• ホーム
  • 子供
  • 小学6年生の息子が心療内科にかかってしまった

小学6年生の息子が心療内科にかかってしまった

レス38
(トピ主1

妊娠・出産・育児

たかたか

子供が最初6/3に咳が出て熱が38、4度とあり気持ち悪いと言ってかかりつけの小児科へ行ったら胃腸炎の風邪と言われて、薬をもらい飲んでいました。けどまた3日くらい経っても気持ち悪さが取れずそして息苦しくなり過呼吸になってしまいました。別の大学病院へ行ったら過換気症候群と言われて今も時々、息苦しくなり過呼吸になります。「大丈夫だよ」励ましてはいますが、ちょっと何らかの不安とストレスによるものだそうで、今は熱はないのですが、いつ発作が来るか怖いらしく、ずっと学校は休んでいます。6年生なので近々、修学旅行も控えているなかで、もしかしたら行けないかもと学校へは言ってるんですが、なるべく来て欲しいと言われ焦ってしまいます。子供の心療内科の予約が7月11日なのですが、待てません。別の心療内科へ行った方が良いでしょうか?
子供が心療内科へかかるなんてショックです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おわかりだと思いますが。

今一番辛いのは息子さんです。
    これまでの子育てで精神的に追い詰めるような事は言ってませんか?

息子さんの心配よりご自分の世間体が大事なのかな?と思えるトピ文なのでちょっと気になります。

• 放置するより、ずっといい

放置するより、病院で専門家に相談できる方がずっといいのでは?

放置して、悩んだ末に、自分で命を・・・という子供もいますよね。

未然防止、できることはしてあげてください。

• 今の子たちは大変です。

こんにちは。
    うちは小学4年、小児発達心療内科に通っています。

軽めの安定剤など、精神的に作用するような薬は処方されましたか?
    お子さんが診てもらった病院が基本成人向けの診療所だったとしたら、セカンドオピニオンも良いと思います。

小児専門の心療内科の方が良いのでは。
    うちは今でこそ2か月に1回の通院になりましたが、通いはじめた当初は週1回、次に2週に1回のペースでした。

お子さんは修学旅行に行きたがっていますか?
    特別行きたがっていないならば、学校が何を言おうが学校の都合ですから、お子さんのために休ませたってなーんともありませんよ。
    はい・すみいませんと返事だけはして聞き流しておけば良いです(笑)

私自身、中学・高校と酷い乗り物酔いが原因で断念しましたが、みんなからお土産もらって旅行代も返還されてラッキーという記憶しかありません。

親が焦ったら、良いことはありませんよ。
    長期間かけてゆっくり安定させるつもりで、見守りサポートしてあげるのが良いと思います。

ただ通院に関しては、よりお子さんと主さんに合ったところを探される事をお勧めします。

• 理由は?

何が原因か 目星がついていますか?

主様のタイトル等から思うのは
    心療内科にかかっていることについて危惧されていて、
    お子さんが日常生活に戻るのが最大の目的。

お子さんの不安の原因や症状により ”心療内科にかかること”が心配ごとのような。
    心療内科にかかること自体をネガティブに思ってますよね?

大変な時は治さなきゃいけません。
    状態にあったところで、です。
    いつも通りにはいきません、そりゃそうです。
    いつもと違うことが怖いんじゃなくて、
    いつものようにでき無くなったことも知らないといけない気がするのですが。

お子さん抜きで 学校に休むまでの様子とか 相談されましたか?

• 深呼吸〜〜〜〜

主様がこの出来事に緊張しすぎている感じ。
    まあ子供が高熱や過呼吸で大学病院など行くと、パニックになるよね。
    疲れるし。

でも、いま心療内科にかかることはショックかもだけれど、受験だの就職活動の頃でなく、この時期に解決できるなら、それはすごい早期発見の幸運だと思うのです。

修学旅行に行けなくなっても人生はそんなに傷を負いません。
    推測だけですみませんが主様は大局をみないで細かい事に気を取られる心配性で、せっつく感じでとにかく体裁のいいように何事もなかったかのように戻ることだけを考えて解決しようとしているように思います。

でも、もし本当にストレスからきている病気なら、まず、病気であることを認めてあげて、休んでいいよっていってあげたい・・・

修学旅行の時期に、親子だけででかけて、海でも眺めてたらいいんじゃないか、と思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いずれ経験するなら

若いときに経験したほうがいいかなぁと
    要するに自律神経によって動作している
    心臓や肺などを自分でコントロールしようとして
    発症するわけで
    うまくコントロールできないということと
    ほっとけば静まるということ
    他のことに気をとられると直ってしまうということを
    体で学習すればよいということになります
    言葉で表現するのは非常に難しいんですけどね

• 一番ショックなのは息子さんですよ

頼りのお母さんがうろたえてどうするのですか。そんなでは益々息子さんも不安に駆られ治るものも治りません。
    心配はわかりますが、過呼吸への対処法は養護教諭は恐らく把握してます。学校で起こしても心配ありません。最近過呼吸で倒れる子の事はよく聞きます。養護教諭に相談しましょう。家に籠もっているより思い切って登校した方がいいのではないかと思います。

心療内科はあくまでも内科です。精神科ではありません。小学生でも心療内科にかかる子は結構居ます。

• ショック?

診療内科に行くことが何故ショックなのでしょうか?
    恥ずかしいから?
    お子さんは何かしらで悩んで苦しんで体まで悪くしてるのに、それに向き合っていかなくてはいけないでしょう?
    不安なのはお子さんの方。安心させてあげてください。
    ショックとかそういう言葉は不適切だと思います。

• 小学6年の息子がいます。

同じ年の男の子がいますので、トピ主さんのお気持ちお察しします。男の子は、女の子よりも繊細な部分がありますからね。図太さに欠けてますから。修学旅行シーズンですが、まずは息子さんの過呼吸が落ち着いた状態、悪化しないようにするのが先決かと。不安やストレスの原因は分かっているのでしょうか?焦りは禁物です。お母さんの焦りや不安は息子さんに伝わりますよ。学校や親的には、修学旅行には行かせてあげたいですよね、最後ですから。息子さんの状態を見ての判断かなと思います。予約日より前に相談は出来ませんか?

• なんだか・・・

お母さんの
    「子供が心療内科へかかるなんてショックです。 」この言葉がおこさんにとってプレッシャーをかけているように感じました。お子さんの気持ちに寄り添うのではなくお母さんの世間体・・・いくら病院をかえてもお母さんの意識が変わらない限り好転しないと思います。

• 体裁?

私は近所に内科がなく、間違って心療内科に行った人です。
    恥ずかしながら心療内科という科も知らなかったんですよね。

ところが行ってよかった!
    すごく話を聞いてくれて
    一応自分が働いている大きな病院で検査しましょうと検査を勧められました。
    検査結果は異状なし。
    やはり精神的なものから来ていてその症状が出るのであろうと。

病院に行き解決できることばかりではありませんが
    きっかけは作れるかもしれません。
    私はその後自分の中のギリギリラインを把握することができ、
    それを突破した時は「くるな・・・」とわかります。
    ラインを越さないチョイチョイある色々は
    楽天的な人間を演じて消化させています。

心療内科が嫌な理由は体裁ですか?
    親がそんな気持ちだと、お子さんは行ってはいけない病院に来てしまったと認識してしまいますよ。

• 修学旅行あるなら

早く医師と相談した方がいいのでは?
    心療内科にかかっているなら、連絡して医師と相談したいと言った方がいいと思います。

• 自分に自信をもたせる。

元々心配性な性格の人は先のことを考えると怖くて不安になります。
    私には不安神経症の家族がいますが、
    小さいときから不安になるとお腹を下していました。
    緊張に弱く、常に心配に心配を重ねています。
    今でもバスは乗れません。
    自家用車は大丈夫です。
    電車は数年前から乗れるようになりました。

大丈夫ということを頭に入れ込む以外ないと思います。
    お腹を下しても大丈夫。
    発作が起きても大丈夫。

先のことは考えない。

お友達の前で過呼吸になっても、それが自分なんだと自信を持つ。

他人は自分を理解してくれなくて当たり前ですが、
    お母さんは息子さんを肯定して、わかってあげてください。

得意なことはどんどん伸ばし、褒めちぎる。

ショックなのは息子さんです!
    これから上手に病気と付き合って生きていくためにも、
    安心材料をどんどん脳に植えつけてください。

起こってもないことに不安になるのではなく
    その不安に立ち向かっても大丈夫なことを脳に植えつける。

医者は薬を出すのが仕事です。
    今一度薬の副作用について調べ、
    薬なし・行動療法で治す道を私は勧めます。

• 何を言ってるんですか!

子供さん心配ですね。

うちも微熱から始まり現在は完全不登校です。(中1からで中2です)

元気があった最初のうちは私もそこまで思わなかったのですが、
    いざ、このままではいけないなと気付いた時は迷わず
    児童精神科に行きましたよ。
    もちろん抵抗はありますが、そんなことよりほっっとくことが
    可哀想です。

お子さんが不登校になるということではありませんが、
    親の見栄で事態に対して後手後手になっては本当に気の毒です。

何より、無理はさせずに子供さんの気持ちに沿ってあげてください。

• ここは親がしっかりしなきゃ〜

>子供が心療内科へかかるなんてショックです
    気持ちは分かるけど、いつまでもそんなんじゃ駄目よ〜。
    こういう場合必要なのは「共感」と「安心感」なんだから、親がおろおろしてたら治るもんも治らないわよ!

>なるべく来て欲しいと言われ焦ってしまいます。
    そりゃ学校側は自分達が責任を負いたくないからなるべく穏便に済ませたいに決まってるじゃない。
    アナタが一番子供に近い所にいるんだから、行く行かないもアナタが毅然として判断すればいいのっ。

休んでいて勉強はできてるのかしら?
    塾に行くでも勉強さえ続けられるなら転校だって方法はあるわ。
    学校に行かなくても検定試験を受ければ、大学に行ける道を残しておけるわ。
    海外に留学させてもいいじゃない。
    親ならどんと構えて「行きたくないならいかなくてよし」と言ってあげなさいよ。

今の世の中、情報が溢れてて子供だって単純に生きられなくなってるわ。
    アナタは子供が何の問題も起さず、ただ学校に行って進学してくれれば安心かもしれないけど、現実に立ち向かわなくてはね。

旦那さんともよく話し合って乗り越えなきゃ。
    頑張んなさい。

• あなたが原因のひとつ

タイトル通りです。自覚してください。

子どもが心療内科へかかるなんてショック
    その気持ちがお子さんを不安にさせてます。

• 男から

以前、同じようなトピで回答しました。
    事の真意は文末に表れます。

アナタの場合は、子どもよりも、アナタの解決を望んでいるということでしょうね。

ここが元凶です。

• 初めてのお子さんまたは一人っ子さんですか?

お母様の不安なきもち、ショック推察いたします。
    修学旅行や学校が苦手、ということはありませんか。
    大学病院(小児科)にも受診されて、過換気症候群とのことなので、メンタルか、という診断かと思いますが、発作が怖くて登校できないとなるとやはり精神の専門家の手を借りた方が長引かないと思いますよ。
    一つの意見ですが、お子さんの不安な気持ちをお父様も良く理解し、男の子には男親と思います、なので、しからずによく話しをされて理解されたらいかがでしょう。
    そして受診についてもあまり偏見を持たずに気軽に利用していただければと思います。
    きっと発作も治まり、後で考えるとあのときは大変だったね〜とお子さんと思い返せるときが来ますよ、焦らずに見守ってあげてくださいね。
    もちろん、医師は児童思春期の専門ですよね?

• 普通の事ですよ

最近は、普通に良くあることですよ。

>子供が心療内科へかかるなんてショックです。

心療内科のお世話になるようなお子さんは敏感な子が多いです。
    親がこんな風に考えてると「私はダメな子だ」と焦って、余計不安を感じてしまいますよ。

一番つらいのはお子さんです。
    不安の元を一緒に探って解決してあげましょうよ。

私見ですが、修学旅行がらみで、友人トラブルがあったのでは?
    聞き込みする価値ありだと思います。

小学校の授業や修学旅行なんて休んだって 長い人生どうってことないです。
    先生は来て下さい。って言うでしょう。不登校児がでたら自分の評価に関わるしね

今、寄り添ってあげられるのは家族だけです。
    美味しいもの食べさせて、居心地の良い家庭環境を整えて上げましょう。

あと、病院の件ですが焦らない!!
    親の焦りは「百害あって一利なし」

ただ、スクールカウンセラーや、市区町村の電話相談室なんかも素敵な心理士さんがいます。
    まずは、親が相談してみて「この人は信頼できる」と感じたら、
    お子さん自身にお話させてみるといいアドバイスしてくれますよ。
    お子さんが話しやすい担当者に逢えると良いですね!

• しっかりして下さい

「なるべく来て欲しいと言われ焦ってしまいます。」
    「待てません。別の心療内科へ行った方が良いでしょうか?」
    「子供が心療内科へかかるなんてショックです。」

失礼は承知で、こんな親御さんだから、お子さんが苦しむ結果になるのではとすら思ってしまいます。

いいですか?今大切なのは、お子さんが心身共に元気になることです。
    もし学校やお友達に原因があったら?旅行は逆効果かも。
    次の日に治るものではないんです。
    あなたもショックを受けてる場合ですか。
    自分のことしか頭にないんですか?
    どうしてこうなったか、知ろうとしました?
    トラブルがなかったか、聞ける人はいますか?
    兄弟や、気の置けない友達は?

• 落ちついて!

お母さん、ショックな気持ちはわかります、しかしそこはもう乗り越えて
    じっくり息子さんに向きあってあげて下さい!

何か学校で、気にするようなことがあったのかもしれません。
    過換気症候群については、大人ですが私も経験者です。
    しかし、身体的に恐れる症状ではありません、今まで少し気にしていたストレスを
    感じるようなことが、積もってきたところに、身体がふと弱った時に起こりやすかったと
    思います。

診療内科は、あらゆる面からのアプローチで診察して下さいます。
    息子さんにとって、例え小学生でもきっと、先生に話せばホッとできる気持ちになることが、
    期待できると思います。

過換気症候群は、ストレス、心配事から来ます。
    息子さんに、落ち着いて、優しく寄り添ってあげて下さい。
    そして、息子さん気持ちを楽に、修学旅行、行けるといいですね。

• ご心配ですね、ウチの子供も受診しました

嘔吐・頭痛・腹痛で急性胃腸炎を一瞬疑ったものの様子がおかしく過呼吸の症状もあり、
    大きな病院で受診しました。
    あちこち受診し、最後に行ったところが心療内科。最初の受診から1週間以上経過していました。

学校に行けていない様子をお話しして、受診を早めに変更していただいたら?駄目ですか?出来ませんか?

過呼吸の症状があると焦ってしまうし、行事が控えていると親のほうが心配になってしまいますよね。
    ウチも、もしも急ぐなら、と最初別の病院を紹介してもらいました(ちょっと遠方の有名なクリニックです)。
    が、この先通院するかも、と思い同じ病院内の心療内科を受診した次第です。

病院内での連絡が巧く行っていたようで専門医の判断も見解も今後の生活における色々なことにおいて良かったようでして
    現在はすっかり元気になり、薬の処方もなくなり、毎日を過ごしています。
    心療内科は治療、というより子供の話をじっくり時間を掛けて聞き、一見無駄話のような話題から様々な判断をしているようでした。
    最初は心療内科と聞きショックでしたが、親と医者との対話でかなり気持ちも楽になったのも事実です。
    どうぞお大事に。

• しっかりして

ショックを受けるのはお母さんではなく、本人でしょ?
    本人を知らないので原因も不明だけど。
    修学旅行に参加してもらわないと困ると言われても、焦る必要
    ありますか?
    小学生のお子さんが何が原因でストレスを抱えてるかを
    寄り添って取り除いてあげてください。
    ショックも焦りもいりません。
    知らない間に色々追い詰めてないですか?
    早く元気になってよ!修学旅行があるんだから!!
    なんて絶対言わないでくださいね。

• お子さんのために

息子さん、心配ですね。
    4月からクラス替え等あったのでしょうか、
    最高学年ですし、何かとストレスフルなのでしょうね。

修学旅行は、本人は何と言っていますか?
    もし精神的にきついのであれば、
    無理に行かせない方がいいと思います。
    息子さん、心が弱っている時にかわいそうです。
    学校側の来てほしいという要望は、
    息子さんの気持ちを考えた上でですか?

息子さんの味方になってあげてくださいね。

• 過呼吸では滅多なことで死にません

過呼吸でしょ?
    大丈夫ですよ。伝染病じゃないから修学旅行へどうぞ行ってらっしゃい。

>子供が心療内科へかかるなんてショックです。

何がショック? 世間体が悪い?
    だとしたらお子さんのストレスは貴女が原因かもよ?

力抜いて、力抜いて・・・。

• うん

まずは 心理的 治療からはじめては?
    (カウンセリングだけ)

薬は頼らないほうがいいです。←子ども自身が傷付きます。よくないです

小児科の先生でも いろいろ知っている人もいますからまずは小児科探しからはじめてみては?

家は別の内容で行きました。
    チック←これもまた見ている方は辛いです。

まず、トピ主さんが、心に余裕をもたないと
    ね…駄目です。

子どもに伝わります。

まずは、様子みて下さい。

大丈夫。

• ショックはあなたではなくお子さん

お子さんの気持ちが最優先ですよ。親のショックなんて二の次ですから。原因は家庭 家族関係が全てです。学校 友人関係は家庭がしっかりしていればクリアできます。お子さんの気持ちに寄り添い焦らず 信頼できる主治医に巡り会えるといいですね。でも本当の主治医は親であるトピ様自身ですよ。お忘れなく。

• 別の心療内科に行くのは良いと思う

子供でも大人でも、やっぱり心がもうSOSを出す状態ってあると思うんです。
    ですから色んな診療内科や、過呼吸があるようなので
    その専門の病院に行く事は良いと思います。

だけどね、ちょっと言いたいんだけど
    >子供が心療内科へかかるなんてショックです
    ってさ・・・貴方、母親でしょ?

何で子供がそうなってしまったのか?とか
    学校で何かあったのか?とか
    そういう事を先ず心配しないかな?

そして子供の精神の安定を第一に考えた方がいいんじゃないの?
    学校から修学旅行に来させろと言われたって
    子供がそれに対して物凄い不安を感じてるなら
    断固として行かせない!って態度を取るとかさぁ。

勿論、発熱・過呼吸の原因が一概に心療系とか限らないとしても
    もしその可能性が少しでもあるのであれば
    親として子供の心のケアをしなきゃいけないんじゃないの?

もう一つ、主さんに聞きたい事は
    何で子供が心療内科にかかったらショックなの?
    そこはハッキリ聞きたいわ。

• もしかして

知り合いの娘さん(中学生)が同じような状況で心療内科も受診しましたが経過が思わしくなく、鍼灸にかかって全快したそうです。
    それは一つの例としてさておき。
    たかたかさんが、すごく追い詰められている印象をうけました。予約まで待てないとおっしゃっているあたり、かなり余裕をなくしておいでではありませんか?
    子供は母親の気持ちに敏感です。
    「大丈夫だよ」と声をかけてもらっても、親の心の不安は伝わります。

心療内科を勧められたことがショックとのことですが、医師は患者の訴えに対し、何らかの回答を出さなければなりませんから、検査して悪いところがなければ、残る答えは心療内科です。
    乱暴な言い方で恐縮ですが、開き直るつもりで学校にしばらくいけなくてもいい、くらいの気持ちをもたれてはいかがでしょう。

息子さんがはやくよくなりますように。

• どうして心療内科?

過呼吸で心療内科?小児科から紹介されたのでしょうか?
    うちも4年生のとき、自家中毒から偏頭痛、過呼吸と大変な時期がありました。
    何日も嘔吐が止まらず、救急病院で点滴してもらったことも。
    小児科では相手にしてもらえず、脳神経外科の小児専門の頭痛をみていただける
    病院を探して通いました。
    過呼吸は、夜寝る前が一番ひどかったです。
    私は、精神科は選択肢にありませんでした。
    身内に精神科医がいますが、子供の精神科医は少ないので、診察が難しいといいます。
    子供はおなじく、6年生になりました。
    あの頃が嘘のように、元気いっぱいです。
    親が過剰に反応すると、余計にひどくなります。
    大丈夫たいしたことない、っと親がどーーーーんと構えるのが良いですよ。
    吐いても、すっきりしたね〜。って感じでした。
    過呼吸は夜になることが多かったかな。
    最初は私がパニックってしまって、子供は余計に不安だったようです。
    学校は普通に行かせてましたよ。
    担任と、保健室の先生に事情を説明して、何かあったらすぐに対処していただけるように
    お願いしていました。学校では、不思議と元気でした。