小学校にクレームの電話しようか。。

レス71
(トピ主1

生活・身近な話題

マヨネーズ

先日、子供と一緒に歩いていたら下校している
6年生の女の子3人グループが後ろから
「何あの人〜!」
「あの服ありえないー!」

私の格好を事細かく言っているので私の事だと
すぐに分かりました。

「あの靴ダサーイ!」
「赤ちゃん抱っこしてるしキモい!」

などと大声で言うので振り返って女の子達を見ました。

「見てる!見てる!こわーい!」

大人気ないですが、かなり腹が立って女の子達を
睨んでしまいました。

帽子の色で6年生だとわかりましたが、
学校にクレームを入れようか迷っています。

まだ子供のしたことだからとは思うのですが、
もう6年生。
言っていい事と悪い事はわかるはず。
こういう子がイジメをする子なのかなと思いました。

みなさんだったら学校にクレームを入れますか?
子供が言った事だからとそのままにしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親の顔が見たい

直接注意して、学校、市の教育委員会、補導員に連絡すればいいのでは。

• どんな服装をしていたのでしょう

あなたは、その時、どんな服装をしていたのでしょうか、それが気になります。

• クレーマーになるのは嫌よね。

私なら、学校に連絡します。

「○月○日○時○○(場所)で、小学生高学年3人組が「キモイ」「赤ちゃん抱っこしているキモイ」と騒いでいました。
    状況的にどうやら私のようです。
    「キモイ」と言っていたので、不審者と思われてしまったでしょうか。
    もしも同日同場所にて不審者情報が提供されているなら、それは私のことではありませんので、念のため連絡しておきます。」

これでどうだ。

• 幻聴でない前提でも学校へは言わずその場でその児童に言う。

学校へ苦情を言っても児童を特定しても
    現行犯でないので「あたしたちはそんなこと言ってない」と6年くらいなら言い切りますよ。なのでその場で「なにかおばちゃんの事でご意見でもあるのかしら」と笑顔で声をかけるのがよいのでは?
    しかし悪質な子供のいる学区ですね。

• 私がその子達の親なら

入れて欲しい。
    女の子ってとかく集まって人の事をバカにしてクスクス笑ったり、良くない事をブループでやる事で仲の良さを確認したりしてる気がします。
    ほんとにいやな感じです。
    学校にクレームを入れるのは勇気がいると思いますが、私が親ならこんな入れて欲しい。
    で、学校側もちゃんと子供達に説教して欲しい。
    保護者にもプリント等で知らせて欲しい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ぜひ苦情を入れてください。

そうです。そういう子達が虐めをしたり調和を乱すんです。

野放ししているとどんどん図太くなり、校内でも被害者が出ると思います。

出来れば学校で写真など見せてもらって本人特定して欲しいくらいです。

それが無理なら、日付・下校時間・正確な場所など、きっちり伝えてなるべく誰がやったのかわかるよう伝えてください。

そんな暴言、幼稚園生だって言いません。小6でその態度では、明らかに悪意を持って相手を傷つける発言をしています。

こういう子は徹底的に指導されるべきだと思います。

• 電話ではなく,出向いちゃってください!

子供とはいえ、失礼極まりない行為にはらわたが煮えくりかえりますね。
    親の顔が見たいところですが、きっとその子供達と似たような親のはずです。

トピ主さんに、愚かな子供達の将来を思いやる気持ちが少しでもあるのなら、
    どうか電話などではなく、直接学校へ出向いてやってください。

そして、トピ主さんに失礼な行為をした子供を引っ張り出してもらい、
    教員に指導をお願いしてください。

クレームではないですよ。
    地域住民として地域の子供を思いやる教育です。

• 頭にきますね〜

クレーム、入れるべきです。
    その子たちの特徴と一緒に。
    関係ない人には酷いことを言っても大丈夫だと思って馬鹿にする子供っていますよ。
    これがもし、同じ学校に通うこどもと保護者だったら言われなかったと思います。
    大人の寛大さを「言い返せない弱いやつ」って勘違いしているんだと思います。

私は酷いことを言う子供には直接その場で注意します。
    些細な事でも不審者情報になってしまう恐ろしい世の中なので、他の人にはオススメしませんが。
    あと優しい言葉で相手をするふりをして、名前を聞き出してメモしたこともあります。
    相手も名前を知られるとへたなことはしなくなります。

• やな小学生ですね。

私も娘が1歳位の時に、近くの公園で変な小学生につかまりましたよ。

子供に ワンワンがいるよ と言うと わあ〜 ワンワンだって〜 と言うし、たまたま回るコースが同じだと 着いて来たー!! と言ってみたり、ヒソヒソ話したり(怒)

かなりムカつきました。

実家近くの公園でも、娘にわざと自転車でぶつかる真似をしてみたり(さすがに 危ない!何やってんの!と怒鳴りました)、その前にも同じ子が、椅子に置いていた私のデジカメを、妹に「盗っちゃえ!」と命令していたので、その頃小学生が大嫌いでした。

今、娘が小学校低学年になり我が家が集合場所なので、トラブルが多く、だいぶ子供を叱る事を覚えました。

今度その子達が何か嫌な事を言ったら、手招きしてこちらに呼べば良いです。
    あくまで冷静に。そこで、わざと学年と名前を聞く。偉そうな態度でかまいません。
    それだけである程度の子はビビります。

あと、学校に言っても良いと思いますよ。

経験した分自分の子がそうならないよう、節に願う今日この頃です。
    お気持ちお察しします。

• うーん

私だったら睨んで終わるかもしれないけどムカつくでしょうね。

クレーム入れるんだったら
    「あんな下品な事を言う子がいる学校かと思うと残念です。
    私の子供もそこに行くのかと思うと心配になります。
    あの学校に通っている子はきちんとしてると近所の方にも
    思われた方がいいはず。
    子供は地域で育てると言いますよね?
    こういう事は大事だと思うのです。
    躾は家庭の問題だとは思いますが、学校でも指導した方がその子達のため
    だと思いますがいかがでしょうか」

と、あくまでも心配してるみたいな言い方で電話するかもしれません。

• あなたが注意すれば良い

子どもの躾は親の責任です。子どもの親を割り出して文句を言いに行きましょう。もし子どもは地域で育てるべきだとおっしゃるなら、あなたが注意すべきです。自分ができないのに、小学校に「クレーム」はおかしいでしょう。
     小学校に電話するなら、注意や指導を「お願い」するくらいではないですか? 

• 6年生の娘を持つ者です

学校に伝えた方が良いと思います。

• なぜ学校に?

学校になぜクレームをいれるのですか?

学校の指導が悪いとでも言うのですかね。それよりはトピ主さんが直接その子供たちに注意すべきでしょう。

怒りの矛先が間違ってます。

• 私なら、クレームを入れます

暴言だけで済んでいるうちに、対処したほうがいいです。そういう人は何をしてくるかわかりませんから。小学校の対応によっては、市町村の教育委員会か文科省まで言います。国立大付属小の児童に対するクレームを文科省に言ったら、小学校がすぐに対処しました。小学校に直接言っても何にもしてくれなかったからです。

• 電話は効果的ではありません

>小学校にクレームの電話しようか

トピ文を直して、状況説明と教育的指導のお願い文にしましょう。

電話は、たまたま電話を受けた人の場合が多い。 クレームを聞く準備ができていません。

「誰だかわからない女性からクレームみたいな電話」として片付けられる可能性がある。

手紙の場合は、然るべき人に回されて対応される可能性が高いです。

• 私は入れないけど

学校にクレーム入れる地域の方たくさんいますよ。

子供が全校集会やHRにて先生から「いついつこんなことがありました。そういうことはしないように」など注意をされることがあるようです。

私自身がまだそこまでクレームを入れるほどの体験をしていないから入れてないだけですが、これも社会で子供を育てるひとつの方法なのかな?と思っています。

学校側はきちんと受け止めて子供たちにうまく注意を促してくれますよ。

• 放っておく

クレームを入れて学校はどのような対応をして
    くれるでしょうか。
    6年生といえば反抗期に入りかけているのかも
    しれません。
    自分も将来赤ちゃんを抱っこしている可能性も
    否定できません。
    女の子がその時、ひどいことを言ってしまった自分を
    顧みて反省する日がくるかもしれません。
    私ならそのままにしておきます。

• 大人気ない・・

注意や謝罪を求め、教育を促すようお願いする事は大人気ないでしょうか。
    むしろ大人ではないですか?

別に、傷ついた気持ちを伝えたい、
    もうすることのないようにして欲しいだけですよね。
    傷つかれただろうに、とても優しい行動だと思います。

• その場で。

ぜひその場で注意してください。

「ちょっと待って。あなた何組?お名前は?」
    と一人ひとりに聞くと、まずいことをしたと気づくと思います。

注意するとき、「あなたたち」「みんな」」って言い方をすると、
    自分のことだという認識が薄くなるので、
    全体を注意するんじゃなくて、聞いた一人一人の名前を
    呼びながら、注意すると効果的です。

反省して謝ることができれば、許すし、
    ふてくされた態度だったら、あとで学校に電話します。

• 意地悪女子に中途半端な対応はダメ

相手が特定できたわけではないですよね。
    クレームの電話を入れても意地悪女子なら、あのオバサンの怒りようがキモいで終わりです。他人が不快な思いをさせるのが大好きな超意地悪女子なら大喜びで、しばらく話のネタにされます。
    とんだ災難だったと思いながらもあえてクレームを入れないのがオトナの対応と思います。でもどうしても許せない時はやるなら徹底的にやりましょう。子どもたちに「学校に苦情言うから個人が特定できるように写真を撮ります。学校の先生に見てもらったらすぐに消すから安心して」と宣言して携帯で写真を撮ってから学校だけでなく教育委員会へクレームを出します。

• 学校にクレームを入れて下さい

すぐに校長先生にクレームを入れて下さい。
    校長先生でないと、うやむやにされます。
    もうすぐ夏休みに入るので、すぐに言うべきです。

公園のマナーが悪いとか、学校に近所の方から
    子供のクレームは、よく入ってきますよ。

• 教頭へ電話して下さい

今すぐ電話を。小学校は教頭が窓口です。教頭が動かしています。その児童への指導につながります。学区内ですので下校の道で地区が割り出せます。下校途中は学校の責任です。もちろん親の責任です。

• 無駄かな

学校に相談したところで、「生徒の名前が分からないと注意しようがない」「発達障害だから注意しても言う事きかない」、と開き直られる可能性あります。(地元の小学校がまさにそんな感じです)

朝礼で全体に注意したとしても、そういう生徒は他人事だと思ってるでしょうね。
    もしも次回また同じことに出くわしたら、写メで証拠押さえることをお勧めします。

• 電話しても無駄

電話しても無駄ですよ。
    よっぽど言った本人の名前が特定できてるとかなら個人への指導もできるかもしれませんが、せいぜい全校集会などで「こんなことがあったようです。しないように」という話があるくらいでは?
    そんな行動をするような子は、全校集会でそんな話があったところで屁とも思いませんし「ウケる!。あの時のことかな?」と笑い話にしてしまうくらいです。

ですから、電話代が無駄になると思います。

携帯電話のカメラでその子達の画像でも撮っておけば良かったですね。

• 学校の問題

>みなさんだったら学校にクレームを入れますか?
    トピ主さん、それは学校に問題だと思いますか?
    そう思うんだったら学校にクレーム入れればいいけど。

私は違うと思いますので。

• 私は入れました

子供が1歳1か月のころ
    保育所に迎えに行って帰宅途中、公園の横を通った時に
    私の車に持っていたペットボトルでいたずらをした子が居ました
    直ぐに停車をし、「万が一貴方が怪我をしたらご両親がどう思われると思うか?」と聞きました
    普段から人のすぐそばを通る時には最徐行をしているのですが
    子供達の為に注意と学校への連絡をしましたよ

マヨネーズさんはその3人組の厚生を手助けしたいですか?
    私的には母親になって欲しくない人種です

別の話ですが
    同時期に道路で轢死した猫に難儀している中学生に出会ったことがあります
    直前に私の車を停め片車線つぶして子供たちのやりたい事をさせてあげました
    終わってから、1人の保護者が来て事情を説明したのと学校に連絡しました
    これは子供たちの優しさを育てたいと思ったからです

• クレームを入れる相手は…

学外授業中に暴言を吐かれたとかなら、学校にクレームでしょうが、この場合は下校途中ですし、本人か、親御さんじゃないでしょうか。

腹が立ったならその場で何か言えればよかったのにと思いますが、既にクレームを入れる時期を逸していること、小学生女子の戯れ言ともいえることなどから、これ以上事を荒立てないのが賢明かと。

• 先生って大変ですね。学校外のことまで・・・・。

学校外のことまで、先生は対応しないといけないんですね。
    本当は、その子供の親の指導、教育の範疇ですよね。
    それが、親が特定できないと言うことで、学校にクレームという流れになるんですね。
    親の責任の範疇まで、先生が背負わなければいけないようになってますね。

本当に、先生は大変だと思います。
    先生は電話を受けても、切った後に、ため息が出る出るでしょうね。

• 残念な感じですが…

大変、嫌な思いをされましたね…
    親から、「言って良い事と悪いこと」などの躾や説明を受けていない子供なのでしょう…

でも、この内容を学校に連絡した所で「お話をしておきます」程度の話にしかならないと思います。

学校はこう言った内容に対処する機関ではないと思います。

なぜ、その場でその6年生にきちんと呼びとめて説明をして下さらなかったのでしょう?…とても残念です。

子供の脳はとても幼く、現行犯で注意をされた事は、怒られた意味も理解できるけれども、後になって怒られても、なんのことだか理解できない…という話を聞いた事があります。

学校では教育は出来ても、根本的な躾は出来ないし、結局は”親”の対応だということを10年弱、学校に居て、先生やPTA役員の方、講演会などの様々な立場の方や、色々な場所で伺うことが多くあります。

• うまい言い方ですね!

ニャン=ニャカニャンさんのレスにぽん!とひざを打ってしまいました!

一晩寝て、翌日冷静になって伝えるのがベストな大人な対応な気がします!

「他の方に同じように接し、相手が逆上しないといいのですが」
    「最近は不審者がおおいですし、危害を加えられる危険性もあることをお伝えください。」
    「女の子たちだったので余計心配です。こんな服装の子でした。よろしくご指導お願いします。」
    と良い人で心配そうにしたらなおさらいいのではないですか?