仕事の遅い派遣社員にいらいら

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

まち

派遣で働いていますが、同じ派遣会社から来ている女性に毎日いらいらしています。
とにかく仕事が遅いのです。
本人はとても頑張っているみたいなのですが、
データ入力が終わる度、ため息をついたり体を伸ばしたりするので、
それにもいらいらします。

わたしの方が半年程長く勤めていますので、仕事量に差があるのは仕方がないとは思いますが、
今は仕事量に2倍以上の差があります。ですが時給は100円位しか差がないようです。

派遣会社にも相談していますが改善されません。
派遣先も何度かクレームしたようなのですが、人手不足だから入れ替えが難しいと言われたそうです。
私の時給を上げて、向こうの時給を下げて調整してくれないか、とも言ってくれたそうなのですが、それも出来ないようです。
社員さんからは「出来る人と出来ない人を抱き合わせで派遣する会社なんだね」と言われます。

でも、二人で2人分の仕事をこなしてるのには変わりないので、
わたしの時給だけ上げることはないそうです。

どうすればこのいらいらが収まりますか?
何でも良いのでアドバイス頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるある

人間は機械じゃないので
    同じ仕様の人はいません
    よって必ず差が生じます

そうすると、できる人が不満を持つようになります
    損した気分になるんでしょうね

ところが会社のほうは
    本音を言えば、そんなもん知らね
    ってとこなんですよ

要するに納期が遅れるとか、業務に
    支障が出てこなければ面倒なので
    そのままでいいじゃんとなるわけです

これは、どこの会社にもあると思いますね
    みんな不満もちながらやってるんですよ

• 評価されていることに満足を

仕事内容と報酬の差について不満はあるものの、派遣先の社員には正しく評価されているのですね。
    そこに満足感はありませんか?

私なら「仕事ができないほう」という立場で仕事を続ける状況は苦しいです。
    (その女性がそれを認識しているのならイライラしないのでしょうが…)
    プライドを持って仕事ができること、それに対して良い評価をしてくれる人たちと仕事ができることは喜びです。

「もっと評価されてしかるべき」は誰しも思うところですが、できない人にイライラしてもマイナスでしかありません。
    ファイトです。

• トピ主さんが辞める手もありますよ

トピ主さんがその会社を気に入っていて辞めそうもないから、足元見てるんでしょうね
    彼女のフォローをトピ主さんにやらせる予定で、だから派遣先からの不満も減るし
    一石二鳥だとしか思ってないと思う。
    たぶん彼女に独り立ちは無理なんでしょう。

トピ主さんにとっては、派遣会社は他にもあるんだし、他の会社から同じ会社に派遣して貰えば?
    今の派遣先の会社の人と相談して、そちらがOKなら、他の会社から派遣されるもアリだと思う。
    今の派遣の担当さんには、改善提案はすべて却下でしたので、次の更新では延長しませんと言って
    他の派遣会社には、仕事もここで時給はいくら以上で、お願いしたいと話をしてみたら良いと思います。

• アドバイスですか…

何でも良いということなので、先ずはカルシウムを摂りましょう。

彼女は彼女、主さんは主さん。

• 思い上がりも原因の一つでは?

あまりあり得ないような気がするのですが、変に派遣元がトピ主さんの時給を上げて、彼女の時給を下げて調整してくれないかと交渉したことがトピ主さんのイライラを加速させていませんか?

派遣先からすればトピ主さんの評価が高いことに起因するものではなく、仕事量が少ない派遣社員への不満に起因するものです。
    トピを見る限りトピ主さんはもっと自分の報酬が多くても良いのにと思っているように見受けられますが、少なくとも派遣先はそういう評価はしていません。

確かに同じ報酬で作業量が明らかに違うとなれば納得いかないこともあるかもしれません。
    ですがトピ主さんの評価が高いわけでは無く、彼女の評価が低いだけならそれは彼女に問題があるだけです。
    しかも彼女の仕事が遅いから相対的にトピ主さんの評価は高くなっているのでは?
    それはある意味トピ主さんにとってはプラス事項です。

イライラしているのはトピ主さんが自分に自信を持ちすぎていることも一因な気がします。

自信があるなら期間契約満了後にトピ主さんの費用を釣り上げてみてもいいかもしれませんが、おそらくそれでは派遣先は首を縦に振らないと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 辞める

能力を正当に評価してくれないならやめる
    で、企業する 私はそれで今に至ります。

私も最初は派遣社員でしたけどね 何せ合わない。
    私の場合、派遣の相手は私より時給が上でした 仕事はできないけど

派遣会社も当てにならないし
    辞めちゃえ〜で、やめました 

• 派遣は時給だから

残念ながら拘束時間に対してお金が払われるシステムで
    成果量に対してじゃないので仕方がないですね。

もしトピ主さんの気が済むのであれば、
    同僚さんと同じ位の量の仕事しかしなくても
    いいと思いますが、特にそうしたいわけでは
    ないですよね。

>わたしの時給だけ上げることはないそうです。
    意味がわからないな。
    実際にトピ主さんは同僚さんより時給が100円
    高いのですよね。勤続年数に応じてあげてはならない
    なんてルールもないですし。
    仮に派遣会社←→就業先間でできなかったとしても
    派遣会社←→派遣スタッタでできないはずもないですし。
    いいようにころがされてますね。

>どうすればこのいらいらが収まりますか?
    同僚の件がなかったとして、今そこで働く必要が
    あるのかどうかを考えてはどうでしょうか。
    (一般的には生計維持の為にどこかで働く必要があり、
    転職の為に離職期間を作りたくないような場合は
    働かなくてはならないケースになるというような)

他人(トピ主さん)事なので上記のようになりますが
    自分のことだったらやっぱりしんどい状況と思います。

うまく気持ち的に折り合いがつきますように。

• なんだ、同じ立場じゃない

派遣社員にいらいらします、とあったので社員の方かと思いました。
    2倍くらい仕事をしているそうですが、トピ主があまりに負担とか疲れるといったものでないなら深く考えなくていいんでないかしら。
    社員から見ると同じ穴のムジナという感じがします。

• さっさと辞めて次に行くが勝ち

私も経験ありました。

新しい人は一回り下で若く、ほぼ未経験の状態から始めたので隣に座っていた私が仕事やパソコン、ソフトの操作のノウハウを教えるしかありませんでした。新入りの指導なんて(そもそも派遣はスキルが売りじゃなかったか?)私の業務にも時給に入ってないけど、派遣先の会社は知らんぷり。未経験者もスキルある人間も同じ評価な上に教育も派遣任せなんてひどい会社だと思ってました。

彼女が少し慣れても仕事のスピードの遅さは致命的。派遣社員は派遣先に残業ゼロを命令されていた為に懸命に定時内に仕事を終えて指示通りに帰宅していた私より、仕事が遅くて定時に終われない彼女は既定時間内時給より割りの高い残業代で稼ぎ放題してました。会社の指示を真面目に守る私たちより仕事も遅くミスの多い彼女は残業代で高いお給料をもらうという本末転倒パラドックスに。

アホらしくてそんな派遣先なんて辞めようと次の派遣先を探していたら、更に条件のよい派遣先がすぐに見つかり移りました。派遣の良いところは不満があればもっと条件のいい場所に移れるところだと思います。人の働きぶりを正しく評価出来ない会社にいつまでもこだわる必要なし。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    同じ経験をされた方もやはりいらっしゃるんですね。

派遣先からは正当に評価されていると感じます。
    正社員登用の話も頂いています。
    ただ、妊娠を希望しているので断っているのです。

家から近く、人間関係も良いので、妊娠するまでは働きたいのですが‥。
    うまく気持ちを沈めることができません。

• まだまし

ありますねそういうの。
    割に合わんわ〜!って何度思ったことか。。

でも相手が同じ派遣社員ならまだましです。
    私は専門職での派遣社員なので、社員と同じことをやることが多いのですが、
    仕事の出来ない社員なんてざらのようにいまして。。
    派遣社員のように出来なければすぐ切られることもないので、
    のらりくらりと、、そして派遣社員がカバーする。。

手が空いたときに何したらいいかの指示を仰いでくる社員とかもいましたよ。。
    (あなた社員でしょ!自分で考えろ!って言いましたが。)

これこそやってられない。ボーナス時期なんてとくに!
    でも自分で派遣を選択していることなのでしかたないですけどね。
    日本ももっと実力で首を切れる社会になればいいのにと何度も思いました。

たいして慰めになってないと思いますが、
    入れ替え要因が見つかることを祈りましょう。

• お仕事あるある

誰しも一度は経験したことがあるのではないでしょうか。
    社員が派遣に対して〜や派遣が社員に対して〜というのは特によく聞く話です。

自分だけではないと応用に受け止めるのか、私が彼女を伸ばす!と教育にまで力をいれるのか、はたまたいじめ倒して一方を退職に追い込むか・・・自分が辞めないという選択肢だとこんな所かと思います。
    私がおすすめするのは、その仕事の遅い彼女と少し個人的にお話してみることです。
    仕事帰りやランチなど。
    相手を知れば、情が生まれることも多いでしょう。
    仕事ができなくてもその人の別のいいめんを知れば、そしてそれが自分の友人であれば人はその人のいいところを見ようとするものだと思います。

せっかく評価をうけ、正社員登用のお話もあるのならその話に乗ってしまうのも手だと思います。
    たとえ妊娠出産で結果的に退職することになっても、元正社員のほうが再度その会社にも他企業にも勤めやすいと思うからです。
    営業のように数値で語れればよいのですが、そうでないならあなたと彼女の違いを第三者に語るのは、派遣先から正社員雇用を望まれたか否かの経歴そのものだと思います。

• 2択しかない

二つしか道はないと思います。「我慢して同じ会社で続ける」か、「別のもっと条件のいい派遣先に移るか」です。

私も全く同じ経験あります。私の場合は同じ業務、同じポジションに一回り下で業界経験も浅い31才の女性が入って来ました。その彼女は経験が浅いというより、使用するソフトを全く触ったことのない、即戦力にならないのでびっくりでした。もちろん初日から仕事できません。その上ソフトの使い方を教えるのは社員でなく、単に横に座っている理由で私達他の派遣社員です。別会社で先輩後輩の義理もないのに、私達が業務を中断してまで教えなくてはいけませんでした。
    「何を考えて素人に近い派遣を入れるんだろう」と不満タラタラでしたが、意地悪なお局だなんて風評立てられたくなくて我慢してましたが、その後に彼女が私達より若干多めの時給をもらってること(派遣会社が違うから)、派遣先にいずれ契約社員登用のチャンスがあることを事前面接で言われていたこと(他の派遣にはそんな話なし)を知って一気にバカらしくなり他の更にいい派遣先を探してさっさとその会社は辞めました。

能力がある人は良い条件の会社にさっさと移ればいいと思います。

• 彼女を中学生だと思うことにする

イライラされてますね。
    数年前の私のようです。

私はここ数年、新人教育係りをしてますが、相手を“社会人”だと思うのでイライラするのだと思います。
    「なんでこれくらいのことが出来ないの?」とよく怒ってました。

そこで、ある時から相手を“中学生(レベル)”と思うようにしました。
    するとどうでしょう、いろんなことが許せるようになりました。

わ〜、すごいね、こんなことも出来るようになったんだね!
    昨日よりペースがあがったね!

こんな感じです。
    ま、結局のところ(この人には無理だから・・・)と期待をせず、
    常に上から目線なんですけどね・・・。

• ん?

> 「出来る人と出来ない人を抱き合わせで派遣する会社なんだね」と言われます。

ということは、同じ派遣元なんですよね?
    違う会社から派遣されているならば、そんなこと言われる筋合いないですもの。

> 私の時給を上げて、向こうの時給を下げて調整してくれないか、とも言ってくれたそうなのですが、それも出来ないようです。

これ、派遣先に要求したってこと??
    そんなことしなくたって良いんですよ。

派遣元側で勝手に調整すれば良いんです。
    派遣先が「派遣元がトピ主さんたちに実際に払う給料」をコントロールすることは出来ないし、そんな必要はありません。

派遣元が勝手に調整すれば良いだけなんですよ。

• 次行けばいいのに。。。

〉派遣会社にも相談していますが改善されません。
    えぇ?「××さん、仕事が遅いんですけど!!」って言っているの?
    何か意地悪いな。。。
    それって、トピ主さんが言うことなのかな?
    その状況を何とかするのはトピ主さんではなく、派遣会社と派遣先でしょ。
    状況が変わらないなら、辞めて他行くしかないのでは?
    優秀なトピ主さんなら、もっといいところに行けるでしょ。

それに、仕事に集中してたら、そんなにイライラする暇ないと思うけど。
    妊娠ご希望とのこと、イライラは体に良くないですよ。
    今の職場にこだわる必要ないと思うけど。