社会福祉士の学校

レス10
(トピ主2

キャリア・職場

かのこ

今年三十歳、大卒の女です。
福祉の仕事の経験はありませんが、これから学校に通って社会福祉士になりたいです。
そこで、大卒なら専門学校の通信で2年弱で受験資格を得られると聞きました。
はじめは通信の大学を考えていたのですが、費用や期間を考えると専門学校のほうがいいのかなと思います。
ただ、大学のほうがより専門的に学べそうだし、社会福祉士だけでなく精神保健福祉士の受験資格も得られるところが魅力です。
フルタイム勤務、主婦業、母親業もあります。
現実的にはどちらの進路のほうがいいのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事はありますか?

現在、社会福祉士として働いています。
    専門学校卒業後、実務経験を経て通信の養成学校(2年)を卒業、資格を取得しました。

正直、通信では知識は深まりませんでした。ただ受験資格を得るためにレポートをこなした、という思い出です。
    主婦、母親業しながらでも学校自体は卒業できると思いますよ。
    けれど、現在の仕事が全く福祉と関係ないものであれば、国家試験合格はかなりがんばらなければならないと思います(これは大卒でも同じだと思います)。

そもそも、資格をとって30歳代半ば+実務経験なしって、就職先はあるのでしょうか? それが一番心配です…。

• できれば大学に来ていただきたいですね

「大学」は、専門科目だけでなく、教養科目として外国語や体育等もやらなければなりませんが、国家試験受験科目だけでなく、ゼミナールでじっくりテーマ研究の機会があります。幅広く、深く学ぶのが大学です。それだけじっくり学ぶ意欲がおありであれば、ぜひ大学に来ていただきたいですね。

大学も評判を上げるために、国家試験合格率を高めるための受験対策講座には力を入れています。高校からそのまま上がってくる一般学生よりも、社会人入学の学生の方が意欲が高く、模試でも好成績の人がよく見受けられます。

また、社会福祉士は、その資格だけをもっていても特定の就職先を保証するものではありませんが、精神保健福祉士は、精神科病院関連施設に勤めるには必携の資格で、それが取得できないと内定を取り消されるほどの重要な位置づけです。

しっかり頑張って、大学で精神保健福祉士資格の取得と、幅広く、深い教養を身に着けられることを期待します。

• 年収を確認しないと…

介護系の仕事をしている者です。

スクールに通うことで資格を2つとれるようですが、どのぐらいの費用負担があって、就職してからどのぐらいの期間で元がとれるでしょうか?

厳しい話ですが、この業界は総じて年収が低く昇給はありえません。国は医療費や介護保険費用を抑えようとしているので…
    介護系の資格は、取得しても非常勤としてしか採用されないケースもあります。

トピ主様が、学力と貯金が十分におありなら三年ぐらい学校に通って看護師の資格をとるという方法もあります。
    介護系の資格なら、三年現場で働いてケアマネージャー取得を目指す方法もあります。

トピ文からは「どうしてもこの仕事でなくては」という状況とは判断できなかったので書きましたが、もうすでに検討済みならすみません。

• トピ主です。

みなさま、回答ありがとうございます。
    まとめてのお返事になり申し訳ありません。
    私は看護大学中退→法学部編入、卒業という道で現在まできています。
    今は官公庁の臨時職員をしていますが法律事務所で成年後見人の仕事に携わったことがあり、そこから社会福祉士という仕事に興味をもちました。
    将来は、行政書士などの法律の資格との抱き合わせで社会福祉士になれればと思っています。児童福祉にも興味があるので保育士の勉強もしています。
    確かに就職の面では不安があります。ただ、地域的には割と社会福祉士の求人があるほうだと思います。可能性があるなら頑張りたいです。やはり知識的には大学のほうがいいですよね。費用が看護学校くらいかかります。ですが、私は一度看護大学を卒業直前まで行きながら進路を変えた経験から看護師に魅力を感じません。ただ、実習はとても楽しかったし身体介助や汚物の処理が嫌ということはないので、まずは介護からという職場でもいいかなと思っています。
    私の文章では、熱意があまり伝わらないようで申し訳ないのですが、年齢的にも最後の挑戦として頑張りたいです!

• トピ主です。続き

先ほどの続きです。
    三十歳から通信をはじめたとして最短は32歳です。
    それまでの間、できれば関連のある仕事をしたいと思います。現在の契約期間が来年までです。
    官公庁に、介護保険や生活保護の部署を紹介してもらうことはできそうです。
    半年から一年の契約期間なので間に実習があっても大丈夫かなとも思っています。
    仮にこのような職場で短気で働くことは社会福祉士として就職する際に役に立つでしょうか?
    また、以前勤務した法律事務所も成年後見の仕事をパートとして手伝ってくれてもいいといってもらっています。
    自分がやりたいことにもよるのでしょうが、どちらがより就職に有利でしょうか??

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 法学部卒なので既に「社会福祉主事」はお持ちと思います。

その資格を生かして、?というより無資格でも働ける介護施設等での勤務はいかがでしょうか。但し1ヶ月の実習で休める事が条件。
    かのこさんは看護系大学(私大だと4年で800万位かかりますよね?)に入学され、その後法学部なので経済的には問題ない方だと思います。
    その場合にはやはり、通信の大学を勧めます。
    社会福祉士受験対策等も充実しているのは通学ですが、通学はできますか?3年次編入になると思います。既に保育園等に入所されているお子さんがいらっしゃるのでしたら大丈夫でしょうが、預け先がないと通学は大変だと思います。
    そしてどちらの仕事が有利か、の質問には
    法学部卒で将来開業を目指していらっしゃるのなら法律事務所のほうがよいと思います。
    今から資格を取られた場合に公務員等の受験資格はありませんので、民間で探す事になると思います。そのときに専門分野があるのは強みに思います。
    40代子持ちおばさんより。
    私自身はストレートの大卒の者なのであまり私自身の事柄は参考にならないと思いますが、友人でクリニックの事務をしながら資格を2部で取った方がいます。関連の相談室に採用となりました。

• 一生さすらっていそうですね

経歴をお聞きするとおすすめできません。
    何だか、一生さすらっていそうに見えます。
    だんだん下降していっているようにも見えますよ。収入面からも。

• 成年後見の経験があるなら

独立社会福祉士事務所をやっていけると思います。お住まいの社会福祉士会で尋ねてみられたらいいかと思います。

• 大学をお勧めします

「大学教員です」さんがおっしゃるように、大学で学ばれることをお勧めします。
    社会福祉は学際的です。法律、社会、文化といった多面的な知識や経験が実践の場で活かされることは少なくありません。
    少し寄り道のように感じられるかもしれませんが、短期間で知識を詰め込みがちにならざるをえない専門学校よりも、ぜひ大学で一般教養含めた幅広い領域を知り、教員や学生との交流しながら学びを深めていただきたいと思います。

また福祉事務所の臨時職員は、業務内容、待遇ともになかなか厳しいと聞いています。現場を知る、という意味では貴重な経験かもしれませんが。(生活保護は大変な状況ですから…)
    また法学部を出ておられるというのは強みです。ご関心が成年後見等におありでしたら、弁護士事務所でお仕事されるのは良いと思います。
    そして看護を学ばれた経験があるとのこと。こちらもきっと将来活きてくると思いますよ。
    何事も無駄な経験などありません。ぜひ、ぜひ、ご経験を活かして社会福祉士の仲間になっていただきたいです。

かくいう私は社会福祉士で現場経験もある大学教員です。専門学校(通信制)でも教えています。

• 養成校もありますよ♪

トピ主さんが今どのようにされているのか分かりませんが、参考までにお送りさせてもらいました。
    大学を卒業されているとのことでしたので、「養成校」で1年学ばれるのも良いかもしれないと思いました。都会であれば夜間コースもあります。私も、4大から養成校へ行きましたが、主婦の方や一般事務、営業をしていた40代の男女の学生さんも3分の1位いました。皆で、実習〈大変〉、レポート、国家試験の勉強を頑張りました。一緒に1年間頑張る仲間がいたことは、良かったです。働き始めても「同期」とのつながりは消えません。いろいろな場面で助けになってくれるでしょう。
    ご存じかもしれませんが、、、社福祉を持っている人は、精神保健福祉士を受験する際に、専門科目だけの受験で済みます(社福士の場合も同)。頑張れば1年6カ月(社福士を持っていれば、精神保健福祉士の受験資格を6カ月で取ることが出来ます)2つの国家資格を取得できますので、就職活動の際に選択の幅が広がります。成年後見などをされているのであれば、資格を取り「包括支援センター」などで働かれても良いかと思います。
    良い決断が出来ると良いですね、頑張って下さい♪