• ホーム
  • 子供
  • 糖分の問題じゃなくて「見ててきもちわるいからだめ」って…。

糖分の問題じゃなくて「見ててきもちわるいからだめ」って…。

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ジャジャム

友人Aさん親子がうちに遊びに来て、ケーキを持ってきてくれたので、みんなで一緒にいただきました。
飲み物は、コーヒー、紅茶、お茶、コーラ(カロリーオフではないもの)の中から選んでもらいました。

A娘ちゃん(幼稚園児)は、最初は紅茶と言ったのですが、お砂糖は入れちゃだめと言われたので、じゃあコーラにすると言いました。
コーラにも糖分があるけど良いのかと聞くと、それは良いと。
では紅茶にお砂糖を入れるのはなぜだめなのかと聞くと、理由が「ケーキを食べながら甘い紅茶を飲むなんて見ててきもちわるいから」だそう。

まあ、なんとなく気持ちはわかりますが。
でもA娘ちゃん、ちょっとかわいそうじゃないですか?

※ちなみにAさんもA娘ちゃんも標準体型です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろですから

甘いケーキに、砂糖入り紅茶。私も気持ち悪いです。
    ダイエットじゃなくて、味覚の問題ですよ。

• 個人的には全部ナシです

幼稚園児にコーヒーや紅茶や緑茶ってアリなのですか。
    カフェイン入りは避ける年齢だと思っていました。
    コーヒーを飲む幼稚園児ってちょっと不自然な図です。
    コーラもカフェインけっこう入っていますよね。
    糖分(というか砂糖)を避けるよりも、カフェインを避けるほうが乳幼児には大事な気がします。

• なんだかな〜…だけど

感覚って人それぞれで面白いですね笑。

ちなみに私はケーキ+コーラの方が「あ…あまっ……」となって嫌です。
    が、周りの人や子供にその気持ちを共有しろとは思いません。
    過剰でなければ、好きなものを好きなように飲食すれば良いなと思ってます。
    Aさん、毒親になりそうな気配があるけど、ならなきゃいいなと他人ながら心配になりました。

• おとなっぽいなぁ

子どもっぽくないちょっとビックリ発言ですね
    お饅頭には緑茶と同じ感覚でケーキにはストレートティーなんでしょうか

でもコーラはいいんだ(笑)
    矛盾に気が付かないところは子どもっぽくてかわいいですね
    ジュースはジュースで別腹なのかもしれません

• コーラとケーキのほうが

よっぽど 気持ちが悪い あのコーラの甘さで
    ケーキを喉から流す方が 後味悪いです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • かわいそうっていうか

砂糖の入ってない紅茶はいいけど、

砂糖の入ってる紅茶は気持ち悪い、

ってよく分からない。。。

Aさん、変わってるなーって思います。

• 見てて気持わるいとは

「ケーキを食べながら甘い紅茶を飲むなんて見ててきもちわるいから」
    というのはAさんの発言なんですか? それともA娘さん?

コーラも砂糖入りの紅茶も同じなのに・・・。

子供だったら、今の時期なら麦茶用意してあげるといいんじゃないですか?

トピ主さんは砂糖気にしない人なんですね。
    体型どうこうでなく砂糖のとりすぎは体悪くします。

• 確かにそうだけど、、、

ご友人もかなりズレてると思いますが、トピ主さんもちょっとズレてませんか?
    幼稚園児にカフェンの含まれてるコーヒーや紅茶を勧めたり炭酸系のコーラしかジュース系を用意してないのはなぜなんでしょう。
    ご友人がお子さんがカフェインを取ることをなんとも思ってないようなのでいいと言えばいいのですが、小さい子が紅茶飲めなくて可哀想とは私にはどうしても違和感あります。理由はどうあれ、飲まないで済んでよかったねと思います。でも、コーラか、、、、うーん。お子さんをかわいそうって思う優しいお気持ちをお持ちのトピ主さんにはぜひ次回は果汁100%のジュースとか紅茶の代わりに蜂蜜入りのレモネードなんかを用意してあげたらどうかなって思います。

• どうでもいいんじゃないかと

誰しもそれぞれのこだわりをもっているし、自分の身内のこだわりの影響をまったく受けない人っていないだろうし、Aちゃんだって、砂糖入り紅茶は当分飲めないとしても、コーラは飲めるんだから、そんなにかわいそうでもない。

ただ、なんだかなーって気持ちは共感します。
    そして、私なら、「ケーキを食べながらコーラはいいんかい!」ってつっこみたいです。
    そっちの方が見てて気持ち悪いんですが(笑)

• 味覚音痴

甘い食べ物を甘い飲み物で飲む感覚が気持ち悪いです。

Aは味覚音痴。
    トピ主の可哀想とかな感想も、トンチンカンでよく分かりません。

• こういうのは個人差ですかね

私も、幼稚園児にコーラや紅茶、というのにビックリしました。
    うちでは、水です…他所にお邪魔したら、ジュースは頂きます。
    他所のお子さんが来たら、ケーキだったらジュースを出します。リクエストがない限り。

今までお邪魔したお宅で、ジュースや水、麦茶以外に幼稚園児に供されたことはないですし、あげているのをみたこともないです。

余計なお世話は重々承知ですが、加糖の炭酸は、本当に良くないですよ。歯を溶かします。チョコやケーキなどは適量ならあげてもいいけど、炭酸飲料だけは小さいうちはやめてくださいって歯医者さんに言われました。

• 幼稚園児にトピ主が出した物、そんなにダメですか?

私は問題あるとは思いませんでした。そりゃ過度にあげるのは良くないのはわかりますけど、たまになら良いのでは?
    別に飲み物位、本人が飲みたい物をっておかしく無いと思いますが。
    甥達も普段はお茶(ルイボスティー・麦茶)ですけど、ジュースも100%のからそうじゃない物や炭酸飲料も飲みますよ。
    家に炭酸飲料を常備していないので、近所のお祭りとか実家にたまたま有った炭酸飲料とかですけどね。
    それに、子供ならわかりますが大人のトピ主が何を飲もうと(家に炭酸飲料が有ったとしてトピ主が飲んでるかわかりませんし)自由だと思うのですが?

• 幼稚園児に出す飲み物

麦茶の一択。冬でも夏でも!以上!

• トピ主です

レスありがとうございます。
    たしかに、カフェインはダメでしたね。
    A娘ちゃんは普段から紅茶なども飲んでいるようでしたが、麦茶などの選択肢も用意しておくべきでした。
    勉強になりました。

尚、見ててきもちわるいという発言は、Aさんの発言です。

• ちょっとわかる

私も甘い食べ物+甘い飲み物が苦手です。
    甘い物には、甘さのない飲み物じゃないと喉をとおりません。
    だから、気持ちがわからなくもないです。

でも、コーラもなしです。(笑)
    そのへんは個人の好みだから、他人がどうしようと気にしませんが。

でも、幼稚園児にコーヒーやコーラは出しません。
    薄めの紅茶なら、お茶に近い扱いで出すこともありますけど。

カフェインって、子供には良くないって言いませんか?
    炭酸もまだ、あげたくない年齢だと思います。
    100%のジュースの方がいいかなぁ。

• 見てて気持ち悪い?

食べ合わせの問題かな?とも思ったのですが。
    甘い物に甘い物という組み合わせがイヤだ。そういう人は多いですけど今回は違うみたいですよね?
    入れるお砂糖の量が半端ない量だから?(こんなに砂糖いれるの?うわーって感じでしょうか?)
    コーラは元々入っているけど、紅茶みたいに入れるわけではないから問題ないと思っているのかな?
    個人的には幼児にカフェインの入っている物も大量摂取じゃなければ良いと思います。
    出かけ先で「何が飲みたい?」「コーラ」ってやり取りをその友人は普通にしてそう。そこはスルーでトピ主が出した飲み物にケチをつけるレスが怖いです。

• 何かズレてる

まず幼稚園児に、紅茶やコーラを出す感覚が普通にあるって事に驚きました。
     幼児に出すならカフェイン入りや炭酸じゃなく、お茶や牛乳・豆乳の類かなと思っていましたので。

見ててきもちわるい発言も、意味不明です。
     砂糖は混ぜてしまえば、表面上は入っているかどうかなんか分からないじゃないですか。それともご友人の目には、砂糖入り紅茶は青く見えるとか特殊な能力でもあるのでしょうか。

何か色々ズレてるなぁと感じるトピでした。

• 子供にカフェインはダメ

子供にカフェインはダメ、という理由で、私が子供のころはコーヒーゼリーもNGでした。そういえば。
    紅茶とコーラが解禁になったのは中学生、珈琲は、高校生になったらたまにならOKでしたが、よく飲むようになったのは高校卒業してからでした。そういえば。

では、ケーキを食べるときに何を飲んでいたか?
    牛乳、ココア、コーヒー牛乳でしたね。
    和菓子のときは麦茶でした。そういえば。