息子が年の差婚を希望

レス81
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

木綿のハンカチーフ

はじめてトピをたてますので、失礼があったらお許しください。

20代前半の息子が8歳年上の職場の先輩(上司?)と結婚したいと、家に連れてまいりました。
「すごくきれいで、仕事もできる、魅力的な女性なんだ」と息子が自慢気に紹介しました。

私としましては、諸手を挙げて賛成できず、賛成とも反対とも申しておりません。

実は私の母が父よりも7歳年上でした。そして長年父の浮気に苦しめられているのをずっとそばで見てまいりました。今自分が妻となり母となり考えると、母は妻・母として、また、見た目も年齢を感じさせないようにと、それは努力していたと思います。それにもかかわらず父は若い女性と、私が知る限り3人と浮気しておりました。

こちら小町でも、年上の妻が浮気されての相談や、年上妻を持つ男性の不満や愚痴のトピがしばしば見られます。

ですから、私は結局女性が年上の年の差婚は結局女性が最後につらい思いをする結果になると思い、賛成いたしかねております。

この私の考えを二人に伝えて、後は本人たちに任せるしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

そうですね。一応貴女の思いを二人に伝えて、後は二人に任せるほかないと思いますよ。結果責任を負うのは二人ですので。

• すごいこと考えてますよ…

要するに、トピ主さんは自分の息子は結婚後も若い女と不倫をすると思ってるんですね?
    不倫しないようにちゃんと躾けてくださいよ。

• いや、違うでしょ

>女性が最後につらい思いをする結果になると思い、賛成いたしかねております。

違うよね。
    表現を美しく飾っても、本心が透けて見えます。

年上女性を連れて来られても困る。
    自分の息子のお相手は、同年か年下じゃないと、と思ってるんでしょう?

仮に、件の女性上司と結婚、ということになっても、
    女性につらい思いをさせるのは、あなたの息子さん、ということですから。

主様がする事は、
    2人に任せること、ですかね。

• そうでしょうね

息子さんが、相手の女性を
    あなたに紹介した時の
    台詞が気に入りませんなぁ。
    それは、あくまで職場の
    先輩としての話でしょう。
    女性としての魅力を伝えるべきなのに、
    どうして仕事ができて
    云々と言う話になるのでしょうか?
    年の差婚は、どちらに転んでも
    年上の方が損をするようですよ。
    とにかくあなたの経験談を伝えて、
    後は本人たちに任せる。
    大人同士なのですから、
    それで良いのでは?

• 2年ぐらい待つように言ってみては?

社会に出て間もない若い男性が本気の恋をすると、女性以上に燃え上がってしまうみたいですね。
    そして多くの場合、女性の外見だけに引かれ、それ以外の条件が目に入らなくなる。
    それでも女性がまともな人ならいいのですが、男性が冷静な判断ができない状態だから、変な人に当たると悲惨です。

本当は若い内は恋愛とも呼べないようなグループ交際みたいな形でいろんな経験をして、仕事にも自信を持てるぐらいの年齢、30歳ぐらいで結婚するのが一番間違いがないような気がします。
    でも恋愛は早々思い通りに進むものではないので仕方ないですね。

トピ主さんができる事があるとすれば、息子さんたちに結婚は2年ぐらい待つように言うぐらいでしょうか。
    女性がアラサーだと気の毒な気もしますが、2年もあれば息子さん(新卒ですか?)も仕事に慣れ少し周りを見回す余裕もできて、彼女の事も冷静に見られるかもしれません。
    それでも彼女と結婚したいならそのときは好きにさせればいいのではないですか?

もし彼女がいや今すぐ絶対結婚したいなどと言い出したら、その時は改めてその女性でいいのか、考えてみてはどうでしょう?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自分で書いた文章を見れば答えはある

つまり、全ては男側次第ってことだよ。

息子に重々喝を入れて裏切らぬように、あんたがしっかりすれば反対する意味は無くなるだけのこと。

• まかせる

20代前半の息子が8歳年上の職場の先輩(上司?)と結婚したいと

その先輩を紹介されても、トピ主さんは、荒探しで難癖つけて
    賛成はしないでしょう。

可愛い息子が、遊ばれていると観るだろうし、万が一 結婚しても
    家事等でコキ使われるだろうしで。

息子さんは、トピ主さんが言ったら言う分、反抗と認めてもらえないで
    離れるでしょう。

息子さんに判断させて、反対も賛成もしないから 自分で決めなさい。
    結婚等、金銭的援助もしない。後悔もフォローしないから。

その代わり、母さん(父さんも)の老後の面倒もみなくていいから。と。

彼女は、30歳前半くらいでしょうか。

息子さんから聴いて、2人でがんばろうね だったら本物でしょう。

え〜っ、冷たいね、8歳先に歳とるのに、頼る人もいなくて
    (息子さんに)苦労させるのも、不安な結婚ねぇ〜 大丈夫って
    自信持てないかも〜。だったら、偽物でしょうね。

が、何事も経験から学ぶのですから、やはり好きにさせた方がいい。

思うに、歳の差や離婚等、二代は続きますね。

• 浮気が心配なら。

年上の奥様を持つ男性の浮気が心配で
    息子さんの結婚を賛成できかねるっていうなら、
    トピ主息子さんに結婚後、決して浮気しないかどうか?って
    きっちり言い聞かせればいいだけじゃないですか。

何か女性の方が最後は辛い思い・・とか、
    結局は男性側の問題だというような言い方してますが、
    主さんは8歳年上の女性と息子さんが結婚する事が
    嫌なだけなのでは?

客観的に見ると8歳年上といっても
    まだ30歳前後ですよね?
    別にいいんじゃないか?って思いますが。

でもホント、心配なのは男性が若いから
    結婚後、ちゃんと家庭を築いていけるのかな?とは思いますが。

• 息子さんが20代前半なのが

息子さんが、40で、相手の方が48だとお互い
    大人と言うことで、理解できます。
    20代前半と言うと、まだ社会人としても未熟ですよね。
    特に男性はまだ、一生の伴侶を見極める力があるかどうか。
    反対して、燃え上がっても困るので
    少し待ってというしかないでしょうね。

• わたしも年上

主人より9歳年上です。

年上だろうがなんだろうが、そもそも浮気するような男の人なのでしょう。
    お母様のその懸念のお気持ちを息子さんに話して見たらいかがでしょうか?
    その覚悟によって、賛成か反対かをきめたら良いのでは。
    あとはお嫁さんの妊娠出産云々については、特に書かれていないので
    心配はされていないということで良いでしょうか?

• 私もすすめない・・・

最終的には2人の判断で、しかないと思うんですけど、
    奥さんが10前後年上の夫婦って、奥さんの性格がきつい人が多いです。
    元からきつい性格に輪をかけて、年を取ると更にきつくなります。
    そして自分の老化と共に、男として年齢の上がる旦那さんの魅力を心配し、
    異常なほど旦那さんをがんじがらめにする人が多いです。

うちの近所にいる奥さんが10前後年上の人は、旦那さんが大半壊れてますね。
    キーキーうるさい奥さんに逆らえず「はいはい」と目もうつろにボーッとしているか、
    鬱をわずらって家と仕事の往復しかしてない感じです。

正直おすすめではないです。
    息子さんには「本当にそれでいいのか」「もっと考える時間をおいてはどうか」など、ゆっくり話した方がいいと思います。
    言うことはきかないでしょうけどね・・・・。

仮にここで「うちは上手くいってます」と言われても、女性本人からの意見では信憑性がないです。
    旦那さん側や身近な親族から意見を聞かないと。

• 静観する

うちの長男も同年代です。

うちは祖母が祖父より8歳上でした。
    弟は4歳上の職場の先輩と結婚しています。
    祖父も弟も浮気しましたね。

強く反対すれば燃え上がります。
    「交際はいいけど結婚はまだよく考えて」
    こう言って静観すればどうでしょう。

それで彼女は凄く綺麗だったんでしょうか?
    仲間由紀恵さんみたいなら賛成します。

• 先が見えるようで

反対するのが当然でしょう。息子さんにははっきり反対した方がいいと思います。賛成はしないと伝えておくべきです。後で何かあっても、ぐずぐず言われなくて済みます。

相手の方には何も言わない方がいいでしょう。どうなるにしても、悪い印象を残して良い事はありません。ずっと恨まれます。

おばさんだけで満足できる男は極少数派だと思います。
    歴史でも分かる通り、若くてきれいな娘に惹かれるものです。一人は出てくるものです。それがいつになるのかは分かりませんが。
    まず、一人くらいは現れても不思議はありません。浮気じゃなく、男として当然の反応だと思います。おばさん一途の方が不思議です。

• 二人に伝える必要はないでしょ(笑)

その懸念は、息子さんだけに話せばいい問題でしょ?息子さんが浮気しなきゃいいんだから。
    あえてお嫁さんに、「浮気されるリスクがある」なんて話をして、どうしたいんですか?
    脅したいのですか?自分の息子が浮気するかもしれない話なんて、親なのによく出来ますね。
    親なら、息子は浮気なんかしないって信用してあげられないの?

私は9歳年上の妻です。夫とはこの10年、ずっと仲良しですし、いまだに新婚のような生活です。
    こんな言い方もなんですが、あなたのご両親がどうあれ、それを一般論に置き換えるのは間違いです。
    ちなみに私の夫はもともと年上好きで、年下に全く興味がありません。それも
    いつまでも私だけを愛してくれている理由の一つだと思います。息子さんはどうなんですか?
    今までの彼女が年下ばかりだったなら、確かに怪しいかもしれませんね。
    ただ釘をさすのは息子さんだけでじゅうぶんです。お嫁さんは、自分が年上であることも
    若さに磨きをかけないといけないことも、姑にわざわざ言われなくても十分知ってますから。

• 難しいですね

私がトピ主さんの立場だとして一番ひっかかるのは、息子さんの年齢です。個人にもよると思いますが、20代前半ってまだ子供の延長みたいなもので、物事を客観的にみれないというか、表面的なことしか見れなかったりします。

お相手が8歳上となると彼女はアラサー、子供が欲しいとなるとすぐにでも結婚したいというところでしょうか。あなたの考えを伝えたとして、息子さんたちの気持ちが変わることはおそらくないと思います。逆に、あなたが2人の結婚に賛成してないという風にネガティブに受け取られる可能性は高いです。息子さんが浮気に走ることを前提としてる=息子を信用していない、という風にもとれます。

お会いしたときのその女性の印象はどうでしたか?年齢さえ関係なければすばらしい女性だと思えますか?

• そう言うトピ主さんが育てた息子さんだから

優しい‥
    大丈夫と思いますよ。

今は反対に年上女性妻‥引っ張りコキ使うぐらいかもですよ?

お義母さんになるかたが、このような気持ちを持ってあげてるぐらいの方がお嫁さんになる人は幸せかも?と思ってしまいました。

• 素直にお話になれば?

息子さんももう大人なのですから、トピ主さんのご両親の話をしても冷静に受け止めると思いますけどね。
    その上で、結婚するというなら勝手にしろといって、その代わり一切援助等しなければいいんじゃないですか。
    まあ、そもそも冷静に考えれば部下に手を出す上司ってだけでありえないと思いますけどね。
    会社中で噂されてると思います。

• マザコン

私のまわりで10才弱年の離れた年上女性と結婚した男性は

見事全員マザコンでした。

男性の多少のマザコンではなく完全に甘え切っていましたね。

息子さんを客観的にかつ冷静に拝見していかがですか?

• 賛成!

知人で息子さんが同じようになった人がいます。息子さんが20代後半で女性が30代後半で丸々同じですね。やはり、同じような話をしていました。そういう懸念があることを話した上で本人達に考えさせるしかないように思います。

• 私なら反対します

若いと、この先自分も伴侶も親も歳をとって行くという事が具体的に想像出来ません。

私でしたら、自分が生きてきた歴史で身に着けた知識は子供に伝えます。そこまでは親の義務だとも思いますね。

その上で自分の子が下した決断に異議は挟めませんが。

息子さんの意思を尊重し、「決定権はあなたにあるが、責任もあなたにある」という前提で、親が知っている現実は告げてあげて下さい。

しかし家系によって傾向というのは確かにありますね。早婚家系、晩婚化系など。不思議ですが。

息子さんが幸せな結婚をなさいます様に。

• 姉女房と浮気は関係ないのでは?

まずトピ主様のご心配は姉女房じゃご子息が浮気されないか?という事ですよね?

統計的な傾向はわかりませんが同世代や年下女房だと浮気は無いんですか?
    世の中の年下と結婚された奥様はすべからく不幸になっていると?
    そんなこと無いでしょう。

浮気を『重ねる』人は相手がどんな人でも浮気しますよ。どんなに若くてキレイな女性相手でも『飽き』たら次、という思考なんですから。
    美味しい白米でもたまにはパンや麺類食べたい、女との関係もそうだろ?
    私の弟の言葉です、呆れてモノも言えませんがね。

大変失礼ですがトピ主様のお父様は年下の伴侶でも浮気していたでしょう、人数も減らず。年上年下なら防げるものじゃありません。

トピ主様から見てご子息がお父様の様に浮気するような人に思えるなら年齢関係なく結婚は反対しましょう。孫を不幸にする人なので。

ご子息がそんな方でないなら貴女の偏見を押し付けてはいけません。
    妊娠させてしまい仕方なく責任を取るとかじゃなくしっかりご自身で判断されているご立派なご子息ではございませんか。

人生の先輩からの貴重な助言として考えを伝えるのは結構ですが、後は本人たちに任せましょう。

• 二人に話せば!?

トピ主さんは自分の息子がいずれ浮気をするかも・・・と心配しておられるのですね(笑)

それならば、二人に直接トピ主さんの両親の話をして
    息子さんには釘を刺し、彼女には覚悟を問えばよいのではないですか?

浮気をする人は、年下の女性と結婚しても、絶世の美女の結婚してもするものですよ!

• 今から嫁さんの心配を?

浮気はあまり年齢関係ないと思いますよ。
    すごい年下妻をもらった男性が常に浮気していたりします。

でも7歳、8歳はちょっと離れ過ぎな気がします。
    男が大黒柱になるとしたら、なんだかかわいそう。
    個人的な感覚では妻が年上でもせめて3歳位までかな。
    寿命のことを考えたら7歳、8歳女が上でも
    いいと思うのですが。

自分の息子が8歳上と結婚したいと家に連れて来たら
    いやかも。同年代と結婚して欲しいです。
    フルタイムで定年まで働いてくれて、本当に魅力的で
    家事能力も高く、特に料理が上手で
    息子を本当に愛してくれる人なら少しは考える余地も
    あるかもしれません。

女性側が若い男狙いで近づいてきたのではなく、
    お互い惹かれあってしまったというのであれば
    いいのかもしれませんね。
    私が主様なら、女性の本心を確認しますね。
    それから経緯についても確認します。
    女側が結婚をせかしているのではないかとか。

• 熱が冷めるまで待つ

お子さんの年齢、年上の女性に漠然と憧れるものなんですよ。社会に出て2〜3年目。よくあるパターンです。
    私もありました。私は厳しい先輩だったんですが、年下君がいつの間にか私を慕っていました。愛情じゃなくて憧れだとわかっていたので相手にしませんでした。

で、お母様がご心配のとおり、息子さんの上司に対するあこがれはいずれ冷めると思います。だって、5年後くらいには息子さんが中堅もしくは上司といった立場で、その女性上司と同じ立場になるからです。たぶん、二人の関係はどんどん変化してうまくいかなくなると思います。
    私が母親ならば、早まらないで3年くらい付き合ったらと提案します。

ただ、その女性上司さんも、リスクは承知での結婚だとは思います。若い男を捕まえて結婚するんだから、浮気される覚悟は自分でもしてると思います。

• 遺伝してるかもしれませんもんね

浮気者遺伝子。あるのか知らんけど。あのー、他のレスにもあるかもしれませんが、男はチャンスがあれば浮気しますよ。年齢歳の差なんて関係ありません。姉さん女房だから浮気されたんだわ、と自分を納得させるしかないじゃないですか。若い嫁もらって若い子と浮気するオッサンすらいるんですからね。主さんの旦那さんだって実際わかりませんよ。

息子さんとお父さんが似てるなら誰と結婚しても浮気します。お父さんは単に女好き。そういう人は嫁が若かろうと関係ありません。バカなだけですから(失礼)。

まあ、気持ちはわかりますけど、浮気するかもしれない息子に育ててしまったのなら残念ですよねー。なんで浮気するか、嫁が歳くってたら若い子がまぶしく見えるは確かにあるけど、実際行動に移すかは本人次第。同世代嫁だろうが歳下嫁だろうが、毎日一緒にいたら家族になってしまって女に見れなくなる事って良くあります。

誰と結婚しても結婚自体がギャンブルなのでどうなるかは夫婦次第だと、あなたの年齢で理解できてない方がどうかなーって思います。歳の差で浮気や離婚がわかるならそんな簡単な事はないですよ。

• 浮気するかしないかは、男性の性格によります。

浮気する人は妻が年下でもしますよ。
    浮気へのハードルが低いので、妻の年齢なんて関係ないです。

愛妻家として有名だった上司が長年不倫してましたし、
    「他人に興味がない」「極度の淡白」「浮気を犯罪だと思っている」人以外は、
    どの男性も浮気する可能性を秘めていると思います。

とはいえ今の息子さんに、妻が50歳になった時のことは想像できてないと思うのです。
    見た目とか更年期障害とか。

その弊害は教えてあげた方がいいのではないかと思います。
    それでも「彼女しかいない」と息子さんが言うなら、
    祝福してあげればいいのではないかと思います。

• 私の同僚は凄く幸せそうだけど。

私の同僚今は60歳。
    30年前に10歳年下の方と結婚したそうです。

その同僚の現在
    凄く幸せそうです。旦那さんと凄く仲良く羨ましいくらいです。
    若い旦那さんと一緒にいるので彼女は60歳に見えないくらいとても元気で若いです。

不幸せなのは一部の人間ではないですか?
    同じ年でも離婚する人いますしね

• 仮に32歳なら問題ない、後は性格だけ。

私はいいと思います。
    息子さんが仮に24歳としたら、女性は32歳ですね。
    これが30歳と38歳なら出産のことも考えて躊躇しますが、32歳なら
    問題ないでしょう。

「美人で仕事ができる女性」なんて、なかなか手に入りませんよ。
    32歳で上司(役付き)ならば、それなりにしっかりとした女性でしょうし、
    あとは性格ですが、性格さえよければとても「お買い得」だと思います。
    (大変失礼な言い方ですが、上手な言葉が見つかりません)

男性の浮気に関しては、あなたがよくよく息子さんを諫め、年上妻に
    飽きたからといって、絶対に浮気などすることないよう約束させましょう。
    口約束でも、しないよりしたほうが効果があります。

まずは会ってみて、半年ほど親しくつきあって、それから考えてはいかがでしょうか。

• とぴ主さんは母親として反対して良い

20代前半の息子が8歳年上の女性と結婚したいと言えば
    母親の大半は懸念し、反対しますよ。

いくら、成人したのだから息子の自由と言っても
    親としての想像力の範囲で
    懸念材料はいくらでもあるのだから
    反対したって良いのです。

それでも結婚すると息子が言うなら自己責任ですが
    考えうる問題点は言っておいた方が良いのです。

今後10年たてば、あなたは未だ30代前半で
    同級生が20代の若い妻を迎える時
    自分の40代の妻は更年期、
    今は想像できなくても
    色々な問題が生じると。

年上上司女性にも教えてあげたらどうですか。

年上の夫の劣化のトピが上がってますが
    年上妻の劣化だって、普通にある問題です。

それでもと、燃え上がった二人が結婚するなら
    いつか分かるときが来ると言えば良いでしょう。

息子の母親なら嫌に決まってますよ。
    20代前半の息子に8歳年上の嫁が来るなんて。

遠慮しないで、母親として反対意見は言ってよいのです。

上手くいっている例などのレスが付くかもしれませんが
    とぴ主は自分の気持ちを正直に言えば良いですよ。

• 奥さんが年上だろうが年下だろうが

浮気する男性は浮気するでしょう。

結局は人間性なのでは?

少しは息子さんを信頼したらどうでしょうか。