が食事中なのに歯を磨きはじめるオバサン。丁寧に歯間ブラシまで使って。
    これらは不快です。

• 個人主義も大事だけどさ

「人に迷惑かけなきゃ何しようと個人の自由でしょ!化粧で誰が迷惑してるのよ!」
    うーん、実はそうじゃないんだな。

たかが化粧ですが、本来人に見せるべきではない事を衆人環視の中で行うって、反社会的な行動なんですよ。
    やはり反社会的な行動ですから、常識ある他人が見たら不快に思う事もあるんですよ。
    不快に思う=迷惑ですよね。

歩きスマホ(ケータイ)も同じ事。
    「別に誰に迷惑かけてるワケじゃねーし」
    イヤイヤ、君が気付いてないだけだよ。結構邪魔です。

最近では「価値観の多様化」「個人の自由の尊重」って言葉で誤魔化されてるけど、ベースとなる社会的常識に沿っての「価値観の多様化」「個人の自由」だと思うんですよ。
    その枠組みの中で如何にして自己を表現するかが頭の使いどころだし、枠からはみ出すにしてもはみ出し方の「粋(いき)」さが問われるんだと思うんですよ。

ところが、最近の親御さんや教育機関では「ベースとなる社会常識」をちゃんと子供に教えてない。
    だからおかしな方向に「個人主義」や「多様な価値観」が暴走しちゃうんだと思います。

少なくても電車内の化粧は無粋(ぶすい)だと思いますよ。

• 減ったりしてない

減ったりしてない。普通にいますよ。
    化粧自体も不快ですが化粧をするためのスペースを確保するために必死なのも困ります。

お年寄りを押しのけて無理やり座席に座ろうとしたり座れなくても端っこでスペースを大きくを取ろうとしたり。この人なんで必死なんだろうと思うと化粧を始めるんです。
    見なければ済むなんて感じではないですね。

朝のホームでサラリーマンが電気カミソリでヒゲを剃るとか,あってもよさそうですがそんな人はいませんよね。やはり化粧はどうかしていると思います。

• 年齢はあまり関係なく、する人はする

私は勤務先の関係で、ラッシュのピークを過ぎてからの電車に乗りますが、
    流通系の業界へパート勤めしていると思しき女性たちがよく乗っています。
    (バッグ等持参品や服装で大体わかります。)

化粧している女性はそれほど多く見かけませんが、絶滅してはいませんね。
    年齢層は特に若い女性ばかりとは限らず、30〜40代の女性でもしていることはあります。

隣席でされない限りはさほど気にはなりませんし、化ける過程を見届けるような趣味もありませんが、
    臭気が漂ったり、微粒子が飛び散ったりすることを考えると、やはり車内ではNGだと考えます。

車内マナーのアンケートでは、必ずワースト5くらいには入っていますので、
    鉄道事業者ももっと啓発ポスターの掲示や放送等やってほしいと思います。

• 電車で化粧はやめなはれ

NHKの0655のおはようソング

歌詞が

電車で化粧はやめなはれ
    あと10分早起きして
    素敵なレディに

これを聞くと、やる本人は10分長く寝ている方を優先しているので、素敵なレディにならなくていい!と思っているのだろう、と思ってしまいます。

もしかしたら、どこかでご一緒する、是非ともお付き合いしたくなる方に見られているかも、などとは思っていないだろうし、お互いのレベルが同じ人に落ち着くのでしょうね。

車通勤中、同じ職場の若くてきれいな子の化粧中を見かけてしまいましたが、なりふり構わない手の動きち普段とのギャップにうんざりして、それから印象が変わりました。
    電車は個室でないのだから、余計に周りは不快になります。
    でも、心もブサイクな人は変わりません。

• 珍しかった

今時の化粧が。つけまつげをああやってつけるんだ〜。なんかノリみたいのつけてる〜。沢山つけるんですね、まつげって。それをビューラーで巻いてマスカラつけて…
    40代のおばさんはとても興味深くフルコースを見せていただきました。
    お行儀がいいとは言えないけれど面白かった…

• 別に気にしない

例えば毎日必ず30分電車に乗るとして、その時間ってヒマですよね?
    って考えればそこでお化粧すればいいって思うのかなぁ。座れなかったりしたらどうするんだろう。
    あんまり電車に乗らないのでよくわかりませんが、でも別にしててもいいんじゃないのかな?
    何か付けられたりしたら嫌ですが。
    見るのが嫌なら目を向けなければいいのでは?

最近久しぶりに海外旅行に行ったら電車で化粧直ししてる方結構見かけました。
    別に嫌じゃなかったな。ちょっとの時間でも身だしなみ整えてんだなって思いました。
    それより大声でずっと喋ってる人達の方が嫌な感じでしたね。

• 下品な様子は他にも沢山見かけませんか?

最近、化粧をする人は見かけません。

でも足を広げて座ったり、大きな声でしゃべりながら通路をふさいだり、座席に荷物を置いたり、携帯電話電源オフのエリアでスマホに夢中だったり・・・

本当に品格もマナーもルールも無視した老若男女が大勢います。

イチイチ気にしてたらしんどいですよ。

• 何故、化粧が目の敵にされるのか?

べつに化粧に限った事じゃないですよ
    クチャクチャものを食べる人(男女共)と別れた
    とか、
    電車内での食事の是非
    音もれ
    食事中や、歩きながら携帯(スマホ)の是非
    電車内でのゲーム、漫画は馬鹿に見える等
    こう言ったトピは、定期的に上がってますよ
    トピ主さんは、中でも化粧が気になっただけ
    ここに回答している人も、化粧が題材だから、それに答えてるだけです
    どれも行儀が悪い、みっともないと感じる人がいるって話です

• 私はやんないよ、程度の問題。

最初に見た時はビックリしましたよ。
    うわぁ、噂には聞いていたが、ホントにやってる〜って。

不快ってほどのことでもないですね。
    あんまり満員電車に縁がない生活ですし。
    あれ、混んでる電車だったらもう少し嫌かもしれない。

うわあ、とは思うけど、「私はやんないけどね」ぐらいな感想。
    だって、舞台裏見せちゃうわけでしょう?
    恥ずかしいもの。
    化粧してるとこなんて、家族にも見せたくない。
    化粧するなら完成品をドヤァって見せたい。

それより、ああして公衆の面前で舞台裏を公開して平気ってことは、
    公衆というものの感覚が違うということかな。
    パブリックとプライベートの境の問題というか…。
    彼女達にも舞台裏を見せたくない人達がいるんだろうけど、
    見せたって構わない人と見せたくない人の線引きってどの辺にあるのか、
    それは非常に興味深い事項ではありますね。

• 面白くて見ちゃいますねえ

まず面白かったのが、毎朝の日課にしてらっしゃった方。
    濃いメイクだったので、あまりの変貌ぶりにしげしげ観察してました。バスにて。

次に、その日だけでしょうけど、お嬢さんと卒業式に向かうらしき50代位のお母様。10×40色位のアイシャドウパレットを駆使してらっしゃいました。

最後は先日。すぐ隣のお嬢さんだったのですが、何故か気づいたら片手ずつに有名ブランドのアイシャドウとリキッドファンデを持ったまま、何分も固まっていらっしゃいました。ファンデが定着するの待ってるのかな?それとも寝てるのかな?と思いましたが、あまりに自分が近すぎて見るのもどうかと思い…電車の到着直前で、猛然とアイメイクを始められたので、多分お眠りになってたんではないかと(笑)。

これらの2つは電車です。

皆さん朝は色々とご事情があるようですね(笑)
    余裕を持って眺めていると、世の中楽しい事に行き会います。

• 「出る杭は打たれる」ではないと思います。

1 才能・手腕があってぬきんでている人は、とかく人から憎まれる。
    2 さし出たことをする者は、人から非難され、制裁を受ける。

2ならまだ意味は通じるけど、さし出た行為というよりは、単に車内の化粧は無神経なだけだし。
    まあでも、ある意味ここまで世間の冷たい目をよそに我が道を行くのは才能かもしれませんが。

私はどちらかというと、「臭いものに蓋」ではないかと思います。

• シリーズでやってほしい

以前、同じ駅から乗ったみすぼらしい顔の女の子が30分でゴージャス顔の女性に変身する様をみました。
    非常に興味深くおもしろかったです。
    これぐらいのBefore-Afterが見れるなら毎日、毎週、隔週でもシリーズでつづけて見せてほしいです。
    向い合うように構成して「化粧席」と「閲覧席」を設けたらどうかと思います。

• 上品かどうかは一概に言えない。

毎日、通勤時に女性専用車両を利用しています。
    これが毎朝乗るの大変なんです。入口付近、しかもドアの真ん前に立ちふさがる客が多いからです。ちなみに奥には詰めれます。

「今一歩中にお進み下さい」とアナウンスがかかっても知らん顔、私は関係ないのといった風な女性達、いずれも綺麗にメイクしていらっしゃいます。髪の毛もきっちりセット済みです。

彼女達は駅員さんに「奥に詰めて下さい」と言われ、渋々半歩だけ進みます。が、それでも入口を塞いでいます。これ、上品ですかねぇ?毎朝とてつもなく迷惑なんですが。そんなに入口が良いなら一度外に出て入り直せば良いだけの事、それもできない「メイク済み」女性なんて沢山いますよ。

何が言いたいかというと、「メイクをしている・していない」で上品とかお育ちを判断するのは早計ですよという事です。

ちなみに、私自身は人がメイクしていようといまいと気になりません。むしろ朝からそんな風に目くじら立てているトピ主さんとその賛成派さんは余裕がないんだな、と感じます。

人は人、自分は自分、下品だと思えばやらなければ良いんんじゃないですか?

• 迷惑は「かけています」よ

化粧する人を擁護する人は必ず「別に他人に迷惑かけてないでしょ」と仰いますが、その認識そのものが大間違いです。
    何も、身体的・物理的被害を与えることだけが迷惑行為ではありません。

見たくもないものを見せられるというのはとても不快な行為です。

また、他人の前で「恥じらい」の意識を持たずに行動することも、相手に対して無礼な行為です。

目の前で堂々と鼻をほじる人がいたらどう思いますか?
    その人は、あなたに対して何ら「恥じらい」の意識を持っていない。
    つまり、あなたの存在などどうでもいい、取るに足らない、目に入っていない と表明しているわけですよね。
    それは、失礼であり無礼な行為です。
    ただの行きずりの他人に対してであろうと、最低限の敬意を持って接することは社会人としてのマナーです。
    それが嫌なら、無人島へでも移住しましょう。

自分の家族の前でなら、化粧姿を見せようと、風呂上がりに裸でウロウロしようと
    思いきりオナラしようと、ご自由にどうぞ。
    でも、車内で出会う他人の人々は、あなたとそうした部分をさらけ出し合うなんてまっぴらだと思っています。

• 恥ずかしくない、気にならないとか

言ってトピ主叩いてる人は恥という機能がないのです

迷惑行為ですよ、見苦しい

• 代官山スキさんへ

私横浜在住です。
    JR各線、東急東横線、相鉄線、市営地下鉄線等等、至る所で見かけますが。

• 自分の事しか考えてない!

私もトピ主さんに同意です!
    先日、30代のいい年した大人が鼻の下を伸ばして、ファンデーションを塗りたくってました。その顔が凄過ぎて目が放せず、しばらく凝視してしまいました!
    私には考えられません。どんな感覚なんでしょうか。
    電車で平気で化粧をする人って、自分の事しか考えられず、TPOのないだらしない人間だと軽蔑の眼差しで見てしまします。

• そりゃ車内フルメイク化粧は論外ですけど

(今タイトルで「フルメイク」と入力したら「古メイク」と変換されて言いえて妙だと可笑しくなりました)

よく小町にあがるのがすっぴんはだめですかというトピ。
     すっぴんは失礼とか皆さんよくおっしゃっていますよね。
     (わたしはすっぴんでも仕方ないと思います。化粧したくても夏は汗ですぐ落ちるのでできません)
     世の中的にもうすこしすっぴんが認められたら電車でメイクするひとも減りそうですが・・・減らないか・・・

電車の中でメイクする人は、メイクしないと失礼!という「常識」が生み出した歪みのような気もします。
     もちろん本末転倒なんですけどね・・・

• 公共の場だから

電車の中は化粧をする人の居間ではありません。
    公共の場です。
    私は見知らぬ他人の私生活の一部を無理やり見せられるのは不快です。
    だから電車の中で化粧をしている人は迷惑です。
    実害がないからいいとか、気にならないと言っている人は
    他人の私生活を公共の場で見せ付けられることを
    不快に思わないのでしょう。感じ方の違いです。
    ただし行儀の良し悪しと言う話になれば悪いに決まっています。
    圧倒的にしない人の方が多いのですから。
    もしマナー違反でないなら、もっと多くの女性がしているはずだと思います。

先頭へ 前へ
91120 / 153
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧