電車の中での女性の化粧

レス153
トピ主のみ1

パピー

話題

毎回毎回、電車の中で堂々と恥じらいもなくお化粧をしている女性を見かけるたびに、「はしたないって思わないのかな?」と不快な気分になります。周りの人は誰も気にしている風でもないので、私だけがこんなことを思っているのだろうかとずっと思っていたのでトピをたてました。10代から20代の女性がほとんどで、さすがに30代以上はあまり見かけませんが、同じようなこと思っている方おられますか?私の中では「朝も寝坊して起きられず、化粧をする時間もなく飛び出てきただらしない女性なんだろうな。」といつも思います。これが出来るって上品とは正反対の女性だと思っています。みなさんどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 50代の方が毎朝

札幌の地下鉄で毎朝遭遇するのが、お化粧する50代の女性です。
    若い女性だけじゃないです。
    もうそういうものなんだなってあきらめています。
    イライラするだけ損です。

• そうですね

でもそんな若い女性のさまにキリキリするのも神経質なイジワルおばちゃんみたいよ。

• 同感です。

賢い女は化粧にかかる時間を考慮して起床します。

人前での化粧は、トイレのドアを開けたままするのと一緒。

本当に親の躾の悪さを感じます。

良く見てごらん?
    そんな女に限って綺麗な人はいない。
    化粧してもしなくても変わらない人ばっかりです。

• 見た事ある

普段はあまり電車には乗りませんが、だいぶ前に久々に遊びに行くのに電車に乗り座ったら、目の前に座った女性2人
    片方が頭にカーラーをつけ、ほぼすっぴん。おもむろにお化粧ポーチを取り出して、ファンデーションからはたいてました。
    もう一人の方が気にせず話をしているが、話しながらメイク。
    口紅になり、目の周りを流行りの黒く塗り、つけまをつけ、まつ毛をカールして・・・
    その間にお菓子を食べ食べ。髪の毛もバサバサとかして、駅に着くまでにはフルメークバッチリ
    なにか駅で降りた時には「いざ!出陣!」と言う意気込みだった。

本当に前だったので全てを見させて頂きました。ジーとではなく前の窓を見てたら、女性が自然と目に入るので。これが噂の電車でメイクなんだな〜。本当に居るんだ、揺れている電車の中で器用だなと感心しちゃいました。
    まぁ本人たちも見られていることには気付いてない様子でしたよ。

口紅は良しとしますが、フルメイクや髪の毛をとかすのは無しだよね。

• テレビは

普通じゃないことが報道されるので、電車で化粧は一般的ではないということになりますね。
    当たり前になっていたら、わざわざテレビで取り上げませんし・・・。

まずは自分が気をつけていればいいのでは?
    「人の振り見て我が振り直せ」

• なぜ化粧だけとは思う

私は男性なので、自分が化粧することはありませんが、女性が電車で化粧しているのを見てもなんとも思いません。

電車内での飲食や化粧はよく取り上げられます。そういう行為を非難する根拠としてプライベートと公共の場を区別していないということがよく言われます。曰く、「電車は食堂ではない」とか「電車は化粧室ではない」とか。でも、最もプライベートな行為の一つである睡眠については「電車は寝室ではない」といって電車内で眠る行為を非難する意見は見たことがありません。何しろ、意識がなく自分の状態をコントロール出来ないのですから、ある意味これほど迷惑な行為はないと思うのですが。

結局、「電車内での化粧がマナー違反」は誰もが納得できるマナーや道徳から演繹的に導き出されるものではなく、不快に思う人が多いという多数決で決まるマナーです。それが、悪いというわけではなく、マナーの多くはそういうものですが、多数決で決まるものである以上、「マナー違反とは思わない」という少数派が存在することは、避けられません。また、多数決によるマナーは差別や偏見を肯定するリスクが有ることも注意が必要です。

• 日本人は変わってしまった

これは親日、日本に良い印象を持っている国の友人に言われた言葉です。
    電車の中でメイクする女性を見て失望したということでした。
    残念ながら私が乗る電車ではたまに見かけますね。
    これだけ非難されて、電車内でもアナウンスが流れるのになんで?っておもいます。
    ですが、そういう人はこのようなトピは見ないんでしょうね。

• その根性を他に生かせたらといつも思う。

厚顔無恥、傍若無人、心臓に生えた毛を、何か他のことに使ってもらいたいわ。

急ブレーキかかんないかなとたまに思ったり。
    化粧品ばら撒いちゃうよね、きっと。

これだけ、社会問題になっているのに、まだいる。
    ニュースも読まない、気にしない、異星人。

知人の娘さん(高校生)を見ました。
    でも、親は多分知らないでしょうね。

• 近くでやられなければ

はっきり言って気持ちの良いものではないですが、離れた席とか、ガラガラの車両だったら、目を背けてればすんじゃう話かな。でも、見苦しいっちゃ見苦しい。

時間なくて飛び出した風でもない(髪もセットして、可愛い服も来てるのに)メイクだけ電車でする人たまに見ますけど、本当になぜなんでしょうね。どんなだらしないところ見られても、しょせん他人だから…ってなもんでしょうか。こっちは他人の化粧する姿なんて見たくないんですけどね。

「出来上がった顔」を見せたい相手にさえいい顔できれば、過程はどうでもいいんでしょうか。汚く指紋のついた鏡で、揺れる電車の中たいしたもんだなーと思います。

明確に注意書きしてある路線もあったように思います。

• 私結構好きですよ

確かに人前で行う行為ではない。迷惑でもある。
    だけどやる人は減らないんだし、それを注意する人もいないんだからもういいんじゃないですか?

私は化粧している人がいればじっくり見ちゃいます。
    人が化粧する姿ってなかなか見られないじゃないですか。
    TVなんかでメイク講座はあってもあれは講師がモデルにやっているからイマイチ参考になりません。

どんなメイク道具を使っているのか。
    ビューラーをああいう角度で使うとこんなまつ毛になるのか。
    完成するのにどのくらいの時間がかかるのか。
    非常に参考になります。

モニターで流れている動画広告やプチ番組と同じ感覚で眺めちゃいますね。じっと見てても「何見てるのよ」と気づかれたことはありません。
    たぶん彼女らは見られること前提でメイクしているのでしょう。
    いや、メイクに必死で見られていることに気付いていないのかな?

• レスします

ひところより減った気はしますがたまにまだ見かけますね。
    私はわざとじーーーっと見ちゃいますよ。
    けれどやってる方はまったく気にしてないみたいけど。

• メイクの勉強になる

いいトシをしてろくにメイクしないので、やり方を知らない私には、公衆の面前でフルメークやってる方を観察するのはまたとないメイク法研究のいい機会です。電車の中でアイラインとかアイメイクとか、すっごーい、と感心しながら凝視してしまいます。時々逆ギレしたように睨み返されるんですけどね。凝視されたくなかったらやらないでよ、とは流石に思いますね。

• 東京メトロのマナーポスター

電車内のお化粧は、マナー違反です。

東京メトロのマナーポスターでも
    「メイクするばしょここじゃないよ」
    と書かれていますので、一般的なマナーだと思います。

電車内のマナーをご存じない方は、
    是非一度、東京メトロのホームページ内の
    「マナーポスター」のページをご覧になり
    お勉強なさることをお勧めいたします。

• どうでもいいだろうが!

私は全く化粧してても気にならない。こんな小さい事に拘る人間はちっちゃい人生送ってるなと思う。もっと他に拘らないと駄目な事があると思いますが。如何にどうでもいい下らない事に煩わされて生きている人間がこの日本人に多いかという証明である。
    前向きに考えると電車の中でボケ〜としている人間より時間を有効に使っていると思われる。堂々と電車の中で化粧して良い。
    電車の中で髭反りや下着の着替えをしている大人を見た事がありますか?私は今までの人生で一度もありません。脳内で妄想するのは止めた方が良いと思います。

• 毛を1本1本抜いてたっっ!

あまりに衝撃だったので、誰かに言わずにおられず、
    もう誰も見てないトピかもしれませんが、かかずにおれず・・・

今までメイクをする人は何度か見ましたが
    先日のあれはすごかった・・・

二人掛けの座席の対面になっている場所で、私の目の前に座った人。
    隣には私の夫、そして残る席には娘。
    赤の他人の家族に囲まれて(彼女は窓際)いる状況で
    鏡を取り出し、前髪をクリップでとめ、毛抜きで1本1本眉毛を抜いてました。
    1〜2本ではなく、本気で何本も。

最後はおしろいでパタパタ仕上げ。

アラフォーぐらいに見えました。
    もうただただビックリ・・・
    すごすぎる・・・

• 同感です。

同性として、みっともないなあと、いつも思います。
    品のある振る舞いではないですよね。きっと他の部分でも色々そうなんだろうなあと思っています。
    「知らない人は、人間ではない」と思って振る舞える人は、公共のマナーや、他人への思いやりの面でも、見てて恥ずかしいです。

• おもしろがります

私は少しも不快ではありません。興味深く観察します。おもしろいです。いまどき、「自分の知らない人は人間ではない」ぐらいのことは当たり前です。

• 化粧は過程を見せるためのものではない

大前提として、化粧というのは「 整った完成した形を見せるためのもの」であって、過程を見せるものではないと思います。
    化ける粧い、と書くのはそのためで、化けてるネタばらしをしたらダメでしょう。
    不快ではないという方もあるようですが、自分は、人前でブラにパッドを詰めて上げ底してるのを見せてるのと同じじゃないかと感じます。
    公共の場での適不適の基準は、見せられた方が不快になるもの、も含まれるのではないですか。

私は仕事で山手線を使いますが、朝のラッシュ時に立ったままギュウギュウの中をメイクしてる人を何度も見かけます。
    昨日は、扉横の広告のアクリル板の反射を利用してファンデを塗ってる人を見て、イリュージョンかと思いました。
    その前は立ちマスカラの人に、電車が揺れた瞬間にマスカラブラシを服に当てられ、スーツを汚されました。
    被害にあわない人が羨ましいです。

余談ですが、
    電車の中でメイクしている人って、大抵メイク道具が汚くありませんか?
    真っ黒なパフとか、指紋ベタベタのチューブとか。
    やはり、こういうだらしなさがあるからこそ人前でメイクするのが気にならないんだろうなという気がします。

• ホント

女性の質が下がりっぱなし 男女も増えているみたいだし

• 否定派ではあるけど

よく立つトピですね。
    以前のでは、飲食はしないと体調が悪くなる場合があるから、化粧よりマシというレスが多かったです。
    うーん飴とかガムとかペットボトルくらいまでなら化粧よりマシだけど、私はオニギリまで行ったら化粧より嫌です。

マナーも守った方がいいに決まっているけど、その前に実害が大きい方が嫌です。
    仕方のない事でも嫌なものは嫌。
    何が嫌って、一番嫌なのは近くで吐かれて服やバッグに被害が及ぶ事。
    次にマスクやハンカチなしで咳やクシャミを顔に向かってされる事。

化粧と同類な物では、髪をとかしたり、掻き上げたり、ボリボリ掻いたり。
    私はアレルギー持ちな上に過敏症なので、本人はキレイなつもりでも、髪に付着しているフケやホコリや繊維が舞って具合が悪くなります。
    化粧よりも実害が大きいです。

あと、服の糸屑や爪の垢や枝毛を取ってその辺に捨てたり、フッて飛ばす人。
    化粧よりも実害が大きいです。

電車の化粧否定派ではありますが、トピ主の考え方は好きではありません。男性とか女性とか関係ありません。女性専用車両でも同じく止めて欲しいです。

• 食事をしてる女性も嫌だな

観光列車や旅で使う特急なのでなく、普通の都市間を走る電車の中で、お菓子やファストフードを食べる女性も少なからずいて、これも匂いや音、姿ともにかなりみっともなく迷惑です。

化粧もそうなんですが、そういう人に限って遠慮しながらしてるという風に見えず、堂々としてるんです。
    やっぱり、そういう行動をとれる人は他人の目線など気にしない人達なのかもしれませんね。

しかし、そういう女性に注意できるのは女性しかいないと思う。
    男性は対応できません。

• 驚き・不快・感心

公衆の面前での化粧は、ドアを開けてトイレするのと一緒だと思うんですがね。

バスの中で見かけました。
    乗車し着席するや否や、バッグを広げ化粧道具を出し、鏡を見ながら口を開けて化粧しだした姿には驚きました。
    匂いはするし、揺れて身体が隣の乗客に当たるし、その手にしたものどこかに当たって汚さない!?見ていて良い気持ちにはならない。
    髪の毛のブラッシングも!オイオイ、その抜けた髪の毛!!!!
    5分もすると乗降してきた時とは別人に!これが綺麗でして。揺れに負けない慣れた仕草と早業、変身に変に感心しちゃいました。

車で信号待ちの隣の女性。
    自分の車の中で化粧しだしました。
    やはり口を開けて。そして、何やら窓からポイ捨て!
    余裕が無くて事故を起こさないか心配しちゃいます。

こちらは不快になりますし、事故に巻き込まれると言う事になれば、実害もあります。
    朝から嫌なもの見ちゃったな。

どんなに好きな女性でも、こう言う行為は醒めてしまいます。
    世の中、絶対はないと思う。実害を出す前に止めて!

• うん はしたないですね

着替えやお化粧などの身支度って、人目を避けてする物だと思います。
    私は女性同士でもイヤです。どなたか化粧室でも他人がいてイヤだと書かれてましたが同感です。止むを得ない場合以外は一人でコッソリする物じゃあないですか?

本で読みましたが なぜ電車で化粧は不愉快か。
    電車で化粧する人は周囲の同乗者を<人>ではなく<景色>と認識している。
    人として尊重していない。風景として捉え無視してる。だから平気で化粧する。人目ではない訳ですからね。
    同乗者にはそれが伝わり不愉快なのだそうです。
    成程〜と思いました。

• トピ主です

投函してから、気付いたらこんなにレスがありびっくりです。一つ一つじっくり読ませてもらいました。以前にテレビでも話題になったのですね、歌もあるとか、知りませんでした。去年までアメリカ在住で、日本に帰ってきたばかりで、ニュースに疎かったのですが、テレビで取り上げられたりするということは、やはり一般常識として常識から外れていると言っていいですよね。公共の面前での迷惑行為ではないだろうかと。私は大阪のローカル線ですが、「車内での迷惑行為はご遠慮ください」とか、「社内で迷惑行為を見つけられた方はお知らせください」などとアナウンスされていますが、主には床にしゃがんだりの行為を指しているのですが、この化粧の問題も加えて欲しいとよく思います。考えてみたら、自分が女性だから、女性が平気でそういう恥ずかしいはしたない事をているということを男性もいる中でしてほしくない、という気持ちがあるのかもしれません。いちいち気にせず、、というご意見も幾つかありましたが、鼻くそをほじり続けたり、歯間ブラシで歯の手入れをしたり、という個人的な行為を見るのは気分の良くないことではありませんか?そういう次元のことなんです。

• この前話したこと

実社会で、電車で化粧をする人たちについて話題が出ました。

少し前なら、車内で化粧をすることは全面的に批判の的でした。
    でも、変わってきました。

車内で携帯のボタン音を消さずに操作する人。
    携帯で大声で話す人。
    音楽プレーヤーの音漏れがする人。
    ファストフードやカップラーメンを食べる人。
    そういった、視覚のみの迷惑より聴覚や嗅覚に触ってくる人の方が迷惑だって。

まぁ、男性やすっぴんの多い掲示板では化粧をする人のみを批判するでしょうね。

なるほどなぁと聞いていました。

• 化粧肯定派は実害があるのがわかってるのか

都内の通勤電車で、隣の女性が化粧をしてました。
    発車時のちょっとした揺れで、彼女が持っていたファンデのパフが私の袖に落ちてきました。
    その女性は泣きそうな顔で謝って下さったので不問に付しましたが、無視・逆切れ等の態度をとられていたら、こちらが怒ってクリーニング代を請求するような事態でした。

あのね。
    化粧も、飲食も、混雑した電車の場合、周りを汚して被害を与える可能性が高いの。
    空いてる電車なら別にいくらやっても構いませんよ?椅子を100%汚さない保証があれば。
    混雑した電車で、すぐ隣にぴっちり人が座ってる状態で、確実に大丈夫!私は周りの人に物理的迷惑を与えない、と言い切れる保証、どこにあるんですか?

正直な処、マナーとか見た目とかどうでもいいです。
    いくらそっち方面で論じ合った所で、個々の価値観が違うのだから、堂々巡りになるのは当たり前なんですから。
    そんな御託を並べられるより、実害の有無をどうにかしてくださいな。

• マナーって

迷惑をかけているわけでもないのに…という人もいますが。

他人の前で家で整えてくるべき身だしなみを整える…周りの人間は無視。
    そして、多くの人間がそれを見て不快に思う。

立派なマナー違反だと思います。

いいじゃん、という人は、自分の中でそれは「あり」なだけであり、つまり
    他人と不快に思うラインが違うだけなんですよね。
    そういう人は自分も気づかぬうちに平気でマナー違反をしていることがあるので
    気を付けた方がいいと思います。

公共の場での化粧を不快に思うという人が、これだけいてこれだけ一般的な意見として
    広まっている今、あえてそれをやるのですから批判されても仕方ないですよね。

私も不快というよりもあきれます。
    どんなに朝つらくても、身だしなみは整えてから家を出るべきだと思いますし、
    それがどうしてもできなかったのなら誰もいない場所で整えるべきです。
    だらしない、その一言ですね。

それから、このトピは車内での化粧の是非に関するトピですから。
    「他にも迷惑行為はある」というのは、喫煙者のマナー違反に関して議論している時に
    「飲酒だって迷惑だ」というすり替えと同じです。

• 不快な気持ちにはなりません。

何か理由があって朝早く起きられなかったのかね・・・と呆れる。
    そして「さて、どれだけ顔が変わるのか見てやるか」と興味津津に見続ける。

私も性格悪いですね。

• 違う世界の人たちだと思うことに

私もはしたないと思います。
    この人、恥ずかしくないんだろうか、とも思います。

こちらではバスの社内ですが・・・
    ファンデーションから始まって、アイシャドウ、アイライン、マスカラと・・・フルメイクですね。
    自分の造作のあちこちを鏡に映すために、まあいろんな角度から見てますね。
    左手に鏡、右手には化粧道具を次から次へと持ち替えるのでバッグは大口を開けたまま
    バスが揺れる度に膝の上のバッグが落ちそうになるのを必死で押えながら・・・

こういうシーンを他人に見られてもなんとも思わないんでしょうね。

ある意味技ですが、かなり滑稽です。

口紅をつけるあたりで急ブレーキかけてくれないかな〜と思うこともあります。

• 不潔

わたしだけかもですが
    お化粧をすると粉やむだ毛(眉とかまつげとか。。わたしだけ?)が
    けっこう飛散しますよね
    他人のそれらを吸い込んだり、服に着いたりしているのかと思うと
    嫌だなぁとは思います

ただ、その人の朝の様子に思いを馳せたり
    上品か下品かの評価を下したり
    挙げ句に自分の気分まで害しちゃったり。。って
    トピ主さんもちょっと極端というか、他人に固執しすぎな気がします

人前でお化粧する人は確かに非常識で品もないですが
    世の中にはいろんな教養・育ちの人が居てこそ成り立ってるので
    とりあえず自分の身辺に変なの(失礼)が
    居なければ良いんじゃないですかね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧