離婚の危機

レス19
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みかん

現在30代前半の男性ですが、今まで職場を転々としており、転々としている最中に、当時付き合っていた現在の妻から、そろそろ入籍して欲しいと言われました。
私は、既に睡眠導入剤を服用しており、飲まないと寝れない状態になっていたので、その事情と、職場を転々をしている事も告げ、双方の同意の下に入籍しました。
入籍し、2ケ月目にめでたく妻が妊娠し、現在は、3ケ月の男の子がおります。
あえて自分の気持ちを書こうと思います。(批判的な意見が出るのは承知しています。)
妻の入籍の話も、妊娠したことも、私の本意ではありませんでした。
なぜなら、今の自分の生活ですら自立していないのに、自分の人に流されてしまうという精神的な弱さがあり、結果、夜泣きする息子を抱っこしておりましたが、ある日腰に激痛が走り、数日動けなくなりました。
病院に行き、精密検査と痛み止めの薬、注射をしましたが、検査は異常なし、注射しても痛みが改善されず、精神的なストレスではないかと自分では思っています。
妻は、正社員ですが、現在育休で、私は先週仕事が決まったのですが、肉体労働についていけず、朝起き上がれなくなり、このままでは会社にも迷惑がかかると思い、2週間という短い期間で退職しました。
この状況に対し、妻は、「いい加減にしてよ。男は稼ぐのだから、私と子供の為、家族の為に、もっと長く仕事を続けてもらわなくと、困ると。」
私は、現在睡眠導入剤を服用しないと眠れないのと、子供の泣き声が原因で、腰を痛めてしまいました。(子供は悪くないですし、私の精神力の弱さ、根性の無さが原因です。)
せっかく授かった命、大事にしていきたいのですが、今の状況を見ると、これから離婚というのも視野に入れるべきかなと思っています。
入籍の際、「俺は職を転々としているし、抑うつ状態にある。それでもいいか?」と言うと、いいという事でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寝言は寝て言え

ご結婚とお子様の誕生、おめでとうございます。

主さんは睡眠導入剤飲めば眠れてるのですよね?
    でしたら睡眠については問題なし。

腰の痛みについては医師からストレスが原因といわれた訳ではなく
    あなたがそう思ってるだけでしょ。
    もっと他の治療を探しましょう。

主さんの精神的な状況がわかっていて結婚した奥さんにも非はありますが
    うまれたお子さんには何の罪もありません。
    主さんにはお子さんに対する責任があります。
    離婚してもそれは変わりませんよ。
    まさか離婚したら養育費の責任から逃げられるとでも思ってます?

妊娠したことが本意ではなかったって、
    することしといて何言ってんの?

• 辛口にもなるわ

じゃあ、なんで結婚してすぐに子供作ってんの?

「離婚の危機」というか、自分がわずらわしい結婚生活から逃げたいだけの話ですよね。

ストレスなら、奥さんだって相当なもの。子育ては逃げられない。

それも「妻は結婚したがったから自業自得。俺は結婚したくなかった、悪くない」的な言い訳・・・。

仕事も

肉体労働についていけず、朝起きれなかったって。

なんですか、それ。

睡眠導入剤がどうこう、夜泣きがどうこう、ストレスが・・・また言い訳。

30過ぎて、それじゃあ仕事も続くわけない。

すべてにおいて自分自身に甘いことが、原因だよね。

本当に子供のためを思うなら、まず必死に仕事探して、我慢して働けば?

暇な時間あるから、簡単に離婚(自分が楽になること)なんて考えるんでしょ。

• あなたは成人男性

入籍も子作りもあなたの意思でしたものですよ。逃げるのはお止めなさい。

• 本意でないなら

なぜ避妊せず子供つくったんよ。

作っといてそれは無責任でしょ?

そうゆう判断は子供作る前にやりなよ。
    息子さんが不憫だわ。

• 親として、しっかりしてください

どうしてその状態で離婚に思いが行ってしまうのですか?

自分の事しか考えないのですか?

結婚までの経緯がどうであれ、今はあなたは一児の親なんですよ。

あなたがしっかりしないとお子さんはどうなるのですか?

自分のできる範囲でいいから、できる事を探してやってみてください。

ネガティブにばかり考えないで、子どもをどうしたら幸せにできるかを
    考えてみてくださいね。気持ちの持ち方を変えましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • おいおい

離婚したら全てをリセットできると思ってるんでしょうか?
    結婚して子供ができた以上、離婚して逃げようが法的にも道徳的にも責任を背負ってるんです。
    社会人として根本がおかしいですよ。
    病気だからそんな考え方なのかな?
    であれば入院して本気で治したほうがいいかもね

• 離婚すると

水が低い方へ流れるのと同じことですよ。

• 入籍を迫られた時に

別れてあげれば良かったのにね。

• ん?え?

危機なんですか?
    不本意で流されてした結婚の解消は、願ったり叶ったりなんじゃないんですか?
    よくわかんないですねー。

トピ文を読んだ感じ。
    奥さんは早く結婚したかった。
    言ってしまえば躁鬱だろうがなんだろうが、結婚して養って欲しかった。

あなたは「躁鬱だけどいいのか」と告げ、いいよと言われた事にどこか安堵したから結婚した。

お互い自分に甘いんですよね。
    「よし!この人と楽しく明るい家庭を築くぞ!」って類のプラスの感情が全く感じ取れません。
    正直押し切られただけで結婚を決めたトピ主さんが怖い。

考えることから逃げたり放棄するのをやめない限り、いつまでも幸せになれませんよ?
    人に流され不本意な事があなたの進む道を見えなくするんです。

現実みなよ。

• 奥様こそ、寝言は寝てから言えでしょ

主様は何も隠してないのに、全てを承知して結婚したんですよね。

入籍前に別れてあげたらよかった?
    入籍前に別れを選ばなかったのは奥様も同じ。

大人なんだから自分の選択だというのであれば、奥様も同じなんですよ。

大人として、仕事が続けられない夫を選んだんだから、子供のために稼ぎも家事も育児も自分でこなす覚悟と責任が必要でしょう。
    女性が大好きな「子供のために」。
    この言葉を夫を責めるためだけに使っていない事を祈るばかりです。
    子供がかわいそうですからね。

• 被害者は奥様なのに

あなたは悪くない!

って言って欲しい?

• わかります。似たようなところがあります。

30代男で似たようなところがあります。
    私も初婚のとき、結婚したこと妻が妊娠したこと、本意ではありませんでした。
    主さんの人に流されてしまうという精神的な弱さがあるに近いものがありました。

そこそこ長い間付き合っておいて結婚を迫られた時変な責任感から断れず入籍。
    次は子供が欲しい子供が欲しいの大合唱。自営がまだ安定してないからまだ無理だと言っても
    毎日帰るたびに大合唱の上、周りはみんな子供がいると泣きわめく始末。仕方ないので子供を容認。
    その2年後二人目が欲しいみんな二人目がいるの大合唱。泣きわめく。

時間はかかりましたがそこでようやく目が覚め離婚しました。
    流されることなく自分の意思で決定したことに後悔はありません。
    元妻の子供とも毎月会えて関係良好です。

主さん、もう流されるのはやめて別れましょう。
    人生は長い。まだ遅くありません。子供がいる以上離婚しても全てから解放されるわけじゃ
    ありませんが、いま抱えてる妻からのストレスから解放されます。
    いまの体でできることをすこしずつやりましょう。

まずは自分を一番に考えてください。
    このメッセージがトピ主さんの力になれれば幸いです

• あなたにとって離婚は危機なのでしょうか?

何が何でも別れたくないのでしょうか?
    とてもそんな風には思えないのですが。

仮に離婚となると、どちらが申し出るにしろ相当揉めると思います。
    調停や裁判の時の争点の一つは「婚姻前に精神状態が普通で無い事を
    どの程度正しく、詳しく説明していたか」になるでしょう。

>睡眠導入剤を服用しており、飲まないと寝れない状態

>「俺は職を転々としているし、抑うつ状態にある。それでもいいか?」

「薬飲んで眠れるなら問題ないじゃない」と言うレスもありますが、詳
    しく無い方の認識はこの程度だと思います。

睡眠導入剤の日常的使用には心身共の依存症等の副作用がある事などは
    話されましたか?
    また、(抑)うつ状態とはうつの一つ前の段階であり、悪化すればうつ
    になる事、その為にストレスは大敵な事はどうですか?
    通院や診療内容については?
    担当医にどの程度詳細を話して、どんなアドバイスをもらいましたか?

「精神力の弱さ、根性の無さ」と言う言葉を使っているところから、
    ご自身もうつ状態やうつ病について正確に把握されていなような気もし
    ます。
    まずは奥様と共に受診されてみてはいかがでしょうか。

• 逃げ続けても

仕事から逃げて 妻から子供から家庭から逃げて 健康からも逃げて

あなたはどこへ行きたいのですか?

一人静かな場所で瞑想でもすれば健康になれるのでしょうか。

精神的に弱い、肉体的に弱い、根性が無い、

ないないづくしのわりにやることはやっている。

もしやいいとこどり?

• トピ主です。

皆様のご意見ありがとうございました。
    まずは、長続きする仕事を自分自身でよく考えて、行動していきます。
    もう肉体労働はできないので、頭を使う仕事を探し、男としての根性を出していこうと思います。

• 何となく、言いたい事は分かるかも

既婚女性で、鬱になった事もないですが、何となく仰りたい事は分かります。

私が奥様の立場であれば、まずトピ主さんと入籍しませんし、子供なんてもっての他です。
    何故奥様がそのような選択をなさったのか、全く理解できません。
    トピ主さんに「いい加減にしてよ」と言ったところでどうにもならないと思います。
    弱い人にその弱さを責めたところで何になるのでしょう。

離婚しても養育費等の親としての責任はありますが、夫としての責任はなくなります。
    離婚なさって、お子さんにはできる限りの事をしてあげれば良いのでは。

• 離婚しかないでしょう。

妻子を養う甲斐性なしなのだから。

• それはセクハラですね

>男は稼ぐのだから

>妻子を養う甲斐性なし

これは「性別役割分担意識」に基づいたセクハラにあたると、

男女雇用機会均等法の指針にも明記されております

男性差別は止めて、冷静に議論しましょう

• はじめまして

40代の男です。

私も現在、離婚の危機です。

私は僕の不貞が原因での離婚の危機です。

そう考えたら貴方様の離婚の危機はまだ救いようがあるように思います。

いずれにしても辛いのはご察しいたします。

毎日どういうお気持ちでお過ごしですか?

心の拠り所はありますか?

そんな大変な状況の中、質問して申し訳ございません。

私は上記の理由で妻と子どもから罵倒されて(当たり前ですよね)

毎日、自殺したい欲求が高まるばかりです。