ちょっとした小技

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

キンクマ

生活していて、自分の中でこれは便利な方法と思っていることはありませんか。あれば教えて頂けませんか。

まず、私から。

撥水スプレーは最強です。トイレの便座の裏や周囲に振っておくと汚れが付きにくいです。また、キッチンの水道蛇口の根本部分には茶色のドロドロしたものがつきやすいですが、撥水スプレーをかけておくとドロドロがつきません。水道周りの壁にもかけています。さらに、私は髪を染めますが、洗面のシンクにかけておくと、染毛剤がつきにくいです。撥水スプレーは色々つかえます。

ラップ。ラップで小分けしたお肉やおむすびを包むことがあります。その際、普通にまくと、中身を取り出す際にどこから開けばいいのか分かりなくなります。しっぽが見つからない。包む際、最後にラップの端をねじっておくと、開くときすんなり開くことができます。

残念ながら、今は2つしか思いつきません。もし、宜しければあなたの小技を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小枝?

しゃれたタイトルだなと思いましたら小技でした。

確かに役立ちそうですね。

私が便利だと思っているのは、小さな鋏を手の届くところに置いておく。

切れ目のついている袋を破ると思わぬ方向に破れて中身が飛び散ったり、思ったより丈夫で破れなかったりとイライラさせられることがあります。

すぐに手に届くところにあると鋏を使う習慣ができ、そういう失敗がなくなり助かります。

• 発見したて

今日、発見した小技を・・・。

3連パックとかなって売っているベーコンやハムを切る時、
    上のフィルムをめくって下を残した状態で、まな板の上で切る。
    こうすれば、まな板が脂っぽくならない!

と言う事を発見しました。

いつもまな板がヌルヌルするのが嫌だったんで、我ながら思いついた時、「ぉおお!!」
    と、うなってしまいました(笑)

• されている方もいらっしゃるでしょうが

着なくなった洋服をカットして再利用します。

綿100%なら鼻をかむのにティッシュ代わりに使います。
    化繊混ならシンクの掃除・油もののふき取りに使います。

私は慢性アレルギー性鼻炎で春は花粉症(多分)ですので
    ティッシュの消費量が多く
    鼻の皮がむけるので専用の(?)を買っていたのですが
    綿の布は柔らかくひりひりもしなくて最高の使い心地です。

洋服にはさみを入れるのは心の痛む瞬間でもありますが
    使い切った満足感も得られます。

• 撥水スプレー

色が変わったりしませんか?
    検索してみたら 色が変わる・材質の質感が変わってしまうなんて商品もあり
    どんなものが良いのかわかりません。

もしよろしければ 商品名教えてください。やってみたいです。

• 小技と言うか…

なんというか、自分の至らなさを暴露するようであれですが、
    漫画の話でジョジョ第4部の虹村形兆さんが
    「お前はCDを換える時、きちっとケースに直してから次のCDを出すだろ?」
    というようなセリフがあり、
    「そうか、世の中の人はそれでケースと中身がぐちゃぐちゃにならないのね!」
    と納得しとったんです。もはやCDの時代でもありませんが。

あと同じジョジョネタで、2つのうちの1つの選択を迫られ億泰さんが、
    「わかんなかったから、両方殴ろうと思ってたんだよ」
    というようなセリフがあり、
    「そうか、選べなかったらすばやく両方やってみればいいのね!」
    と人生の小技を習ったような気がしたんです。

ジョジョを知らない方ごめんなさい。それに皆知ってますね。

普通の小技?は、ニラはすぐ悪くなるから、いっぱい買ったら5センチぐらいに切って(キッチンバサミ)、ビニール袋に入れて冷凍しておくといいよ、というぐらいです。ただし完全に冷凍されるまでは匂います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 新聞や雑誌をまとめてしばる

新聞や雑誌をまとめて、紐でくくる時。

最後にギューッと引っ張りますが、重ねた新聞の下に紐がある状態で左右に引っ張る。
    その後、束の一番上の左右どちらかの隅(肩にあたる場所)まで紐をのばし、もう一度引っ張る。
    それから紐をクロスさせて一本だけを新聞をまとめている紐にくぐらせて固定する。

これでギュッと紐が固定します。
    …文章にすると、分かりにくいですね。
    予備校でバイトしていた時、教えてもらったしばり方です。紐を結ぶのも決まった結び方があるのですが、私はマスターできずに終わってしまいました。

• ちょっと遅すぎますが撥水スプレー

レスが遅すぎてすみません。

私が気に入っている撥水スプレーはAMEDASです。
    靴屋に売ってました。
    というか靴用撥水スプレーを買って、転用しているわけです。
    皮革用に適しているわけだから、当然何に使ってもおよそ大丈夫でしょう。
    傘にも服にもかけていて、ついでに便座にもかけてみたわけです。
    蛇口元のぬるぬるはずっと消えたままです。2ヶ月くらい経つかも。
    便座の裏もずっときれいなままです。

今は、犬にもかけてやりたいです。良いんじゃないかなぁ。

• 結束用ビニール紐

よく新聞紙などをまとめるビニール紐。
    ちょっと足りなかったり短く切り過ぎてしまった時は、端を固結びにして二つに裂くと当たり前ですが2倍の長さになります。

その昔、職場でおじさまがやってたのを見て、おぉ〜と思いました。

気持ちはわかるけれど、犬に撥水スプレーは可哀そうだから止めておいてくださいね。
    皮膚病になったら可哀そうです。

• 焼きそばの外袋

私以外の人は当然のように最初からしているのかもしれませんが。

3食入りの焼きそば、外袋が針金でキュッと閉じられている物、ありますよね。有名メーカーのものです。
    私はあれを1食ずつ料理すると言うことがなく、必ず使いきるのですが。
    わざわざ針金を取ってから、針金がついていたほうの口を開けて中身を出していました。
    そんなことしなくても、反対側から開ければよかったんです。ママ友がやっていて初めて気が付きました。
    まあ今となっては、結局ビニールの袋と針金は分別して捨てないといけないので、同じことなんですけどね。

あと最近私は、キッチンにセロハンテープを置くようにしました。
    今までは食べかけのお菓子の袋の口などは輪ゴムで閉じていましたが、セロハンテープも結構便利です。
    セロハンテープに油性ペンでメモ(開封日など)を書いて、ビンに貼り付けたりとか。

あとは・・・えのきだけのいしづきを切り落とす時は袋ごと切ります。

• キンクマさん お返事ありがとうございます

検索してみたら そのスプレーは好評のようですね。
    やってみます!

自分は まったく技なしですみませんっ。。
    なにか見つかったら書き込みます。
    ありがとうございました!!

でも、犬の皮膚にはかからないようにしないと 可哀想かも??
    あと スプレーは吸い込むと肺に良くないので わんこも心配です。