離婚手続き教えてください

レス34
(トピ主15

恋愛・結婚・離婚

桔梗

結婚18年目
13歳年上の主人、小学生1人、中学生1人の子供がいます

自営業で嫁いできてからずっと無給で仕事を手伝っています
主人より私のほうが仕事ができます

仕事や家の今後のことが心配になり何度も話の場を持ちましたが
私が何を提案しても、進展しませんし
できないならできないでイイからと、できないという選択肢もある中でも
何も返事していただけません

初めて話の場を持ったのは結婚5年目
それ以降、数年置きに
今後のことを話し合おうと私は歩み寄りましたが
主人からは返答がありません

流石に疲れました

もちろんこの件以外にも不服が山ほどあります

最近の中では、実父が他界し精神的に辛い思いでいたので
今日だけでいいから休ませてくださいと
お願いしたのに受け入れてもらえなかったこと
2日間寝ていなかったり、食事も摂れていなかったので接客が困難なこと
お客様に迷惑をかけてしまうことは店にとっても不利益なこと
説明してもわかってもらえず

義父に泣きながら電話して休むことができました

経営は義父がメインなのですが、休みや早引けなどのお願いは私から主人に相談して主人から義父に連絡をするという形をとっています

書き出したらキリがありませんが過去はもうどうでも良いです

ただ子供たちを思うと成人するまでは家族の形を変えたくありません
子供たちにとっては良き父なので

世間的にも子煩悩で通っていますし、私の妹も良い義兄と慕っています
私の苦悩は誰にも通じません

この場合10年後の離婚は成立しますか?
そのためには今何ができますか?

主人に対しての不服を書き残すことは精神的に苦痛です
字にすると涙が出てきます
それでも日記とか書いていたほうが離婚できますか?
助けてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚すれば?今。

あなたにとって苦痛でしかない存在の亭主が、子ども達にとっては良い父親なの?世間からは子煩悩、良い義兄、は関係ないでしょ。人生って当たり前だけど1度きりですよ。苦労は誰にだって訪れるけど、不幸は回避できます。私は結婚15年、苦労続きですが不幸では無いです。人生は楽しくね、決して苦しむものではないはずですよ。

• とりあえず貯金

精神的な理由だけで離婚を申し立てても
    相手が判を押さない限り離婚できません
    日記をつけていてもあまり意味ありません
    10年後をめどに進めるならまずお金を貯めましょう
    離婚を申し出て同意してもらえなければとりあえず家を出る
    別居後何年か経てば離婚はできます
    何をするにもまず必要なのはお金です
    苦悩なんて誰もわかってくれませんよー
    暴力で痣でもあれば別ですが。
    今からしっかり貯めて時期が出たら家を出ましょう
    主さんの幸せを願います

• 桔梗です

トピがちゃんと立つかわからないまま投稿しましたが無事受理されて少し救われた気分です。まだレスがないものの、エールを13件もいただき、他ポチもしていただけているので、どなたかにアドバイスいただける可能性があると思うと投稿して良かったと思います

身内、友達、誰に話そうとしても外からは良き夫として見えるので誰にも理解してもらえません
    心療内科にかかったこともあります。そこでは私が変わるしかないとかのアドバイスをいただき、少しでも主人の考えに近づけるよう努力したこともありますが、そもそも主人の考えは無いんです。近づきたくてもどこを目指していいのか・・・

下の子が生まれてから、義母の介護と仕事と家事と育児を両立することが困難だったのでどこか手を緩めることができないか相談したくても話しを聞いてもらえず

話しを聞いてもらえないストレスからだと思うのですが、ある日就寝中、無意識に顔が腫れ鼻血を出しながら自分で自分の顔を叩いていました
    奇声も発していたようで

そのときは主人が辞めろと止めてくれました

でもどうしてそうなったか理解してもらえませんでした
    続きます

• 桔梗です

子供たちの前で喧嘩はしたくありません

だからせめて成人するまでは
    形だけでも家族を装うことにしたいと思います
    私が我慢すれば良いだけの話ですから

主人の老後を看取りたいとは思いません

義母の在宅介護に主人も、主人のお姉さんも何も手伝ってはくれませんでした
    おむつ替えはもちろん座薬や清拭、汚物で汚れた洗濯物など手のかかるものは全て私1人でした
    食事介護の手伝いだけはしてくれましたが、義姉は就寝した頃に来て息をしているかの確認をするかのように義母のクチに手をかざしていたのが忘れられません

私の父が入院し危篤状態になっていても仕事を休めなかったのも悔やまれます

今、深夜のビル清掃をして貯金できるよう努力しています
    日中の仕事もあるので週に1、2回しか行けないのであまり貯まりませんが
    少しずつ今できることから始めるしかないので

DVでもない、浮気でもないのに離婚を考えるのは私の我が儘でしょうか?

精神的苦痛というだけで離婚が成立するのか疑問ですが
    子供が成人したら離婚受理されなくても家を出ます

私が慰謝料払う事になるのでしょうか?

• とにかく貯金を

先立つものはお金です。
    レスを読む限り、あなたが離婚した場合職を失うのは明らか。
    義理父やご主人に反対されることは目に見えていますが、まずは違う職場を絶対に見つけて。
    そして内緒でどんどん貯金していきましょう。

10年、長いようですがあっという間です。
    そして、私が以前離婚相談に行った時に、「まずは別居しましょう」と言われました。お子さんを連れて別居できませんか?「ちょっと考えたいから」とか「一人の時間が欲しい」とか理由をつけて。
    別居期間中はご主人は生活費を入れる義務があります。これは離婚後の養育費とは違い、金額も多くもらう権利があります。

あとアドバイスとしては、お子さんが高卒後より大卒後の方がいいです。高卒後に離婚してお子さんが大学へ行った場合、あなたが半分払う義務が生じるかもしれませんが、大卒後離婚ならお子さんの大学費用は全額旦那さん持ちでもいいわけで。
    大学費用、結構な額がかかってきます。シミュレーションしたっていざ入ってみると上回る金額がジャンジャン出ていくことの方が多いですよ。

冷静に、計算高く。ここで失敗したら今までの苦労が水の泡ですから。
    成功を祈っています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • う〜ん

「助けて下さい」とあるので今すぐ離婚した方がいいと思いますよ。離婚の方法は、行政の市民相談窓口で聞いて下さい。親切丁寧に教えてくれる筈です。貴女の実妹も、貴女の子供達もあなたの夫をいい義兄、いい父親と慕っているようなので、貴女が離婚すれば全てが上手くいくのではありませんか?こう書いたのは、貴女にも問題があるのではと思ったからです。何故かと言えば、女性の話し合いというものは、ややもすると、女性の言い分を一方的に受け入れる事を意味する場合が多いからです。貴女の場合はどうですか?実妹も、貴女の子供達も貴女の夫を慕っているのですよ。自分の胸に手を当ててもう一度よ〜く考えた方がいいのではありませんか。

• 気持ちに余裕が出来る様に

10年後の離婚に向けて準備して行きませんか…。

私が年上なのが姑と義姉は気に入らず、結婚を大反対されました。

結婚前から嫌みを言われ、同居を強制する姑と義姉が嫌いでした。

別居して楽しく生活して居たのに、舅が急死してから同居になりました。

21年同居ですが、支配、監視をする姑に嫌悪感しか持てません。

嫌いな人間と一緒に暮らす事が苦痛でなりません。

離婚をしたくてず〜と貯金をして来ました。

両親が亡くなり遺産も家も有ります。

何時でも直ぐに家を出られます。

決心が鈍るのは、主人がいい人だからですね。

両親にも優しく接してくれて、看病も充分出来ました。

妹夫婦も慕って居ます。

両親と妹は何時でも主人の肩を持ちました。

両親は支配しようとした姑が嫌いでした。
    私も許せません。

私は還暦を迎えます。
    もう嫁を卒業したいので離婚を考えて居ます。

姑は85才で認知症ですが、健康体です。

自由が欲しいのできっかけが有れば、準備は出来て居ます。

準備する事で気持ちの逃げ場が出来ます。

短時間でも外で働く事をお勧めします。

人間関係も広がるし、気晴らしになります

• 証拠は残す

おつらいですね、心中お察しいたします。

結論から言うと、何月何日、こんなことがあった、こんなことを言われた、私はこう思った、こうしたかったけど、させてもらえなかったなど、事細かに相手の口調、その時貴女が感じた相手の態度など、全て記しておくべきです。

私も、前夫と離婚するとき、一つの証拠になるからと、全てを事細かく記すようにと弁護士に言われました。

私も泣きながら毎日記していた記憶は15年たった今でも忘れる事は出来ません。
    再婚して、新しい家庭を育み昔の出来事が全てウソの様に幸せですが、当時の事は忘れる事は出来ません。
    ただ、相手に対する感情は生々しいものは風化したように思います。

あなたが、いつか本当の幸せを手に入れる事が出来る日の為に、今はおツラいでしょうが、出来る事をしておくと良いと思います。

頑張ってください。

• 10年後でしょ?

今出来る手続きって…
    ないんじゃない?

そもそも10年後、離婚したいかどうかも不確実だし、これから10年も夫婦でいられるくらいなら、それほど離婚したい様には見えない。

二人の話し合いで合意出来なければ、家庭裁判所に調停を申し立てればいいんだけど、それもご主人が離婚したくないって言えば離婚出来ないし。

その後は裁判だけど、明確な離婚事由が無ければね…
    ただ単に、日々の不満が積み重なってってだけじゃ裁判で勝つ(離婚の判決がおりる)事は難しいよ。

ご主人が有責となる物はあるの?
    DVとか浮気とか…

まあ、ネットで《離婚》って調べてごらんよ。
    これから10年、自分が何をするべきか見えてくるんじゃない?

• 10年後に離婚がしたい、、なんて時効でしょうね

それに子煩悩ないい父親とも言っているし、子供達のことを思うと家族の形を変えたくないと言っている以上あなたは離婚には踏み切れる人ではないでしょう。それに御主人に対して「いただけません」という敬語を使っている。御主人との対等な関係ではないようですね。

もし、離婚するならお子さんが小さい時のほうがいいのですよ。養育費も教育費もあなたへの慰謝料請求もできますからね。お子さん3人を引き取って御主人に出て行ってもらえばいいだけの話です。ようするに御主人がなんと言おうとあなたが決めればいいだけの話なんですよ。

• あ、あのぉ〜…ね、

>> 主人に対しての不服を書き残すことは精神的に苦痛です

今のご主人の生活とどっちが苦痛なの?

あと…、なんで10年なの?
    子供さんたちが自立するまで。ってコト?

あと、無給で働かせる行為って経済DVに当たりますけど。

今のうちにでも自立の準備しないと10年後はアラフィフかアラ還でしょ?

自営だったら退職金は失業保険も出ないですから、裸一貫で放り出されますよ。
    恐らく適当な理由つけて慰謝料も無しでしょう。

義父様、ご主人に何を言われようが強硬手段(外に働きに出る)に出た方が良いですよ。

だって話し合いにならないんでしょ?
    ご主人、話し合いで適当にあしらって”嵐が過ぎたらもとに戻る”って思ってるんですよ。

ちゃんとこぶしを振り上げないとずるずるになりますよ。

• 勤務状況

今できる手続きはありません。とにかく貯金です。生活費からもなるべくへそくりしてください。今タダ働きしているのが痛いですね。義父にしてみれば二人分払っていてご主人が渡してくれないのでしょうか?今のタダ働きの状況をなるべく詳しくできれば証拠が残るような形で記録するといいと思います。浮気もDVもないとおっしゃいますが、ただ働きさせて当然、実父が危篤でもそばに生かせない亡くなっても働かせようとする、異常です。立派な虐待です。

• その前に・・・

>経営は義父がメインなのですが、

まず仕事の代償である給料を貰えばどうですか?
    義父が経営しているのなら問題は義父でしょ?なぜ義父は金銭を貴女に支払わないのですか?

もしかして実際は義父は給料を出しているのに、夫が全額を利用しているのかも知れません。

1)無料奉仕をし続けた貴女がおかしい。
    2)感情にまかせて離婚しても自立の資金がない。
    3)すべて義父に直接話す。

離婚はそれからです。

• 昼間外で働くしかない。10年計画

解決方法はこれしかないでしょう。
    反対は覚悟の上。

18年間ただ働きや介護。
    具合が悪くても休ませず働かせる思い遣りのなさ。
    これからの10年間でいいから外で働く宣言。

自営はどうなろうと知ったことではない。
    夫が自分でどうにかすれば良いこと。
    妻がいなければ仕事が出来ないとは言わせない。
    人を雇えば良い。
    思いやりあっての、ただ働きや介護。
    (中々出来ることではないけど。)

昼夜働くなんて絶対にしてはいけない。
    体あっての人生サバイバル。
    このままでは体を壊す。
    今迄の実績があるのに、弱い立場なんて有り得ない。
    話し合いなんてこちらから願い下げくらいの強気で頑張れ!

両肩に重石をつけた生活を変えるのは、桔梗さん以外に誰もいない。
    話し合いを無視した夫を無視する。
    頑張れとしか言葉が浮かばない。

• 自営って事は、国民年金だよね。

本当に「お子さんの為」ならば、

今のうちに厚生年金のある会社(正社員)になった方が良いんじゃないですか?

掃除婦や、介護の仕事だったら正社員で厚生年金もあると思います。

だって、そうでしょ。

60歳になって離婚して、年金もなし。仕事もなし。

子供にとって、これ以上の苦しみはないと思いますよ。

年金もマトモにない母親がいれば、子供の結婚にも支障があるでしょう。

今シングルマザーになった方がマシじゃないですかねぇ・・・。

精神が壊れた母親も困りますし。
    年金のない母親も困ります。

父親がいなくても、健全で老後の心配のない母親の方が、私だったら「ありがたい」です。

• 桔梗です 4分の1

お忙しい中ご助言いただきましてありがとうございます

皆様からのレスを何度も読み返しています
    今の私には読解力に欠けているかもしれません
    よくわからないレスもあり何に対して返答すればよいのか
    見当違いなことを書いてしまったら申し訳ありません

その点も含め指摘される覚悟でいますので
    あえて個別ではなくまとめてのレスとさせていただきますことご了承ください

離婚についての考えであることは主人に何度も話しています
    下の子が小さい時に子ども二人連れて家出をしたこともあります
    24時間一緒にいることが原因と思ったので日中のお手伝いはやめて外で働きたいと相談したこともあります
    マンスリーマンションを一時期だけでも構わないので契約して欲しいとお願いしたこともあります

その全て、どうしてそうなったのか、そう思うのか、話しても私の気持ちは理解してもらえません

話し合いの際、過呼吸になることも増えています
    話し合いといっても、私が一方的に話しするだけで主人から返答はありません
    初めて過呼吸になったときは一人でいる時ですごく苦しかったです

続きます

• 桔梗です 4分の2

それが数回、一人で対処できるほどになった頃
    主人との話し合いの最中になってしまいましたが、喚きながらも数分で収まった様子に演技だと思われただけです

私自身、小学生の頃に両親が離婚していますので
    片親として育つ子どもの気持ちはわかっています

なので子どもたちには成人して判断力がついた時に離婚の話しをしようと思います

私の人生ではありますが、結婚し、子どもがいる今は、私だけの人生ではないんです
    私が離婚をすることは子どもの人生にも影響します

主人に対しては何とも思いませんが、義父に対しては義母同様、最後まで尽くそうと思います

給料について、結婚当初に私の分を上乗せする形で主人には多く渡すことを義父の兄弟(当時の共同経営者)から言われ
    それが当然なのかと思い同意しました

無給ではありますし、月に決まったお小遣いもありませんが、何か必要なものや友達づきあいで必要なお金は主人がくれます
    それ以外に義父から直接、お年玉をいただいたり、お小遣いをいただけることが年に2回くらいあります

続きます

• 桔梗です 4分の3

義父からのそれは唯一私の自由に使えるお金ですが義父からいただけたという感謝の気持ちもあるので何割かを義父の夕食のグレードアップに使わせていただきます

ここまで書いて、皆様からのレスをまた読み直して照らし合わせながら気づいたこと
    経済DVとか虐待を受けている認識はありませんでした
    金銭的には例えるなら軟禁状態かなと思いました。監禁ではないので一見自由があるように見えるけれど、だからこそ実は軟禁も監禁と同じ苦しさがあります

主人は子供と遊ぶのが上手です
    私は人に迷惑にならにないようにと厳しくしてしまいます
    ボール遊びが許されている公園でも人にぶつかるかもしれないのでボールで遊ぶことを好みません
    主人はボール遊びも公園での遊具遊びも上手く接してくれます
    私の妹の子を連れて出かけることもよくあり、その際は車での送迎はもちろん、ランチや夕食までもおごってくれるので私の妹は義兄として慕っています

仕事ではお得意様の中には察して下さる方もいて
    時々優しいお言葉をいただくこともあり、そのおかげで頑張れています

続きます

• 桔梗です 4分の4

わかる人にはわかっている状態ですが
    やはり嫁という立場上、嫁ぎ先に従うのが身の為という節もあり
    矛盾しながらも、矛盾そのものを受け入れるしかないと考えていました

私の妹も離婚しているので、離婚の大変さはわかっています
    女1人で子供を育てていく大変さもわかっています

養育費をもらえる権利があっても法的に給料から差し押さえができるとしても
    実際には無理なことが多いのもわかっています

なので子育てを終え、子供たちが自立してから
    私は私1人生きていくための経済力で済む頃になったら離婚が成立しなくても家を出ます

慰謝料、退職金、失業保険はアテにしていません
    逆に、慰謝料請求されたら借金してでも一括で払ってしまう覚悟はあります

私1人でなら住み込みで働くことも出来ます
    職種を選ばなければ何歳になったって働き口がある時代です

本気で離婚する意思がある人は誰にも言わずに計画を立てて実践します
    私もそうしようと思っていますので友達や妹にも今の状況は必要以上に話したりしていません

申し訳ありません、まだ続きます

• 桔梗です 4分の4+α

ただここ数日、発作的に家を出てしまいそうだったので
    あえてトピを立てて冷静になれるようにと思った次第です

今はまだ貯金も少なく子供を連れて出ても金銭的にも精神的にも支えきれませんので我慢の時だと思います

10年というのはキリの良い表現なだけで実際には子どもたちが就職する頃です

皆様からご助言いただけましたことで、やはり貯金は必須だと改めて思いました。
    もっと貯められるよう頑張ります。ご助言ありがとうございました。

創業80周年を過ぎ、主人で3代目、地元では年中行事のたびに当店があるからこそ成り立つと言っていただけるほどになりました
    そう言ってくださるお客様のためにも今は頑張っていきます

いつか来るその日は
    ある日突然家を出る計画ですので

お客様にもご迷惑をおかけするわけで、それを思うと心が痛みますが
    その時の分まで今を一生懸命頑張ります

今現時点で28日20時のレスまで拝見しております
    すれ違いでレスくださってる方がいらっしゃるかもしれませんので合わせてお礼申し上げます
    心から感謝しております。ありがとうございました

• 日記は証拠になります。

大変ですね。じわじわくる精神的虐待が一番タチが悪いです。
    10年後まで、主さんの我慢が続くかわかりませんが、
    1.日記は証拠になります。
      こういうことがあった。こういうことをされたと、嫌でも記録としてつけましょう。
    2.心療内科にかかったら、毎回診断書をもらいましょう。
      それも証拠になります。
    3.何か話し合いがある、そのほか重大な場面ではケータイ、スマホ、
      ICレコーダーなどで録音をしましょう。
    4.へそくりでも何でもして貯金に励みましょう。
      弁護士を雇うにも、離婚後の生活にもお金が必要です。

ぱっと思いつくのはこの程度です。
    でも、5年もしたら、下のお子さんも話せば理解できる年齢になるでしょうから、
    10年も待つ必要はないように思いますがね。

早く重荷から解放されるように祈っています。

• 早く逃げ出したいですね

トピ主さんは、残念ながら最初からご主人に愛されていないですよ。
    ただひたすらその家の為に奉仕し続けたのは凄い事だと思いますが
    大抵の人はここまで来る前にストライキに入っていますよ。

1.お給料を出さなきゃやってられない。舅にあなたから言って。
    2.どうして姑の介護を私一人にやらせるの?あなたもやれば?
    3.舅の言いなりになっていて、自分の考えが一つもないあなたって馬○?

さぞ色々と精神的に溜まってしまった事でしょう。
    寝ながら自分の顔を殴り鼻血を出すって、医者ではないので分かりませんが
    そんな人聞いた事ないですよ。
    10年後に離婚したいなんて言うほど、夫のせいでどうかしてしまったのですね。
    逃げ帰る家がなかったのでしょうか?
    お見合い結婚で、愛がなかったのでしょうか?
    ゆくゆくは自分たちの資産になるからと、我慢してしまったのでしょうか?

今からでも遅くありませんから、一刻も早く逃げ出したいですね。
    子供さんたちも歪んでしまいますよ。

• 桔梗です。再度ご相談です。4分の1

自分なりにケジメをつける意味でたてたトピ
    今現在できる離婚手続きはないとはわかりつつも藁にも縋る気持ちでつけたタイトルです。

私から〆のつもりで書いたレス後も皆様のレスを何度も読ませていただいています。

個別にレスしたほうが良いかなと悩んだり、私の理解不足のせいでレスできない方のもあって、1人1人レスさせて頂いて、その方だけレスせずにいるのも申し訳ないですし・・・

と考えている間もエールポチが増えたりして
    頑張ろう。頑張らなくちゃと自分に言い聞かせるエネルギーになっています。
    レスはなくともポチをしてくださいました皆様、ありがとうございます。

ただ、面白いのポチもあって
    私の今までって滑稽なのだろうなと思いました

父に反対された相手。どうして結婚してしまったんだろう。
    今思えば反対理由も納得なんです

でも当時の私は初めての交際で、何もわからなかったんです

続きます

• 桔梗です。再度ご相談です。4分の2

初めての交際で色々なことが初めてで、それが当たり前なのかな?と流されるままでした。

結婚することについて

結婚指輪やプロポーズがないというトピを見て
    私もそうだったことを思い出しました
    思い出したというか常にそのことは頭の片隅にあって改めてプロポーズや指輪の大切さを感じたというほうが正しいかもしれません

結婚を意識した時、私は未成年でした
    子供の頃から憧れていた職の専門学校に進学したい気持ちがありました

でも稼業のある家に嫁ぐには必要のない資格でした
    必要なくても今すぐ結婚しないならまだ学びたいという気持ちであると相談したとき、彼(今の主人)が「俺の今まの時間どうなっちゃうの?」と言われ

そっかぁすぐ結婚するという意味なんだなぁと受け止め進学は諦め
    いつでも嫁げるように資金をためるべく複数のアルバイトを掛け持ちしていました

掛け持ちといっても短期のほうが時給が良いので短期のものを複数代わりがわるという感じで月〜日お昼休憩は勿体無いので休憩無く働けるギリギリの時間で上がり、上がったあとから行ける仕事で1日に2件が限度ですね

続きます

• 桔梗です。再度ご相談です。4分の3

でも結局、成人するまで待たされました
    その際の説明もありませんでした
    いつ?という問いに答えてもらえることもありませんでした

プロポーズも指輪もありません

成人した年に結婚ということがようやく話題にあがって
    気づいたら結婚してました

こう文章にしてみると本当に滑稽ですね
    なんで気付かなかったんだろう
    なんでもっと話し合わなかったんだろう
    いや、話し合うために私は切り出していたのにな・・・

自分の今までが本当に情けない

さて、今日こうして色々グダグダ書いてしまったのにはわけがあります
    まだ読んでくださってる方がいらっしゃったらもう少しお付き合い願います

私が夜の清掃の仕事をする際、主人はなんのためらいもなくOKしてくれました
    扶養控除とかにひっかからない?と聞いても大丈夫とのこと
    まだ数える程度しか仕事には出てませんが1ヶ月分のお給料を自分名義の口座に確認しました。すごく嬉しかったです

長くてごめんなさい続きます

• 桔梗です。再度ご相談です。4分の4

ここからが本題です

先月は少ないけどってお小遣いと称して3万円をいただきました
    何か買う予定もなく、出かける予定もないのにお小遣いを貰うというのが初めてだったのでどうしていいかわからず、とりあえず家族のご飯に消えました
    自分のお金という意識がなかったので家族のお金という感覚で使ってしまったのですが今思えば、貯金するべきでしたね(苦笑)

そして今月。昨日のことです。
    少ないけどってお給料2万とお小遣い2万、別々の封筒に入れてくれました

どういうことなのでしょう・・・

なんか違う気がします
    でも何が違うのかわかりません
    突き返すべきだったか貯金するべきなのか
    また家族のお金として使うべきなのか

全くわかりません

わからないことが凄くストレスで心と頭が混乱していて
    このことを考えると上手く呼吸できなくなります

今こうして書いていても涙が止まりません

私はこの先どうなりますか?ご助言お願いいたします

• まず精神の安定を取り戻しましょう

しかるべき病院に行って治療して下さい。
    最初のトピ文からなんとなく感じていましたが、その後の散漫な文章と自分
    語り、繰り返される表現に危機感を抱いています。

>心療内科にかかったこともあります

>寝中、無意識に顔が腫れ鼻血を出しながら自分で自分の顔を叩いていました
    >奇声も発していたようで

>今の私には読解力に欠けているかもしれません

>過呼吸になることも増えています

>全くわかりません

>わからないことが凄くストレスで心と頭が混乱していて
    >このことを考えると上手く呼吸できなくなります

>今こうして書いていても涙が止まりません

これらの文章を他人が書いていると思って客観的に読んでみて下さい。
    これを書いている人が心配になりませんか?
    「離婚をすることは子どもの人生にも影響します」と書かれていますが、
    それを言うならば母親が健康を損なうのも大きくお子さんの人生を左右
    します。
    特にそれが身体だけではなく、精神の問題であれば。

今は10年後の事を考えたり、夜の仕事を増やす時期じゃないと思います。
    まず、健康を、精神の安定を第一に考えましょう。

• 給与ではなく、退職金もらって離婚したら?

>子供たちの前で喧嘩はしたくありません

この考えは間違っていると思います。
    子どもは両親の喧嘩を見聞きしながら、
    学ぶことがあるはずです。

夫婦間での議論は:
     *意見の相違を埋める、または解決するための手段になり得る。
     *一方ばかりが我慢する必要はないという、結婚の有様を見せる。
     *父、母、それぞれの言い分が聞けるなら、子どもがその是非を考えることができる。
     *自分の意見を伝えることの大切さ、意見を言える強さを、子どもが学べる。

トピ主さんは、とても受動的なかたですね。
    例えば、『今日だけでいいから休ませてくださいとお願いしたのに受け入れてもらえなかった』。
    ずっと無給でこき使われているのに、『今日は具合が悪いので休みます』と、自分の意志で実行しなかったのは、なぜですか?
    夫につかえる召使いのような、そんな状況を作ったのは、トピ主さんご自身ではないのでしょうか。

そして、『先月は少ないけどってお小遣いと称して3万円をいただきました』。
    18年の無給労働のあとに、先日給与の口座振り込みを初めて確認し、プラス、3万円のお小遣いで泣いてはいけません。

• 桔梗です

新たにレス、ポチをしてくださった皆様ありがとうございます

日記を書いたほうが良いとのご助言をいただきましたので
    頑張って書いてみましたが書ききれず、ここを読み返しながら考えていたらつい長文書いてしまいました

日頃は平常心で過ごせていますので子供たちに心配かけてはいません
    子供たちの見えないところで壊れているだけですから・・・

書いたら怒られると思って書かなかったのですが
    ここまでお付き合いいただいていて、親身になってくださる方がいるので正直に書きます

トピ主表示のある1つめのレスで寝ている時に自分を叩いていたことがあると書きました

その頃はどうしたら話しを聞いてくれるのかと考えて・・・
    腕を切った馬鹿です

それを見せて何度か話しを聞いてもらえるようになりましたが
    同じことを繰り返しても飽きられるのはわかってたハズなんですけどね

続きます

• 桔梗です

10回もしないうちにまた話しあえなくなっていました
    そしてまた1人どうしたら話しを聞いてもらえるのか考えると寝付けなくて
    やっと寝れたときに、顔を叩いていたということです
    顔も腕も痛みは全くありませんでした
    嘘ではありません。本当に痛くありませんでした

義父は昔気質の方で私から話しても受け入れてもらえません
    同じ商店街の別のお店のお嫁さんに助言いただき、義父に対して一度話したこともありますが、口論となり嫁が折れるしかない状況で、その後は怖くて何か意見したくても出来ません。

それでも、ここぞという時にはやはり頼りになりますし、
    私の父の葬儀の際も私が困らないようにと助言してくださいましたし、私が恥ずかしくないようにと他の方よりも多くお花やお香典を多く用意してくださいました

ただ、仕事に対しては・・・
    もちろん義父は仕事が出来ます。できるからこそ主人ができないという感じです。
    義父は人に教えるのが下手です。でもそれを汲んで覚えようとしない主人にもイライラしてしまいます

続きます