海外在住 日本での手続き

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

ドリンク

こんにちは。

海外在住が長いもので日本の仕組みがさっぱりわかっていない私に教えてください。

数年前に外国人の方と結婚してそのまま海外住まいです。
結婚を機に日本の戸籍は実家から抜けたままなのですが、(なので日本戸籍は私はありません)日本国籍です。
今は実家がありますが、将来パスポートなど更新時など住所はどうすればいいのでしょうか?

日本に一時帰国の際は今自費で治療を受けています。それほど治療するところもなかったのでそのままにしてました。
保険を調べたところ一時帰国でも国民保険が対応できるということなので?、今回一時帰国の時にすべて手続きしていきたいと思うのですが、

海外在住の場合日本で手続きすべきもの、手順を教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご参考までに

ご両親が亡くなって実家もなくなった方が、本籍を東京都庁にしてらっしゃいました。ちなみに東京出身の方です。本籍地で手続きすることがいろいろ多いのでそれだと便利なんだそうです。
    それこそパスポートの更新時とかに、戸籍抄本とか取り寄せるのに便利そうだなぁと思いました。

• 戸籍は無くなっていないと思います。

外国の方と結婚したとしても、日本に届け出ているのなら、
    新戸籍ができているはずです。
    もし、日本に届け出ずにお相手の国にのみ届けでをしているなら、
    日本ではまだご家族の戸籍に入っているはずです。
    あなたが日本にないのは住民票だと思います。
    日本で国民健康保険が使いたい場合は、日本で住民登録をしてください。
    住民登録をしたい場合は、「海外 帰国 住民登録」などで
    検索をしたら、いろんなところの区役所等のHPにヒットするはずです。
    そこで必要書類を確認し、用意してから住民登録をおこなってください。
    あるいは、自分が住民登録をしたい役所に電話するなり
    メールを送れば返事が返ってくると思います。

• いろいろレスが付くと思いますが

多分、内の娘も同じかな? 日本の学校は2年程しか行って居らず、海外で結婚。一時帰国の度に大変です。

さて、「日本戸籍はありません」?
    国籍離脱しない限り、そんな事は無いはずです.住民票登録が無いだけでしょ。

遡って、結婚を日本の役所か海外領事部に届け出ていますか? そうであれば、両親から独立した貴女の戸籍が造られたはずです。 届け出ていないなら、ご両親の娘として未だに残っています。

帰国後、役所で
    先ず住民票登録(パスポート持参の事、滞在市町村か実家のあるところ?)
    国民健康保険加入、保険料支払い カード受領

此れだけです。 帰国時には電話でも結構です、離日する旨言えば住民票抹消となります。  国民年金は1〜2ヶ月の滞在なら、支払いを猶予してもらう手続きで良いかと(それより届け出て、年金手帳をもらっていますか?)
    保険料は、滞在期間によって払い戻しもありますから、銀行口座があれば届け出ておく事。

粗なとこですかね!

• いろいろなレスが付くかと思いますが

続きです

従い、戸籍がある以上、パスポートの発行は問題ありませんし、有効期限が切れない以上は、戸籍謄本抄本を日本から送ってもらう事ですかね。
    それとも早く国籍離脱して御相手の国の国籍にしたらどうですか? ご両親が亡くなった後が、結構大変ですから。

パスポートの発行で検索してください。手続きはいっぱい出ていますから。

• 私も海外住まいですが

日本国籍があるなら戸籍がないということはないと思います。
    結婚をすると、自動的にそれまでの家族の戸籍からは抜けて
    独立した、新しい家族の戸籍が作られます。
    私も外国の人と結婚して、もとの家族の戸籍から抜けて
    私が筆頭の新しい戸籍があります。
    トピ主さんが日本の方式で婚姻届を出されていれば、の話ですが。
    私は結婚自体は海外(今の居住地)でしましたが、こちらの国の方式でも
    日本の方式でも両方で婚姻届を出しています。
    日本の婚姻届は大使館へ出して受理され正式に処理されています。
    パスポート取得には本籍地のある役所から戸籍謄本を取り寄せる必要がありますので、本籍地へ戸籍謄本請求をされてはいかがでしょうか。
    国籍を捨てていない限り戸籍がないってことはないので、本籍地に戸籍は存在するはずですよ。
    海外に住まわれたまま日本のパスポートを更新するなら住所は現住所のままです。お住まいの国の日本大使館に問い合わせてみればすぐにわかると思いますよ。いずれにしても戸籍の謄本は必要なので一度確認の意味でも取り寄せてみてはどうでしょう。海外からでも郵送で出来ますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 戸籍が無いわけないでしょ

結婚届は日本にも提出されたのですね。

結婚と同時に、貴方を戸籍筆頭者とした戸籍を作っているはずです。
    本籍をどこに置いたのかも忘れてしまったのですか。

• まず

海外在住が長いもので…
    数年前に外国人の方と結婚してそのまま海外住まいです。
    ↑揚げ足を取るわけではないですが、数年前=海外在住が長いとは言わないような。

結婚を機に日本の戸籍は実家から…日本国籍です。
    ↑日本国籍を保有してるのであれば、戸籍はありますよ。国際結婚だとトピ主さんが入っていた親の戸籍から出て、トピ主さんを世帯主とした戸籍が作られ国際結婚をした記載が入ります。

今は実家がありますが、将来パスポートなど更新時…でしょうか?
    ↑海外在住であれば、現地の大使館或いは領事館等で更新をされますよね。その時に国内の連絡先と言うことでご実家の住所を記載すれば良いのでは?

保険を調べたところ一時帰国でも国民保険が対応できるということなので?、今回一時帰国の時にすべて手続きしていきたいと思うのですが…
    ↑この件については、自治体によって対処が違うことが多いようですよ。ご実家のある自治体に確認した方が宜しいと思います。因みに、私が一月くらいの一時帰国の際に自治体に確認したら、対処してもらえませんでした。

• イヤイヤ

日本国籍を持ち続けているなら、戸籍がないってことはないはずかと。
    国際結婚した際に、ご実家の戸籍とは別にご自身の戸籍を新たに作ったのでは。
    新しく戸籍を作る際、本籍を選んで書き込んでるはずです。
    私は実家の戸籍にいた時の本籍住所は不便だったので、私が筆頭者の新しい戸籍を作った際は両親の住まいがある場所に本籍を定めました。
    なので、戸籍抄本なりが必要な時は、親にお願いしてます(ちなみにパスポートは失効してたり紛失したんでなければ、戸籍抄本なしで更新できます)。

国保の対応は自治体次第らしいです。
    一時帰国時に住民票を入れても、すぐにまた海外に戻り転出届けを出すつもりの場合などは断られることがあるらしいです。
    住民票を残したまま海外に移住する方もいますが、ご結婚などで永住しているのならあまり意味がないような。住民税もかかっちゃうし。
    あと私の地元の場合、住民票を入れて国保の手続きをすると、必ず国民年金の手続きもさせられます。

私が一時帰国時に必ずしてきたのは運転免許証の更新ですが、しばらく帰国予定がないので、そろそろ諦めて居住国の免許のみでやってくつもりです。

• 国籍があるなら戸籍はあるはず、国民保険に戸籍は関係ないよ

私も海外在住、外国人の夫を持っており、両親の戸籍から抜けていますが1人戸籍です(子供は日本で出産しましたのでこの私1人戸籍に入っています)。

私の戸籍抄本を取ると「●●国籍の××と、平成●年〇月●日に、どこどこ市役所へ婚姻届を提出」というような記載があり、結婚していることがわかるようになっていたはずです。

ですからあなたも同じでは??日本人で日本国籍があるのに、戸籍がない人なんているんでしょうか?

住民票はいま現在日本国内に住んでいない人にはないので、当然いまはないですが、ご実家に帰る時にでもご実家の住所を管轄している市役所へ行って、ご実家の住所を届け出て、ご実家に転入届をだせばいいのです。国民保険に戸籍は関係ないです(だって外国籍の人だって、日本に住んでいるなら、お金を払えば国民保険にははいれます)。

そしてその市役所で手続きをして、国民保険に加入すればいいだけのことだと思います。

• いや、戸籍あるでしょ

ないのは住民票では?
    一時帰国時に住民票を入れれば国民健康保険へは原則加入できます。

国外で結婚手続きをしても日本へもきちんと婚姻届は出していますよね?
    婚姻届に新戸籍の住所等書き込む項目があります。
    何らかの住所を記入されているはずですが、覚えていませんか?

パスポートについて
    失効前の更新でなおかつ名前・本籍等記載事項に変更がなければ
    戸籍抄本なしで更新できます。

…と真面目に回答しましたが
    ちょっと調べれば全部ネットで出てきます。

面倒だから「日本のことわかんない」と丸投げですかな?
    日本語はわかるのに。

お幸せにね。

もし本当に日本に戸籍がないのならあなたのパスポートも無効ですよ〜

• ご両親が手続しているということはありませんか?

違っていたらすみません。私の知人の話です(結婚後海外在住・日本国籍)。
    >結婚を機に日本の戸籍は実家から抜けた
    知人も戸籍上、実家からは抜けましたが、実家の本籍地に抜けたはずの戸籍がありました(ご主人とお子様の名前付。おそらく領事館で手続をしたら日本の戸籍に書き加えられたのではないか?と言っていましたが)
    年金等は、ご両親が手続したか何かで実家に転送されるようになっており、ご両親が支払っていました。
    住民票についてはちょっとわかりませんでした(住民票は、居住の事実がないとされると職権で抹消されると聞いたことがありますが、仮に抹消されたとしても年金の領収証などがあれば復活できるのではないでしょうか)

知人は何も知らなかったので、改めてご両親に感謝されていましたよ。

領事館や大使館に聞いてみるのが一番正確だと思いますが、まずは戸籍が本当になくなっているのか確認してみてはいかがでしょうか。

• 親と苗字が変わったから戸籍が抜けた

お近くの大使館か領事館に電話して聞くのがいいですよ。
    でもトピ主の場合、住民票から抜けたんじゃないの?と推測します。
    そして海外に住んでいる場合は住民票を海外に移すこともできるので、婚姻時に新たに住民票を作り直さなかっただけなのでは?と思います。

戸籍は、親と苗字が変わった場合別の戸籍を取得すべきで、次の戸籍に移っているはずなんですが、日本人を放棄したのでなければ。
    そして一時帰国の場合、住所を定めて住民票を作り、保険料を払えば国民保険が使えますよ。保険料は前年度の収入と年齢によって変わりますが、トピ主の場合前年度は海外にいたため日本では収入はないので最低額だけ払えばいいと推測されます。

尚、住民票は、例えば親と同じ住所にしたとしても、自分ひとり独立して世帯主となることも可能です。親と同じ住所で、世帯主が二人、ということになり、住所が同じとは言え全く別の世帯ということですが、これは全然問題ありません。
    ただ保険料と年金ってセットだと思うので、保険が欲しかったら保険料も払って年金も払わなければならなかったと思います。

• 特にないのでは?

私も外国人と結婚し、海外に数年間住んでいました。
    結婚したときは、日本だったのですが、実家から戸籍を抜いて、新しく自分の戸籍を作り、そこに主人が入りました。
    ドリンクさんも、実家から抜いたということなので、必ずどこかに戸籍を作られているはずだと思うのですが。。。
    戸籍って、どこでもいいらしいので(例えば、前住んでいた住所になってて、そこに誰か違う人が住んでても問題ないです、私の場合もそうです)、一度、確かめられてみては?
    問い合わせると、海外からでも戸籍謄本を送付してくれたりもします。
    ちなみに、郵送料や戸籍謄本などの発行料を切手で払ってくださいと言われたりするので、一時帰国の際に切手を少し買っておくといいかもしれません。

• 続きです

あと、国民健康保険についてですが、私も同じようなことで、前に散々調べたのですが、申請するときに、一時帰国って言わない方がいいらしいですよ。
    また、保険料も一括で払わなければいけないかもしれないし、分割にしても、また、2年目のときも、払い込み通知先をどこにして誰が払うか、というのを考えたりして、めんどくさくなって私は申請しませんでした。

もし、運転免許証の期限が切れそうだったら、それは日本でやっておいたほうがいいと思います。
    海外在住の方など用に、数ヶ月前とかでも更新してくれます。

パスポートは大使館でやってくれますし、そう考えると、日本で手続きすべきものは余りないかなと思います。

あまり参考にならなくてすみません

• のんきな人

同じレスが付くと思いますが、海外で結婚したからといって日本の戸籍がなくなるわけではありません。
    国籍が日本なら戸籍はあります。
    戸籍がなかったらパスポートの更新もできないじゃないですか。

貴女一人の戸籍が作られて、そこにご主人と結婚した事と海外の住所が記載されます。
    ためしに日本の最後の住居の市役所なりに戸籍を申請してみてください。
    ちゃんとありますから。

日本滞在時に国民保険に入る手続きは、私は直接は知りませんが簡単なようです。
    知り合いが日本に帰るたびに手続きしているといってますので。

それにしても「戸籍はありません」なんて、何年も信じてたんですか?
    貴女ものんきな人ですね

• 国民健康保険! 本当ですか?

【一時帰国でも国民保険が対応できる】は無理と思いますが?
    先ずは住民登録が出来ないのですから住民税を払う事が出来ないから国民保険にも入れないでしょう、違いますか?

パスポートは在住の日本大使館に戸籍抄本を示し在留届をしておけばパスポートの再生の都度に戸籍抄本を取り寄せる必用は有りませんので日本の住所は不必要です。

• 戸籍はなくなりません

海外で挙式結婚しても、日本の役所に届け出ない限り、日本人のあなたはまだ独身です。届けは出しましたね?その時に自分を筆頭者とした戸籍を作成しているはずです。しないことはあり得ません。そこに外国籍のご主人の名前が「××国籍の○○と婚姻」と記入されます。お子様がいらっしゃるなら、出生届を出しましたね?一定期間内に出さないと、日本国籍がもらえなかったと思います。

お済みの国に在留届を出してありますね?義務ですよ。
    海外が長いとおっしゃっていますが、パスポート切れてないですよね?法律的に大変なことになりますよ。

手続きは戸籍を取り、役所に申請するだけです。

ちなみに日本戸籍がなくなるのは、あなたの意思によって外国籍を取得した場合のみです。外国籍を取った時点で、日本国籍は法的に失われます。

• 追加

皆さんレスありがとうございます。 

戸籍はあるんですね。帰って確認してきます。
    結婚後一度、家族の欄から私の名前がクロスされた紙を見たのですが、そのままにしてまして。その時あれ?じゃ私はどこに?
    と思ったままにしてましたので今回長期で帰れるのではっきりしてこようと思ったのでこちらに投稿しました。

役所に行っても自信がないので(無知すぎて)

ネットで調べたんですが、読めば読むほどわからなくなってきてここに来ました。

追加情報ですが、相手の国で婚姻届をだして、日本領事館に届け出を出しました。
    それでビザを取得。今に至ります。永住権まだです。

↑私が手続きをしたのは相手国でのこれだけです。
    日本ではなにもしてません。

日本では婚姻届は提出していません。

私が世帯主とした戸籍をみたことがないので・・・・
    通りすがりさんの言うとおりで毎回一時帰国の度大変です。

年金の支払いは続けています。
    年金は海外にいても将来日本からもらえるんですか?
    日本パスポートは一生保持するつもりです。相手国のパスポートにはしません。

お付き合い頂いて本当に皆様に感謝です。

• やめて欲しい…

・国民健康保険は日本に住民登録しないと加入できない。
    ・住民登録は一年以上、日本に住む(生活の本拠地が日本)場合しかできない。

のですよ。
    帰国してから一年以上住む予定だから住民登録したのに、急な会社命令などで一年に満たずに出国することになった、のなら仕方ないですが、明らかに一時帰国なのに、保険証が欲しいためだけに虚偽の申し出をして、住民登録や保険証の取得をするなんて、やめてください。そういうレスもしないでください。
    加入期間が月末にかからなければ、国民健康保険料は払わなくていいんですから。それなのに窓口3割負担で済むなんてずるい。いくら国民皆保険だからって、そんなずるする人のためになんて誰だって保険料払いたくないでしょう?

国民年金は出国前に加入していて、かつ出国後に日本に親族がいれば任意加入できるんです。それで25年以上加入してれば、年金受け取れるんですよ。

つくづく、戸籍・住民票・健康保険・年金・税金については、義務教育で教えて欲しいと思います。

• 2度目

トピ主さん面白い人ですね。

日本国籍である限り、在住国のパスポートは取れません。
    年金は受給資格を満たす年月掛け金を払っていれば、受給年齢になればどこに住んでいても受け取れます。
    但し手続きは、私は先年したのですが、今のところあまり国際化には対応してなくてちょっと面倒です。
    この先インターネット対応でもしてくれれば、海外在住でも受給手続きが簡単にすむと思いますが、なかなかそうは行かないようです。
    あと住んでいる国によるようですが、その国で働いた分の年金と日本の年金を合算して受け取れる国もあります。

• 実家があるというのはご両親健在?

結婚前のご自身の本籍地は知っていますか?(知らなければ親に聞く)
    多分、本籍について何も希望を言っていないのなら元の本籍地になっているのでは?

ご実家があるというのはご両親(もしくはどちらか)がご健在なのですか?
    本籍地が今ある実家と同じ区、もしくは近隣で親御さんが行くことに負担を感じない距離ならば、親御さんに戸籍謄本をとってもらうようお願いして、まずは自分の戸籍を確認しては?

尚、あなたの名字が変わっている場合は、実親といえ委任状が必要かもしれません。
    委任状はネット上で「戸籍謄本 委任状 テンプレート」と検索すればプリントアウトできます。
    親御さんの身分証明書(免許書・パスポート・保険証など)とともに委任状を持って行ってもらえば戸籍謄本を出してもらえるでしょう。

国民年金について、海外在住の方は任意です。
    受け取り出来る年齢が今後変更される確率はかなり高いです。
    受け取り方は問い合わせてみてください。
    海外在住者の国民年金については以下を参照下さい。(外務省のページ)
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/kaigai/nenkin_hoken/

• とても不愉快です。

私の在住国では莫大な医療費が【外国人の治療目的旅行のトンズラ】の不正で大問題になっています。

トピ主のなさろうとする事、又その為の住民登録の悪用方法を推進される方、短期間で微々たる保険料を払い(払い戻しまで請求)保険の利く治療の全てを受ける事は泥棒と同じでは有りませんか?

日本では高齢者でも僅かな年金の中から国民保険金を払っているのでは有りませんか、彼等は外国で暮らすトピ様の治療の為に身を削っているのでは有りません。

• ええっ。。。。自費が当たり前でしょう

『日本に一時帰国の際は今自費で治療を受けています』

「外国人の方と結婚してそのまま海外住まいでぇ〜す」の貴方の為に健康保険金払ってると思えば腹が立ちます。
    自腹で治療して下さいよ、腹が立つぅもう。

• 不正受給反対

短期の一時帰国で、国民保険に加入する人が多いらしいですね。それだけではなく、国外で出産したにもかかわらず、それを利用して出産一時金を受け取る人もいるとか…。
    居住国でも働かず、日本の税金も納めていないのに、自身の金銭的メリットしか考えない人のこういった行動を、最近はよく耳にします。
    真面目に税金を払っている方たちのことを、もっと考えましょう。

私は、当たり前に全額自費で受診し、居住国で加入している保険会社に申請します。手続きは多少面倒ですが、ほとんどが保険適用になります。これは結果論にすぎませんが、そのほうが負担が少なくなります。
    ドリンクさんも、今一度、居住国の保険制度を確認してはどうでしょうか?