買い物で嫌な思いしました。

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

ぴよこ

ふだん、だいたい私は1週間分の献立をたててまとめて購入し冷凍で保存して使い切ったら買い物に行くようにしています。
こまごまと何回も買い物をすると余計なものまで買いそうだし、何より面倒というのもあるのですが・・・。
それでも、毎回の金額も決めてそれで収まるように買い物に行きます。
今日は、たまたまお米ももうすぐ切れそうだし飲み物も切れそうだしで重いものが多くなったのですが、
それでも食材など合わせては1週間以上の分で1万で済みました。それから、猫も飼ってるのでおやつなども。

そしていつも通りレジに並んだときでした。知らない年配の女性の方が「あなた、車で来ているの?」と話しかけてきたのです。
私自身、ショッピングカートで歩いて来ているのでそう答えると「今どきの若い人は随分力持ちで金持ちなのね〜。冷蔵庫も大きいんでしょうね。」
と言われ驚きつつも愛想笑いで済ましたのですが、その後も「冷蔵庫にはさぞかしキッチリ入れてるんでしょうね。こんな余計なものまで買ってるんだもの。」と
かごの中を指さされたり触られたり(主人の大好きなゼリーなどのおやつ類)ずっとしつこく話しかけられ、レジの計算が終わると
「やっぱり金持ちじゃないの。若い人は羨ましいわね〜。」と大きな声で後ろで言われ周りやレジの方にまでジロジロ見られすごくいたたまれない気持ちになり、
急いで店を出ました。
まとめ買いや大きなものを買うとカゴも2つになりますが金持ちとかそういう風に映ってしまうのでしょうか?
しばらく、買い物は別のスーパーを使おうと思っています。
あまりのことに驚くどころか、なぜそこまで言われなくてはいけないのかと嫌な気持ちになりました。
こういう経験をされた方いらっしゃいますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない

今日び、少し買ってもすぐ1万円位でます。

そんな下品なひと、相手にしなくていいのです。
    神経、細いんですね。

慣れたところで買い物していいと思いますよ。

• うるさいおばさんですね

何をいくら買おうと勝手 自由でしょ。
    そのおばさんに どうのこうの言われる筋合いはないです。

主さん たまたま 運が悪かっただけです。

次回 また そのおばさんに会ったら(会わない事を願いますが) すかさず 1週間分です 仕事をしていて 忙しいから(ここは大きな声で)まとめて買っているんです と言い返してください。

それは 単に暇なおばさんのたわごとです。

1週間1万で 金持ち?

どうせ言うなら 節約と言ってもらいたいですね。

何も 主さんがスーパーを変えることないでしょ。
    お客さんなんだから。

そんなうるさいおばさんの言う事など気にしないで 堂々と買い物をしてください。

がんばって。

• 車で15分くらいのホームセンターに行ったときです

2カ月に1度くらいしか行かないので、2カ月分のネコのエサとトイレ砂を買い込みます。
    レジで並んでいると、後ろのご婦人から「あら、ネコ飼ってるの?」と。
    「はあ、2匹ほど」と答えました。
    「うちにも1匹いるけど、こんなに買わないわよ」うんたらかんたらと何か言い始めました。

いや、やばいでしょ。
    そんな、どうでもいい他人事に、自分の思い込みだけで口挟んでくる人なんて。

急いで会計を済ませて、とっとと逃げました。
    真面目に聞かなくてもいいです。
    たまにいます。そういう人。

道を歩いていて、ちょっと進路の前に影が射しただけで「邪魔っ!」と大声で叫ぶ人とか。

とにかく、そういう人たちの心の中に「他人」なんて住んでないんです。
    「自分」だけが世界の全てなんですよ。
    関わり合いにならずに逃げるのが一番です。

あ、でも、お店は関係ないので。
    出来れば利用は続けてあげてください。

• 同じ経験はないですが

スーパーで知り合いに会うとかなりの頻度でカゴを覗かれます。
    きっと生活レベルを想像しているんだろうなぁと思いますが。

きっとその人は同じような事を他の人にもしているんでしょうね。
    早く元気出して下さいね。

• ないない(笑)

たまたま変な人に出会っただけですよ!

私も買いだめ派になって数年たちます。冷蔵庫も大型です。二人暮らしですが
    加工してから冷凍庫に入れるので 冷凍庫も大きいです。
    そして冷蔵庫と冷凍庫が空になったら買い物に行きます。
    たぶん2週間くらいは買い物行かなくても余裕で暮らせます。

籠二つてんこ盛りですよ いつも。
    何も言われたことありません。

私も牛乳10パックとか買っている人を看かけても ああ育ち盛りのお子さんがいるのね〜くらいは頭の中で思いますが 口には出しませんよ。

たまたまトピ主さんは おしゃべりなおばちゃまに出会っただけです。
    気にしない 気にしない。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 車に乗せてもらおうと思ったのでしょう

当てが外れたから嫌みを言われたんですよ

ジロジロ見られてたのは年配女性の方で、誰もその人に同調してないと思いますよ
    カゴの中の品物指さしてあれやこれや、余計な物とかほんと余計なお世話!
    要注意人物ですからしっかり覚えておかないと・・

見ている方も嫌な気持ちになりますよ
    助けてあげられなくて申し訳ないような気持ちにもなるし。

• 私も、似たようなことありました。

私も、以前トピ主さんと同じような経験しました。
    我が家も一週間分の買い物をしますので、買い物カゴ2カゴ分山盛りに買います。
    レジに並んでいると後ろから年配の女性に「たくさん食べるのね」と。
    その後も「こんなに食べ切れるの?」など、いろいろ話しかけられました。次が自分の番になり、レジの台に置いて前の人が終わるのを待っていると、何故かその女性は、列を離れ何処かへ行ってしまいました。
    そして、自分の順番が来て、レジでの清算が始まると、何故かカゴに入れた覚えのないシュークリームやサバの水煮の缶詰が入っていました。
    その女性、いらないものを人のカゴに入れてしまおうとチャンスを狙ってたんですね。
    年の割に素早かったでです。

• 忘れる

しつこい人もいたもんですね。でも完全スルーで良かったんですよ。
    世間には不躾な人がいるんです。
    早いとこ忘れてしまいましょう。

私もまとめ買い派ですが、以前知らない年配男性に『えらい買ってるね〜いったい何人家族?』と聞かれました。知らない人と世間話したい善意の人のようでしたが、笑ってスルーしました。

• それはひどい

我が家は5人家族です。買い物は週一回まとめ買いです。
    かご、3個山盛りで買います。
    冷凍食品用の店内用の保温バッグもパンパンでひとつ。
    会計は、もちろん1万超えです。お米を買ったら2万近いです。
    でも、そんなひどい目にあったことはありません。

一回、スーパー内のタイ焼き屋さんに寄った時、レジのおばちゃんに、
    「いっぱい買ったね〜」と言われましたが、「そうなんですよ〜大家族なので」って言ったら、
    「いいわね〜」とニコニコ。

別に嫌な感じではなかったです。

• そういう高齢女性は、そうそういない

他人の買い物で、詮索したり、余計なことを言う人には、めったに会いません。

レジで、待ち時間が多い時間帯でしたか?

たまたま、口の悪そうな人がいた、災難だと思って、忘れましょう。
    買い物って、けっこう、大変ですよね。
    荷物を持ってくれる人がいても、車があっても、色んな人に会いますし。

• ありますね

似たようなことはあります。
    最初はたわいもない事が、そのうち自分の家の愚痴がどんどん出てきて逃げられなくなりそうだったので、携帯を出して着信があった振りをして立ち去りました。
    誰かと話したい人っています。でもそういう人って中途半端に相手していると怒り出すこともあるので気をつけてください。

• 憂さ晴らしに使われたのね。

貴女のような買い物の仕方をする人は大勢いますよね。なのに貴女がターゲットにされたのは貴女が優しそうに見えたからでしょうね。
    そのおばさん、日頃の生活で鬱憤が溜まっていて、ちょうどおとなしそうな貴女を見てサンドバッグにしたのね。
    そういうおばさんには何て言い返したらいいか戸惑いますね。
    しばらくそのスーパーから離れましょう。
    今、日本も貧富の差が大きくなっているそうですから、どんなやっかみを受けるかわからないので気をつけましょう。
    今回は大変な災難でしたが、お年寄り世代は激しい所得格差であえいでいます。お気の毒な方と思って、今回は許してやってください。

• ない

そんなひとにあったことないです。

お気の毒でした。

「ほっといてください。不愉快です。」って次は言えるように練習しておきましょう。

ご夫婦のまとめ買いや大家族の食事...。たくさん買い物をする人は珍しくないし、なんとも思わないです。

• いますね

私の場合は、売り場で会う、たぶん子どもが
    同じ学校の母親。仮にAさん。

肉売り場で、ひき肉を選んでたら
    横で、『さあ、今日はなんのごちそうしよう。
    ひき肉は、肉じゃないね。ボソボソで、牛肉
    買えない人が、肉食べた 満足感なんだね。

シャンプー売り場で 新製品のメーカー
    さんが居て、無視して決まった商品を
    取ってたら、覚えのある声。

メーカーさんの話しを聴き、
    サンプルをもらって大喜びの様子。
    大きな声で
    『え〜っ、サンプルもらえるの。
    うれしい。次回買うね。やっぱり
    話しは聴かないと もらえないよね。』

同じ店舗内 本屋さんレジで会い
    店員さんから、私が購入の本を取り上げ
    『なんの本、野菜のおかず、へ〜え。』

お店の店員さんもしっかり教育されて
    客態度も満足です。

Aさんと時間帯が合うのか、よく会います。
    チクリ、いやみ付きですが、スルーです。
    反応がないから、余計ストレス解消もできず
    繰り返しで お気の毒な人 目線です。

ターゲットは、私のみ。
    お店が気に入ってるので どうでもいいです。

• 気にしない、気にしない!

うわあ〜卑しいオバサンだなぁ。
    何をどう買おうと人の勝手ですよね。
    そのオバサンはきっと、生活に困窮していてうらやましかったのでしょう。
    それにしても気持ちの悪いオバサンですよね。

私なら「オホホホ〜、おかげさまで主人の稼ぎが良いもので〜」と一言言い放ちツンと顔を上げてその後は無視しますよ。
    ずうずうしいオバサンにはこれで十分です。

• おかしいのはそのおばさん

人の買い物かごの中身をとやかく言うおばさんがおかしい。
    レジの人はぴよこさんに同情していたのではないですか。
    そのおばさんもレジの人からしたら客だし、なんとも言えないし。

ぴよこさんは今後とも堂々としていたらいいと思います。

• レスします

首都圏住まいだけど、庶民スーパーでそんなことを言われたことはない・・・。
    私なら、店員さんに絡まれてると助けを求めるかな。災難だったね。

• 少し違うかもしれないけど

うちも1週間分をまとめて買い物します。
    なかなか時間がとれず、決まった曜日にしか行けません。
    なので、1回の買い物はカゴ2つ分になります。この生活を10年近く続けています。

3年前の震災直後、スーパーなど店舗が品薄になったことがありましたよね。
    その時も、いつものように仕事が休みの決まった日に買い物に行きました。
    やはり1週間分なので結構な量です。
    私のカゴを見てスーパーの通路ですれ違った子供に「わ〜欲張り」と言われました。
    特定のものを買い占めていたわけではないのにちょとショックでしたね。

• 私も

ぴよこさん、嫌なこと早く忘れられるといいですね。

図書館の駐車場でのこと。駐車場の入口に順番待ちのクルマが並んでいました。いつも駐車場がいっぱいなのでならぶのはごく普通のことです。
    私は車から建物の入り口に向かっていた時、急におばさんが「混んでるわね。あなたも待って入ったの?」と何度も話しかけてきました。順番待ちをしていた車から降りてきたようでした。私は重たくて大きな荷物を持っていて、その上時間に遅れていたのでとても急いでいました。
    突然目の前に現れ、慣れ慣れしく話しかけてくる人いますよね。私はびっくりしたのと、人見知りするタイプなのでそのまま行こうとすると、「失礼ね。話しかけてるのに」と怒られました。
    何とかして〜(泣)

• 無視です

こういう人は、さぞかし面白くない人生を送っているんでしょうねぇ

だから、うらやましくて、わざわざ大きな声でひがみを言うんですよ。

そうやって、他人にネガティブな感情を押し付けてスッキリしているんでしょうか、私にはサッパリわかりませんけれども。

一番いい方法は、無視することです。

敵は、相手が何か反応を示すと、攻撃が効いたと勘違いして、うれしくなるので、それに乗ってはいけません。

それから何か楽しいことでもして、さっさと忘れることです。

そんな人のために、大切なあなたの時間を費やさないようにしてくださいね。

• ビックリしてないで

ちゃんと理由があったんだからそのまま「一週間分、まとめ買いなんで」とでも言い返したらいいんじゃないの?

私なら不快になる前に言い返すか、相手するのが面倒な時は勝手に独り言言わせておきます。

• カゴのぞかれるのイヤ

随分と失礼な奴!

私なら露骨にムスっとしちゃいます。

昔、生協で買い物してましたが、同じ班の人から「あなたはお菓子ばっかり買ってる、野菜も食べないと」って言われた事ありました。

いえ私、野菜は自分で見て買いたいから。ピシャっと言ってやったら逆ギレ。
    露骨にイジワルされて個人宅配に変えました。

そういう変な人っているんですよ〜

• 私なら

カゴの中の物を触られた時点で、軽くキレる素振りをします。

「見ず知らずのおばさんから、人のもにべたべた触られて不愉快です。私、あまり気が長くはありませんから。何なんですか?」と言って睨みます。

決して悪くもないのに逃げるような事はしません。

ホントに暇なおばさんに捕まってしまって、お気の毒としか言いようがありませんね。

• 皆さん、レスありがとうございます!!

トピ主です。

みなさん様々なレスありがとうございます。

ちなみに、一応「何度も来れないのでまとめ買いしてるんですよ。」とは言ったのですが
    「それでもすごいわよ。若い人はいいわよね、こんなに沢山。私なんて、最近配達してもらうのよ。」と
    言い返されたので諦めてしまいました。

しばらく別のスーパーを利用してまた間が空いたころ利用は始めようと思います。

みなさんのレスを見ると結構失礼な方っているんだなと言うのと、
    まとめ買いされる方が多いのでうれしかったです。

私も2週間はアイデア献立で暮らせます。

あと、応援などのクリックもありがとうございます!!
    本当に嫌な気分だったので元気になれました。
    同じ経験をされた方もレスありがとうございます!!

• えー?

そんなことでスーパーを変えるんですか?
    その女性をおかしな人と思った人は多いと思うので、トピ主さんは気にせず行けばいいと思いますよ。
    金持ち発言は、私ならにっこり笑ってやり過ごして終わりです。
    おかしな人の発言に振り回されるなんてバカバカしいですよ。

• 参考までに

1年に一回有るか無いか位の確率で
    アカの他人から とんでもない嫌がらせを受けたりします。
    アカの他人ですから、場所は公共の場ですね。

そういうときは 突発事故にあったと思って、
    今日は運が悪かったなー、位に思うようにします。
    そして
    そういう人達は幸せそうに見える人達を妬むビンボー神の化身なんです。
    その人達の顔も出来るだけ早く忘れて
    自分の中で無かったこととして生きていくのがいいです。

ビンボー神に翻弄されることこそが ’損’なのです。
    ’損’を作るのがそのビンボー神です。

• 強烈バアさんシリーズ

ちょうど今日の朝、買い物済ませてレジに並んでいたところ、うしろから脇腹をガシっと掴まれて体を横にずらされ、おもむろに私の前に並ぼうとした70代ぐらいのバアさん。
    意味がわからず一瞬真っ白になったけど、すぐに体勢を立て直してもとの位置に並び、列の横にはじき出されたバアさんの驚いたような顔。
    いや、驚いたのはこっちだから

年寄りには親切にとは云うけど、そんな強烈に元気なバアさんには親切にする義理は無い。

トピ主さん、色んなのが居るのよ。
    嫌な気持ちを残すより「今日、珍獣に会った」ぐらいの気持ちでいたほうが良いですよ!

• トピ主です。

以前、このトピをたてたトピ主です。

みなさんのレス、とても励みになりました。
    同じ経験された方も多くて頑張ろうと思いました。

その後ですが、今は以前のスーパーで買い物しています。
    このスーパー、何とセルフレジが導入されたんです!!
    そのお蔭でレジに並ぶことも少なくなり、今では快適に買い物ができています。

まとめ買いもしますが、ネットスーパーなど活用して小分けに
    するようにしました。
    本当にありがとうございました!!
    皆さんの言葉で救われました。
    私の心の弱さもアレですが、気にしないようにします。

• 羨ましかったんですよ

年取ると大きな荷物、重い荷物を運ぶのが不自由になる。私も大量の買い物をすると「今は可能だけど年取ったら困るだろうな」とつい思う。
    その人は実際に困る年齢になり、大量の荷物を自力で持って帰れる貴女が羨ましくつい口に出してしまったのでは。その上、冷蔵庫も小さく庫内も乱れ気味、一度に大量に買う金も苦しい、貴女が羨ましいということで。

世の中には思ったことをそのまま口にする人もいる。今具体的に思い出せないけど私もたまに見知らぬ人に思い掛けぬことを話し掛けられてビックリすることがある。そういう場合は「笑い話のネタが出来た」と考えるようにしておこう。

商品を触られたら「すみませんが触らないでもらえます?」と冷たく言えばよかったかも。後は無視ですね。いたたまれない気持ちになどならなくていいいですよ。周りの人がジロジロ見てたのは貴女に内心同情していたのだと思う。

世の中にはいろいろな人がいるのだし、そんな人のことは気にせず自分の好きなところで好きなように買い物してくださいよ。周りの人は皆、貴女の味方ですよ。