栄養士、調理士専門学校

レス5
(トピ主1

趣味・教育・教養

まるまる

レス

• トピ主です。

質問に答えてくだり、ありがとうございます。
    すぐに答えてくださったのにレスが遅れてしまい、申し訳ありません。

意見を見て確かに急を要する母の状態では、学校に通うより病院や保健所、それこそ糖尿病科理教室に参加することを考えます。

母の糖尿病が進むまで、料理はあまりやらず、栄養についてもあまり考えたことがなかったので、どうにか希望を叶えてあげたいけど上手くできなくて悩んでいました。

ですが、今回ここでアドバイスを貰えてホッとしています、さっそく調べて相談してみます。

みなさん、本当にありがとうございました。

• 管理栄養士の者です(続き)

お母さんの制限がどの程度かわかりませんが、1800kcalなら普通の食事とほぼ変わりません
    (今までかなり食事量召し上がっていたら、物足りないと思いますけど)。
    1400kcalでしたら、家族だけでカロリー計算や献立を考えるのはかなり難しいのではと思います。

先生に1日トータルのカロリーで調整すればよいか、1食ごとの制限なのか確認して、それによっては
    ラーメンも食べられるかもしれません(お昼に1杯食べて朝晩で調節するか、1/2玉だけ食べるとか)。

スーパーに売ってるお米と一緒に炊く米粒状蒟蒻を利用すればカロリーを抑えられます。

キャベツやもやし、ほうれん草などを茹でるか蒸したものに、テフロン加工や表面が波状のフライパンでお肉を焼いて
    脂を落としたものをのせ、手作りの焼肉のたれやポン酢をかけるとか。
    (市販のたれは糖分が多くカロリーも高いので。)

もう既に先生に相談したり、実践していることだったらすみません。
    調理法や食材をうまく使えば糖尿病でもおいしく食事ができますから、まずは病院や保健所で栄養士に相談して下さい。
    お大事になさいませ。

• 管理栄養士の者です

お母さんのご病気、大変ですね。食べることが好きだと食事制限はつらいですよね。

主さんの状況では栄養士・調理師学校は緊急性のある今、必要ないです。
    理由
    ・調理師は調理に関することを深く学ぶ。栄養学はさらっとなので、お母さんの治療に役立つほどの知識は身につかない。
    ・栄養士は糖尿病に関することを学べるけど、他の病気や、地域保健、学校保健などの勉強もある。
     糖尿病に関することを深く学べるわけではない。

お母さんの食事管理は緊急性があるんですよね?
    尚更短くて2年かかる進学は薦めません。しかもレポートなどで忙しく、お母さんの食事管理や調理を
    してあげる時間がなくなる恐れもあります。

大きな病院なら、栄養相談室があると思います。
    なければ地域の保健所に相談しましょう(栄養士がいるはず)。個別面談が可能か聞き、又は糖尿病料理教室に参加して
    そこで個人的に相談にのってもらえるかも。

• 病院の指導なら6千円です。

そんなに時間とお金かけなくて大丈夫です。
    栄養指導って本人じゃなくて家族が受ける
    ことができます。
    レシピももらえます。
    美味しい食事作ってあげて下さい。

• その目的でしたら、地域の【健康料理教室】がいいですよ〜

手っ取り早いし、基本「無料」だし。

「動脈硬化予防」「糖尿病対策」の講習&実習は、毎年必ずある筈です。
    市の健康センターみたいな所へ問い合わせて・・保健師さん・栄養士さんが窓口。

「食生活改善推進委員」の要請コース:年10回程度の講習&調理実習 もやってると思う。(全国組織なんで)

自分、十年前に趣味で調理師免許 取りましたけど・・

調理師免許向けの学習は、基礎栄養学(必須アミノ酸とか、蛋白質名とか、暗記する)、食品衛生(食中毒関連とか、ハサップとか)、調理概論、食物史・・
    「健康上の配慮が必要な人向けの料理」は、また別の世界・・な印象。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧