集団検診で不快な出来事

レス203
(トピ主14

生活・身近な話題

メープル

私は40代 既婚 中学生の子供がいます。

今日、市の集団検診で子宮がん検診を受けてきました。
そこで、とても嫌な思いをしました。

私は10年前、子宮がんで子宮全摘と左卵巣摘出しました。

今日の検診で医者が「あれ?子宮が見えないぞ。」と言って器具を取替え、また「見えないな・・・子宮とってる?」と私に聞きました。
わたしは「はい」と言うと、医者は笑いながら「あははは 通りで見えないわけだ」と言いました。

昨年も「いつ癌の手術したの?」と大きな声で聞いてきました。
受付の女性も、最終月経の欄を空白にしていたら、「最終月経はいつですか?」と聞いてきました。
市の集団検診は、近所の公民館でやるので、知り合いがいました。
私は言葉で言いたくないので、問診表の「子宮全摘」の文字を指差しました。

何のために問診表を書いているのか。

今日の検診後、悲しくて涙が出てしまいました。

帰る間際、女性の職員に泣きながら不快な事を言いました。
きっと、私の様に傷ついている人が他にもいるかもしれない。

問診表の名前を確認するなら、他の書き込みにも目を通して欲しい。

癌の手術から10年たって、もう一人子供が欲しかった気持ちも落ち着いて前を向き始めたのに、まだ傷付く事があるなんて。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直言って

集団検診なんてそんなものだと思ってます。
    だから行きません。
    流れ作業の様にこなしてるだけだから問診票なんて見てませんよ。
    先入観的に『健康な人』だと思い込んでると思います。

そこまで期待してないので私は今後も病院で検診を受けようと思ってます。

• レスします

主様へ

検診で嫌な思いされましたね。
    自治体の(市、町)の検診でしたら、
    市役所なり町役場なりに苦情を言いましょう!

その時にたまたま当たった医師がそんなんだったんですね・・・。
    産科婦人科の専門医だったのでしょうか?

もっと事を公にしても良いと感じました。

• 個人病院に変更出来ませんか

市区町村から来る集団検診での事ですよね。その知らせが届いた段階で事情を話し個人病院で出来ないか打診しましょうよ、次回は。
    いくら検診が女性しか居ない(医師は別として)にしても個人的な事そんな状態で言われたくないですよね。
    私持病で毎日薬を飲んでいるのですが、最近の薬局では薬剤師さんが薬の説明をしますよね。それも大勢の人が居る状態でなのでもし女性特有の病気で薬が必要の場合も同じかと思うと配慮が無いなと思います。

トピ主さんになんと言って良いのか解りませんが、お気持ちは解ります。今回受けた心のとげが早く抜けます様に…。

• お聞きしますが

全摘されているのに、子宮がん健診てうけるのですか? 公共の無料健診は早期発見の為のものと思われますが。

• なぜ子宮けい癌の検診を受けたのですか?

子宮を全摘しているなら、子宮がんの検診の必要はないでしょう。
    ご自分で子宮がないのをわかっているのに、なぜ検診を受けたのですか?
    問診で断らなかった看護師のミスで嫌な思いをされて、お気の毒だとは思いますが…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なんで?

子宮全摘しているのに、検診受けるの???

• 自衛したらいかがでしょうか

とても不快な思いをされましたね。
    「全摘後にも子宮癌検診!?」と思いましたが、全摘後であっても卵巣の様子をみるために検診を受けた方が良いとしている医師も居るようですね。

今後このような思いをしたくないのなら、やはり自衛も必要かと思います。
    手術をした病院で術後検診などは受けないのでしょうか。
    1年に1度くらいは行きませんか?
    そこで診てもらうのが一番いいかと思うのですが。
    集団検診だと医師も「子宮がある」という前提で検査をしますから、毎回説明しない限りこのような思いをする可能性は皆無にはならないと思います。
    それに、摘出後は検診は必要無いとしている医師も居るみたいですから、事情の良く分かる医師に診てもらった方がいいと思います。

• だから集団検診には行かない

私は、子宮内膜症(卵巣にもあります)と内膜ポリープと内膜増殖症を抱えています。
    頚がん検診に行くと質問攻めに遭い、必ず体がん検診もされ、余計なことを言われます。
    当然ですが、結果は要精査です。
    なので、がん検診は自費でする事になってでも(自費になった事はありませんが)、信頼のおける掛かり付けの婦人科で受ける事にしています。

• 傷つけたらごめんなさい

癌の手術をした人や、全摘の人も、子宮癌検診って受けるものなのですね?

術後10年経つと、病院で再発などの検診はないものなのですね?

ごめんなさい、無知なもので教えてください。
    ただの疑問で、他意はないです。

• 全然違うのですが

私は職場の集団検診で検診結果に「不妊症」と書かれたことがあります。

やはり問診時に、既婚と書いていただけで「結婚何年目?」「結婚して3年子供ができないと不妊症って言うんだよ」と言われました。
    指定病院での出来事で、その時は個人で受診したので不快な思いをしたもののやり過ごしたら、数週間後に来た結果表に思い切り書かれていました。
    しかも書いた根拠はその2.3言の会話のみ診察をしたわけではありません。
    たまたま結果表をコピーして提出だったから良かったものの、結果表が直接会社に送られていたら・・・と考えると不快を通り越して怒りを覚え、クリニックに抗議の電話を入れました。

その程度でも私はかなりの怒りを覚えましたので、断然抗議すべきです。
    おっしゃる通り抗議を受ければ、次の被害者を予防することができるかもしれません。

本当にお辛い体験をされたと思います。トピ主さんのお怒りや悲しみは正当なものです。
    トピ主さんのされたことは勇気ある行動です。
    そしてどうかまた心穏やかになれる日をお祈り申し上げます。

• ??

確かに、言いにくいことを大きな声で聞く相手にも、配慮は必要だとは思いますが…

子宮全摘出したのなら、子宮がん検診の必要はないのでは?
    医者も、まさか子宮がない方が検診を受けに来ているとは思わないからそのような反応になってしまったんだと思いますが…

それに、最終月経の欄は、子宮を摘出する前の最終月経を書けばいいのではないのですか?

• 前を向いてくださいね。

とんでもなく、心配りの出来ない医師に、巡りあわれましたね。
    現場で何度も同じような例に体面しているでしょうに。
    とても残念で、悲しいです。
    検診医はアルバイト感覚だから…
    などとは、真面目な医師もいらっしゃるでしょうから、言わないておきましょう。
    主さんはぜひ、一言で傷付いた分、また魂が綺麗になったと考えて、これからも前を向いて生活して行ってください。

• 集団検診は病気の早期発見

集団検診は病気の早期発見の為のものと思っていました。主さんの様なケースは普通に病院を受診して、経過観察するのではないかしら。

• 個別に検査したらどうですか

私も子宮がんで、子宮を全摘しています。
    子宮がん検診は、ご存じだと思いますが、子宮頸部の細胞診ですので、
    子宮のない人は受けない前提だと思っています。(子宮頸部がないから)

ですので、自費になりますが、婦人科を個別に受診して、膣の一番奥の細胞診と血液検査、定期的にCTなどをしています。

市の健診は助成が出ていて安いですが、トピ主さんは集団で嫌な思いをなさるようですし、私の地域は個別ですが、もっとしっかりとした検査もしたいので(sccなどの癌マーカー)私は自分で検査に行っています。

• ごめんなさい、少しキツいかも

集団検診ではなく特定の婦人科で受診されてはいかがですか?
    やはり集団検診だと流れ作業なので
    どうしても雑な扱いをされてしまうのは仕方ないのかなと…

私の住んでいる市の場合は、
    クーポンが送られて来て、集団検診でも
    医療機関で検診しても同じ金額だからそう想うのかもしれませんが。

• 微妙ですね

その医者、「手術した病院で検診受けてね!」って怒らなかっただけマシでは。

集団検診は「特に病気がない方」を大雑把に調べるのが目的です。すでに大きな病気をしている方の、その臓器の検診・フォローには向いていません。

子宮全摘後も子宮がん検診を受けた方がよいという医師もいますが、不要という医師もいます。子宮全摘+左卵巣摘出なら、右卵巣のフォローは必要ですが、普通の子宮がん集団検診をしても検診する対象臓器がないのでに、受診の意味がないですよね。不快とかでなく、事実です。当時治療をした病院で、定期的に右卵巣の検診を受けた方がよいと思います。

• 受ける必要があるのですか?

子宮を全摘した人でも、子宮がんの検診を受ける必要があるのですか?

問診票の最終月経の欄も。空欄にせずに記入しておけばよかっただけですし、申し訳ないけれど自分で不快を呼び込んでいる気がします。

• え、集団検診?

何のために問診票を書いているのか、と、書かれていますが、子宮全摘後に一般の子宮がん検診を受診する方がいると思ってないからでは。大きな治療歴のある方は、集団検診ではなく個別にかかりつけ医療機関でフォロー受けるしかないですよ。

• それは不快だったでしょうね

検診もしています。

一般的な子宮がん検診は、子宮疾患がない方や、治療済みで、子宮頸部・体部にがんの心配がある方を対象としています。(卵巣は対象外です。)

トピ主さんのように大きな治療歴があり通常の検診ができない方、ならびに、生理中で内診できない方や、内診が苦手で受けたくない方などは、医療機関で個別のフォローアップを受けて頂くしかありません。(集団検診は強制ではないはずです。)

子宮がん検診に限らず、集団検診は、決まった方法で、安価に大勢をチェックするシステムで、個別事情のある方は対象外です。
     ご自分が検診対象かはご自分で判断していただくしかありませんが、基本的にがんの既往があれば、まずその臓器は対象外です。

>他の書き込みにも目を通して欲しい。

と書かれていますが、問診していると、とんでもない書き間違いをしてくる方もいて、鵜呑みにはできません。経験上は、よく聞いたら別の臓器とか、部分切除だったとか、少なくとも、全摘してその臓器の検診に来る方より、書き間違えている方が多いです。問診を見たとしても、必ず、本当に全摘か、いつ手術したか確認します。次から病院でどうぞ。

• 自分で対策を

私は30代ですが、トピ主さんと同様癌で子宮、卵巣全摘しています。集団検診の婦人科検診問診票には詳細を書く欄があってもなくても(ない場合は余白に無理矢理書きます)子宮、卵巣共にないこと、病名をはっきり書いておきます。病気になった(再発も)年も書きます。余白が少ない時はポストイットを貼って書いた事もあります。世の中の人全員に繊細な取り扱いを求めても無駄だということは今までの社会経験で分かっていますので、自分で対策をして、自分の主張をしっかりします。

• 何故

子宮がないのに 子宮がんの検査を受けるんですか?

• 最終月経は書いたらいいのでは?

何年前だとしても、○年○月頃とか書いておいたらいいのでは?

• 教えてください

女性です。
    問診票は未記入の箇所があれば確認します。

そしてわからないんですが、全摘していらっしゃるのに子宮がん検診を受けるのですか?
    細胞診、できないですよね?

そこの理由を教えてください。
    不快な思いしてまで受けることはないと思いますし、医師も「どうして?」と感じたのでは…?

• クレーマーの自覚なし。

全面的に病院が悪いような書き込みに驚きました。あなたは、クレーマーですか?

子宮全摘をした人は、子宮がんになりません。なぜ、検診に行ったのでしょう。
    そのような人はいないので、病院側も対応に困ったのではないでしょうか。
    市の検診の用紙をもう一度確認してください。子宮全摘している人は、無料の検診の適用外と書いてあるはずです。
    病院があなたの問診を見落としたように、あなたも市の記載事項を見落としていると思いますし、書いていなくても受ける人はいません。

市の検診って、2年に一度無料で用紙が送られてくると思いますが、手術してから10年たっていて、今回はじめて行ったのですか?それとも何度も受けていて、今回初めて言われたの?だとしたら、その先生は親切な先生ですよ。
    不要な検査だと気づかせてくれたのですから。自分の病気について勉強していますか?子宮がんより、卵巣が1個だからホルモンの値を気にしたり、卵巣が晴れていないかエコーでみてもらおうって考えて外来受診するなら分かりますが、
    検診を受けようって発想が不思議です。

• クレームすべき

集団検診の医者はバイト感覚で来る医者がいて
    そういう医者がいることは時折耳にします。
    市に抗議してください。
    多分、謝罪の上で改まると思います。
    担当者(担当課)が馬耳東風の様子でしたら、公表すると言いましょう。

嫌な思いをしてその上こういうことをするのはつらいでしょうが
    次に嫌な思いをする人をなくすためだと思ってください。

• 不思議

子宮全摘の手術を受けてる人が、子宮がん検診をするのですか?

私も以前子宮体がんで、子宮、卵巣を摘出しています。
    ですから、もう子宮がん検診は必要のないものだと思っています。
    (定期検診は必ず受けています)

もし子宮関連で心配なことがあれば、自分が手術を受けた病院へ
    行きませんか?

なんで今更、市の集団検診へ行くのかとても不思議です。

• ご自分の治療内容、わかっていますか?

集団検診は「一見健康な人」を、簡単な方法で調べ、病気を見つけ出すものです。既に治療歴のある人は対象外です。少なくとも、子宮がん検診は子宮頸部の擦過細胞診ができないと話になりません。「生理中で無理」も「内診は嫌」も、「手術で子宮全摘」も、対象外です。

集団検診の内容を考えれば、まさか「○○摘出後に○○がん検診に来るわけない」と思いますから、子宮全摘は何かの書き間違いと思われたのかもしれません。問診票は意外と書き間違えが多くて鵜呑みにできませんし。

最終月経も、普通に、手術する前の最終月経で良かったのでは。閉経したら「×歳で閉経」と書くので、トピ主さんも「×歳で子宮全摘」でもよいかもしれません。
     受付の人が問診票の細かい内容を見ないのは当然です。内容は医師が吟味します。もっとも、受付の人がちゃんと見ていたら「摘出したのに受診するんですか?」って言われたでしょうけれど。

今後は、集団検診ではなく、かかりつけ医で診てもらう方がいいですよ。

• 言いがかり

単純に、胃全摘したら胃がん集団検診は対象外、子宮全摘したら子宮がん集団検診は対象外だと思うのですが。私が検診医なら、怒るかもしれません。

昨年も受診されたようですが、基本的に「これから子宮がんの危険性がある方」が対象です。かかりつけの医療機関でフォローしてもらっては。
     あと、最終月経は、閉経した人も訊かれますよ。トピ主さんも最終月経日を10年前の日付で書けば良かったのでは?生理が来ないまま摘出に至る方もいますし、空欄にしておいたら訊かれるのは当然ですよね。

• クリニックに行かれたら

集団検診だとプライバシーがないがしろにされますよね。
    クリニックの子宮がん検診だと個室で安心ですよ。

私の考えとしては、無料の集団検診のガン検診にそこまで心理的配慮は期待してません。
    クリニックのガン検診も市の指定したところなら無料ですよね。
    市によって、その辺は違うかもしれませんが。

残念ですが、文句を言わずに自衛した方が早いです。

• 嫌な思いをされましたね。

私は若い頃、婦人科の受付で「生理痛」の文字を指差し、「こういう事も相談したいんですけど」と言ったら、待合室に響き渡る声で「生理痛の事ね」と言われ、すごく嫌な思いをした覚えがあります。待合室には付き添いの男性もいるのに。
    若かったからとはいえ、私の場合生理痛ごときでもそんなに嫌だったんだから、主さんのお気持ちを考えると、どんなにつらかった事でしょう。

病院側は、忙しいからとかみんな患者さんのために頑張ってるんだからとか言うんでしょうけど、他の書き込みに目を通せば「いつですか?」「指をさす」というやりとりをやらなくて良いんだから、無駄に時間がかかるわけでもないでしょうに。