父親ですが子供の話がしたい

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぱぱ

レス

• 出来なくないけど

3歳児と3カ月児の父です

ご近所付き合いをしていての話題の1つです
    只楽しい話ばかりではなく男性に話せない事も有るので
    深い話などされないですよ
    夜中に授乳している中いびきを聞いてて大変じゃなかったか聞いたところ
    総攻撃を食らいました
    上の子がミルクだったのでその時の休日前は夜間やっていたなんて関係ないのです

上っ面な子供自慢ばかりをするだけならそりゃ楽しいですが
    根本は育児と身内の愚痴及び報告合いだと思います
    イクメンと言っても奥さんが殆どやってくれているから成り立つことです
    対外だけ育児をしているように見せているんですよっていうと肯定されましたし

ママ友の輪に入ったら後悔すると思いますよ
    私はお勧めしません

• そういう人もいるんですね

50代。三人の子持ちで孫もいるおっちゃんです。核家族で頼れる人がいないところで暮らして来たので、家事育児は二人で協力し合ってやって来ましたが、お母さん方と子供の話をしたいまではなかったですね。

三人が二年間隔だったので、第二子の時は夜の添い寝(夜中の授乳(粉ミルク))は妻と二人で一晩交代。第三子は全部私がやりました。結構きつかった気がしますが、もうあれから20年以上経つと、どんな風にきつかったのか、あまりよく覚えていません。

• 似た環境の友人とか

その気持ち分かります。ママ友の輪に入りたいとまでは思いませんが。
    私には丁度一歳になった娘がいます。
    娘の話を色々としたくても、会社内でするのは気が引けるんですよね。

私の場合、ウチの娘より半年ほど早く子供が生まれた学生時代の友人がいるのですが、
    彼と会ってお互いの子供の話(自分の子供がどれだけ可愛いか、自分がどれほど子供を
    溺愛しているか、といった他の人に言うのが憚られるような親バカな話)をしています。
    彼とは大学卒業後は年に一度程度くらいしか顔を合わせない関係だったのですが、
    子供を機に急接近。
    今では月に一度のペースで居酒屋で子供談義に花を咲かせています。

トピ主さんにはそういうご友人はいませんか?

• 今は多いのでは?

育児に参加している男性も多いですから、
    同じ月齢の子が居る父親を探してみては?
    我が子も10ヶ月です。
    うちの夫も私より子供の事にくわしいかも。

• 共働き夫婦のパパとか

うちの主人も細かい子供の成長の話出来る方かもしれません。先月まで共働きだったので、保育園への送迎や私(母親)の休日出勤時の面倒など主人がみていて子供の成長を見る機会は多い方だったと思います。保育園の日誌を読むのは主人にとっても毎日の楽しみだったようです。
     今は保育園にパパさんもよく来ていますよ。行事でママが来れないとパパ一人で参観に来たりとか。積極的に育児に協力していると、子供の成長がよく分かりますからね、話したくなりますよね。
     私の元職場の同僚男性も、奥さんが仕事している人はよく育児を協力しているので、育児の話も普通にしてました。
     共働きパパとパパ友達どうですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • なんぼでもいるよ

世界せまいね。もうちょっと拡げたら?

ネット内をくるりと回るだけで、子供と毎日べったりなお父さんは山ほどいるよ。
    ネット内でお話しするだけでも楽しいよ。

でも、個人情報の出し過ぎには気をつけて!

• とあるショッピングモールで

今日、車いす生活の86歳実母と○オンのフードコートでお茶をしました。

何せ高齢の母との会話はとんちんかんでお互いに無表情で1時間ほど黙った

まま。

そこで若いファミリーの観察をしました。

パパが幼子を抱っこして、こっそりほっぺにチューしているのを何人も見か

けました。

そういう家族はパパがご飯をたべさせたり、トイレに連れていったり。

話題のイクメンというんですか?

幸せそうで思わず笑顔に。

でも、可愛いのと甘やかすのは違いますからね(一言だけチクリ)

• 滅多にないおしゃべりだから楽しい

赤ちゃんの話し、楽しいですよね。
    毎日顔が変わって、動きも昨日より進化して、ワクワクしますよね。
    うちの夫はよく子育て終了後の高齢の女性とそういう話しをして、お互い楽しそうにしてます。
    我が子の年頃が、お相手の女性の孫と同じくらいだったりするらしい。
    高齢の方は話しを聞いてもらいたがってるし、夫の話しもオモシロおかしくて、些細なことに盛り上がってます。

ママ友の輪、たまにはいいかもしれませんが...
    たまに子育てのおもしろネタを披露する感じで話すくらいが、聞く耳持ってもらえて丁度いいと思いますよ。

• 目撃しました

先日、品川駅の長いコンコースを同じ方向に歩く若いサラリーマンの男性2人。
    ずっとお子様の話をニコニコ顔でしていました。(私は隣やや後方を歩いていました)

A「〜したところ、こんなだった。次の日もこうだった。どうやら〇〇は(お子さん)その存在に気づいてないみたいなんだよ!」
    B「ほんと子供って面白いよな!ウチなんて、〜で〜を〜で〜」
    A「あーそれはまだウチはないわ!そっかーそれもスゴいな!」
    AB「はははは!」

てな具合で
    隣で聞いている私もニヤニヤしちゃいました
    内容もさることながら
    男性二人がそういう話をしているのが微笑ましかったです。

同僚やお友達の中からも
    もっとそういった話が出来る人が現れるといいですね!

• 仕事絡みの人間関係ではNG

私の先輩男性社員の言葉です。その方は遅くに出来たお子さんが可愛くて可愛くてたまらなかったそうですが、何故こんな可愛い我が子の話を皆しないのかな?と疑問に思ったそうです。ですが、よ〜く考えてみて、職場やそれを取り巻く広い繋がりの中には、お子さんが欲しくても長年出来ないご夫婦もいる、だから特に男性はそういった話をひかえているんじゃないか、と思ったそうです。
    聞かれない限りは話さない方が賢明と思いませんか?ちなみに私は働く母ですが不妊治療の辛さも知っているので、やはり自分からは話しません。

• 批判覚悟。やっぱり時代の変化なのかねえ〜男が女性化しつつ

有るのは。確かに長女が産まれた38年前にも《イクメン》と言う言葉こそ無かったけど、私のママ友(因みに此の言葉も無かった)の中には家事や育児を手伝ってくれる、御主人方は存在してたけどね、少数だけど。でも、私が結婚後、勤めた職場でもPTAやスポーツクラブ等々の場でも、御主人が、我が子を『可愛い』と言う枕詞で、話をする事は、一切、無かったなあ〜抑、育児の話題は、『女がするモノ』みたいな固定観念が有る、って感じで。でも例えば、『実はウチの子供が病気で大変で〜』みたいな主旨で、お子さんの話をする事は有っても、わざわざ、ママ友同士が、する様な『我が子の話題』はチョット……な〜。我が子が、可愛いと話題にするのは家庭内とか身内の集まりとかで有って、男が、一歩、外に出て、職場に行ったら、《仕事モード突入》で、会社を出る迄は、我が子への感情は(特に心配事が無ければ)どんなに可愛かろうが、頭には無いもんだと思ってたんだけど、今のパパさんは違うんだね〜良いとか悪いとかでは無くて。私的には諸々、驚愕ですわ。

• 可愛く思うことと話すことは別だけどね

〉こんな気持ちのお父さんってあんまりいないですよね?
    子供が可愛くて仕方ない気持ちは、ほとんどのお父さんが同じだと思いますが。
    それを他人に話したいかどうかは人によるでしょうね。
    「こんなに子煩悩なオレ」的な雰囲気を出さなければいいのではないでしょうか。
    あとは話すならなるべく同じくらいのお子さんがいる人に。

• なんだ

もう10日も経っているのに
    返事も何もなしか

残念ながらご自身の話を受け入れてくれる人とだけおしゃべりしたかったのですね