• ホーム
  • 働く
  • 会社の飲み会で婦人科検診の話をするのが好きな先輩

会社の飲み会で婦人科検診の話をするのが好きな先輩

レス20
(トピ主3

キャリア・職場

真紀

会社の先輩(Aさんとします)が、飲み会(男性社員もいる)で婦人科検診の話をするのが好きなので困っています。

この前子宮がん検診を受けてきたとか、今度マンモを受けるんだとか…。
話に参加したくないので、いつもさりげなくトイレに逃げていたのですが、この前は「真紀さんいつもこういう話すると逃げちゃうけど、ちゃんと受けてる?」と言われて、本当に嫌になってしまいました。

あまり男性の前で話すような事ではないと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガン検診は大事です。

確かに男性の前でするのはビミョーですが、ガン検診は大事です。私は両親をガンで亡くしたので、ガンに関しては敏感です。毎年、検診もしています。身内にいないとピンと来ないかもしれませんが、二人に一人はガンになる時代です。早期発見が大事です。私は40歳主婦ですが、大切な友人達にガン検診をすすめています。トピ主さんに少しでも伝われば嬉しいです。

• そうよね

男もそんな話は聞きたくないわね。
    無視無視。

• いや、がん検診はまじめな話ちゃんと受けましょう

整理の話もしかりですが、婦人病に対し過剰に隠すというのも変な感じがします。言いふらす必要などないですが、トイレへ逃げるほどのはなしでもありません。
     その昔、病気になっても男性の医者に体を見せることを嫌がって、病気を悪化させる婦人方のような反応ですね。思春期じゃないんですから、そこまで毛嫌いすることもないかと思います。
     男性の前ではそういう話はしないものという昭和な考えだから、生理休暇も産休育休もなかなか取りにくいんです。

• きにしないひともいますよね。

わたしはとぴぬしさん支持です。私は、いつも逃げるわねっていわれたら、笑いながら「酒がまずくなる話題だもん」ていってしまうかも。食事の場でしたくない話題でしょ。男性だって飲み会で肝臓や胃の病気は話しても前立腺の病気の話はしないよ。

• いるいる!飲み会どころかお昼休みにまで

そういう話を、詳〜しく細かく詳細に話してくる先輩、います。

もう60歳定年近いくらいのおば(あ)さんなんだから、

必要ないんじゃない?と思うんですが、毎年の検診で別料金まで払って

受けてるそうで、その話を延々としてきて食欲減退、げんなりです・・。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 品がない

なんで男性のいるところで
    そういう話するかなぁ
    意味わかんない

• セクハラですよ!

同じ女性だからって、そんな話題を男性の同席する場でする、その先輩の行為はれっきとしたセクハラですよ!
    このところ問題になっている、都議会でのセクハラやじ事件に関連して報道されていた事例にそっくりです。ある地方議会で、先輩女性市議が、後輩女性市議に対し、男性市議たちのいる前でセクハラ発言をした事案です。極めて非常識な、眉をひそめるような発言で、言われた後輩女性市議はすぐその場で、男性のいる前でそういう発言はやめてもらいたい、と言ったそうです。
    その女性の先輩はセクハラに対する意識が低すぎるか、そうでないなら、トピ主さんに嫌がらせをしているかのどちらかです。

• そういう風に話を振られそうだから

席をはずしていたんです。わかりませんでした?
    と返してもよさそうな先輩の言い方ですよね。
    「人前で話すことでもないと思うし、振られて
    答えたくないもので。」
    でよいのでは?

• うけてきたって話だけならまぁいいけど

私も自分からは話そうとは思わないけど、
    誰かがそれを受けてきたとか「ちゃんとうけてる?」と振られる程度なら
    逃げる程ではないかな。

周囲の男性も自分の家族は大丈夫かな、と思うきっかけにもなるし。

ただ、その診察方法に関しての具体的なことまでペラペラ話し出したら
    「なんだこの人は…」とは思うけど。

私が自分から話そうとは思わないのも、もし男性側でそういう方向に
    話を持っていく人が居て、そこからセクハラまがいの展開になった場合、
    言い出した自分が責任もって場を収めなきゃならんから、
    わざわざその火種を作ることもないわな、という理由ですし。
    癌や婦人病を防ぐためには必要だよね、ってだけで終われば良いけど
    ちょっとでも方向ずれたら生々しい話になりかねないですしね。
    しかも酒の場だし。

「話をするのが好き」って程毎回話題に出すってのも
    確かに「なんだこの人は…」とは思うかも。
    私なら何回目かで「毎回ピンクリボン運動、熱心ですね〜」とか言いそう。
    下手したら「何故いつもシラフじゃなくて飲み会の時なんですか?」とまで言うかも。
    ネタに詰まったらその話を出す癖がついているんでしょうね。

• わかるわかる!

いるいる!その類の話は、女性だけの時でもうげっ、と思うので、聞き流してますよ。

私の友人は、不妊で、膣がどうやら、体外受精で…とかその話ばかりで、同性としたら一緒に盛り上がってあげたいのですが、全く関心がないのでただただ、へぇ、そうなんだ。で、スルーです。

男性の前はもちろんですけど、女性だけでも、恥ずかしいことじゃないんだから!と食事時に生理の話をしだす人も嫌いです。

• トピ主です

レスありがとうございます。

私は子宮がんも乳がんも普通に検診受けています。
    でもそれを男性の前で話そうという気にはなりません。

しかもこの前は、飲み会の席に気になっている男性がいたので、その人の前でそんな話をされるのはすごく嫌でした。
    ちゃんと受けてる?と聞かれて「あ、え、、私は」と口ごもってしまい、「ちゃんと受けなきゃ。まあ若いうちは抵抗があるのもわかるけどね。私だってあの内診台は嫌だけど云々云々…」

好きな人の前で、下半身裸で内診台に乗った話や、上半身裸で触診を受けた話なんて、(しかも食事中)すごく嫌だと思いましたが、よく考えたら、その彼に「健康かどうかわからない人、チェックすらしていない人」と思われたとしたら、そっちの方が嫌かも…。
    そもそもそんな話題はせめてガールズトークの時だけにしてくれれば良いのに。

• 男性の注意を引きたい

男性の注意を引きたいんじゃないでしょうか。

私だって女なのよ!とアピールしたい気持ち。
    どんな風に検査するか、興味あるでしょう?と男性の反応を見たい気持ち。

さもなくば、あけすけな自分に酔っているか。

• 逆版でも嫌でしょうね

女性社員も参加する飲み会で、男性上司が男性部下に泌尿器検診や膀胱がん検診の話ばかりしていたら、やっぱりいい気持ちにはならないと思います。
    女性視点だからそう思うのかな〜?男性社員だって女性社員のいる前で話されたら嫌な話題ってあると思いますよ〜。

• 口ごもるのが問題

トピ主さんのレスを読みました。
    確かに男性の前でそんな話をされたら嫌だし、逃げたくなるのももっともだと思います。
    私は医療職なので生々しい話に動揺することはありませんが、品のない話し方をする人には不快感をおぼえます。

>ちゃんと受けてる?と聞かれて「あ、え、、私は」と口ごもってしまい

これはダメです。きちんと受けているなら「受けてます」と言えなければなりません。
    何よりも苦痛なのは誤解されることなのですから。

その先輩はもしかして、ワイルドでサバサバしてて強い人だと思われたい願望があるのかもしれませんね。
    トピ主さんも負けずに強くなりましょう。

• 受けているのならよかったです。

私自身、いやでいやでしょうがなく、やっとこの間受けて以降、反省していたので、その点過剰反応しちゃいました。受けていたのならよかったです。

でも、酔って泌尿器系……尿結石や前立腺がんとかの話されても、私は別に「よっぱらいだから」ですみますが、そんなにいやなものですかね……。
     私も、子供の排泄物や鼻水関係をそれほど嫌悪しなくなったあたり、ちょっと鈍感なおばさんになってしまっているかもしれません、すみません。

ただ、生理の話題を好んでするわけではありませんが、私としては、もうちょっとそのあたりがオープンにできれば、もっと生理休暇や産休育休がとりやすくなり、女性の体調にもっと寄り添った仕事環境ができるのではと常々思い、そこに過剰な嫌悪感、隠さなくてはという変なイメージ……ナプキン買うにもわざわざ紙袋に入れて見えなくするという妙な潔癖感が嫌です。
     女性の体について、もうちょっと変な目で見たり隠したりするのではなく、ふつうのことと理解がほしいなと思います。

まぁ、これも、おばさんセリフかもしれませんね、申し訳ない。

• トピ主です

>「毎回ピンクリボン運動、熱心ですね〜」

これ、いいですね。
    今度言ってみます。

>「何故いつもシラフじゃなくて飲み会の時なんですか?」

本当、聞いてみたいです!
    でも勇気が無い…。

もしかしたらこの先輩は、「私は婦人科疾患は無い。」というアピールをしたいのかも知れないと思いました。
    「真紀さんは婦人科検診を受けていないから(受けているんですけど)、婦人科疾患があるかも知れないけど、私は婦人科疾患は無いわよ」という…。
    好きな人の前で踏み台にされたのかな…。

• トピ主です

私は生理の話とかもあまり好きではなくて、仲の良い女性同士でひっそり話す感じです。
    オープンにしたいという考え方があるのもわかります。
    でもその先輩の話は生々しすぎて…。
    婦人科検診を受ける事が恥ずかしい事か、というのと、婦人科検診の話を堂々と話すのは恥ずかしい事か、というのを分けて考えてくれると良いのですが。

• 恥ずかしい云々以前に

私だって友人同志なら下品で生々しい話とかもしますが、
    でも、それはもっと密室でそういうのが平気なタイプ同士でする話。
    その友人が居酒屋で下世話な話題を延々としたら
    「いい加減ストップ」って言いますよ。家飲みならともかく…。

数人集まってどこぞの居酒屋やお食事処で延々とする話じゃないのは確かです。
    集まった人同士が平気でも、横にいる別の人が眉をしかめる事もある。
    こういう時って「私なら平気」ってエスカレートする人居ますけど、
    「私は平気」でも「他の人が平気」とは限らないんだから
    そのあたりは配慮しなきゃならんわけで。
    「自分が嫌な事は他人にしない」って子供には言うけど、
    大人なら「他人が嫌だと思う事は自分が平気でもちょっと配慮しようよ」です。

もっと他に話題あるでしょうが、と思うし私がその場に居たら
    「あ〜、検査ね〜行ってますよ。そういえば行った病院近くの○○で〜」
    と『別の人』に向かって話を振って無理やり話題変えますよ。

>好きな人の前で踏み台にされたのかな…。

いや、別にそこまで何か画策してるとも思えないのですが。
    あまり色々と思い詰めない方が良いかと。

• デリカシーがなさすぎる先輩

男女の関係ない「血圧が高い」「胃腸が弱い」「歯周病が心配だ」という話ならば問題ないと思いますが、女性あるいは男性特有の疾病については異性のいる場で話すという感覚がわかりません。医学的な見解はともかく、一般人にはどうしても生殖器官を連想させるし、中には下ネタを思い浮かべる輩もいるかもしれません。私(女性)だって、家族とか恋人でもない、それほど親しくもない男性から、本人の泌尿器関係の疾病の話題を振られたら、たとえ相手がどんなに真面目で真剣であってもげんなりしてしまうと思います。

日本で少子化がどんなに深刻な問題であって、たとえ親切心からであっても、子供のいない夫婦に「どうして子供を持たないの?」「子供がいると楽しいよ」「一度診てもらったら?」などと言ったら大顰蹙なのと同じで、相手がイヤがっていたら「セクハラ」や「パワハラ」ですし、常識ある大人であれば先輩なんかに酒の席で説教されなくても検診の重要性くらい知っていますから大きなお世話です。

単に、慎みとかデリカシーのかけらもない先輩だっていうだけですね。

• 逃げないほうがいいですよ

逃げちゃうと周りの人には、何か婦人科系の病気があってツライ思いをしてるのかなって誤解しちゃうかもしれませんよ。
    気になる男性がいるならなおさら。
    そういう女性ってどこにでもいるんだから、上手に対応できるようにできなきゃ。