• ホーム
  • 子供
  • 妊婦なのにジャンクフードがやめられない

妊婦なのにジャンクフードがやめられない

レス41
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぽん

結婚2年目、現在妊娠9週の初産婦。
正社員フルタイム共働きで1年育休取得後復帰予定です。

妊娠がわかって以降、無性に高カロリーな外食やジャンクフードが食べたくなってしまい・・・

朝 コンビニおにぎり2個
昼 自分で手作り弁当
夜 外食(惣菜パン+ファストフード+生クリーム系のデザートまたは揚げ物定食)

の生活を1ヶ月続けています。当然早くも体重2キロ増加。
重要な器官の元が作られる時期なのはわかっているのに・・・やめられない!
昼夜自炊し昼の弁当も手作りしていますが、夫の分だけ作って自分は外食・・・という謎の食事事情です。

ネットの書き込みや雑誌の実例紹介では、外食・ジャンクフード・惣菜はもってのほか。
食事は有機野菜や産地にこだわった食材のみで一汁三菜、お菓子や揚げ物も食べない。といった徹底した?健康管理ぶりの方もいる。

一方で仕事が忙しすぎ必然的にほぼ外食コンビニ頼みの食生活で健康な子を産んだ友人
堂々と妊娠中お酒を飲んでた先輩
毎日ファストフード店に通ってポテトをむさぼり食べた友人

等の話も聞きます。(皆健康なお子さんを産みました)

ぶっちゃけ皆さんどの程度妊娠中の食事に気をつけていましたか?

外食や惣菜・コンビニ食を利用した頻度と、
食事で積極的に食べたもの、積極的に避けたもの、その他気をつけたことを教えてください!

ちなみにだるさや無気力感はありますが幸い吐き気などはなく、
会社へも毎日フルタイムで行って、家事も殆ど私がやっています。(夫は毎日深夜1時帰り)

正直妊娠中仕事やって家事やってえらいじゃ〜ん!てな感じで自分に甘くなっています・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結局、やめられないからやめたくないのね

的な文章ですね。

周りの方はみな健康なお子さんを産んだということで、悪い例がなくある意味お気の毒です。妊娠中ジャンクフードばかり、仕事忙しすぎで、妊娠中毒症に陥ったり、早産で母子共に死に掛けた妊婦さん数人知ってます。ま、それが原因かわかりませんけど、そういう例もあるということで。

そして健康なお子さんを産んだというご友人たち、そのお子さんたち無事健康でいられますかね?そういうのって、かわいそうですが後に響くことも多々あります。

個人的には、妊娠中でもたまのジャンクフードやアルコールは多量でなければ大丈夫だと思います。ストレスたまるよりマシだという意味で。。

• ポテトをむさぼってました

私も妊娠中、無性にマックのポテトが食べたくなりました。
    仕事帰りにポテトだけ食べに寄ったりしました。

妊娠初期は食べづわりで、とにかく何か口に入れていたいという状態でした。
    コンビニおにぎりとか、おしゃぶり昆布とか(出産後に、昆布の食べすぎは良くないと知りました)、惣菜パンなど食べてました。
    お腹が大きくなってきてからは、胃が圧迫されて、すぐにお腹いっぱいになってしまうため、一度に量が食べられなくなりました。
    一日4〜5食にしましたが、それでも痩せました。
    それ以外は、妊娠前と、食生活は変わりませんでしたが、インスタントラーメンだけは避けてました(なんとなくですが、栄養的にどうなのかなと思って。どうしても食べたくなったら、野菜をたっぷり入れて食べました)。
    一般的に妊娠中に良くないと言われている食べ物も食べてました。
    妊娠中から出産まで、トラブルもありましたが、食生活のせいかどうかはわかりません。
    自己責任で。

• 好きにしたらいい

まぁ、子供おりちゃったり、なんかあったりした人はベラベラ喋らないから。

いい話ししか例えで出さないなら、好きにしたらいいです。
    何かあって後悔するのは自分ですから。

統計でイロイロでていますよね。
    お医者さんは煙草吸わないでストレスになるくらいなら、吸っていいですよと言う人もいるんです。
    でも従姉は子供がおりたあと後悔していました。
    友人は立ち仕事とストレスフルのパートをやり続けて・・・

トピ主さん、上記に比べたらジャンクフードOKですよ。
    産まれてくる子供が過食症になるかもしれない、妊娠中のトピ主が鬱になるかもしれない。
    そういう情報がネットにあがってても、友人の良く見える面しか例えないんですから。
    かもしれないで、自分はならないだろうと思ってるからここで呟いてるんですよね。

ちなみに、私は妊娠中つわり酷くてトマトばかり食べてました。
    息子はけっこうなトマト好き。
    偶然ですよね。

• 添加物で舌が・・・

私は妊娠中、会社で食べるお昼をコンビニで調達したら 舌が痺れました。いろんな種類の弁当を試しましたがほとんど全滅。添加物に舌が反応していました。外食は大丈夫でした。
    コンビニ弁当(パンも含む)って、何か悪いもの入っているんだろうな と実感しました。

産後にコンビニの同じもの食べても まったく問題無かった。妊娠時期は過敏だったのでしょう。 
    10年前の話だから今のコンビニ弁当事情はわかりません。今のコンビニ弁当は添加物入ってないのかな?

でも 自分で焼いたパンは2日でカビるのに スーパーで売ってる食パンは 一週間置きっぱなしでもカビないよね〜。絶対におかしいよ。

• おめでとうございます

赤ちゃん楽しみですね!妊婦生活は体が変化するから驚きもあり、大変なときもあり、でもとーっても楽しいですよ。

私は発覚からすぐ悪阻で食べれなくて辛かったです。なので悪阻中こそ偏食しまくり、おさまったら自分なりに気を付けながら好きなもの食べました。外食なんて子どもができたら難しくなるから行けるうちに行ってました。甘いものが大好きになってジュースは毎日飲んでました。

積極的に食べていた物は根菜、煮物、汁物、葉酸入り牛乳。あとは葉酸サプリを飲んでました。野菜と果物を妊娠前より食べるようになりました。

食べなかったのは刺身です。寿司屋に行っても茹でエビや卵で生物はあまり食べなかったです。あとはお酒は完全にやめました。コーヒーはやめられなかったので1日一杯は飲んでました。

主さんの食生活みたいな感じでしたよ。プラス野菜と果物と甘いものかな。自分だけ外食もコンビニもありあり(笑)

しっかり食べて赤ちゃんと一緒に元気に過ごして下さいね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 4月に出産しました!笑

妊婦だからジャンクフードがやめられない、じゃなくって???

アメリカにいます。
    カラダに悪そうな物、たーーーーっくさんお店に並んでいます(笑
    片っ端から…ではありませんが、色んな物食べてましたよ。
    太らない様気を付けてはいましたが。
    要は、一口かじったら次の日にとっておくを繰り返しました。
    その後4月に無事出産。
    元気いっぱいの珠のような女の子が産まれました。

私は医師ではないので責任はとれませんが、日本の病院はちょっと神経質な気がします。
    妊婦だから***はダメ、妊婦だから、妊婦だからetc
    私は妊娠中記からは数週間に1度は必ず寿司食べてましたし、勿論量や大型魚は食べない等気を付けはしましたが、それ以外は普通に過ごしました。
    勿論アルコールや喫煙はもってのほか(私は両方ダメなので気になりませんでしたが。)
    こちらの先生曰く「あれもダメ、これもダメ、という様な生活習慣でストレス貯める方がよっぽどカラダに悪い」そうです。主さんは正社員との事で通勤で運動もされますよね?気にし過ぎだと思いました。
    元気な赤ちゃん産まれますようにお祈りしてます!

• 逆に

妊娠中はジャンクフードのポテトチップス(ある会社の特定のです)とじゃがりこが無性に摂りたくなりました。
    それだけを買いに大きなおなかで歩いて行ったり、おなかの子どもによくないと思い買うのを我慢して帰宅したのに買いに行って取りつかれたように食べたり。

結構、妊娠中にジャンクフードが食べたくなって食べる人は多いです。

掛かりつけの産科医に相談して支障のない程度に抑えるというくらいでいいと思いますよ。

母子共に健康に留意して元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 妊娠中は不規則な食生活送ってました。

まずは妊娠おめでとうございます。
    妊娠初期でもけっこう食べれてるということは悪阻は軽いのでしょうか?

私は5ヶ月目くらいまで悪阻が酷くて食欲もあまりなかったです。食べても吐いちゃうことが多かったです。

当時の食生活は
    朝:菓子パン+お茶、通勤途中で吐きたくないので職場に着いてから、食べるのは9時頃
    昼:コンビニ弁当or仕事(販売)が忙しくて抜くことが多い
    夜:外食or自炊、食べるのは24時頃
    規則正しい生活にはほど遠いです(笑)

外食も脂っこい物、生クリームたっぷりの甘い物は体が受け付けませんでした。でもマックポテトだけは不思議と食べられたので週1くらいの頻度で食べてました。
    けっこう偏った食生活でしたが元気な子供を産めました。

医師からは悪阻が酷い初期は無理に栄養をとらなくてもいい。初期は少量でも胎児は小さいから育つので食べたい物(食べれる物)食べてストレスを貯めないことが大事と言われました。
    栄養バランスの良い食事は悪阻が落ち着いてからで良いみたいです。

• わかります

私は安定期までほとんど外食でした。

職場の誰も飲まない梅昆布茶、コンビニの梅おにぎり、リプトンレモンティー(リプトン以外はダメ)、季節外れの高いスイカ、サブウェイの海老アボカドサンドをビネガーで。

卵とコーヒーと味噌汁と餃子が嫌でした。
    今でもコーヒーだけは飲めません。

とにかく、飲酒、喫煙、体を冷やすことは避けてあとは気にしませんでした。

赤ちゃんに会えるの楽しみですね!
    安定期まで辛いかもしれませんが、応援しています。

• いいと思います。

私も妊娠中、そういう時期がありました。
    でも一過性で、すぐ元に戻って、結局妊娠中は5キロ増だけでした。

体が求めているんでしょう。
    それしか食べたくないですよね。
    私も、朝はいちご2パック、昼はたこ焼き、夜はコンビニおにぎりという生活が
    しばらく続き、そのあと急に変わって、トッポ3箱(お菓子です)とか、チョコとか
    あとガリガリアイスとか、そんなものばかり。
    まわりでも、3食アイスしか食べなかったとか、そういう人多いですよ

無事にすんなり子供を産むことができたので、一時期だけそんなものを体が求めていたということだと思っています。

• なかなかコントロールはできない

妊娠中の偏食って分かっていてもなかなかコントロールはできないものではないでしょうか。極端にカロリーの高いものとか甘いものを取りすぎは、体に良くないけど、何か代用できるものを探すしかないのでは。
    私も妊娠中、夏の間三ヶ月間、毎日お昼はフォーでした。むしょうに食べたくて。炭酸飲料ものみたくて仕方なく、果汁ジュースを炭酸水で割って飲んで凌いでました。逆に肉系、照り焼き、バーベキューがダメになったり。ちなみに、ランチは2食の日も結構ありましたね。これが食べたい!と思ったらがまんできず。空腹が絶えられず。本当食費がかさみました。。。
    ちなみに、義母は土を食べたそうです。正直、土はどうかと思いました。土とか木の皮とかじゃなければ、ストレスたまらない程度に食事を楽しんだらどうでしょうか。

• 私は気を付けました

後期になると、食べなくても体重が増えると聞いていたので、なるべく増えないように自炊、薄味を心がけました。
    産んでからも、母乳だったので食事は気を付けました。
    でも、我慢できないならしょうがないですよね。
    ストレスになってもあれですし。

• 時々は食べても・・・

その様な食事を今の時期に一ヶ月はちょっと長いのかなと(私的には)。。。

子供達は30代なので大昔の妊娠話ですが(笑い)
    その時代コンビニも無く(幸い妊娠中は仕事はしていなかったのもありますが)全てバランス良い献立で基本手作り料理していました。
    自分でも好き嫌い無い様にがんばりましたよ。
    我が家は外食は殆どしませんでした(主人が外食嫌いで)

二人の子供もアレルギーなども無く体丈夫な(風邪なども殆ど引かず学校を休むことも無く)頑丈な子供達です。
    頑丈な親譲りの体もあると思いますが(主人はややアレルギーもち風邪など引きやすい体)、やはり直接母体には影響あると思うので、理由付けしないで赤ちゃんの為には、きちんとした食生活は大事と思います。

母親の責任は大きいと思っています。
    嫁いだ娘にもこれだけは助言しています。

主さんももう少し野菜類を取ればいかがですか。
    ジャンクフードを少し減らし、その分野菜にするとか・・工夫次第で出来そうです。

• お酒以外はほどほどなら良いのでは

昨年の今頃、ちょうど主さんと同じくらいの週数だった元妊婦です。
    今は子どもが隣で寝てます。

自分の時を思い起こすと、つわりがひどくて、
    食べ物の好みも変わって、食べられるものを探すのに必死だったような・・・。

私もフルタイム勤務でほぼ家事をすべてやる妊婦だったので
    取りあえず倒れないように、食べられるものを食べてました。
    マックのポテトがやたら食べたかったな〜
    まだ胎盤も完成してないから
    赤ちゃんはお母さんからの栄養だけで生きてる訳ではないようなので、
    有機野菜とか、そこまでやる必要はないと思う。

ただ、むやみな体重増加は良くないから
    ジャンクフードの次の日は野菜中心にするとか、
    少し長いスパンで健康的なバランスを考えたほうがいいかと。
    高齢出産の問題点ばかりが指摘されますが、若い人ならノーリスクって訳ではないので。

でも、多少ジャンクなもの食べてもそんなに問題はないけど
    お酒だけは飲まないでいようね。
    胎児性アルコール症候群は赤ちゃんの一生に関わるから。
    今の時期は特にね。これだけは絶対。

• ストイックにいかなくてもかまわないと思いますが

アルコールや激辛香辛料など刺激物を避ける。
    体重増えるし不健康の元なので、脂質の摂取量は管理する。
    トピ主さんメニューだと、野菜を摂取したほうがとも思いますが、
    ビタミン剤とか、繊維質のサプリとかで補完でもかまわないのでは
    ないでしょうか。

気にすべきは出産後。脂質の摂りすぎは乳腺炎を誘発するし、
    子供の味覚にも影響します。

• 気にしない気にしない!でもたまに気をつける

逆に私はツワリが酷くて
    最後まで全然食べれなかったけど、
    元気な赤ちゃんだったし今もスクスク。

懐かしいな〜。
    スイカしか食べれなくてスイカだけな日々、
    生クリームがムショーに食べたくて生クリーム三昧な日々、
    ご飯作れなくて旦那が買ってきた惣菜の揚げ物だらけの夕飯が続いた日々。

流産だろうが妊娠なんちゃら症だろうが、
    なる人はなるし、ならない人はならない。
    もともとの体質にもよるんじゃないかしら。

葉酸が…とか言うから、
    私は食べれる物・食べたい物に、
    プラスでブロッコリーとか納豆とかサプリとかは加えてたかな。

確かにネット見てると、トピ主さん的な人って叩かれる。
    でも現実はトピ主さんのような人ばっか。

ストレスためないのが一番よ!

元気な赤ちゃんを産みなさい!

• 総量規制で

たとえジャンクフードでも量を抑えれば太ったりしません。この際勿体無いは忘れて半分残すとか。ただでさえアルコールなし、カフェインなしの妊婦性価値です。これ以上マズイ野菜ばっかりじゃ精神的に参っちゃいますよ

• お仕事に家事にお疲れ様です

妊娠初期という中、フルタイムで家事もこなされて頭が下がります。
    初期の頃は、他の皆様もおっしゃられている様に、何故かファストフードのポテト
    が食べたくなりました。妊娠前は一年に1回食べるかどうかだったのに・・・とり
    あえず妊娠初期は食べられる物を食べようと思ったので、栄養面では偏りがありました。

中期に入り、バランス良い食生活を心掛けてはいますが、ストレスを溜め込む
    方が体に悪いので無理せず食べています。
    ただ、先日カニクリームコロッケを食べた一時間後に、喉がイガイガして喉の
    粘膜の左側が腫れて息苦しくなりました。医療関係の身内に聞くと、食物アレ
    ルギーよと言われました。幸い軽くすんだのですが、妊娠中は体がデリケート
    になるので、気を付けなければと自省しました・・・

初めての妊娠なので色々本を読んでる中でも出産について考えさせられるのは
    「コウノドリ」という産婦人科医が主人公の漫画です。内容が重い物もある
    ので、少々気分が重くなる事もありますが、無事に出産するという事は本当に
    奇跡なのだなぁと思います。
    お互い、無事に出産出来るよう願っています。

• 結局、どの程度子どもの体を気遣うかじゃないの

見た目健康な赤ちゃんが生まれればそれでいいと思っているなら、今まで通り食べ続ければいいじゃない。
    今、まさに作られようとしている細胞・器官レベルで考えて、今後はセーブしようと思うのならそうすれば?
    ちまたにあふれている市販品で完全に安全と呼べるものは少ないかもしれない。
    だから、せめて購入する時に、パッケージに記載されてある原材料名をよく見て判断するのはどうですか。

• 検診の日は御褒美

ものすごく気持ちが分かります。私の場合は肉、唐揚げでした。高血圧、中毒症が怖かったので日頃は葉酸を含む野菜をたっぷり取り、和食中心で体重をコントロールし、月1の検診が終わった日にご褒美に肉〜!!と言いながら牛肉、唐揚げを貪るように食べておりました。

• 私もでした

20歳を超えて妊娠する35歳まで、ほとんどジャンクとはあまり縁のない生活をしていました。
    パンはスーパーやコンビニで売っている4,5日持ちそうなものなんてもってのほか。
    コンビニのおにぎりもなし。(とはいえ15年の間に4,5回は食べましたが)
    デザートもケーキは割と有名なペーストリーショップのものを。
    ファミレスもお茶する場所がない場合やむなくといった感じ。
    マックは時々食べたくなりましたが、5年に一度くらいでしょうか。

ところが!
    妊娠した途端、急に食べたくなったんです。
    懐かしい、山崎のパンや、スナック菓子、マックも5回くらい行きました。
    デザートもスーパーやコンビニに売っている、安っぽいものが食べたくなったり。
    あれってなんなんでしょうね。

不思議な経験でした。

• 他人事ですから

ご立派な妊婦様のトピ主様はお好きなようにジャンクフードを召し上がればよろしいと思います。妊婦はジャンクフードを避けるべきだなんて、一部の心無い人が妬みから言っているだけですよ。
     妊婦様のトピ主様がストレスなく過ごせることが一番!

他人事なので、そう言います。トピ主様を大切に思っているに違いないご家族の意見に耳を貸し、素直にアドバイスを受けるべきです。
     トピ主様が有人だったら、せめて惣菜パンとファストフードはどちらかにしなよって言います。

• 赤ちゃんはちゃんと栄養を摂っています

大丈夫。
    お腹の赤ちゃんはあなたの身体からキッチリ栄養を摂っています。
    ボロボロになるのはあなただけ。

• お肉とかヨーグルトを食べたら

ジャンクフードの味の濃さやカロリーを体が求めているんでしょう。
    お肉やヨーグルトをしっかり食べると、しばらく止まると思いますが。
    栄養素が足りないんじゃ?

そうは言っても私も妊娠中は無性にカップ焼きそばばかり食べたくて。
    しかたないので、妊婦用のサプリに頼っていました。
    それなりに最善を尽くしたつもりです。

• レスします

私も専業主婦なのに外食ばっかしてるからお気持ちよくわかります
    私はあんま罪悪感もへったくれもあれですが
    専業主婦なのに外食ばっかしって今思いました
    健康ならいいんじゃないですかね
    ちなみにお惣菜は少ないです
    あくまで外食です
    やばいですかね
    応援しています

• 私もです

私は外食してばっかりでお野菜はすこし足りてないかもしれません
    でもトマトジュースは毎日飲むようにしてるかしら
    お菓子もよくたべてます
    でも総カロリーは足りてないかも
    外食っていっても1日一食か二食でしょ
    ほかは食べてないに等しいから太らないし
    私の周りにもマクドナルドたべて元気な子うんだ人いるし
    トピ主はそういう話聞きたいんでしょ
    有機にこだわったバランスよい食事なんかできません
    そこまでしなくても元気な子うんだ人はたくさんいますよねってそっちのアドバイス聞きたいのよね?
    私も外食してたほうが気分転換になって
    支度も片付けもなくて楽だから仕方ないと思ってます
    家庭でうまくいってればいいのよ私はそう思ってるわ

• 私が思うのは

>一方で仕事が忙しすぎ必然的にほぼ外食コンビニ頼みの食生活で健康な子を産んだ友人
    堂々と妊娠中お酒を飲んでた先輩
    毎日ファストフード店に通ってポテトをむさぼり食べた友人等の話も聞きます。(皆健康なお子さんを産みました)

だからあなたも健康な子が生めるとは限らないってみなさん書いてるじゃない

アルコールなんか論外よ
    でもあなたはアルコールまで大丈夫な先輩がいたんだから
    ファストフードくらい大したことないって思ってるんでしょ

その食生活おくってたご友人方のお子さんがその後問題児童になってないこといのるわ
    有機なんかできませんっていうんでしょ
    あなた大丈夫だって事例もっとしりたいのみえみえなのよ
    だから誰もあんまし答えてくれないんだわ
    プライドポテトむさぼり食ってもお酒のんでもどうぞご自由に
    虐待が増えてるのって食生活からいわゆる「育てにくい子」が増えた結果なのかしら
    「育てにくい子」ってのがこんなに増えてるのもおかしいし
    虐待も増えすぎだと思うのよ
    少子化だから子供が増えればいいってもんじゃないわよ
    応援しています頑張ってくださいね

• 意外に皆さん甘いんですね…

私も妊娠中はポテト食べたくなりましたしね。たまにですけどジャンクフード食べたりしました。
    でもはっきり言って周りの「健康な子産んだ」はあてにならないです。そのお子さんが50歳で優秀な人で病気もしていないというなら納得できますが、周りの人のお子さんまだ子どもでしょう…?妊娠中に喫煙していた人の子どもはガン、喘息、背が伸びない、知能が低い等の率が高いetc…いいますけど、ガンになるのは早くても3〜40代。つまり健康だったかどうかなんて子どもが死ぬまで分からないのですよ。
    トピ主さんは、産まれたお子さんが重度のアトピーや何かしらの病気、発達障害などを持っていたらどう思いますか?「あの時私がジャンクフードを食べていたせいだ」と自分を責めない自信はありますか?子どもの病気は本当にこたえます。どんな病気でも調べれば「妊娠中の生活が悪いと…」的な記事は出てきます。トピ主さんも分かっていると思いますが、妊娠中は体が作られるとっても大事な時期です。経験から言いますと、今からきちんとした生活しておかないと、本当に後々困りますよ。お子さんを健康に産んであげたいなら今すぐその悪い食生活を改めた方がいいです

• 妊婦ではありませんが

妊婦の配偶者を6か月前までやってました。今は6か月児の父です。当たり前ですが。

さて、我が家は、私が妊娠期間中の栄養管理をしておりました。妊娠ってのは(生物学的には)あまりにも異常な状態なので、本人には管理不可能だろうと。

妊娠中は味覚も嗜好も随分変わりましたね。

でも、確かにサクサクした食べ物は欲しがりましたね。
    クッキーやポテチなどは「常識の範囲内で許して」おりました。精神的に安定するなら、それでいいと。
    ただ、「食事は野菜を中心」にしてカロリーオーバーにならないように十分気をつけていました。とくに「葉酸」は胎児の神経などの発達に欠かせず、平常時よりも多く摂取することが求められますし。

基本コンビニは使いませんでしたが、私がチェックしながら食べたいものを食べさせてました。外食もしてました。(念のため、ナチュラルチーズ、生ハムなどは避けてました。厚労省HPより)

ただ、
    「飲酒は×、カフェインも×」でした。タバコはもともと喫いません。
    生れてくる子供の為なら、私の言うことを聞き、一時的に我慢するくらい出来る妻で良かったです。

高齢出産でしたが、子どもは健康です。

• 吐き気がないなら

きちんとした食事を心がけてください。
    今はまだ、赤ちゃんの存在を感じることができずに自分の食欲を優先してしまっているかもしれませんが、私の二歳の息子は卵アレルギー、アトピーがあります。
    私も妊娠中、ファーストフードが無償に食べたくなる時期があり、何度か食べました。
    卵にも特に気を付けず、マヨネーズやアイスもたくさん摂っていました。
    みんな、私のせいじゃないよ、と言ってくれますが、いつも後悔しています。もちろん、因果関係が証明されているわけではないのですが…
    私はつわりで吐き気がかなり激しかったので、主さんが羨ましい!!
    何かあったとき後悔しないためにも、食生活見直してみて欲しいです。