休日。ひたすら寝てばかりの主婦です

レス35
(トピ主5

心や体の悩み

とり

40代後半、大学生と中学生の母です。

平日は四日間、パートに出ています。可もなく不可もなく、ストレスもそれほどない職場です

が、平日休みの日、とにかく寝てしまいます。
朝、子どもたちを送りだしたら、もう寝たくて寝たくて。ソファに横になるのが至福です。昼食も食べずひたすら寝て、ときどき目を覚ましては二度寝、三度寝・・・
そして四時くらいに、自己嫌悪とともに起きます。

以前はママ友と会ったり、一人でぶらぶら買い物にいったりで、昼間から何時間も寝ることはありませんでした。今は子どもも大きく、ママ友の付き合いもありません。

とにかく、寝るのが幸せで・・気持ち良くて・・何をするのもやる気になれず、面倒くさく、家事も手抜き、趣味もなく、寝るだけが望みの休日です。

どうしてこんなに眠れるのか不思議だし、充実した休日を過ごしたいのです。でも起きても何もする気になれません。

夕方から夜は、買い物に行き食事を作り、家族と普通に過ごします。昼間が駄目なんです。

年齢的に更年期・・やる気のなさも症状でしょうか?
こんな人、経験ある方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく

40代で、トピさんと全く同じで、いくらでも眠れます  前は休みだとでかけてましたが、最近はそれなら寝ていたい気分。

用事の無い日は、朝に10時から寝てます  そうしたら、昼はまだましかな

同じ年頃の友人たちも、同様のこと言ってます  大体、メールなどしても、今寝てたわ〜〜って返事来ます

眠いお年頃??  いや、確かに疲れてると言うのもありますよね 自分のこと以外の家族の用事に振り回されて、仕事もしてるし、家事もしてる。  主婦というか女性って本当にしんどいですわ〜〜〜

• 充実してるよ

出歩いたり、ショッピングするのが充実してるとは限らないと思うけど。
    ひたすらうとうとする休日って素敵じゃないですか。
    私はそれも「充実した休日」だと思うよ。

• いいと思いますよ

全然いいと思いますよ。そのままで。
    週4日もお仕事もされているし…。
    私なんて子どももいないのに、パートもしてません(探してますが…)。

眠たくなるのは身体が求めているのだから、必要なだけ寝たらいいと思います。
    気持ちよく眠れる幸せを思う存分満喫されたらいいと思いますよ。

• 抜け出しつつあります

ここ数年間そんな感じです。
    私もパートですが、仕事は普通にこなします。
    朝と夕方の忙しい時間は家事も普通にこなします。

でも独りになるとダメ。
    寝ることはありませんが、ただただボーっとしています。
    何時間でもボーっとしていられるんです。
    遊びに行ったりするのも面倒、友達つきあいも面倒。
    部屋が散らかってても片付ける気にもなれません。

更年期の影響だと思います。
    病院で抗鬱剤を出してもらい、それを飲んでる間は結構元気なんですが、年がら年中飲み続けるのも抵抗あって、結局またぼんやり過ごしてしまいます。

でも更年期障害から抜け出しつつある今、少しずつ元気になってきました。
    あまりにひどいなら婦人科で相談してみたらどうでしょう。

• 同年代です

ちょっとしんどいときもあるけど、

目覚まし時計を15分後に設定して座って昼寝してみてください。

そしてどんなにつらくても起きるんです。そうしたら夜の眠りがよくなりますよ。

ただ、更年期障害や(私は乳がんの治療で更年期障害が出ています)病気のサイン(肝臓が悪いと昼間やたらと眠くなるそうです)かもしれないので、

もし今まであまり検診を受けていないのであれば念のため人間ドック受けてみてください。

なにも落ち込むことないですよ。立派に子育てされて、誰に迷惑かけるでもないし。

でも夜に眠りが浅くなると健康にもよくないし、病気が隠れていると怖いから、いい機会だと思って検査してみてくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わかるー。

40過ぎたらホントに疲れがとれなくて困ります。
    私も昼間寝ます。

オシャレしてランチに行くのが面倒です。
    それよりもゴロゴロしていたいです。

• 自己嫌悪がいけません

週4日働いているのですから偉いと思います。落ち込まなくていいですよ〜。寝るのも体力がいるといわれてるのでトピ主さん歳より若いのかも。でも自己嫌悪や罪悪感にさいなまれるならやはり改善した方が良いかもしれませんね。年齢的に更年期障害かもしれないのでホルモン療法でも受けてみたらどうですか?私の場合元気がみなぎりおまけに肌が綺麗になりましたよ。
    毎日の昼寝はお楽しみでいいと思います。私も寝てます。ただメリハリをつけるために夕飯の下ごしらえは済ませておいてからとか、運動してから寝るとか、どうでしょう?これから運動習慣をつけるいいきっかけになればと思うですが・・・・。私は50代ですが運動習慣は大切と思う今日この頃です、なぜならいくつになってもおしゃれが楽しいからです。
    まだまだ40代これからですよ!応援してます!

• 同じですよ〜

40代女性、パート主婦で、子どもは専門学校生と高校生。
    同じ同じ!
    休日は(特に平日)とにかく眠っていたいです。
    用事があれば何とか動けるのですが
    何もなければ眠っていたい。
    疲れているのか?更年期なのか?
    家族に仕事場に迷惑をかけなければ(今のところ大丈夫みたい)
    許してもらおうと甘えています。
    今度、健康診断があるので、それを受けて何かあれば治療、
    なければボチボチ過ごそうと思います。
    ここにも同じような人がいますよ〜安心(?)してね〜

• 私かと思った

私もおんなじ状況の時がありました。
    更年期もあるかも、ですが、私は二十代の頃と四十代の頃です。二十代の頃は単に子供が小さいから疲れてるのかな?でしたが、四十代はさすがに自己嫌悪になりました。 旦那にも眠りひめ、と冗談で言われるくらい。
    でも、それって魂が体の中で会議してるんだって?
    体が必要としてる眠りみたい。 そう思ってからは、なぜかそんな風になる事があまりなくなりました。

• ハーイ

ここにいます。

自分のことかと思いました。47歳、週4パートで、休みはそんな感じです。子供が学校から帰ってくるまで寝てしまうこともあります。

とにかく5分でも10分でもソファーで横になっていたい。

更年期でしょうか。

• まったく同じです。

私も平日休みの昼間はひたすら寝てます。
    用事のある日は、出掛ける直前まで仮眠して
    帰ってきてから夕寝します。
    どうしてこんなに眠いのかと思えば、
    激務の夫を夜中1時に駅まで車で迎えに行き
    早朝5時起きでパートしているからです。
    毎晩睡眠時間が3時間ほどしかありませんから
    平日の休みは眠たくて仕方ないんです。
    もっと映画観に行ったりスポーツクラブに通ったり
    充実した人生を送りたいです。

• あります

必要な時(仕事や家事)は起きられますので、病的なものは感じませんが
    夜もちゃんと寝たのに、なんで昼間もこんなに眠いの?というのは良く有ります。

そして実際予定のない休日なら、トピ主さん同様、昼間も寝ています。
    そして昼に寝ても、夜も普通に寝れます。30代からこうです…

体質、生活習慣、性格、体力、年代…色々が絡み合った結果だと思いますが
    私の場合、緊張状態が続く→それが切れたあと、特に眠くなります。

休日、無理にでも予定を入れておけば昼寝は避けられると思うのですが
    予定を入れた翌日に結局ものすごく眠くなると思うので、半分諦めてます。
    時間がもったいない、とは本当に思うんですけど…

• 旦那さんが同じことをしても構わない?

トピ主さんは、旦那さんが旦那さんの休みの日に、昼間一切家族のために何もしなくても許せますか?

それが答えでしょう。

ここで、問題ないといっている人って
    「自分の旦那が休日寝てばかりいたら」
    どう思いますか?

えっ?トピ主は家族のいない時に寝ている?
    それは、週4回のパートで済むお金を、旦那さんが稼いでいるからでしょ。

• 休日は寝てよう日

はい、お仕事していて平日のお休みはその通りです。お片付け、お片付け、と言いながら、お昼頃まで起き上がれません。年を重ねる毎に寝るママは明日からの様々な仕事の為、育っているのです。

• うらやましいな

私は40代の主婦です。
    仕事が休みの日は思いっきりソファーで寝転びたい、けど義理の父母が同居しているためソファーはもれなく父母が1日占領しています。
    いちどでいいからゴロゴロ昼寝してみたい切実な夢です。

• 皆さまありがとうございます!!

お叱りのレスがガンガンくるかと思っていたら、ご理解と、私も同じ! とのレス、嬉しくて涙が出てしまいました。

テルテル坊主さん、ほんとですね。主婦は疲れているのかな。お友達も同じ、と聞いて安心しました。

mさん、物は考えようですね。私は寝るのが幸せなので、自己嫌悪さえならなければ充実なのです。ありがとうございます!

みーさん、あきれられるかと思ったら優しいお言葉嬉しいです。確かに気持ち良く幸せです、満喫しなきゃ損ですよね。

53歳さん、ほんとですか! やはり更年期ですかね。生理も不安定です。私も数年前からパニック症候群で抗不安剤と抗うつ剤、飲んでます。だいぶ減ってきたんですが・・心療内科で相談してみます!

ネムッタラフトルさん、お優しい言葉ありがとうございます。
    ドックは毎年受けてます。いまのとこ、異常はないのですが、15分で起きるっていいですね。試してみます!

ねむりんさん、そうなんです。お化粧するのも面倒で・・。とにかくソファに横になるのが気持ち良くて・・って感じです。

続きます

• 続きです

明るい引きこもり主婦さん、元気がみなぎり肌が綺麗に? すごい。ホルモン療法、検討してみます。とりあえず、婦人科で検査ですね。

40代後半女性さん、ありがとうございます! すごーく安心しました、同じですね! 周りに趣味や何かで毎日出かけるような友達が何人かいて、自分だけおかしいと思ってました。ありがとうございます!

ビールさん、眠りひめ、まさにです。ひめかどうかわかりませんが(笑)、主人がいても目の前で寝てしまいます。魂が会議? 体に眠りが必要な時期なのでしょうか?

もりえさん、そうそうなんです、数分あれば横になって目をつぶりたい。わかって下さって嬉しいです〜ほんとに嬉しいです〜!

パート主婦さん、激務の日々、尊敬します。私は夜もちゃんと寝ているので、自己嫌悪になっちゃって。お体気をつけてくださいね!

なのさん、ほんと時間がもったいないですよね。でも、寝るときは、こんな気持ちいいなら何もかもどうでもいい〜と思ってしまう・・予定もすっとばしたくなります。断れるときは断ってしまうことも・・。

皆さま、お優しいレスを本当にありがとうございます。
    とりあえず、婦人科ですね。

• 皆寝てるそうです

数十人の主婦パートさんに囲まれて仕事をしてる息子に聞きました。

「仕事に趣味に毎日充実した日を過ごしてるおばちゃんはいるのかな。皆、何してるの?」

「仕事以外は皆寝てるねん。」

「ほんまに皆が寝てるの?」

「全員寝てる。」

仲間が一気に何十人も増えて、安心した母でした。

• 同じです

私は45歳パート主婦。週5で働いてます。
    子供は高校生と小学生。
    休みの日は、寝ることはあまりありませんが、ひたすら家にじっとしていて、
    体力を温存しております。
    以前は、ぶら〜っと出かけたりしてたんですけどねー。
    今はもう、近所の大型スーパーに行くのも面倒くさい。
    用事足しは仕事の帰りに。
    買い物は、ネットが多いです。
    トシのせいですかね…。

• 更年期だと思います

私は、50歳の週5フルタイムで働く兼業主婦です。
    2年前、同じような状態でした。仕事は出来ても、休日は、最低限の家事をして、ごろごろしている日が多くなりました。

産婦人科を受診し、血液検査をし、更年期による症状だろうという事で漢方薬を処方されました。

今でも、飲んでいますが、大分良くなりました。

• 同じです。

40代の主婦です。
    私のことか、と思って読んでしまいました。
    私も、以前は、昼間に時間があると、お化粧、身支度を整えて、買い物がてらブラブラしたり、ママ友とお茶をしたりしていました。
    それが、当たり前にできていました。
    この頃は、昼間は、とにかく寝たくて寝たくて、寝たり起きたりしながら、夕方まで寝てしまいます。
    ものすごい自己嫌悪で、夕方から活動を始めます。
    私の場合は、2年前に、息子が下宿生活に入り、ホッとしたのと、タガが外れたような感じと、更年期という時期が重なったためかもしれません
    やる気も起きず、昼間は寝てばかり、以前の私はいなくなった感じです。
    友だちと会うのもおっくうで。。
    今は、この体調、この生活に、自己嫌悪満載ではありますが、、今はこういう時期?。と思いつつ過ごしております。
    また、以前のような、ハツラツとした日々が戻って来るのだろうか、、??
    と思いつつ過ごしております。。
    主様にエールを送りつつ、自分にもエールを送りながら、書き込みをさせていただきました。

• sakanaさんへ

問題ないですよ?

っていうか、好きな時間に好きなように昼寝してます。

何が問題なのか本気でわからないわ。

• 同じでした

40代に入り二年前くらいまで同じでした。
    月に働いてる日の方が少ないアルバイト主婦です。

平日寝ませんでしたが、夫の仕事が休みの日は
    自分も休日と思い食事を作る以外は眠くて眠くて、
    朝から晩まで寝ていました。

夫からよくそんなに眠れるな・・・口をあけて(笑)
    と言われていました。

出かけるよりも、寝たい。
    体が疲れているというより頭が疲れていた感じでした。

寝ていてもお腹が減るので、食事を作り、食べ、片付け、
    また寝る。
    夜もぐっすり眠れる。

何でこんなに眠いのか、睡眠時無呼吸症候群だろうか?
    とも考えました。(夫は無呼吸症候群で治療してます)

なのに、何でか、今は全然違います。
    眠くならないし、眠らない。
    夫にも言われます。
    眠らなくなったな・・・と(笑)。

むしろぐっすり眠ることが出来なくなり、疲労感が
    取れず、眠剤を処方してもらい服用しています。

眠剤を飲んでいるので疲労感はなくなりました。
    ホルモンの影響でしょうか?

とりさん、私はこんな感じです。

• 私もです

暇さえあれば寝ています。
    でも、他の人には絶対言えません。

以前友人に言ったことがありますが
    「いいね。昼寝するヒマがあって」と言われたことがあるので。

それ以来、誰にもそんなことは言いません。
    普段は活動的なので、そういう風に見られていると思います。

忙しい人から見たら信じられないことですから、人には
    言わないようにしましょう。

きっと40代の人ってそういう人ってたくさんいると
    思いますよ。

• 再です。大事な主人も

朝9時から時として21時過ぎまで稼働、ですから土日休みの主人も巻き込んでしまい、主人には休みの日にはゆっくり休んで好きなようにしていただいてました。でも平日休みの日は、自分以外で用がある時は「シャキッ!」としていたつもりですが。

• 反論ではないですが・・・お答えします

>ここで、問題ないといっている人って

私の夫、休日は寝てるかDVD見てるかどちらかですが・・・
    どう思うって、そりゃ子育て中なら夫もまだ若いし、少なくとも子育てには夫も関わって欲しいから不満に思うかもしれないけど、還暦過ぎた今休日は一日ゴロゴロでも不満に思ったりしませんが。
    若いころと違うんだもの。

sakanaさんと私とは認識の差があるんじゃないでしょうか。
    sakanaさんは「トピ主さんは怠けてサボってる」と思ってるからこそのこのレスでしょう?
    私は「トピ主さんは病気とまでは言えないまでも体調不良」なんだと思ってますから。
    1日十何時間も寝てしまうって普通じゃないですよ。

でも第三者の認識ってこんなもんでしょうから仕方ないですよね。
    私も昨年は動悸と息切れに悩まされてよく寝転がってましたが、傍から見ればただの怠け者でしょうから。

• 8時から昼まで寝てます

平日も土日も5時起きで夫と息子(高校・運動部)の弁当をつくり朝食を用意し平行して洗濯をし、息子は朝練のため6時半に登校。
    夫7時半に出勤。

朝食の後片付けをし掃除機をかけ終わったら8時。
    それからゴロンとなります。
    自然と目が覚めるのはだいたい11時半頃。
    パートの無い日はだいたいこのパターンです。
    眠くないときは小町タイムです(今日はそれ)。
    48歳ころからとにかく眠くなりました。

でもパートの日はフル稼働で動けるんですよ。
    全然眠くならないし、夕食後は読書タイムです。

だけど朝から予定がない日は精神が解放されるのか単にだらけるのかとにかく眠い。

平日昼寝の時間がとれる週3パートタイムの身分にいられることを夫に感謝しながら、誰にも迷惑のかからない時間に寝ています。

• トピ主です

皆さま続々とレスをいただき感謝いたします。

sakanaさん、おっしゃるとおりです。主人が稼いでくれるから、昼間から寝ていられるわけで、そこは感謝しています。ちなみに、休みの日に主人は寝ませんが1日中出かけて夕飯時に帰ります。

そうそうさん、ママも育っているのですね(笑)。私もせめてお昼頃に起きられたらいいのですが。

パイナップルさん、ソファにいつも誰かがいるのは辛いですね〜。きっと夢がかないますように。

ペンギンさん、笑ってしまいました。一度に何十人も仲間が増えて、私も心強いです〜。

大山さん、私も買い物は仕事帰り、そしてネットです。若いころは都心に出てぶらぶらするの大好きでしたがいまはとてもとても・・。ほんと、面倒くさい、ですよね

マンボウさんありがとうございます、レスを見て、私も血液検査してきたんですが、年齢なりの数値だとのことでした・・。でも最近急にホルモン分泌が減ったりしたのかも、と自分では考えてます。体が慣れるまでかな、なんて。

続きます。

• 続きです

トマトさん、エールをありがとうございます。ほんとに同じですね! 私も、娘の大学受験が終わり、ホッとしたせいもあるかもしれません。ほんとに、いつかまた活動的だった自分に戻れたらいいですよね。

mさん、ありがとうございます!

明日から入院さん、だ、大丈夫ですか?? でも眠くならなくなったのですね。私も、一時的なものだといいなと思っています。どうかお大事に!

ぺこりーなさん、そうですね、私も親に云って呆れられたことがあり、誰にも言いません。四十代には多そうですね、皆さんのレスを見ていてもそう思います。

そうそうさん、お休みの日くらい好きなようにしていただきたいですよね。私もシャキッとしたいです〜。

53歳さん、ありがとうございます。やっぱり普通の体調ではないですよね・・いつかもとに戻れるといいのですが。

五十路咲さん、朝からテキパキ動いて素晴らしいですね。私は朝食作って、洗濯干すのがやっとです。もう寝たくて寝たくて・・・でも、平日昼間から寝ていられることは本当に感謝、ですね。

• トピ主です。今日はお休みでした

例のごとく、誰もいなくなったリビングのソファでごろん。気持ちいい・・あー、でもまた自己嫌悪なんだろうな・・・でも、小町でも同じような人がたくさんいたし、きっとそういう年頃・・・きっと寝たくても寝れないときがくるんだから・・・

気付いたらお昼(笑)。

ちょっとメールチェックして、またごろん。お腹もすかないし、とにかくまだまだ眠い・・・

二時に、アラームで目覚め。息子の引き取り訓練に行かなきゃ。もぞもぞと起き、化粧を直して自転車で学校へ。
    息子はそのままサッカーの試合へ、私は帰宅、もう三時か・・・でもやることもない、掃除、まだいいや。買い物、もう少しあとで・・・ごろん。

四時にやっと本格起床。

また寝てしまった・・・でも小町のおかげで、だいぶ罪悪感が薄れたみたいです。一生続くわけじゃない、きっとホルモンの変化やら、年齢で、そんな時期なだけ。
    むしろ昼間から寝ていられる、平穏な日々に感謝しよう・・

この夏から勤務先の都合で、パートが週3になり、休みが二日・・ちょっと努力もして、一日は出かけてカフェで読書でもしてみよう、少しずつ少しずつ、動いてみよう・・そんなふうに思っています。