現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻が出ていきました

ささき
2014年6月26日 16:09

結婚1年目です。私は40歳、妻は32歳です。
共働きですが、妻の方が収入が多いと思います。
家賃は折半、光熱費は私が負担、その他の生活費は妻が負担しています。
私は車のローンもあり、キツイのでもう少し負担してもらいたいのですが家賃を半分出してもらうことしか言えませんでした。

妻は夕食は作りますが、朝食はバナナとジュースのみ、弁当は作ってくれません。
妻は土曜日仕事で、私は休みなのですが、土曜日は夕食を作って欲しいといわれました。
私は料理の経験がなく無理だと言いましたが、納得してもらえず
作り始めましたが大きな負担です。男一人でスーパーに買い物に行くのも恥ずかしいです。

朝のゴミ出しも頼まれました。
つい忘れてしまうので、ゴミをまとめて玄関に準備しておいてほしいと言ったら
妻が自分で出すようになりました。嫌だと言ったわけではないのに、無視されたようで不愉快です。

私が早く帰宅すると、食器が洗われていなかったり
洗濯物が籠の中に残っていたり
私が遅く帰宅すると先に入浴を済ませていたり

小さな不満がたまっていたので、これから結婚生活を続けていくべきか考えた方がいいと伝えました。
離婚するつもりはなく、妻が生活態度を変えてくれればと思ってのことです。
ですが、妻は私と話し合うことなく、離婚を決めて出て行ってしまいました。

妻を紹介してくれた人に相談してみましたが、力を貸してもらえません。
離婚はぜったいにしたくありません。
どうすればいいでしょうか。

ユーザーID:2001724880  


お気に入り登録数:2859
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:480本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
男性である事を忘れる
Kan
2014年6月26日 17:02

しかないんじゃないですかね。
あなたの脳内を見てみたらば、男だから一番風呂、男だから買い物は恥ずかしい、男だから帰宅が早くとも妻が家事を完璧にすべし。
だから、男だからを全廃してみたらどうでしょう。
万事上手くいくと思います。

ユーザーID:7221373525
時は既に遅し携帯からの書き込み
小雀
2014年6月26日 17:03

離婚しかありません。
経済力のある奥様に、あなたの態度では結果は見えていました。
次の結婚では専業主婦の奥様にしましょう。
物事には原因があるから結果があるのです。
明らかに原因はトピ主にあり。
覆水盆に返らず、の言葉をトピ主におくります。

ユーザーID:4207459906
最悪。携帯からの書き込み
みも
2014年6月26日 17:04

自分は光熱費しか負担していないくせに、奥さんにはアレをしろコレをしろ、自分はあれこれ理由をつけて、できないですって?

私なら、もっと早く出て行ってるわ!

文句があるなら、生活費を全部負担してから言ってちょうだい!

ユーザーID:8313032990
ええっ?
こんな旦那いらん
2014年6月26日 17:06

>妻が生活態度を変えてくれれば

ですって?一見、トピ主のほうが改めなければならない点が多いようです。
40歳にもなって、32歳の女性より低収入のくせに、家事分担にも
文句たらたら。奥様が多少手抜きをするとそれをグチグチ...。
いいじゃないの!奥様が先に入浴してたって!
トピ主、甲斐性無しだわ、器小さすぎだわ...良いとこ無し。
奥様は、もう帰って来ないでしょう。それで良し。

ユーザーID:7081775880
二者択一です。
ろうどう
2014年6月26日 17:06

離婚をする or 奥様の希望にそった家事をする

の二者択一です。

奥様の方が生活の費用と家事負担が重いのに
文句ばかりの同居人がいたら家を出ていきたくもなるでしょう。

ユーザーID:2312382595
離婚されて当然
匿名
2014年6月26日 17:11

あなたといても奥様にはメリットがないです。収入も奥様の方が多くて
生活費も奥さんの方が圧倒的に多く出してるのに、家事もろくに手伝わなくて文句
ばかりの男。あなたといても不快になるだけでいい事ひとつもないですよ。

ユーザーID:0072500115
渡りに舟
kazu
2014年6月26日 17:14

って言葉知ってますか?

もしかしたら、奥様は前々からトピ主さんとの暮らしに
ウンザリしてたんじゃないでしょうか。

自分から離婚を切り出すほどじゃないけど、でもこのまま一緒に
暮らすのも何だかなー。私の人生こんな感じで終わっちゃうの?
・・・って漠然と思いつつ、惰性で結婚生活を続けてた。

するとトピ主さんの方から離婚を言い出した。
もう『ラッキー!このチャンス逃したら次はないかも!早く行動に
移さなきゃ』って思いますよね。

ま、これはたぶん私がトピ主さんと結婚してたらそう思うだろうな
という想像ですけど。

だって、32歳でそれなりに収入のある仕事してるなら、離婚したって
全然困りませんもん。

ユーザーID:4438642706
絶対に離婚したくなくても携帯からの書き込み
オレンジ
2014年6月26日 17:18

奥様は絶対に離婚したいのですよ、じゃなければ話し合いもしないで、さっさと出て行ったりはしないでしょ?

奥様を早く自由にしてあげて下さい。

ユーザーID:4268139766
自分は?携帯からの書き込み
おいこら
2014年6月26日 17:21

生活態度をかえるつもりはないのですか?ないならば、無理でしょう。

ユーザーID:4266194692
意味わからん
ぴーこ
2014年6月26日 17:21

>小さな不満がたまっていたので、これから結婚生活を続けていくべきか考えた方がいいと伝えました。

これって決定打の一言ってわかってます?
離婚したくないなら何故口に出してしまったの?

>離婚するつもりはなく、妻が生活態度を変えてくれればと思ってのことです。

何故妻を養う財力もないあなたにこのようなことを思う資格があると思ったの?

奥さんにとってこの結婚はなんのメリットもないですよね。
とりあえずそのとんちんかんな思考を改めて土下座して「帰ってきてください」と頼んでみてはどうでしょう?

家事もすべてあなたがやるぐらいの覚悟で。
トピ主さん自分が逆の立場になったらと考えたほうがいいよ。

8コ上で稼ぎもおそらく自分より少なくてろくに家事もしなくてお互いに不満がある相手だったら、離婚しよ。と思うでしょ。

ユーザーID:1919925671
無理じゃないかな
123
2014年6月26日 17:23

>男一人でスーパーに買い物に行くのも恥ずかしい

へぇ。いまどきこんな人もいるんですね
トピ主は結婚するまでは実家暮らしだったのですかね?



>私が早く帰宅すると、食器が洗われていなかったり
>洗濯物が籠の中に残っていたり

共働きの場合は家事も折半でしょ。お互い担当を決めてなかったの?



>私が遅く帰宅すると先に入浴を済ませていたり

大黒柱が一番風呂、といいたいなら、それぐらい稼いでくるか、
トピ主より収入の少ない女性を選ばれては?


こういう例をみると、結婚前の同棲は大切だなーと思いました

ユーザーID:8469835452
無理かな
鬼ヅラ要
2014年6月26日 17:23

共働きなのになにも家事の分担をしないのですか?

早く帰ったら自分で洗い物すればいいじゃないですか。奥さんが先に入浴してもいいじゃないですか。何故少しはしようと思わないの?

>これから結婚生活を続けていくべきか考えたほうがいい

 =自分は離婚を考えている

ですよ。離婚をチラつかせて脅したつもりが奥さんにはいいきっかけになったんですね。

>妻を紹介してくれた人に相談しましたが、力を貸してもらえません

 どう聞いても不満が溜まっていたのは奥さんで、生活態度を変えなきゃいけないのはトピ主だから、力の貸しようが無いのではないでしょうか。

ユーザーID:4544339227
不思議です
しまやだし
2014年6月26日 17:24

ここまでご自分で文章に起こしておいて、ご自分で解決策にたどり着かないトピ主さんが不思議です。

つまり、あなたは全くの役立たずなのですね。
妻一人を養う稼ぎも無く、そして日々生活する上での子供のお手伝い程度の仕事量もこなせない。

そんなあなたと一緒にいるメリットって、奥様には果たしてあるのでしょうか?
恥ずかしくてスーパーで買い物もできない?
ゴミはまとめてくれたら集積所まで持っていってあげてもいい?

ところで、ここまで文章にしてみましたが、あなたは何様ですか?

ご自分なりに解決策にたどり着けましたでしょうか。
40歳の大人ですからね。
それがわからないような頓珍漢な男を見限ったのではないでしょうか、奥様は。

ユーザーID:1887886013
離婚しかない
ばろん
2014年6月26日 17:24

家賃の折半と光熱費しか負担していないのなら、妻の方がずっと多くの費用を負担していますよね。
で、トピ主さんは家事の何をしているんですか?

ちなみにゴミ捨てなんて家事のうちに含まれません。
それすら忘れるようでは、子供のお手伝いより酷いボンクラだし。

それに食器洗いや洗濯も奥様なんですか?
トピ主の帰りが遅いのに、どうして入浴を済ませていたらダメなの?
大きな負担だという料理を妻だけがやるのはどうして?

こんな夫なら捨てられて当然だと思います。
ここまでダメ夫も珍しい。
せめて収入だけでも妻より多ければ少しの救いにもなったのに、それすらないならねぇ。

ちなみに紹介者は何と言っていたのですか?
やっぱりあなたがダメ夫だから捨てられるんだって言われた?

妻が離婚を決意したのは、トピ主が自己中だからです。
妻にはトピ主と結婚したことで不利益だらけだし。
結婚は損得ではないですが、それでもやっぱり楽しいことが多いから許される部分もあるのに、それが全くない人との生活は続かないのが当然です。

そんな結婚生活だったから妻は離婚を決意しただけのことですよ。
離婚してあげてください。

ユーザーID:5916535592
トピ主さんの甘えの結果
団塊世代末っ子三男坊
2014年6月26日 17:25

お金・家事・炊事、妻さんの負担がトピ主さんよりも大きいですよね。
共働きでトピ主さんの方の収入が少ないのに、一人のスーパーでの買い物を恥ずかしいでは、無理ですね。
少なくても、家事・炊事でトピ主さんがより多くを負担する努力をしなければならないと思います。どうお考えですか。

車のローン、私用の車でトピ主さんの趣味でしょうか。
必須のものなのでしょうか。
車に関して妻さんと話した事ありますか。

トピ主さんに出来る改善策を考え、メールされては如何ですか。

ユーザーID:4995390694
奥さん正解携帯からの書き込み
まる
2014年6月26日 17:27

給料が少ない
家事を負担しない
休日に家事してくれない
最低なご主人…
この先に子供が出来たとしても奥さんの負担が増えるばかり、出ていった奥さんは正解です。結婚相談所での結婚でしょうか?

ユーザーID:6385441908
突っ込ませていただきます
あらあら
2014年6月26日 17:27

ずいぶんと昭和のオヤジみたいな方ですね。

・お弁当について
 専業主婦ならまだしも、働いている妻が自分のお弁当だって作っていないのに、なぜ夫の分まで作らないといけないのですか?

・男一人スーパーで買いだしが恥ずかしい
 今時そんなことで恥ずかしがる男性は日本では絶滅したと思っていました。料理に不慣れで大変なのは分かりますが、その言い訳は情けないですね。

・朝のゴミ出しをつい忘れる
 私はゴミ出しって家事ですらないと思っています。なぜそんな簡単なこともできないのですか?オレ様はまとめてもらったのを「出すだけ」って大の大人が呆れます。

・私が早く帰宅すると、食器が洗われていなかったり、洗濯物が籠の中に残っていたり…
 朝、ゴミをまとめることもできない人がよく人を非難できるものです。

・私が遅く帰宅すると先に入浴を済ませていたり
 これのどこが悪いんですか?妻は夫より先に入浴してはいけないのですか?

トピ主さんがこのまま亭主関白したいというのなら、奥様は帰ってこないでしょう。
元々ご夫婦の間に愛情は無いようですしね。
変わるべきは貴方のほうですよ。

ユーザーID:3637405932
もう無理でしょうね。
はるちゃん
2014年6月26日 17:28

だって奥様にトピ主さんと結婚生活を続けていて、良い事が何も無いじゃないですか。悪い事ならたくさんあるのに。

どうすればいいかって、それは奥様が決心なさる前に奥様の要望通り(それでもかなり甘くしてくれてると思うけど)
土曜日の食事作りとゴミ出し、洗濯物畳む干す・食器の洗い物やトイレお風呂の掃除など、もっともっと家事をすれば良かったんですよ。

だいたい奥様より収入が少なく、労働時間も短いくせに自分の方が家事分担が少ないって図々しいと思わないんですか?
家事を「手伝っている」という感覚で上から目線じゃありませんでしたか?違いますよ。家事はトピ主さんの仕事です。
奥様と話し合って分担しあう、トピ主さんにも義務があるれっきとした仕事なんです。

それなのに奥様にばかり押し付けようとするから、嫌われたんでしょ。「何で自分より稼ぎも少ない家事もやらない、しかも文句言う男と暮らさなきゃいけないんだ!」って奥様は思っちゃったんでしょう。

女性が家事をするものだと思ってるなら、女性に働かせないで。トピ主さんの稼ぎだけで「食べさせて」あげましょう。だったら家事を全部して貰っても対等だと思いますよ。

ユーザーID:3288207756
奥さんは何で結婚したんでしょうね
るい
2014年6月26日 17:29

自分より稼ぎの少ない、家のことが出来ない男なんてお荷物以外の何物でもありませんよ。
よく、そんな上から目線で奥さんにものが言えましたね。
奥さんもトピ主さんに甲斐性が無いことぐらい知ってて結婚したんじゃ無いんですかね?
私が奥さんの立場なら結婚すらしないので、なぜ結婚したのか疑問です。
離婚回避するのは難しいです。

ユーザーID:3115254326
離婚しかない携帯からの書き込み
めんどー
2014年6月26日 17:30

相手が別れを決めてるなら、誰も考えを変えさせることはできません。どうしても嫌なら、主さんが奥さんの条件全てをのむしかないです。

ユーザーID:1657444690
 
現在位置は
です