現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の両親の家に住むつもりの義母

りんこ
2014年6月26日 16:47

すでに両親が無くなり、家が残りました。
3年前にリフォームしてますのでまだだま綺麗です。
私と弟が家を出てから再度新築したので私は住んだことはありませんが、
両親にこだわりがあったのでそれなりに素敵な家だと思います。
弟夫婦が住むのかなと思っていましたが、他の土地で家をもっているのと、
奥さんの実家の家もあるので(一人っ子です)、とくに興味がないので
私たち家族(私、夫、中学生息子二人)がすむことになりました。
現在は分譲マンションですので先に引っ越してから処分するつもりです。

夫の家族は持ち家はもった事が無く、現在は義母がアパートに一人で
暮らしています。
この話を夫がしたようですが、義母は両親の家に住むつもり
満々だそうです。夫も義母を呼ぶつもりとのことです。
義母も住める十分な広さ・部屋数はありますが
どういうつもりなのでしょうか?
のこのこと引っ越してくるのでしょうか?
とても出不精な人なのでずっと家にいるだろうし、
昼間には義母の友人や親戚も来るのか?と思うと面倒です。
やっと息子たちも手が離れたのに。。。
夫には妹もいますが、アパートで一人暮らしの親が心配だったので
安心した!と喜んでます。

私は正直反対です。
冷たいかもしれませんが、嫁の両親の家に住みたいもんですか?
義母は知り合い(仲のいい人だけらしいですが)、
息子の家に引き取ってもらうとすでに話しています。

ユーザーID:0928507973  


お気に入り登録数:2716
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:225本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うーーーーん
人生修行中
2014年6月26日 17:46

私は、不動産屋さんが入って、きちんと貸借
の契約をするなら考えてもいいけど。

この場合、あなたのご主人が一番いけないの
では。

うん、厚かましい。
私なら他人に貸します。

ユーザーID:8296086521
ハッキリ伝えましょう。
からのんら
2014年6月26日 17:48

嫌ですと。

ユーザーID:8184781322
図々しい
佑子
2014年6月26日 17:56

名義の詳細が不明ですが、土地・建物名義は誰ですか?
トピ主さん?、弟さんとの共有ですか?
どちらにしても所有権者はトピ主さん(弟)で、ご主人、
義母は無関係です。

ご主人には「私の家で同居するつもりはない」ときっぱり
断っていいと思います。

ユーザーID:0308941479
そういう人は、何も考えてない。
じゅんくん
2014年6月26日 18:01

だって、「息子の家に行く!」と喜んでいるのでしょ?

トピ主さんみたいに、申し訳ないとか遠慮するような謙虚さは持ち合わせていないわけです。
たぶん、「息子(の一家)の家」という認識で、息子ではなく「嫁の資産」だということにも思い至らないのでしょう。

現在は分譲マンションにお住まいとのことですが、ローンは残っているのですか?
もしローンがなく管理費等で済むなら、そちらを売らず、義母さんに入ってもらって、今の家賃で管理費を払ってもらうのはいかがでしょう?
年を取ると、戸建て暮らしは大変です。マンションの方が楽ですよ、って。
それにそちらなら「息子の資産」と言えなくもないでしょうしね。

なんにせよ、勝手に引き取るつもりのご主人と腹を割って話し合うのが先です。
義母さんを引き取るくらいなら、ご実家を売って弟さんと資産を平等に相続する、ってことも検討しましょう。

ユーザーID:3885956688
察してちゃんはだめ
ぺんぎん
2014年6月26日 18:20

なんでだまっているんですか?察してちゃんはだめだと思います。

一緒に住めないとしっかり伝えないと、どんどん外堀をうめられてしまいます。

義母さんにとっては嫁の実家ではなくて、息子の家、なんですよ。トピ主さんの常識は義母さんの常識じゃないんです。

同居はいやだとはっきりいうことです。

そのうえで、義母さんの今後は考えてあげたらどうでしょう。いまの分譲マンションを実家のそばの物件に買い替えて、義母さんに住んでもらったら?

ユーザーID:7887930422
貴女はどうしたいの?
ハロン
2014年6月26日 18:31

同居が嫌なら一刻も早くそう表明して対策を取らないとこのままでは確実に「貴女の親の残した家で貴女方家族と義母とが同居」になってしまうよ。

どういうつもりも何も義母にすれば「息子一家が綺麗で広い一戸建てに住むことになり一緒に住もうと誘ってくれた」というだけのうれしい話。誘ってもらい、自分もそうしたい以上、引っ越して来るのは当たり前。義妹も他人も「そりゃよかったね!」と心から喜んであげることだろう。

貴女の両親は今は亡くそこは単に「息子一家の住む家」。義母にとっては元々誰のものだったか入手方法などは関係ない、ただ「息子一家の家」なだけ。

貴女が反対なことは夫や義母は知らないの?来てほしくないなら一刻も早く少なくとも夫とは相談しなきゃ。

貴女の引っ掛かりは「その家が元々自分の両親のものだった」から?もし貴女の夫のローンがメインで買った家なら義母との同居もOKなの?要は義母との同居自体が嫌なんでしょ?二世帯住宅仕様でも無いのに。それならそれを主な理由にしなきゃ。

単に「うちの両親の金で買った家だから義母を住まわせたくない」と言えば冷たいと貴女が非難されるかも。

ユーザーID:5889930807
何も違和感を感じません。携帯からの書き込み
ウォークマン
2014年6月26日 18:37

権利者(名義人)の問題は別として、母親が、「息子の家」に同居するのは当然のことと思います。

ユーザーID:4442057577
断る!が一番携帯からの書き込み
イルカ
2014年6月26日 18:38

旦那さん含めて義理の家族は図々しい人達ですね。同居はできないとはっきり話してみてはどうですか?私なら義理の親の面倒はみるつもりはあるが、実家に引き取るつもりはない!と話をして分かってもらえなければ、離婚でも構いませんと義理の家族に宣言しちゃいますね。両親に対しての思いでもあるし、義理の母が我が物顔で友達呼んだりされたら嫌だしね。

ユーザーID:1039556747
そんなの
2014年6月26日 18:41

断固拒否です。

ユーザーID:2904849163
不思議
さくら
2014年6月26日 18:48

「義母は両親の家に住むつもり
満々だそうです。夫も義母を呼ぶつもりとのことです。」


よくわからないのですが、
あなたが反対なら、同居はしないといえばいいのでは?

誰の家というより、同居を受け入れるか、受け入れないかの問題な気がします。

ユーザーID:4702970699
御主人に今の気持ち伝えないと分からないと思う
natsuko
2014年6月26日 18:50

御両親の家に住むと決めた時に
御主人と良く話すべきだったと思います
今のマンションには義母さん住めないですか
距離があるなら別ですが

息子さんたち これから受験ですよね
急に祖母さんと暮らすには難しい年齢だと思う
加減が分からないからですが

御両親の仏壇などあるなら
ご親戚の方来る事ないのですか
良く話したほうが良いと思います

ユーザーID:4987678336
嫌ですよねー
レインボ^−
2014年6月26日 18:50

件名を見て、まるで御両親が健在で居住中の家に転がり込んで来るのかと
思いました。
すでにお亡くなりになっているのですね。
名義は、あなたと弟さんになっているのでしょうか?
でしたらもう御両親の家ではないですね。
(建てたのが御両親だとしても)

でも、あなたに何の相談もなしに住む気満々というのも嫌ですよねぇ。
御主人の態度にも何だかなぁと思います。
私がトピ主さんの立場でも嫌ですね。
普段の関係がどうかでも変わりますけどね。

仮に同居になったとしても、どんなことになるか目に見えてますね。
「嫁の家は息子の家、息子の家は母親である私の家」なんでしょう。

とにかく御主人にと、何故お母さんが一緒に住むという大事な話を
勝手に決めたのかとことん話し合った方がいいですよ。

どうしても御両親の残した家に義母さんが来るのが嫌で
同居が免れないのだとしたら「弟さんが売りたがっている(売るつもり)」ことにして、ヌシさんご一家が引っ越すのを保留にしたほうがいいかも。

ユーザーID:1221627567
御主人がおかしい
アラ還
2014年6月26日 18:54

御主人は、同居の相談もなく勝手に決めていたのですか?
貴女の家ですから、怒っても良いです。
旦那さんの暴走です。
同居するのなら、貴女と話し合い貴女の承諾を得ないといけません。
無理に暮らしても上手くいかないでしょう。
今からでも良いので、同居の話し合いをしましょう。
もし、同居をするのなら色々決め事をした方が良いです。
貴女の家ですから、他人様お断りでも構いません。
良く考えてから同居して下さい。

ユーザーID:3270468672
最初が肝心ですから言いたいことは言う
コミン
2014年6月26日 19:00

義母さんがお幾つくらいかはわかりませんが、ずっとアパート暮らしということは財産も何にもない親なんですか?

普通に働いて普通に預貯金をしてきたのなら、昔は貯金の利息も良かったし、人並みの家、一軒くらいは建てれるもじゃないですか?

どんな事情かはわかりませんが、随分日和見主義な義母さんですね。確かに空き家にしておいてもどうしようもありませんがし、リフォームの費用はあなた方息子夫婦が出したんですよね。もし義母さんが押しかけてくるのなら、最低でも200万円は出すつもりかしら。

とにかくあなたは腹に溜めないで最初から言いたいことは言うべきです。

ユーザーID:2396105975
断固断るべき
ままりん
2014年6月26日 19:02

絶対に断るべきです
縁起の悪いことを書きますけど許してくださいね
もしご主人が義母さんより先に亡くなったら義母さんを追い出せるでしょうか?
賃貸とか義母さんの家ならあなたが出ればいいのですか、ご両親の家ならあなたが出ていくことはできないので
義母さんの面倒を最期まで見なければならなくなります
最近女性は100歳近くまで元気で長生きの方が増えています 息子と親子逆転もありえます
多分義妹さんは引き取ってくれないでしょう
この理由はご主人には言えませんので、一緒に住んで揉めて嫌いになりたくない
適度な距離でお付き合いしたいと言い続けるしかないでしょう

ユーザーID:8989462866
逆なら、どうなの?
はぇー
2014年6月26日 19:08

これまでの古い日本の習慣として、女性が相手の実家へ嫁ぐって事も減ってきましたが…
でもマスオさんじゃないけど、婿入りしなくても嫁実家に住んでる人って増えましたよね。
まぁ、ご両親が既に亡くなられてるなら遠慮したり、肩身の狭い思いもないでしょう。

>昼間には義母の友人や親戚も来るのか?と思うと面倒です。
家は広いようですが、現在お義母さんが住まわれている所から近いのでしょうか?
一番の危惧は我が物顔で友人らを招かれたりする事なのでしょうね。
>私は正直反対です。
その気持ちを先ずはご主人に伝えておかないといけないと思います。
早合点してお義母さんがアパートの更新を止めたり、退去すると言ってしまうかも?

ココで愚痴を書き込む以前に、速やかに自分の意思を伝えるべきです。
嫌われたくないとの思いから躊躇していると…同居への道、一直線でしょう!

ユーザーID:9729345628
そもそも携帯からの書き込み
鬼嫁
2014年6月26日 19:17

同居について、どんな予定でいたのでしょうか?
ご両親の家ならあなたの名義になるのですか?
あなたに相談なく旦那さんは義母に一緒に住もうと言ったのでしょうか?
まずは旦那さんと同居について話し合うべきかと。
最悪、ご両親の家にはあなたと息子さん達だけで住んだら?
義母に我が物顔されるのは嫌ですよね。

ユーザーID:8578948052
トピ主さんと弟さんの家
団塊世代末っ子三男坊
2014年6月26日 19:34

その家はトピ主さんと弟さんの家です。
トピ主さんひとりには住む人間を決める権利は有りません。
義母さんが住むとすれば弟さんの承諾が必要です。
また、義母さんの言う、息子の家ではない事も明らかです。
権利関係を確りさせましょう。
人の良いトピ主さん・弟さんの可能性がありますから、弟さんには根回ししておく必要があるでしょう。弟さんにも義母さんが住むのは嫌だと言ってもらうのです。
亡くなられたご両親にしてもお望みの事ではないでしょう。
トピ主さんの反対の意思を通して下さい。

夫さんにしても義母さんにしても図々しい考えです。

ユーザーID:2405465098
同居したかったのでは?携帯からの書き込み
真波
2014年6月26日 19:59

もともと、そう思ってだけど、きっかけがなかった。同居すれば、一軒家に住めるし、家賃も浮くし、義母にとっては、今がチャンスと思ったのでは?本当に迷惑な話だし、旦那に断ってもらうことは無理ですか?普通なら、なくなったあなたの両親の親の家に住もうとは思いません。私なら、同居は嫌なので断るか、売るか、他人に貸しますね。

ユーザーID:4198282825
引っ越した後のマンションに住んで貰ったら。
前期高齢者
2014年6月26日 20:03

売るのを少し延ばして、アパートの賃貸金程度を家賃として貰ったら如何ですか?

嫁親の建てた家に住むと言うのも、世間が許さないと思いますから。

主様の家も誰の名義になっているんでしょうか?
弟さんが放棄して主様の名義になっているんでしょうか?

相続がまだなら弟さんとも将来関係してきますし、同居は止された方が良いと思います。
ご主人主様の了解も取らず安請け合いしたんでしょうか?

結婚と同時の同居はお互いに我慢できますが、自由に生きてきた嫁姑が同居して上手く行くわけは無いと思いますよ。
止すなら、同居して別れるより最初から同居はしない事です。

義母様がいれば其処が妹さんの実家にもなります。
義母が病気にでもなれば親戚も押し掛けてきます。

ご主人としっかり話をなさり、姑と一緒に住むなら引っ越さないで置いておく、今のままで良いと行ってみたら如何ですか?
私なら有りえない話です。

ユーザーID:9087539621
 
現在位置は
です