• ホーム
  • ひと
  • 勉強についていけずに大学を休学した息子の事

勉強についていけずに大学を休学した息子の事

レス51
(トピ主2

家族・友人・人間関係

つばめ

今日、夫が息子の休学の手続きをしてきました。春から息子は部屋に閉じこもっています。

もともと大人しい子で勉強も得意ではありませんでしたが、高校の理科の先生に憧れて、その先生の母校の同じ学部にAO入試で入学しました。高校入試も上手くいかなかったので合格したときには家族でそれはそれは喜んだものです。有名大学ではありませんが、息子が自ら希望し、選んだところですから。

しかし、実際の授業が始まると「授業が全然わからない。」と言い、だんだん大学に足が向かなくなりました。それでも、先輩に紹介された、特技を生かせるアルバイトにかよったり、サークル活動をしたり、大学生活を楽しんでいると思っていました。

後期の試験が終わったころに「もうやめたい。」と言い、アルバイトにもいかず部屋にこもってしまいました。大学から届いた成績表には履修単位は0となっていました。

今年の4月の履修届も出さずじまいでした。大学のカウンセラーや学部の先生とも相談し、本人の「やめたい」をとりあえず保留しようと言うことで休学という選択をしました。

この先どうなるのかと考えると涙が出てきます。夫は、息子が大学を4年で卒業したら同時に定年のはずの年齢です。血圧が高いところに心労が重なって体調を崩しています。

大学の授業についていけずに休学した方の体験談(できれば立ち直ったお話し)、家族の関わり方のなど教えてください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそも…

学校選びを間違ったのではないでしょうか。特にAO入試で入学した学生が陥りやすい事例ですよね。

まだ間に合うから軌道修正するべきです。このまま復学して息子さんのためになりますか?一般入試で入れるレベルの学校に行くのが妥当だと思います。

• むう・・・

私も今聴講生をしていますが、昔に比べ大学の講義も厳しくなっていて、ついていけない学生もいるようですね。授業結構難しいので。勉強について行いけないのが致命的ですね。昔は講義に出さえすれば単位をくれた教授が多かったですが、今は講義に出席するのは勿論のこと、試験も厳しいです。でも、高校の基礎が出来ていれば、一般教養はついていけると思いますよ。入試に合格した事は、基礎が出来ている証拠です。頑張るよう伝えて下さい。今自信を失くした状態ですので、あまり追い詰めない様にした方がいいと思います。

• 辛いですね

私の子供も大学生です。

私の周りでも指定校推薦やAO入試で入った場合、勉強についていけず辞めてしまう子供が多いです。

AO入試ということは、何か特技みたいなことで入学したのでしょうか?
    特技をいかせるバイトと書いてあるので、息子さんの特技を生かした
    専門学校等に行かせてみてはどうですか?
    このままだと、引きこもりになってしまう可能性もあります。

私の近所の方ですが滑り止めに入った大学がどうしても嫌で1か月で辞めました。
    結局、浪人しましたが希望の大学に受からず55歳になりましたが
    いまだに引きこもりです。
    両親の年金で暮らしてるみたいですが、両親も80歳近いのでこれからどうするのかな?と思います。
    辛いとは思いますが息子さんを突き放すことも大事だと思います。

• ごめんね。立ち直った話じゃないけど・・

身内がそんな感じでした。
    本来行きたかった学科ではなかったのですが、力試し的に受けた大学のとある科に合格。
    知名度も偏差値もそちらの方が格段に高かったので、親も先生も「もったいない。せっかく受かったのだからそっちへ行け」と熱心に勧め、結局、特別興味のない学科へ。

すぐに「授業がさっぱりわからない」「興味を持てない」と言い、さぼるようになりました。

成績がひどすぎて、留年に次ぐ留年。1年生を4回やりました。
    大学生にもなって親が教授に呼び出されるということにまでなり、中退。
    そして専門学校へ通いました。興味ある分野の専門学校だったので、楽しかったようです。
    今は、小さな会社で働いています。

やり直すなら、早い方がいいですよ。
    早ければ、再度どこかを受け直すという選択も、比較的簡単です。

• 授業についていく、以前の問題なのでは?

理科の先生を目指して、ということで理系なのでしょうか?

理系は学年が上がるほど厳しくなってくるので、1,2年くらいは出席が適当でも何とかなる科目が多いのではないかと思いますが、単位が0って…ちゃんと学校に通っていたらあり得ないと思うのですが…。

私は1年の頃、受験科目以外でこれからの授業に絶対必要な科目を高校で全くやってこなかったため(事情があり)大学に入ってからはこのまま続けられるのかかなり悩んでサークルの先輩に相談したりしましたが、過去問をもらったり、アドバイスを受けて何とか切り抜けました。
    推薦で入った友人の妹さんも1年の時に「ついていけない、やめたい」と言っていましたが、私の体験談を話し、励まし続けたところ、2年になってだんだんと悩みがとけ、ちゃんと4年で卒業できました。今から考えると、悩む時期なのかもしれません。

息子さんはちょっと弱すぎるかな…AO合格であっても、自分の学力と大学のレベルが合っているかどうかは事前に分かっているはずですよね? 努力している人を大学は見捨てないと思いますが、どうなんでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • やっぱり受験は大切です

AO入試というのは学歴偏重主義や受験勉強の歪などが問題になっていた時期に考案されたものですが、どうも機能しているように見えません。元々は例えば数学が天才的に出来ても、英語がからっきし駄目という人にも数学者への道を開くようなシステムだったはずなのですが、単に受験の落ちこぼれが入学できるようなことになってしまったのです。ですから厳しいようですが息子さんのケースは予想できます。大学もビジネスですし生徒数が減少している現在、生徒を一人でも獲得するためのシステムになってしまったとも言えます。
    履修単位が0ということは、どの教科も落第だったということです。しかもまだ専門分野でなく一般教養の段階ですよね。これ以上大学に拘るのは、息子さんを苦しめるだけではないでしょうか。息子さんにも得意な分野、好きなこととかあるはずです。それをやらせてあげることを考えるべきだと思います。

• とりあえず

バイトさせましょう。
    本物の引きこもりにならないうちに、社会との繋がりをつくりましょう。

どんな職種でも本人が決めた事を続けさせるのが良いと思います。

親のすねかじりで引きこもる年齢でもないです。

学業が嫌でやめたいなら、働いてもらいましょう。

働くのが好きなら働き続ければよし。

学業は本人がかじりついてでもやる気を起こさなければ、無理だと思います。

息子さんが大事なら家に籠ることを許してはならないと思います。

• 手に職!?

知り合いに、あなたの息子さんのような人が何人かいます。

根本的には、基礎的な学力不足でした。
    大学に留年しても、復学しても、進級出来ずに退学。
    就職したり、専門学校に行ったりして、今は何とかやっています。

息子さんも、もう大学は無理と分かっている事でしょう。
    これからどうやって生きて行くのか、よく話し合ってみてください。

• 泣いている場合ではないよ

大学生版不登校といった感じですね。

自分の体験談ではないですが、レスさせて下さい。

息子さん、今まで、小、中、高とどういう感じで成長してきましたか?
    この年齢になると(もう20歳くらいですよね?)
    大学が合わない、勉強についていけない、もうやめたいと
    思っても、大抵は次に生きていく方法を自分で決めて、
    部屋に閉じこもったりはしません。
    どうしてもこれまでの成長の仕方にどこか原因が
    あるような気がしてしまいます。

高校をきちんと卒業しているのだから、大学は
    行っても行かなくても社会人にはなれます。
    自分の周りはそれで中退後、専門学校へ入りなおしたり、
    留学したり、公務員試験の勉強をしたりと、そんな感じの
    人は何人かいました。

お母さんは泣いている場合ではないと思います。
    お母さんがオロオロしているから息子さんも閉じこもって
    いるのではないですか?
    精神的に立ち直ればどんな道でもいいではないですか。
    お母さんがどーんと明るくしていれば、
    息子さんも変わると思います。

• 元々無理があった

大学では突然数学・物理が猛烈に難しくなります

理系の学部は理系教科の単位が取れず留年する学生が沢山います
    留年率が4割という大学も普通にあります
    ある難関大では単位取れず毎年1割以上が退学します
    多くの学生は必死で勉強してやっとの事で単位を取っています

理系は勉強が大変でバイトが出来ない、と言われます

理解出来ないのは

>授業が始まると「授業が全然わからない」と言い、だんだん大学に足が向かなくなりました
    >それでも先輩に紹介された、特技を生かせるアルバイトにかよったり、サークル活動をしたり、大学生活を楽しんでいる

ここです

授業分からないのにバイトしたりサークルしたり、留年しても大学生活が楽しければよい、と親迄考えていた事に驚きを感じます
    日本の大学は遊んでも卒業できる、というのを鵜呑みにしましたか?

AO入試は実力以上の学校に入れてるので学業について行けない子が多いです

勉強が分からないなら、塾や家庭教師を探してなんとか単位を取るべきです
    今のままでは復学出来ても単位が取れません

死ぬ気で勉強するか、退学して就職か文系の大学に再入学か、を本人と話し合って下さい

• 人間関係だと思う

どんなに勉強についていけなくても、大学は温情があるので履修単位ゼロということはないはずです。
    だって、高校時代あまり勉強が得意ではないけれど、スポーツなどの特技を生かして大学へ入学してきた人もたくさんいます。彼らだって難しいなりに授業に参加し、補習や追試を受けて単位を履修しているんです。
    息子さんは単純に授業自体に参加をしていないと思われます。
    知人は大学時代にバイトをし過ぎて留年を繰り返し退学になりました。
    今は地元の小さな塾で働いています。お給料も安いですが、正社員として雇ってもらい、奥さんと共働きしながら頑張っています。
    息子さんに対しても発想を変えた方がいいのではないでしょうか?
    家にいるのならば家の手伝いくらいはさせる。草取りをしたり料理を手伝わせることで、手に職を持つことに興味を持つかもしれません。
    親戚の農家に夏だけ畑仕事を手伝わせるのもいいかもしれません。
    息子さんに必要なのは、自分にもできることがあるという自信をつけさせることではないでしょうか。
    授業に参加していない単位ゼロなら引きこもり歴が長いので、早めに部屋から出したほうがいいです。

• あらら

大学って勉強する為に行くものです。
    勉強しない、できないなら就職しましょう。
    AO入試って結局、
    高校にとっては進学率をよく見せる為、
    大学にとっては経営の為、生徒を増やす為、
    親御さんにとっては親心を満たすため。
    学問の為にあるものではないのです。
    本人は不幸なだけだと思います。
    休学になっているのは
    もっと無駄な学費を払わせたいからです。
    学力が大学のレベルに達していないなら
    レベルにあった学校に入り直すか
    スッパリ諦めて就職させましょう。
    でなければこのままニートです。

• 友人はいらっしゃいますか?

大学で息子さんに友人はいらっしゃいますか?

おそらく今、このような事になる前に必ず、息子さんの方からSOSが
    出ていたのではないでしょうか?

息子さんの行動に一喜一憂し、腫れ物に触るような事はよくありません。

大学のカウンセラーや学部の先生との話の前に
    あなた方ご両親とはしっかりガッツリ向き合って息子さんと話し合ったのですか?

そもそも息子さんは大学自体、本当に行きたかったのでしょうか?

• よく考えて下さい

50代。三人の子持ちで孫もいるおっちゃんです。長男(第一子)が入った学部が気に入らず一旦、別の学部に転向しようとしたことがあります。結局はついて行けず、元の学部で卒業しましたが。

授業について行けないのなら、ついて行けそうな学部に転向することも考えて見られてはいかがでしょうか。

余計なことかもしれませんが、履修単位0が気になります。全く学校に行っていないということですよね。大学に行くことだけが人生でもないので、どうしても行きたくないのなら、働く。あるいは就職を踏まえた専門学校に行くという選択もあると思います。

トピ最後の「立ち直った」というあなたの表現も気になります。息子さんは人生に迷っているだけですよ。立ち直るとまるで道を踏み外したような言い方はあなた方ご夫婦も息子さんも自分で自分を追い詰めているようです。

まずは学部を替えれば何とかなるのか、大学そのものについて行けないのか息子さんと一緒に考えて見ましょうよ。気持ちは分かりますが、親がへたっていても何の解決にもなりませんよ。

• これがAOや推薦の弊害でしょうか

息子さんの精神的弱さもさることながら
    AOや推薦入試ですとこういうことが起こりがちです。

特に理系ですと厳しいようです。

わが子が私立大の理系学部に一般入試で入りましたが(国立落ち)
    指定校推薦で入ってきた子はきちんと勉強する優等生タイプが多いので
    すがAOですと微妙なようです。

予習復習して一番前に席をとって真面目に受けても単位を落としたり
    評価が低いのにたいし 一般入試組は最後の1,2回しか出なくても
    軒並みAがつく。

基礎がないので当たり前です。

もしお子さんが文系なのであれば甘えでしょう。
    ある意味努力でどうにかなる。

理系でしたらある程度予想されたことだと思いますが
    そもそもそれを乗り越える力がついていなかったと思います。

正直言って何年休学しても戻れないと思います。

まだ若いので別の道をはやく考えた方がいいと
    思います。

• お辛いですね

知人の息子さんも大学の勉強についていけずに休学し、その後退学して自分に合った大学に行き直しました。
    やはり理系の学部で、推薦入学。物理に苦労したみたいでした。一生懸命努力はしたようなのですが・・。
    お母さんは、入ってから付いていけないくらいの学力が必要ならば、そこのところを合格のハードルに課して欲しかったと言っていました。
    入り直したのは文系の大学。もう推薦もありませんから一般入試で入れる身の丈に会った大学だったので、なんとか4年で卒業されたそうです。
    家族のかたは見守ることしかできないですね。辛いですけど・・。

• 理系をAOで入るのが良くない

理科系は留年が多いです。
    ある国立大学の理系学生の平均在学年数は5.5年と出ています。
    国立だから一般受験だと思いますが、一般でさえこの有り様です。
    中退、留年ともに理系は文系より率が高い。

AOは意欲、熱意を認めるとはいえ、
    少子化の今、生徒を入れる手段と化してるので
    いい加減といえばいい加減です。熱意だけじゃダメです。
    特に理系のAO…、余程天才か筆記以上のものを持ってるかしか
    あり得ません。

同じ学科で立ち直るには、実力のみです。
    親が甘い考えではムダなお金が流出するだけ。
    息子さんにその力が無いのなら、
    あっさり退学して、
    他の学科で受け直すのが
    一番だと思います。
    私立文系なら2教科で受けられるので、
    奮起して出直してください。

入試ってやっぱり簡単なものじゃないんです。

• 息子さんの得意分野を明確に

息子さんは、真面目で努力家なんでしょうね。
    現代の流れですが、何となく学校へ行き、何となく大学に入る。
    現実の社会への実感を持たれてゐなかったのではないかと思います。

今からでも遅くはありません。社会との関わり方、自らの生活の立
    て方について、この機会に考えて見ることです。
    生きると言う事、働くと言う事、学ぶ意味について、改めて考えて
    見る良い機会ではないかと思います。

息子さんは、小さくてもいい、弱くてもいい、多少勉強ができなく
    てもいい、一流でなくてもいい、自分の世界を作り、目指すことに
    精出すことが大事なことだと思います。

息子さんの得意とすることは何でしょうか。人の強みは得意分野を
    持つことです。そして、それを磨いて周囲の人の役に立つことなの
    ではないでしょうか。

現代は、全てを一流のものにとの意識が強いですが、ユニクロや百
    円ショップの取扱商品のように、一流である必要はありません。
    この所を誤解して、苦しんでいる若者が多いと思います。

得意分野をコツコツと積み上げる事で、次第に自分の立ち位置が明
    確になってくるのではと。

• なぜ休学を?

友人関係のトラブルとかなら時間をおけば通えるかもしれませんが
    授業が全くわからないのですよね?
    休んで出ていったところでまたわからなくて終わりではないですか?

学力を問われないからAOは危険だって初めからわかっていましたよね?
    ギリギリで単位を取ることもできないレベルですか?
    そうだったらその大学はすっぱりと諦めた方がいいのではないでしょうか。

大学へ行きたいというならもっと下の大学を受けるか
    諦めて働くべきだと思います。
    家に籠もってる期間が長くなっていいことなんて一つもないと思います。

大学はサークルやバイトをしに行くところではなく
    あくまでも勉強するために行くところですから
    もう勉強したくないというのなら就職した方がいいですよ。
    ニート期間が何年にもなってから就職といっても難しくなるでしょう。

理系って数学物理が苦手だと本当に大変なんですよ。
    その辺大丈夫だと思って進んだんですか?
    それともあまり勉強してこなかったから
    得意かどうかもわからないで進んでしまいましたか?
    休学していてもどうにもならないと思います。

• 文系への転学部を勧めます。

ご子息は理系分野に不向きのようです。勉強が不得手で、理科の先生に憧れて、AO入試で入学したのですね。大半のAO入試は単に学生数確保のためであり、受験生の学力や専攻分野への向き不向きは殆ど考慮されていません。

高校入試も上手くいかなかったそうですが、高校課程の数学や理科の内容が理解できていなかったのではないでしょうか。理系学部に進むにあたっては、数学や理科の理解が必須です。

ご子息が総合大学に在籍しているのであれば、文系へ転学部すべきです。理工系の大学であれば、来年文系大学への再受験を勧めます。

ご子息にとって、理系学部に在籍することは苦痛です。休学のような中途半端は良くありません。このまま行くと、閉じこもりになります。転学部、再受験を考えてください。

• 学力と学校が合わなかったのかな

AO入試で学力と釣り合わない大学へ入ってしまったのかな?
    これがAO入試の怖さだと私は思います。
    早くに決まってしまってその後勉強を怠ると
    こういったことになりやすく、入学ご苦労もしやすいです。

一年次の履修単位0ということはほとんど出席していない
    &テストの点数が取れていないということですよね。
    うーんどうしても続けたい続けさせたいと思うのなら
    大学生向けの家庭教師でも頼みますか?(いるのかなぁ?)
    それとももう一度学力で(一般入試)で学力に合う
    大学へ入りなおすかどちらかだろうと思います。

大学の講義についていけないということは基礎が身に付いていない
    のと、学力以上の大学へ入ってしまったということしか考えられません。
    憧れと現実をもみせつけられたということでしょうか。

一度大学を退学して、予備校に通い直し徹底的に
    学力を磨くのもひとつの手だとは思うし、
    高校は出ているのだから退学して就職するという手もある。
    大学は結局は本人が学ぶ姿勢がないと通用しない世界
    他人任せでは何もなりません。

体験談ではないけれど、本人次第でしょう結局は。

• AO入試は、就職の際にハンデとなる可能性があります。

最近の企業は

普通に受験して、生存競争に勝ち残っての入学か?

推薦入学か?

AO入学か?

エスカレーター入学か?

を徹底的に調査します。

従いまして、無事に卒業できたからと言っても、安泰ではありません。

それよりも、『特技を生かせるアルバイト』に関連した進路を目指されるべき
    ではありませんか?

• 私が学生だったとき

私が大学生だったとき、クラスに学校推薦(AO入試はない時代でした)で入ってきた数名がいましたが
    あまりにも授業についてこられず(英文科でした)、あるとき授業で
    「推薦で入ってきた君たちはなぜ受験で入ってきた諸君よりもこんなにも出来ないんだ!なぜ入学できた!」
    と教授が激怒したことがありました。
    受験をくぐり抜けてきた生徒たちはやはり勉強を積んできています、受験せずに入った人でももちろん優秀な人はいるでしょうし、本来そうでなければならないと思います。
    しかし実際には、受験勉強をせずに入ったという事実は学力の差をはっきりと見せつける場合も多いです。

息子さんは、そもそもその科の成績はどうだったのでしょうか。
    好きならまだこれからの頑張りも期待できますが、「先生に憧れた」だけではかなり厳しいです。
    休学してその科目ができるようになるわけでもなし・・・。

退学して就職か、金銭的に出せるなら今度こそあった方面の学部に入るとかしたほうがいいと思います。

• なに甘やかしてんの?

引きこもらせてどうするんですか。

授業に付いて行けないなら大学など辞めさせて、「働かざる者食うべからず」で、ちゃんとバイトさせて家に金を入れさせましょう。

働きたくないなら家事を仕込みましょう。それで家計は貴女が支えましょう。

息子を甘やかしている限り、このままでは家族崩壊ですよ。

• 学力以前の問題では

工学部卒です。

他の方も仰ってますが取得単位0って学力の問題ではないです。一定回数以上講義を休む(うちの学校では一つの講義を3回休んだらその講座は落第でした)、中間・期末試験などを受験しない、試験でカンニングが発覚(その年の取得単位が強制的に0)のどれかだと思います。

>だんだん大学に足が向かなくなりました

この時点でバイトとサークルを辞めさせて勉強に集中させるべきでしたね。大学は、特に理系はですが高校までとは異なり授業に出るだけでは駄目なんです。予習復習は勿論、その分野の資格試験の勉強などを1年の頃からやるのが当然で先生もこれらをやっている前提で講義や試験を作ってくるので真面目に授業を受けてるだけでは落第点しか取れない科目も幾つもありました。だから忙しいんです。

>家族の関わり方のなど教えてください。宜しくお願いします。

息子さんのような適当な理由で休学した人は大半がそのまま退学コースです。現状のまま何年時間をあげても変化はないと思うので復学するのかしないのかただちに選択させるしかないでしょう。

• 他の学部へ移っては?

理系の授業についていくのがきついのかもしれません。
    文系など他学部への編入を検討なさったらいかがでしょうか。
    試験など、下調べをなさってはいかがでしょう。

• やり直しはきくよと言ってあげて

勉強がついていけないのは、学力試験で合格したわけではないので、当然といえば当然。
    元々、勉強が得意でないのでしたら、無理強いしても無理なものは無理なんです。

「特技」があるのですよね。
    そちらを生かすバイトもあったとのこと。

それを磨く学校に行くとか、そのバイトを極めて仕事とするとか、得意なことを生かす生き方をするよう息子さんと話し合われてはどうでしょう。

今回の事は、失敗でも逃げでもないよ。
    迷子になっただけ。迷子になったら、また道を探せばいいだけ。
    これを糧にしていこう。と応援してあげて下さい。

大卒ばかりがすべてではありません。

• 冷たいようだが

もう無理なんですよね。

一般教養ですら、履修0、なんてありえません。
    勉強する気が無いのです。

現状では、社会に出ても、通用しません。

で、どうするか。

ニートで育成することが出来なければ、ハローワークで定職を見つけましょう。
    学力よりも、生存能力を身に付ける、大切な時期に来たのです。

生きるか、のたれるか、この瀬戸際に、息子さんはいるのですよ。

甘え、通用しない。のです。

• ありがとうございます

大学って厳しいのですね。私は大学に行っていないのでわかりませんでした。息子が勉強できないのは私の血なのかしらとかわいそうになります。夫は兄弟の中でも一番勉強ができる人で、今も社会的な地位も高いです。以前「子供の学力は母親に、運動能力は父親に似るのよ。」と言われましたが、それが思い出されました。夫と話し合って大学以外の道を考えさせたいです。

• 息子の大学も・・・

指定校推薦が多いのですが実力差が如実に現れているそうです。
    たとえ騙しだまし卒業できたとしても推薦で就職したらそこでまた苦労するでしょうね。
    本来の自分の実力以上の世界で生きていくことは苦しいことも多く幸せな人生とはいえないかもしれません。
    社会は本人の人生まで責任取ってくれませんからね。