ママ友と習い事の送迎

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

hiyoko

分かりにくいタイトルですみません。

子供が赤ちゃん時代からの仲のいいママ友達数人で時々ランチをしたり家族ぐるみでよく集まったりしています。
とってもいい方たちで程よい距離感でのお付き合いはとても心地いいのですが、最近仕事を始めたこともあって実は少し密なおつきあいが負担になってきています。

小4の子供が野球チームに入っているのですが、そのママ友のお子さんが同じチームに入りたいと言っているそうで・・益々おつきあいが密になりそうです。
しかもご主人が単身赴任でそのママさんも土日仕事をしているので、車の送迎を頼まれるかもしれません。
うちのチームは入ると自分で車で送迎しなければならず、遠い場所での試合も自力で送迎しなくてはいけません。

今はその野球チームの人間関係もよく、車の送迎も我が家だけで気楽なのでいいのですが、これから小学校卒業まで送迎をするとなると責任も負うし正直少し気が重いです。
送迎を頼まれたらお断りするのは良くないでしょうか?
子供同士は仲がいいので喜んで引き受けるべきなのでしょうか・・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事故が怖い

たまになら苦にならないかもしれませんが、
    毎回となると負担ですよね。
    途中で断ると、相手のお子さんがかわいそうなので、
    最初に無理だと断っておく方がいいと思います。
    そうすれば、送迎が無理なら入るのをやめるかもしれませんし。
    断る理由は、事故をした時のことが怖い、運転に自信がない、
    旦那さんに反対されている、という感じでいいのでは?
    実際に、事故を起こして怪我をさせてしまったら大変ですよ。
    それに、最初は感謝されててもそのうち当たり前になったりして、
    モヤモヤすることになりそうですし。

• うわ、めんどくさそう

まだ入ると決まったわけじゃないですよね?
    送迎も頼まれたわけでもない。
    いい人なんですよね?取り越し苦労だといいんですけどねえ。

入る事になったら代表の人に土日の話をしてもらったら?
    送迎できますかって聞いてもらうとか。
    まさかトピ主さん頼みですなんて答えないですよねえ?

基本自分で送迎できない子供の習い事はやるべきじゃないんですよね。
    常識ある人はわかってるはず・・。

まあ、万が一言ってきたら「いつも慌ただしく支度して行く感じだから
    待たせちゃうのは申し訳ないし、帰りも買い物とか寄り道する事が多いから
    ほんとに悪いんだけど・・」って感じはどうですか?

大げさって言う人もいるけどよそのお子さん気軽に車に乗せるのはほんと怖い。
    自分が気を付けてたって、貰い事故はどうする事もできないもの。

• 最初が肝心!

4年生から卒業までの約3年近く 毎回お友達のお子さんのことを気にしなければなりません。
    これは相当な負担ですよね。言いづらいからといい顔をしてしまうと途中ではまず言えません。

ママ友さんは、その野球チームは各家庭で送迎が原則だとご存知でお子さんを入れるつもりなのですか?
    一度聞いてみたらどうですか? 案外軽く考えていて入ってしまえばどうにかなるなんてのは甘い考えだと上手く話しましょう。

トピ主さんはもうすでに負担に感じられているのですから ここはきちんと同乗させて事故の懸念とか
    ご主人の許しがでないとか理由をあげてお断りしましょう!

• お互いさまならいいけどね

まだ野球チームには入ってないんですよね?土日の練習 試合は親が全て送迎だよ、と教え よその子を乗せると何かあった時 責任持てないからみんな各自だよ、と言ってやりましょう。図々しい人って最初が肝心。

• 予防線を張っておく

>そのママ友のお子さんが同じチームに入りたいと言っているそうで・・
    >単身赴任でそのママさんも土日仕事をしているので、車の送迎を頼まれるかも>しれません。

直接はまだ言ってこないのでしょ?チームに入ること。
    もし 入りたいんだと言われたらこういえばいいですよ

「送り迎えは親がしなきゃならないから大変だよ〜」って。

親がしなくちゃってところを強調して。

最初が肝心だと思います。意地悪みたいに思う人もいるかもしれないですけれど、後から絶対トラブルになりますし責任も重いですから。

子供同士が仲がいいのは無関係。これは親同士の問題ですからね。

最初から他人を頼るつもりで 習い事してはダメだと思うんですよ。
    これがプロの運転手を頼むなら別ですけれどね。

それでも頼んでくるようなら 「主人にきつく言われてるのでごめんなさい」でオッケー。

• 乗せない

親兄弟でもトラブりますよ。
    乗ってもいいよ!も乗せて!もダメ。
    乗せる前からトピ立てするくらい気が重いんでしょ?
    無理しないほうがお互い、気持ち良い関係でいられますよ。

• そこはきちんと線引きを。

みなさん、ほぼ同じ意見だと思いますよ。
    それは、絶対に引き受けるべきではありません。
    一番は事故です。トピ主さんの保険がどうなっているか分かりませんが、
    保険によっては他人はカバーできないし、たとえカバー出来たとしても
    万が一大きな事故に巻き込まれたら責任とれますか?
    出来ませんよね。

相手の家族が自分たちで送迎出来ないなら、
    そのクラブには入れないということなのです。
    これは意地悪でもなんでもありません。
    当たり前のこと。親しいからこそ付き合いには慎重になるべきです。

もちろん、自分もそういうことを人に頼まないということです。
    まだ、頼まれたわけではないですよね?友人が常識ある人だったら良いですね。

• 断ること

チームに入る=送迎は自分で・休みの日も含む

これを天然のふりして最初に伝えてはどうですか?

『自力で送迎ですよ〜?大丈夫ですか???』
    と。
    お願いされたら
    『責任とれないから無理です〜(笑顔)』

でいいですよ。

• 断っていいと思います。

そもそも自力で送迎出来ないのに
    送迎ありきの野球チームに参加するのは
    送迎をしてもらう事を前提にしているという事ですよね?

同じチームに入りたいというだけで
    送迎お願い出来る?とは聞かれていないので
    もしもチームに入ってから送迎してもらえる?とお願いされても
    え?うちは用事があるから無理よ?
    帰りに買物もしなきゃいけないし〜とか
    親戚の家に寄らなきゃいけないのよ〜とか
    何かしら用事を作っておけば問題ないと思います。

• 事故でも起こしたら…

私だったら「ここのチームって、送迎は各家庭でするんだよ。」とあらかじめ伝えておきます。

それでも車での送迎をお願いされたら、「主人からダメって言われてるの。事故でも起こしたらって事で」
    とお断りします。ダラダラ言っては駄目です。一回で理解してもらう。

私の友人は、子供の野球チームの送迎の為に、夏休み中に合宿で免許を取りました。
    やはり、送迎などで他人に依存する母親は疎まれていたそうです。

• はじめが肝心

チームの事を聞かれたら、
    親の送迎が必要なことをはっきり伝えるしかないですね

それで一緒にと頼まれたら
    責任が持てないから出来ない
    というしかないです

断って問題ないですよ
    むしろ断るべきです

他人をはじめからあてにして子供の習い事をさせる
    親は無責任だと思います

それから、お子さんが野球をしようと誘っていないか
    確認してください
    もし言っていたら、その点については
    謝罪するほうが良いと思います

• 仲が良いのと送迎は別の話

ママ友は、野球のある日は各家庭で送迎するということは知ってるのかしら。

車に自分の家族以外を乗せるのは気を使いますよ。事故にあうかもしれないしね。

「野球チームに入るのは良いけど、送迎はどうするの? 何かあったら大変だから、うちは自分の子供しか送迎出来ないよ」と言っておけば良いと思う。

• 先手を打つ

頼まれる前に
    「土日の送迎はたまにならしてあげられるかも〜」
    と言ってしまえば良いのでは?

そもそもトピ主様が送迎をしてあげないと通えないなら、そのお友達は通うべきではありません。
    これが原因で疎遠にされても、負担になってきているなら丁度良いですよね?

親が不仲でも子供は関係なく仲良しですよ。
    頑張ってくださいね!

• 嫌なら断っても良い

しれっと「でも試合とかは各自で送迎しなきゃダメなんだよ。土日は仕事だよね。
    どうやって送迎するの?」と聞いてみましょう。
    自分で送迎をするってのは絶対に言わない事。
    「もうね。当番とかあって、大変なのよ〜。結構、仕事されている方は出来ないからって敬遠されているみたいだしね。」
    「うちの子も○○君が入ったら喜ぶだろうけど、無理じゃない?!」

こちらが一切、良かったら私が送迎してあげるね。って言わないのに
    向こうから「できたら送迎はお願いしたい」なんて言う厚かましい人なら
    「毎回となると、うちも休んだりするときも予定が入る時もあるだろうし難しいな。それにかなり遠出もあるし、親がいないのに子どもだけ連れて行くの怖い」
    「なんかあった時、怖いし・・・ごにょごにょ・・・」
    濁す。。。

野球ってスポ少ですよね?!じゃなかったら当番大変よ〜は使えませんが(汗)

断って良いんですよ。最初から土日無理って判っているのにその習い事って無謀でしょう。
    試合の時はおじいちゃん、おばあちゃんも来る時もあるから車に乗れない時もあるんだ〜。ってのも、ありかも。

• 同じようなレスがつくと思いますが

ママ友の子供は送迎してはだめですよ。

ママ友さんは土日仕事、そのパパは単身赴任中とのことですが、近居の祖父母とかに送迎頼むつもりかもしれません。

どのみち、余所のご家庭のことはそのご家庭で、でいいと思います。

万が一、毎週の送迎なんていう図々しいお願いされたら、事故になったら責任取れないから、ごめんなさい、でいいのではないでしょうか。

私は買い物や子供の習い事の送迎で車を運転しますが、先月、一時停止中にフルスピードの後続車に追突され、救急車で運ばれました。

私一人で運転してたときだったのですが、後部座席に子供達が乗っていたら、と思うとゾッとしました。

運転は自分一人が気をつけても巻き込まれることがあります。

余所のお子さんの命を預かるのは無理です。

断って当然。
    冷たくないです。

• チームの方針

移動は各自でというなら車の乗合はダメなのではないでしょうか。
    入部の相談を受けたら、
    子供の送迎は個々でやるのが原則だけど大丈夫なの?
    と聞いてみてはいかがでしょうか。
    相談されず勝手に入部し、送迎丸投げしようとしたらそれは初めにきっぱり断るべきです。
    運転自信ないし、何かあっても責任を取れない。
    主人にも禁止されている、とでも言えばいいでしょう。
    せっかく今良い友達ならその関係を大切にする為にも断るべきだと思います。

• 断る

小町でも送迎について色々トピがありますので
    そちらも参考にしてみてください。

結論としては断るのがベストだと思います。

> そのママ友のお子さんが同じチームに入りたいと言っているそう

とあるので、まだ入られてないんですよね。
    であれば、その野球チームは車での送迎がないと難しい感じですが
    大丈夫ですか?みたいに入る前に確認する。
    その際に、申し訳ないけどうちは保険の関係で乗せてあげられない。
    (実際問題として事故にあった時の責任とかあるし)
    私はたまにならと思っていたんだけど、主人にきつく言われて。
    と自分は送迎できないよと言う。

常識ある人なら上記で諦めてくれるでしょう。

• 先に言っちゃう

入ろうと思っていると言われたらですが。
     「毎回、送迎がほんとうに大変で大変で負担が大きいのよね。土日も試合があって運転が得意じゃないのにイヤイヤ送って行っているけど、もう苦痛で苦痛で仕方がないわ。卒業までこれを続けられるか自信がないの。」
    と言っちゃいます。
     これであなたに送迎を頼んで来たら相当なツワモノだと思います。

• 乗せなくて良い

やはりリスクを考えて慎重であるべきだと思います。
    まだ単純に「うちの子もやりたがってるから始めようかな〜」とあまり細かいこと考えずに言っているだけなんですよね。

今度その話題を出されたら、うちのチームは自分での送迎が義務付けられてて、みんな自分の車で直接行ってるんだけど、それは毎週大丈夫〜?と言ってみては。

もしアテにしたいようなこと言われたら、それはチームでも禁止されているし、自分としても事故など危険性があるから無理なのよ、ごめんね〜、でいいと思います。
    過去に近隣のチームでそういう事故があったらしくて、各家庭での送迎はチームとしても徹底してるから、それが大丈夫だったら紹介するよ!っていうのもいいかも。

とにかく、安全と自己責任というのが大事だと思います。

• ご自分のお子さんにもきちんと言い聞かせること。

お子さん同士が仲が良いと、チームの楽しさを話して羨ましがらせたり
    「一緒に習おうよ」と誘ったりしてしまっているのかもしれません。

学校のクラブ活動と違って習い事にはお金が掛かる事
    送迎が必要で誰もが親にしてもらえる訳ではない事をよく理解させておいた方が良いです。

特にお子さんが「僕んちの車に乗って一緒に通えば良いよ」と気軽に言ってしまっていたりすると困りますし
    相手のお子さんに自分も入れると期待させていたりすると相手のご両親を困らせているかもしれません。
    もう誘ってしまっているかもしれないのでよくお子さんの話を聞いてみた方が良いです。

場合によっては
    「うちの子供が考え無しに誘って、その気にさせてしまったみたいで御迷惑を掛けてゴメンナサイ。
    申し訳ないけど、うちはどうしても他の家のお子さんの送迎とかは引き受けられないの。
    チームは送迎が必要なんだけどできそうですか?」と早めに謝るべきかもしれません。

今回の場合トピ主さんはまだ迷惑をかけられていないし
    寧ろお子さんの言動によっては相手のご家庭に迷惑となってしまっている可能性もあるので
    対応には気をつけた方が良いですよ。

• 杞憂に終わるといいですね

『主人によその人を乗せてはダメときつく言われているので無理です』

でいいと思いますよ。
    やっぱり事故を起こしてしまったらと考えると簡単にはお引き受け
    出来ません。

そろそろグループでのお付き合いの仕方も考えた方がいいのでは?
    お互いいい関係であるうちにお付き合いの軸を変えたほうが
    気も楽ですよ。

• トピ主です。

たくさんのご意見、ありがとうございました。
    皆さんが同じく送迎をするべきではないと言って下さって、
    不安が和らぎました。
    ここのところもやもやしていたので・・。
    普段から親しいことや、ランチの時などたまに彼女の車に乗せてもらったりすることもあり、送迎してあげないのが不親切なのでは・・という思いもあったのでこちらで相談させていただいて本当に良かったです。
    自力で送迎しなければいけないこと、少々オーバーすぎるくらいに大変ということを伝えたいと思います。

はじめてこちらで質問させていただいたのですが、皆さん親切でいいご意見をいただけてありがたく思っています。
    本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧